あま音とおとはの日記を中心とした家族とお友達のブログです。


by yutori1217
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2011年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

連休☆2初日 9/23

b0040854_215552.jpg

b0040854_215593.jpg


またまた連休です。

初日はパパがつくばマラソンの試走会で外出なので、女3人でのんびり。明日は学校の運動会
なので無理をしてもいけないしね。

パパが早朝出かけるというので、昨日のうちにパンを買ってきておいて、昨夜のうちに
「ママはのんびり寝るから朝はこのパン食べてね」とみんなに宣言して気合いを入れて寝ましたよ。

こんなこともないと休みだろうがのんびりはなかなか眠れないからね。

おかげで寝て疲れるほど、寝ました。

子供たちはケンカしたり、仲良く遊んだりの繰り返しだけど、やっぱり仲良いんだろうな~
ケンカしててもちょっとすると、大笑いしてまた遊んでる。女同士で面倒臭く見える時もあるけど、
いつも一緒だもんね。仲良しでいて欲しい。

写真はその姉妹合作のロボット。これを作ってる時も女の子にしたいおとはと、うちには男の子は
パパしかいないから男の子が良いというあまねとでケンカ。私から見たら段ボールなんだしこんな
ことで泣くほどケンカするか?と思うんだけどね。大切な設定らしいです。で、あまねが折れて
女の子に決定。可愛い~♪と抱きついて言ってるおとは。きっとおとはの目もこのロボットのようにうずでも巻いてるのでしょう・・・帽子と言ってかぶせてる発泡スチロールのお皿はカッパにしか見えないんだけど、笑うと怒るのでこらえました。

写真下は少し前から私がはまってるジェルネイル。幼稚園のママ友の間で流行っていて皆であ~でもないこうでもない、お互い褒めあっちゃったりして楽しんでます。
自分でやってるからなかなか上手にはできないけど、マニキュアよりずっともつし、家事をしても簡単にとれないから嬉しい。
[PR]
by yutori1217 | 2011-09-23 21:05

祝☆8歳☆あまね

b0040854_12532478.jpg

b0040854_12532418.jpg

b0040854_12532470.jpg


9月20日はあま音の8歳の誕生日。運動会の練習3時間という時間割に少し咳の残るあま音は学校をお休みしてのお誕生日でした。

前日におとはのランドセルを見に行った後、あま音の誕生日プレゼントを買いに行ってきました。
写真のように消しゴムを作るキット。「オリケシスペシャルDXセット」だってよ。
ま~作る作る。そんなに消しゴム作ってどうする?だけど、ビーズとかパズルとか好きなあまねにはもってこいの物のようです。

誕生日は、誕生日らしくないけど「キムチ鍋」マイルドという辛くないお汁を使ったので子供たちも沢山食べてくれました。大人はキムチで辛さ調節すれば良いし、この冬は登場回数が増えそうです。

食後はあまねのリクエストの「ゼリー」ケーキはやはりあまり好きでないらしい。ので、大きな
ゼリーに「8」のローソクをたてて。本当におめでとう。

最近はやるべき事を言われる前にやれるようになってもきたかな~。
今は明日にせまる運動会が楽しみで、練習の様子を毎日楽しそうに話してくれます。
1学期少々、ナーバスになった学校も今学期は毎日お友達と楽しく通えています。
[PR]
by yutori1217 | 2011-09-23 12:53
b0040854_12323325.jpg

b0040854_12323316.jpg


あま音が点滴をした翌日、少し咳は出るものの、元気になったので、おじいちゃんが予約してくれてたおとはのランドセルを見に池袋の神田鞄へ行ってきました。

ず~っと、ず~っと。あま音がランドセルを買ってもらった3年近く前から水色の希望を変えなかったおとは。あま音にも「クラスに1人か2人しかいないよ。1人もいないかもよ?」と言われても「一人でもいいもん」と全く気にしない様子。
こういうとこがおとはなんだけど、できれば赤とか濃い目のピンクにして欲しかった私の意見は、もう言うだけ無駄な感じ。ま~、使うのは本人だしね。水色に決定。

このようにご満悦です。ってかしょわれてるよね。

この後から急にお姉ちゃん気分になったのか、今まで朝の準備も「ママ~制服着せて~」「ママ~ご飯食べさせて~」と6歳とは思えない赤ちゃんぶりが、「もう小学生のお姉さんになるから自分でやるね」とテキパキ。ほめたら「おとお姉ちゃんって呼んで!」とその気です。しまいには「あま音は5歳でおとがお姉ちゃんね。お姉ちゃんって呼んで。」と強要。あま音苦笑い。

いつまで続くかわからないけど、ランドセルパワーすごいです。29日に届きます♪
[PR]
by yutori1217 | 2011-09-23 12:32

連休☆1のつづき

b0040854_1273036.jpg

そう、夕食が終って、お風呂に入り、さぁ、寝よう!となったら、あま音さんの咳が始まってしまいました。

夕方から少し咳が出てはいたんだけどね。ひどくなってきちゃって。無理させちゃったかな?ごめんね~

夜中も咳がだいぶ多くなってつらそう。寝起きも咳が・・・
2日目は伊東の休日診療の病院へまず行き、お薬と吸入をしてもらって、お昼を食べて少しお土産を見て帰宅。
診察ではレントゲンもとったんだけど、右肺に少し白い影。のども赤いし、風邪をこじらせてのぜーぜーでしょう。とのこと。

おとはもこの時はお姉ちゃんのつらそうな姿に本当に大人しくしてくれてて、沢山我慢もしてくれました。もう6歳だから当たり前っちゃ~当たり前なんだけど、その大人しさは本当に偉かった。

大人しく帰ってはきたんだけど、あま音の咳とぜーぜーはいまいちよくならず。一度ひどくしちゃうとね。

夕方今度は近くの休日診療の病院へ。おとはがその昔、入院した病院へ。
行く前からあま音自身、点滴してもらって楽になりたいといった感じ。本当に辛かったんだと思う。
一度、吸入してみるも、良くならないので点滴決定。
いやいや、点滴はすごいね~。薬だから体に入れないのが何よりだけど、こんだけ辛くなってしまうとその効果にホッとしました。
2時間の点滴で肩で息していたのが落ち着いて、笑顔がでるようになった。

本当に良かった。そして、こんなにひどくしてしまってごめんね。
[PR]
by yutori1217 | 2011-09-23 12:07

連休☆1

b0040854_11542178.jpg

b0040854_11542181.jpg

b0040854_11542133.jpg

b0040854_11542127.jpg

b0040854_11542121.jpg


先週の連休は家族で伊東へ。
今年の夏は海へほとんど行かなかったので、この連休で無理やり?予定。

けど夏休みでお金使っちゃったし、今回は節約しなくちゃ。と宿泊は「K⁷shouse」という
ユースホステル。食事は付かないけど、安いし、その上ここは日本初!国の登録有形文化財で源泉掛け流しの純和風ホステル。オープンして1年くらい?なので綺麗だし、何より、建物の雰囲気がとっても素敵でした。

海で遊んだり、釣りをしたり、お昼御飯はこの辺りで評判の魚屋さんの海鮮丼。
海辺で食べて、満喫。

夕食は宿の近くの御洒落居酒屋でビールを飲んで満喫。

ここまでは良かった・・・
[PR]
by yutori1217 | 2011-09-23 11:54

中秋の名月

b0040854_0362022.jpg

今、寝ようとお布団に入ったら、天窓からピカピカのお月様が見えました。
今日は中秋の名月。
ママ友が幼稚園の農園からすすきをわけてもらいステキに生けていたなぁ〜
私も分けてもらえば良かったかな?なんてよく輝いているのを見て今、後悔。遅いです。

お部屋の常夜灯を消してもお月様で明るい。
今夜はこのままねまぁす。おやすみなさい。
[PR]
by yutori1217 | 2011-09-13 00:36

和食ご飯

b0040854_20315769.jpg

今夜は和食。
・竹の子ご飯
・味噌汁(豆腐、大根、キャベツ、葱)
・秋刀魚の塩焼き
・さつま揚げと根菜の煮物
・トマト

スイミングの後だったし、おやつがトウモロコシを少しだったあまねは食べる食べる。竹の子ご飯を3杯!私がストップをかけてようやくやめました。

私も何年かぶりに秋刀魚を少々食べてみた。(アレルギーなので口にしたのは15年振りかな?)
ドキドキしてあまり味がわからなかったけど、のどがかゆくなることも苦しくなることもなく、なんとなく美味しかったような気がする。

明日はピアノだから簡単メニューでカレーかな?
[PR]
by yutori1217 | 2011-09-12 20:31

安比奈親水公園

b0040854_2013662.jpg

b0040854_2013634.jpg

b0040854_2013667.jpg

b0040854_2013643.jpg

b0040854_2013672.jpg

昨日の日曜日は川越にある「安比奈親水公園」(あいなしんすいこうえん)へI田家と行ってきました。
お昼頃到着してお弁当を食べ、いざ遊ぼう!と動き出し、パパが釣り竿をたらしたと同時に釣れて、面白いくらいどしゃどしゃ。子供たちは虫とりに夢中。写真は蝶々を捕まえて眺めてます。
子供も数匹づつちゃんと魚も釣ったし。

ここは沢山の生き物が色々いて、網をひとすくいすれば何かしら入っているし、大人も子供も思いっきり遊びました。

おとはとI田家次男君は「おさんぽ~」と言ってはザリガニを持ってウロウロ。どこがおうちだ、幼稚園だと言っては移動して夢中です。

さあ帰ろうとしたら、今度はパパが写真の長い竹を見つけてみんなで持って、バランスをとってみたり。なんでもおもちゃになるね~。

これから秋だし、またBBQもしたいね♪
[PR]
by yutori1217 | 2011-09-12 20:13

お誕生会

b0040854_19545083.jpg

今日は月に一度の幼稚園のお誕生会。
今月生まれのおとはは主役です。

年長さんの主役のお友達は4人。おとはも入れて5人。皆の前に並んで、恥ずかしいような嬉しいような可愛い感じでした。
一人づづお誕生日の子が先生にインタビューされて答えるんだけど、「将来何になりたいですか?」
と聞かれ、「クッキー屋さん」なんて今まで聞いたことのない夢が飛び出ました。
つづいて「どんなクッキーが好きなの?」と聞かれ、私の方を助けを求める目で見るから声を出さずに「チョコ」と私が口を動かすと小さな声で「チョコ」だって。w)

毎月、主役の家族のみ出席できるんだけど…成長する我が子を見れる反面、皆の前で恥ずかしい思いをさせられるかも?というおまけもついてるんです。

最後に先生が考えたゲームや出し物を主役の家族から1名づつでてやらなくちゃいけないという、かなり無茶ブリな、嫌〜な時間。
ほぼ毎年、パパが我が家代表だったのに、今年は私…あまねも恥ずかしがって嫌がるし…

そして今年はクイズに答えてたから探しをするというもの。みんな簡単なクイズに答えてるから楽勝!!と思ってたら私にだけ無理難題がやってきましたよ。もうね〜ここ数年で一番恥ずかしかった!!年長さん2クラスと主役5人の家族の前で、『ミッキーとドナルドの真似してください』ときました。

パパなんてビデオかかえながらニヤニヤ笑ってるし、仲良しママ友(も子供が主役なのにこの出し物には小3の息子を送り出して着席して見てる)はもうこっちみて大笑いしてるし…

本当にうちの幼稚園、たまにとんでもないことするのよね…

もう、消してしまいたいけど、このblogには『ママ頑張ったのよ』と恩着せがましく残しておきたいから、いちお。

誕生会の後、母と待ち合わせて、『サルバトーレ』にピザやらイタリアンを食べに行きました。かなり頑張ったので、飲んじゃった!!のまないとやってられないくらい恥ずかしかった!!

話は戻し、おとはは6歳で身長106㎝、体重16キロ。年長さんにしては小さいほうだけど元気だしなにより。
一番の仲良しはひまちゃんだけど、他の子とも仲好く遊べるし、割りと積極的なほうかな?
ただ、もうすぐ1年生になるにしては我慢ができないのが心配。頑固なとこもあるので一度、へそを曲げるとこちらのいうことを聞けなくなっちゃうんだよね。
我慢も覚えなくちゃという感じ。

写真はお誕生日カードとなぜかこのかぶりかたで撮ってという幼稚園の帽子。
[PR]
by yutori1217 | 2011-09-12 19:54

週末

b0040854_2038240.jpg


今夜はエビチリと昨日の残りの高野豆腐の煮物。野菜。お味噌汁。

メニューに迷うと、登場するエビチリ。困った時のミートソースもこの前作ったし
来週は気を引き締めてメニュー考えないと、ただ作っていてもつまらないいつものメニューになって
料理が楽しくなくなりそうな予感。新たなメニューに挑戦しなくちゃ。

週末です。明日は幼稚園の誕生日会があるんだけど、学校がないと思うと気がゆるむ。
明日の準備でうるさく言うのも疲れたし、ピアノの練習を促すのも、少々スランプなあまねには可哀想なので今夜は軽く終わらせよう。いつもガミガミなママじゃ嫌だもんね。
[PR]
by yutori1217 | 2011-09-09 20:38