あま音とおとはの日記を中心とした家族とお友達のブログです。


by yutori1217
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2011年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

実家にて

b0040854_20445155.jpg

笑ってはいけない、見たり、紅白見たり。のんびり。

けどそんなのに飽きた二人は遊び始めました。
[PR]
by yutori1217 | 2011-12-31 20:44

大晦日

b0040854_1773671.jpg

今年もあと数時間でおしまい。

今朝もゆっくり起きて、ご飯食べて準備して、午後から実家に来ています。
新年を迎える準備万端。グータラ過ごすぞぉ!!

写真は今朝のおとは。作曲でもしてるようです。音を鳴らしながら紙に何か数字を書いてみてます。
ヘルメットなのは不明。

皆さん、今年もお世話になりました〜

2012年も家族共々宜しくお願いします。
[PR]
by yutori1217 | 2011-12-31 17:07

今年も残り2日

b0040854_10154760.jpg


毎年、年賀状が年末ギリギリまでかかってしまう我が家にしてはめずらしく、今年はだいぶ前に
終わっているので、年末をきちんと満喫できています。

パパは28日からお休みだったので、築地に遊びに行ったり、昨日は夕方から忘年会。
今年は久しぶりに元おじいちゃんのお店(今は引退しているので)でした。
中学からの友達2人の結婚のお祝いも一緒にできたりして。旦那さまも一緒に来てくれて、うちのパパとも、みんなとも仲良くなってくれて嬉しかった♪BBQやら何やらまた一緒に遊んでね~

遅くまで飲んで、帰ったわりに我が家はみんな早起きでした。なんと言ってもパパなんて今朝も走りに行ってるんだから驚きです。(少々あきれちゃいますがね)

あまねとおとはもモリモリ朝ごはん。おとはの横にはI田家に頂いた、本物のわんちゃんのリードをつけたラッキーも朝ごはん。みなつちゃん、ありがとう!早速、つけてます。

年末、満喫してるけど、大掃除はあまり満喫していないので、これからお風呂掃除頑張ります!
[PR]
by yutori1217 | 2011-12-30 10:15

サンタさん

b0040854_9552024.jpg

b0040854_9552090.jpg


我が家にもサンタさんが来ましたよ~。あま音は3DS、おとはには「さかだちラッキー」

DSはあるんだけど、ほとんどゲームをしないあま音。本当にやるのかな?と思ったけど
サンタさんは生き物以外は希望したものは持ってきてくれるってことで(夢がなくちゃねと
いうことです)ある意味、ほとんどやらないから高いけどま~いいか。ってのもあります。
で、ソフトはパパからのプレゼントで子犬を育てるもの。なんだっけ?名前、忘れました・・・
月、水、金、一日30分。朝、もしくはピアノの練習をした後という約束をまじめなあまね
はきちんと守ってます。(よしよし)

おとはのさかだちラッキーは前から決まってたんだけど、本当はピンク希望だったんだけど
どうやらサンタさんは手を尽くしたが見つからなかったらしい。
でも、本人は大喜びで良かったです。ラッキーは14こくらいの指示を出すとやって見せて
くれます。なかなか凄い!そして可愛い。たまに、聞き間違い?とでもいうのでしょうか?
ちがうことをやったりしちゃうところがまた、可愛い。

写真下は全く関係ないけど、この前約1年振りに作った「フルーツグラタン」
去年、お友達に教えてもらってはまり、お客さんが来ると作るんだけどこの前も大泉のお友達
ゆりちゃん、しおちゃん、ゆうかちゃんが来てくれた時に作りました。
簡単なので、私の腕は全く関係ないのだけど沢山ほめてもらえるこのレシピ。素晴らしいです。
シロップを多めに作っておいたので昨夜また焼いてみたもの。
[PR]
by yutori1217 | 2011-12-29 09:55

クリスマスパーティ

b0040854_9251958.jpg

b0040854_9251942.jpg

b0040854_925191.jpg


先日、幼稚園のお友達宅で夕方からクリスマスパーティ&忘年会。

180㎝のツリーも見事でした♪これを見るとみんなテンション上がっておりました。

6母子で大人6人、子供13人。め~いっぱい楽しんできました。
年長さんはもちろん6人いるんだけど、あまねと同い年の幼稚園からのお友達も4人。
3年生の大の仲良し男子も2人と。誰一人あぶれることなく仲良く遊べるので楽。

ママたちもなんだかくだらない話をしながら、お酒を飲んで、たまにまじめな話もして。
遅くまで遊んでさぁ~片づけ、帰るぞ!となったら、子供たちの持ってきたおもちゃの
なにがない、これがない、とはじまり。なくした本人はママに叱られメソメソ。ママは
プンプン怒ってそれを他のママはなだめ、なぐさめ、まぁ~毎回ですが、そこまでひっくる
めて楽しいのです。今年は普通、とか日常をありがたく思った年だから余計かな?

写真下はこちらのお宅のママが作ってくれたカクテル。(こちらは素敵な飲み屋さんをやって
いるお宅なので、カクテルもお店の味。色々飲ませてくれるんです)グラスも素敵。
[PR]
by yutori1217 | 2011-12-29 09:25

恥ずかしながら・・・

b0040854_1249309.jpg

b0040854_12493068.jpg

b0040854_12493020.jpg

b0040854_12493095.jpg

b0040854_12493059.jpg


先週の土曜日、私は3◎歳の誕生日でした。(隠すほどのものでもないんだけど・・・)
丁度、土曜日って事と、パパ念願のダッチオーブンを購入したところだったので、
お昼にこんなのを(写真1枚目)焼いてくれました。

油は下に落ちているからさっぱりしていて、けど、お肉はふっくらしっとりしていて
美味しかったです。もちろん、昼から飲んじゃったよ・・・(私だけ・・・)

夜は前からリクエストしていた「オオタニ」という洋食屋さん。この辺りに住んでる
人は結構しっていて、この時期になるとお店の前に大きなクリスマスツリーが登場するん
です。アレルギーの心配がなくなったら行ってみたかったお店のひとつ。パパは子供
のころ、よく行ってたんだって。

お店の中にもお部屋ごとに大きなツリーがあって、一気にクリスマスになった気分。
満喫しました。

自分がこの年になるとは・・・とても不思議な感覚だけど、これからも元気に子育て
家事、頑張るぞ!!
[PR]
by yutori1217 | 2011-12-21 12:49

花にかこまれてます

b0040854_1239642.jpg

b0040854_123961.jpg

b0040854_1239647.jpg

b0040854_1239691.jpg


我が家は今、沢山のお花に囲まれ、なんだかいつもより賑やかな感じです。
クリスマスの飾り付けもあるしね!!

胡蝶蘭2つはパパが会社から頂いてきたもの。こんなに立派な胡蝶蘭、きっとなかなか縁もないので
楽しんでます。

下のポインセチアはピアノの発表会で頂いたもの。2鉢あります。毎年、12月の発表会で
頂けるので一気にクリスマス気分がUP↑↑♪

一番下の花束は私の誕生日にパパがプレゼントしてくれました。ありがとう!!
[PR]
by yutori1217 | 2011-12-21 12:39

発表会

b0040854_203143100.jpg

b0040854_20314390.jpg


12/11は発表会の日。
午前中はおとはの幼稚園のクリスマス会。こちらは前日の10日と連日。私とあまねは10日に参観。11日はパパが見にいきました。
年長さんは合唱&合奏の子と生誕劇。どちらかやりたい方を自分で選択。
おとはは合唱&合奏で楽器はタンバリンでした。練習の段階で先生が「おとちゃんのタンバリンさばきすごいですから楽しみにしていて下さい」と言っていたので楽しみにしていたんだよね。
確かに上手でした。まぁ~タンバリンですがね・・・親ばかですからリズムよくならしている姿に「あら~うちの子上手じゃな~い」ってな感じですよ。

そして午後はピアノの発表会。
おとはは「こいぬのマーチ」「よろこびの歌」あまねはこのくらいの時、全く緊張しなかったけど
おとはは座席で順番を待ってる間も「ドキドキする~」なんて胸をおさえちゃって。
けど、いざ本番になったら、舞台にはなんだか恥ずかしさから少しニヤニヤしたおとはがゆっくり歩いてきて、ペコリとあいさつ。弾き始めればなかなか堂々とできてました。1か所間違えちゃったけどね。頑張りました。

あまねは「ソナチネOP49 3楽章」これまた練習でもこんなにミスなく弾けたことないでしょ?ってな感じでした。もうね~毎日、それはそれは頑張ったんだよね・・・
私も怒らないように・・・と思いながら、宿題やら練習、お風呂に食事と毎日忙しい中、なかなか
練習をしないとイライラしちゃって。きつく言ってしまう事も多々あって、なんだか今回は苦しかったな。楽しいはずの音楽がこれじゃ良くないな~と反省。
今週はのんびり1日3回ひくだけという練習のみ。あ~こんな時もないとね。


実はもう3月のアンサンブルの曲が「天国と地獄」を連弾パートナーあきらちゃんとやるって決まってます。あまねはあきらちゃんとやるの好きだから張り切ってます。次回は穏やかに練習付き合うぞ!(私の目標)
おとははまだ出るか迷ってるみたいだけど、いちお「ねこふんじゃった」を先生とやるようです。

二人ともよく頑張りました♪
写真下はおとはさん。
[PR]
by yutori1217 | 2011-12-16 20:31

コサージュ

b0040854_20152492.jpg

b0040854_20152464.jpg

幼稚園の卒業式でおとはがつけるコサージュ作り。わが子のは自分で作ります。
園の花「はなびしそう」
卒業準備の委員さんが組み立てる前段階まで花びらなど手作りで作ってくれています。

あまねの時も作ったので、2回目だけど、今回もあぁ~もう卒業なのだな・・・と寂しくなってしまう。

がっつり親も参加型幼稚園なので、大変な部分もあるけど残りわずかとなると寂しいのよね。
ママ友とも行事が終わるたびに「寂しい」「寂しい」の連発。
子供が成長してるから喜ぶべきなんだろうけどさ~
[PR]
by yutori1217 | 2011-12-16 20:15

リース2つ

b0040854_2045295.jpg

b0040854_2045266.jpg


上は一目惚れで購入したリース。実はもう一回り小さなものも買っちゃった。今年はこの感じの
ものがはやってるのかな?お店でよく見ます。なんでもこのお花の部分、花ではなく木のくずというか木の皮?をくるんとまるめたもの。結構しっかり固いです。

下は私が作ったプリザーブドのリース。上が少しさみしかったので今は白のリボンをかけてあります。(写真撮り直しが面倒なもので・・・)
[PR]
by yutori1217 | 2011-12-16 20:04