あま音とおとはの日記を中心とした家族とお友達のブログです。


by yutori1217
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

雪の登園

b0040854_1731256.jpg

この日はかなりつもりました。幼稚園は自由登園だったけど、おとははいつもより早くに制服に着替え8時半から『早く行こう』としつこいので休めるはずもなく普通に登園。

お帰りのときも、園児の中で最後の最後までお庭で遊んでました♪

母は寒いが、滅多に降らないからね〜嬉しそうだから頑張れたよ。

仲良しひまちゃんと。
[PR]
# by yutori1217 | 2012-03-29 17:31

作品展つづき

b0040854_17174150.jpg

b0040854_17174197.jpg

b0040854_17174149.jpg

b0040854_17174186.jpg

写真上は、共同制作を作ったときの流れなど。

おめん、ピカソ!?、ブレーメンの音楽隊
など個人の作品。

この日はママさんたちの手作りケーキにより喫茶室も例年通りありました。私も最後だし作りましたよ。
と、言ってもデコレーションは苦手なのでパウンドケーキ♪
[PR]
# by yutori1217 | 2012-03-29 17:17
b0040854_1126405.jpg

b0040854_11264110.jpg

b0040854_11264155.jpg

b0040854_11264143.jpg

b0040854_11264132.jpg

すっかりさぼっていた更新。ようやく春休みも半ばになって落ち着いてきました。
なので、記憶を辿りながら・・・

2/5に幼稚園の作品展がありました。この頃、幼稚園でもインフルエンザがちらほら出て
いたのでひやひやして毎日過ごしてました。

写真は年長さん共同制作のレストラン♪
テーブルクロスも折り紙や包装紙を貼り合わせてパッチワーク風な感じで可愛いね。

ディスプレーのお料理やメニューもよくできていました。テーブルに座るとおとはがウエイトレスさんになって本格的なレストランごっこ開始!どれも、子供たちの手作りで、楽しく作った姿が想像できました。
共同制作には他にもエレベーターがあってもちろん上り下りはしないけど、人が何人も入れる大きさがあって子供心をとてもつかんだ制作だったようで、作品展前、こどもたちはみんなおうちでエレベーターのお話をしていたらしい。ぱっと見、レストランの方が手が込んでるように見えるけど、本物のような大きさのエレベーターってのが良かったみたい。

各学年ごとに共同制作の大作があるので、作品展の次の登園日はみんなで遊ぶんだって。それがまた楽しいらしい。
[PR]
# by yutori1217 | 2012-03-29 11:26

チョコ大福♪

b0040854_1314846.jpg

幼稚園のおとはのクラスはインフルエンザB型の嵐が吹いています。

先週は学級閉鎖も2日ほどあって、金曜日久しぶりに登園したらなんとおとは入れて3人しか
来ていない・・・念のため休んだお友達も何人かいたみたいだけど驚いたよ。

おとはは、あまねのインフルA型もうつらなかったし、今流行ってるB型もいまのところ大丈夫。
去年、流行ったときもかからなかったんだよね~。インフルには強いのかな?ワクチンも打って
ないし!って変な自信はいけないね!いつきてもおかしくないから覚悟はしています。

卒園まであと少し、みんなで過ごすのも後少し、早くみんなと楽しく遊べると良いね~

今日の私の食後のおやつは一口チョコ大福。おだんご屋さんのだから、おもちがとっても柔らかくて
美味しかった!2つ買ってきたので明日のお楽しみ♪(自分だけで食べちゃいます)

はぁ~もう少しでお迎えです。早っ!!
[PR]
# by yutori1217 | 2012-02-13 13:14

まる9年

b0040854_21595236.jpg

b0040854_21595255.jpg

の我が家の夫婦の記念日です。2003年の今日、入籍したんだよねぇ。
昨日のことのように覚えてるけどもうそんなに時間がすぎてるのが不思議っす。

記念日なんて話にもならず、午後から家族で渋谷〜原宿散策でした。帰りの電車でようやくそんな話になるくらい。
何年か前ならそんなのにも怒ったかもしれないけど10年目ともなればこんなものなのかな!?とも思ったり。
すっかり忘れられてたら面白くないんだろうけどね。

夕食はもう少しで吉牛になるとこでしたがそれは阻止して地元に戻りアメリカンなハンバーガー屋さん。美味しかったぁ♪

ビールも3つほど頂いてちゃんとお祝いしてきました。

明日はパパのおじいちゃんの13回忌。しっかり手を合わせてきます。
[PR]
# by yutori1217 | 2012-02-11 21:59

段ボールマン

b0040854_21272855.jpg

相変わらず毎日工作ばかりしているおとはは今日は段ボールを着て走ってるポーズ。前についてる紙には2-2と書いてあります。ゼッケンなんだって。パパかな!?

部屋が段ボールとペットボトルで片付かず、汚くてイライラ…
[PR]
# by yutori1217 | 2012-01-29 21:27

完走いも

b0040854_19215868.jpg

今日、パパは朝から勝田全国マラソン大会へ!!

勝田かぁ〜懐かしい…仕事をしていた頃、出張でよく行っていました。
ひたちなか市や水戸、土浦…茨城はよく行ったんです。
帰りにいつものし梅や乾燥芋をお土産で持たせてくれた寮のおじさんとか元気かなぁ!?なんて思っていたら、パパがお土産で買ってきてくれた♪ありがとう。
完走いも。

あまねには水戸納豆、おとはにはお菓子のチョコ納豆(まだ開けてないけど大豆にチョコがコーティングしてあるみたい。)

明日からまた忙しい1週間が始まります。頑張ろう!!
[PR]
# by yutori1217 | 2012-01-29 19:21

復活!!

b0040854_18353916.jpg

あまねは今日から登校しました。

丁度、4時間授業らしく早く帰ってゆっくりできたし良かった。

もちろんおとはも今日から幼稚園。
仲良しのひまちゃんやかれんちゃんと会いたくて仕方なかったからねぇ。
我が儘言わずによく付き合ってくれました。
ひまちゃんに『おとちゃんがくるのひまり、ずっと、ず〜っと待ってたんだよ』なんてうれしい事を言われてとろけそうになってた、おとは。良かったねぇ〜私も嬉しかったよ。

午前保育だったので、みんなでお昼を食べて久々のお友だちとの時間を満喫しました。

私もちょっと力が抜けたな。

やはり健康が一番。ありがたいです。

今夜はエビのトマトクリームパスタ&ホウレンソウのサラダ。
(今週2度目のパスタ。)
[PR]
# by yutori1217 | 2012-01-25 18:35

まだ休んでます

b0040854_1814443.jpg

b0040854_18144452.jpg

先週金曜日にインフルエンザとわかり、引きこもり生活をしています。
初日だけ発熱して順調に回復していたんだけど、本当だったら昨日、受診して登校許可をもらって
今日から復帰だったんだけど・・・

昨日の午後、発熱しちゃいました。

今日は平熱近くまで下がったけど、頭痛が結構あるらしく午前中は辛そうでした。

今日も再度病院へ行き先生からは、熱も下がってるしこの頭痛がなくなれば登校して良い!
というお許しがでました。

なので、明日の朝次第かな?もちろん、無理なく。

おとはもずっと一緒に休んでいたので、もう出たくて出たくてうずうず。
今朝は久しぶりの雪に大喜びで、庭で一人、子犬のように遊んでました。

食欲のなかったあまねも病院へ行き、外の空気をすったら少しづつ食欲も回復してきたようです。
夕食前に久しぶりに「おなかすいた~」と出ました。

沢山食べるあまねが食欲ないと作る気もおこらないのよね・・・

ずっと病人食のような、消化の良いものでしたが今夜はがっつり。
・豚の味噌漬け焼き
・キャベツの千切り
・昨日のおとはとの夕食の残りのエビとブロッコリーのペペロンチーノ
・里芋の煮物
・豆腐とわかめのお味噌汁
・ごはんご飯

と、モリモリ食べてくれました♪

このまま良くなってくれると良いな~私も病院以外で外出たいよ!!!
[PR]
# by yutori1217 | 2012-01-24 18:14

バタバタな新学期

b0040854_17391223.jpg

新学期が始まってちょっぴり過ぎましたが、毎年思うけど三学期は忙しい。

幼稚園は年長さんなので、謝恩会でのちょっとした母たちの出し物係なのでその打合せやら練習。学校も保護者会や講演会とバタバタ。

来月は隔週で幼稚園の行事。3月はいよいよ謝恩会や卒園式。ピアノ発表会のリハ&本番。楽しみな友達の結婚式もあるしね。

なんだかしっかりしておかないと流されて時間だけ過ぎてしまいそう。気を付けなくちゃだな。

そんな中、あまねのクラスではインフルエンザが流行!!
昨シーズンはクラスで唯一かからなかったあまねさん。今年も気合いだぁ!!と栄養やら、部屋の湿度、手洗いうがいと気を付けてたけど、かかるときはかかるのね(;>_<;)
昨日から発熱。あまり熱も上がらず、リレンザ飲んだらだいぶよくなったけど、この週末は家族で引きこもり生活です。

昨日は幼稚園の最後の保育参観。最後だし行きたかったけど、すでに保菌してるかもしれないおとははもちろんお休み。残念でした。
うつらなければ火曜日から復帰かな〜?

引きこもっている中、今日は2月の幼稚園作品展、ママたちの喫茶室で出すパウンドケーキの試作。けど途中で疲れちゃって中途半端な自宅用の出来で終わらせちゃった。オレンジピールのパウンドにしたんだけど本当は出来上がりにブランデーを染み込ませたりしたかったんだけど、あつあつで食べちゃいました。

これから色々試作して、楽しみまぁす。
[PR]
# by yutori1217 | 2012-01-21 17:39