人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あま音とおとはの日記を中心とした家族とお友達のブログです。


by yutori1217
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

成長

成長_b0040854_23395971.jpg

写真はかなりお行儀悪いおとはさん。口にホークをくわえた上にひじついて!!!
ホークはそうそうくわえないけど普段からひじをついて食事をすることの多いおとは。
いつも私かあま音がすかさず「ひじおかしいな?!」と指摘すると「ごめんなさ~い」と笑顔でさらりとかわしひじを下ろすのです。

ここ最近の娘2人の成長の記録。

《おとは》
・おとはは前回も書いたけどおしゃべり。今日の夕食時、あま音が少しゼーゼーしていたので「ご飯終わったらお薬飲もうね」と話していた。
けど、なんだ~かんだと時間は過ぎ、絵本を読んで寝る体制に!(ゼーゼーもそれほどでもなく私が薬を忘れるほど)
電気を消して3人でお布団に横になったら・・・
おとはさん「ママ~あま音、薬飲んでないよ~ごはんのあと・・」とご指摘。
薬飲んでないことより、おとはが自分のことではなくあま音の薬を忘れなかったことに驚きでした。なんだか少し前まであま音とは普通に会話できてたけど、おとははまだまだ赤ちゃんだったのになぁ。

・幼稚園のプレスクールでも私がいなくてもみんなの輪に入って楽しそうに遊べています。絵本の時など先生のまん前を陣取って聞いているんだけど、お話に夢中になると段々と腰が上がってきてしまい、後ろのお友達見えないから!!とドキドキするんだけどね・・・
いつもは木曜日のクラスなんだけど、今週は私が幼稚園の係りのお仕事があるので水曜日のクラスに変更して頂きました。果たして、知らないお友達ばかりのクラスでどうなるのかな?きっと私から離れられないだろうな???

《あま音》
・体力がかなりついてきました。前は降園後、園庭でたっぷり遊んでくるとお風呂に入ると夕食まで我慢できずに電池が切れて寝てしまうこともあったけど、今はちゃんと夕食を食べ、食後も少し遊んで機嫌よいまま寝れる日が多くなりました。

・前よりお友達の輪に入っていけるようになったかな?前は遊びたくても声かけれなくて私のまわりをウロウロすることが多かったけど、そういったのがほとんどなくなったような気がする。

・食事面ではこれは私の失敗でもあるんだけど、少し前に全卵入りの冷やし中華を食べさせてしまった。けど、本人に何の症状も出なかったんだ!数日後、表示を見直してから気がついてギョッとしたけど、ゼーゼーしたりもなかったのが嬉しくてね~なかなかアレルギーの数値が下がらないから治るのに先が見えなかったんだけど、ほんの少し先が明るくなったかな?なんてね。もちろん、だからと言って今後も今まで通り気をつけなくちゃなんだけどさ。あま音も嬉しかったみたい。
by yutori1217 | 2008-06-24 23:39