あま音とおとはの日記を中心とした家族とお友達のブログです。


by yutori1217
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

完走いも

b0040854_19215868.jpg

今日、パパは朝から勝田全国マラソン大会へ!!

勝田かぁ〜懐かしい…仕事をしていた頃、出張でよく行っていました。
ひたちなか市や水戸、土浦…茨城はよく行ったんです。
帰りにいつものし梅や乾燥芋をお土産で持たせてくれた寮のおじさんとか元気かなぁ!?なんて思っていたら、パパがお土産で買ってきてくれた♪ありがとう。
完走いも。

あまねには水戸納豆、おとはにはお菓子のチョコ納豆(まだ開けてないけど大豆にチョコがコーティングしてあるみたい。)

明日からまた忙しい1週間が始まります。頑張ろう!!
[PR]
# by yutori1217 | 2012-01-29 19:21

復活!!

b0040854_18353916.jpg

あまねは今日から登校しました。

丁度、4時間授業らしく早く帰ってゆっくりできたし良かった。

もちろんおとはも今日から幼稚園。
仲良しのひまちゃんやかれんちゃんと会いたくて仕方なかったからねぇ。
我が儘言わずによく付き合ってくれました。
ひまちゃんに『おとちゃんがくるのひまり、ずっと、ず〜っと待ってたんだよ』なんてうれしい事を言われてとろけそうになってた、おとは。良かったねぇ〜私も嬉しかったよ。

午前保育だったので、みんなでお昼を食べて久々のお友だちとの時間を満喫しました。

私もちょっと力が抜けたな。

やはり健康が一番。ありがたいです。

今夜はエビのトマトクリームパスタ&ホウレンソウのサラダ。
(今週2度目のパスタ。)
[PR]
# by yutori1217 | 2012-01-25 18:35

まだ休んでます

b0040854_1814443.jpg

b0040854_18144452.jpg

先週金曜日にインフルエンザとわかり、引きこもり生活をしています。
初日だけ発熱して順調に回復していたんだけど、本当だったら昨日、受診して登校許可をもらって
今日から復帰だったんだけど・・・

昨日の午後、発熱しちゃいました。

今日は平熱近くまで下がったけど、頭痛が結構あるらしく午前中は辛そうでした。

今日も再度病院へ行き先生からは、熱も下がってるしこの頭痛がなくなれば登校して良い!
というお許しがでました。

なので、明日の朝次第かな?もちろん、無理なく。

おとはもずっと一緒に休んでいたので、もう出たくて出たくてうずうず。
今朝は久しぶりの雪に大喜びで、庭で一人、子犬のように遊んでました。

食欲のなかったあまねも病院へ行き、外の空気をすったら少しづつ食欲も回復してきたようです。
夕食前に久しぶりに「おなかすいた~」と出ました。

沢山食べるあまねが食欲ないと作る気もおこらないのよね・・・

ずっと病人食のような、消化の良いものでしたが今夜はがっつり。
・豚の味噌漬け焼き
・キャベツの千切り
・昨日のおとはとの夕食の残りのエビとブロッコリーのペペロンチーノ
・里芋の煮物
・豆腐とわかめのお味噌汁
・ごはんご飯

と、モリモリ食べてくれました♪

このまま良くなってくれると良いな~私も病院以外で外出たいよ!!!
[PR]
# by yutori1217 | 2012-01-24 18:14

バタバタな新学期

b0040854_17391223.jpg

新学期が始まってちょっぴり過ぎましたが、毎年思うけど三学期は忙しい。

幼稚園は年長さんなので、謝恩会でのちょっとした母たちの出し物係なのでその打合せやら練習。学校も保護者会や講演会とバタバタ。

来月は隔週で幼稚園の行事。3月はいよいよ謝恩会や卒園式。ピアノ発表会のリハ&本番。楽しみな友達の結婚式もあるしね。

なんだかしっかりしておかないと流されて時間だけ過ぎてしまいそう。気を付けなくちゃだな。

そんな中、あまねのクラスではインフルエンザが流行!!
昨シーズンはクラスで唯一かからなかったあまねさん。今年も気合いだぁ!!と栄養やら、部屋の湿度、手洗いうがいと気を付けてたけど、かかるときはかかるのね(;>_<;)
昨日から発熱。あまり熱も上がらず、リレンザ飲んだらだいぶよくなったけど、この週末は家族で引きこもり生活です。

昨日は幼稚園の最後の保育参観。最後だし行きたかったけど、すでに保菌してるかもしれないおとははもちろんお休み。残念でした。
うつらなければ火曜日から復帰かな〜?

引きこもっている中、今日は2月の幼稚園作品展、ママたちの喫茶室で出すパウンドケーキの試作。けど途中で疲れちゃって中途半端な自宅用の出来で終わらせちゃった。オレンジピールのパウンドにしたんだけど本当は出来上がりにブランデーを染み込ませたりしたかったんだけど、あつあつで食べちゃいました。

これから色々試作して、楽しみまぁす。
[PR]
# by yutori1217 | 2012-01-21 17:39

おとも冬休み最終日

b0040854_1944610.jpg

b0040854_1944616.jpg

明日から幼稚園も3学期です。

冬休み最後は本当は午後からピアノだったんだけど…私がやっちゃいました…

いつもと違って、2時からのレッスンなのにすっかり忘れて4時のつもりで家にいたんです。先生からの電話着信を見た瞬間に思いだしました(;>_<;)

その時間から出発しても間に合わないので今日はお休み…ごめんねぇ。

本当は実家に寄る予定が急きょ逆にばあばにきてもらうことになりました。
で、みんなで夕食♪
夕食は餃子。私は餃子、買っちゃうことが多いんだけど久しぶりに作りました。
自分で言うのもなんですが、今日のは野菜多目でサッパリ美味しくできました。

写真上はいつものように、写真を要求されたので一枚。

今日から早寝させなくちゃ!!
[PR]
# by yutori1217 | 2012-01-10 19:44

初☆弁当

b0040854_862075.jpg

当たり前だけど頑張って起きました。
パパの焼き肉弁当。

あまねも元気に起きたし、三学期始まりました!!
幼稚園は卒園に向けて忙しくなるし、頑張ります!!
[PR]
# by yutori1217 | 2012-01-10 08:06

いよいよおしまい

b0040854_23322782.jpg

あまねは明日から3学期。おとはは11日からです。

この三連休はのんびり、少しお出掛けの毎日でした。

最終日の今日はパパと私のスニーカーを買いに上野へお買い物。買い物終了後はプラプラ歩いて谷中まで。あぁ〜じいじ(私の父)は谷中歩くの好きだったなぁ〜なんて思いながら、子供たちとも『じいじこの辺きたかね!?』なんて話ながらお茶してきました。

写真はそんな話しをしていたカフェ。
おとははガトーショコラ&ココアというあまあまセット。あまねはあんみつ。わたしはザクロのケーキ。美味しかったです。

休み最終日だし、夕食は自宅で。

あぁ〜明日から私も頑張らなくちゃ!!
起きれるかな!?気合い入れる意味でパパのお弁当を作る約束もしちゃった!!できるかなぁ〜いや、頑張ろう!!
[PR]
# by yutori1217 | 2012-01-09 23:32

今日も行ってきました。

b0040854_0514943.jpg

b0040854_0514942.jpg

昨日、あまねのコートを買ってきたんだけど、やはりおとはのも欲しいなぁ〜ということで、今朝、また行ってきました。

そして、なんと、昨日は10%offだったのが、今日から30%off !!嬉しいような悲しいような…まぁ〜よい買い物ができたと言うことで良いか!!

おとはは赤を選びました。オレンジも元気一杯な感じで良かったけど、お店の方が『赤は少しお姉さんぽいですね』の一言におとはは即決。わかりやすい人です。

そんなお姉さんに憧れるおとはは今日は行きのコートにこんなメガネを忍ばせて出発してました。少し歩いてから取り出して『持ってきたんだぁ〜していい?』と聞いてきたよ。少しなら…というと、嬉しそうにこんな顔。前歯を出してるのは今、上の向かって右の前歯がグラグラなのでそれを見せてるみたい。

午後は家族で光が丘公園へ行って来ました。寒かったぁ〜
[PR]
# by yutori1217 | 2012-01-08 00:51

うれしいおさそい

b0040854_1722860.jpg

今朝、いつものように?大泉のお友達、ゆりちゃんママからお誘いを頂き、池袋へ遊びに行ってきました。

しおちゃん&ゆうかちゃん姉妹も一緒です。年末に遊びに来てくれて、まさかこんなにすぐ会えるなんて♪

みんなでランチしてお洋服見たり、デパートの屋上で少し遊んだり。

で、あまねのコートを買いました。
マスタード色がなかなか可愛かったです。

新学期が始まったらママたちだけでランチしましょ〜
[PR]
# by yutori1217 | 2012-01-06 17:22

のんびり&ハード

b0040854_2094261.jpg

我が家は昨日からパパはお仕事。
出勤後、のんびり起きてきたあまねはパパがいないことに気がつき、『あ〜パパはマラソンか…』だってよ。w)

昨日は女3人はのんびり、夕方買い物に行くまで一歩も家から出ませんでした。

夕食はお友達に頂いた喜多方のお土産、喜多方ラーメン。グダグダしすぎて夕食をどうしようか、悩んでいた時のおみやげ、助かりました〜何より、我が家はみんな好きだからねぇ。ご馳走さまです。

今日は私の免許証の更新に、免許センターへ三人で行ってきました。
昨日、グダグダだったのに、今日は出発前には夕食の下拵えもしての外出。すごいちがいです。(私は極端なのでね…)
なんだか時間もかかったし疲れたけど、やはり大きくなったからこんなお出掛けもいいこで待っててくれるし楽チン。

ただ、最近のあまねのパパっ子ぶりはどうしたんだろう!?ってくらい。昨日もだけど、今日も途中でパパに会いたくなっちゃって…なんだか『パパに会いたくなっちゃった』とか『もう少し帰りが遅ければパパと帰れるのに…』とかグチグチ言ってるからねぇ。かわいいです。
[PR]
# by yutori1217 | 2012-01-05 20:09