あま音とおとはの日記を中心とした家族とお友達のブログです。


by yutori1217
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2011年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

おでかけ

b0040854_16185555.jpg

b0040854_16185557.jpg

今日は私の母の誕生日!なので、夕方から実家へ行ってきます。
そのお祝いにケーキ!ということで、まだ夏休みで暇をもてあそばせてるおとはさんと
午前中、池袋へケーキを買いに行ってきました。

おとはの誕生日も次の日曜日ですぐだっていうのに、なぜか?この子のリクエストの
チョコレートケーキに決定・・・なぜだ?ま~トップスのケーキなのでよしです。
子供のころ初めて食べて美味しさに驚いた記憶があるな~。

あま音はクリームがどうも苦手なので、アップルパイを希望していたので一人別物。
マミーズアンスリールという手作りパイのお店。初めて買ってみたけど、結構お客さん
も並んでいて評判良いみたい。20日のあま音の誕生日はここかな?

昨日は友達の誕生日だし、今日は母、そして、明日も、明後日も友達の誕生日だし、日曜日は
おとはさんの誕生日、その翌日もママ友の誕生日とすごいつづくお誕生日。こんなに続くのは
1年でもここだけ。なんだか不思議だけど、お誕生日は素敵だよね。

買い物の前にぺこちゃんのお店で食事。2人でのんびりできる夏休みは今年だけだね。
来年からは小学生だもん。おとはとイチャイチャ楽しい食事をしてきました。

写真下は最近はまっている小説。「図書館戦争シリーズ、有川浩」
少し前に友達の旦那様に勧められ、それを本好きの友達にもまた勧められ、では・・・と手に
とったらもう止まりません。
[PR]
by yutori1217 | 2011-08-31 16:18

お誕生日おめでとう!

b0040854_2182431.jpg

先週の土曜日は友達のお誕生日のお祝いをしにいつもの新宿のお店へ行ってまいりました。

写真はお祝いのワッフルタワー♪のはずがもうタワーではないね・・・
そして本当のお誕生日が今日です。3◎歳おめでとう!(私より1つ年下です)
[PR]
by yutori1217 | 2011-08-30 21:08

お泊り保育

b0040854_20522537.jpg

先週の木、金とおとはは幼稚園のお泊り保育でした。
あま音の時はおねしょやら何やら心配してたけど、おとはにはなんだか余裕。
これも下の子だからかな?そもそもあま音は半分憂鬱そうだったから直前までなるべく刺激しないようにして送り出したような記憶が・・・

アレルギーの心配もあったしね。

写真は開会式の時のもの。何を考えてこんな顔してるんだろうな~??

開会式の後は母たちは解散。その後はプールに入ったり、スイカ割りをしたり、夕食にカレーを食べてキャンドルでお礼拝をしたり、花火、映画観賞とかなりイベント盛りだくさん!

先生方も疲れただろうな~。毎日わが子2人でもひーひー言ってるのに。って家ではイベントはありませんがね。

翌日10時30分にお迎え。少々疲れてそうな子がいて沢山楽しんだのかな?なんてそんな姿も可愛かったな。
おとははその後、お昼を近くで食べて、午後からまた幼稚園に戻って美術教室。
流石に疲れたようで帰りの自転車で爆睡でした。帰宅してもそのまま3時間お昼寝。
楽しかったけど、疲れたよね~
私は夜、隣におとはがいなくて寂しかったよ。
[PR]
by yutori1217 | 2011-08-30 20:52

赤シソジュース

b0040854_20421314.jpg

b0040854_20421354.jpg

夏休みに入るころ、幼稚園のママ友の中で流行った赤シソのジュース。
その時も作ったけど、少し前になくなりました。

すっかりはまってしまったパパは最近この辺りでは見かけない赤シソをネットで購入。
北海道から送ってもらいました。

到着したらビックリ!すっごく立派で子供の顔くらいの大きさがあるんだもん。

早速、作りました。こんなにも・・・

しばらく飲めるね!仕事から帰宅したらまずこの炭酸割りで一息ついてます。
[PR]
by yutori1217 | 2011-08-30 20:42

いつぞやの

b0040854_20263100.jpg

b0040854_2026316.jpg

b0040854_202632.jpg

b0040854_2026330.jpg

b0040854_2026360.jpg

お休みの日のおでかけの時のものです。
この日は、大井競馬場の近くにある大井ふ頭中央海浜公園へ・・・
はぜを釣りに行きました。どうやら、この日は潮の状態がよくないとか?であまり釣れなかったけど
砂浜ではカニが沢山いて結構楽しめました。

その後は少し足をのばして、羽田新国際空港へ・・・
綺麗だけどなんだか閑散としていたような気が・・・夕食に「つるとんたん」というおうどんのお店へ。
あま音が注文したおあげのうどんのおあげの大きいこと。他のメニューも定番はもちろんあるし、他店ではあまり見ない感じのものが多く、色々食べたくなっちゃう感じ。麺もこしがあって美味しかったです。

おとはさん、歯、二本目抜けました~
[PR]
by yutori1217 | 2011-08-30 20:26

空を飛びたい人

b0040854_14443411.jpg

b0040854_14443420.jpg

b0040854_14443447.jpg


少し前にアニメのDVDを3枚ほど買って、おとはは気に行ってよく見ています。
最初はアリスにはまり、しばらくその気になっていたけど、今はトムとジェリーに夢中。
毎日見ています。

で、その中に出てくるトムが空を飛ぶシーンに憧れて、自分も飛ぶ練習。
どうすれば本当に飛べるか真剣に考えてるから可愛い。夢を壊しちゃいけないので、
静かに見守っていたら、飛んでるところを写真で撮って欲しいと言われ、パチリ。
飛べないのかな?とわかったら、「どうしたら飛んでるように見えるか?」と
また写真撮ってちょうだいとな。

バスタオルと洗濯バサミで飛べたら本当に良いのにね~~。
[PR]
by yutori1217 | 2011-08-18 14:44

ぶらりと電車でおでかけ

b0040854_2293174.jpg

b0040854_229315.jpg

b0040854_2293125.jpg

b0040854_2293166.jpg

b0040854_2293177.jpg

さぁさぁ。今日はどこへいく!?なにをする!?と休みは動き出すわが家。なかなかじっとしていません。

今日はなるべくお金を使わずにけどちょいと遠くに行った感が欲しかったので、東武東上線でのんびりお出かけすることに。

東武竹沢駅で下車して、散策してきました。ここは外秩父ハイキングコースになっていて、ファミリーハイキングができる感じらしい。
けど今日はそのコースではなくのんびりブラブラわが家コース。パパが子供の頃、お兄さんと遊びに来ていた沼やら小川を歩き、小魚や虫、サワガニを捕まえたり、おうどんを食べたり。

木陰の風が涼しくて感動したり。

いつもはコンビニも自販機もすぐ近くにあるけど、こんなに自販機を一生懸命探したのも久しぶり!普段の便利さを痛感しました。

暑いなか、水分沢山とりながらだいぶ歩きました。
おとはも楽しかったようでいつもならすぐにグズグズ言うのに、最後まで歩いていました。

こんなお出かけもいいねぇ。少し足を伸ばしただけで空気も美味しいし。
[PR]
by yutori1217 | 2011-08-14 22:09

サンシャイン水族館

b0040854_0501559.jpg

b0040854_0501538.jpg

b0040854_050151.jpg

b0040854_050153.jpg

b0040854_0501513.jpg

4日にリニューアルオープンしたサンシャイン水族館へ行ってきました。
年間パスポートを買うと2回行けば元がとれる(表現が悪いけど)ので先月、家族で初の年パスを購入。

混んでるかなぁ。と、言いながらも、東京は意外と空いてるかも?と期待しつつ。
で、行ってビックリ、凄い人でした。

けど、なんとか入って楽しんできた。

水族館の生き物図鑑!?みたいな冊子を読みながら進むと楽しくて。順路順に解説も載っていたのでわかりやすかった。

写真、下から二番目は今朝、見た(不思議の国のアリスに成りきるおと。最後の写真はそこからの変形…アリスに出てくる不気味なネコみたいw)
[PR]
by yutori1217 | 2011-08-14 00:50

初!!

b0040854_9264881.jpg

b0040854_9264891.jpg

昨日、パンを焼いている間ずっとおとははグラグラした歯を気にしてました。
ちょっと触っちゃ〜『見て〜』と見せてきて、本当は抜いちゃいたいけどちょっと怖い…みたい。

で、少し手伝ったりして抜けました。
初めて乳歯が抜けて、今度はどんな永久歯がはえてくるか楽しみです。

けどなんだか寂しかったり。初めて抜けたのもしたの前歯。初めて生えたのもしたの前歯。5ヶ月くらいのまだまだ赤ちゃんの頃、『生えてきた』と喜んだもんねぇ。

成長は嬉しいけど、小さいままでいいよぉ。
[PR]
by yutori1217 | 2011-08-13 09:26

つづき

b0040854_195555100.jpg

b0040854_19555572.jpg

b0040854_1955555.jpg

b0040854_19555625.jpg

b0040854_1955561.jpg

あま音さん真剣です。

卵と乳製品アレルギーだったあまねが、牛乳の入ってる生地を作ったり、カレーパンの衣をつけるのに卵液に手を入れていたり、成長を感じております。

アレルギーがわかって悩んでいた頃の自分に教えてあげたい。

あま音、頑張ったね~

また時間あったら次はメロンパンとクロワッサンに挑戦してみたいね。
[PR]
by yutori1217 | 2011-08-12 19:55