あま音とおとはの日記を中心とした家族とお友達のブログです。


by yutori1217
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2011年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

準備万端

b0040854_743720.jpg

b0040854_743750.jpg

b0040854_74372.jpg

今日は友達4家族でTDLへ行ってきます。毎年この時期に行ってびしょ濡れになるんだけど今日は寒そう…

昨夜はHPでショーの躍りの予習。

そろそろお迎えのお友だちがくるかな〜

では行ってきます♪Ю―(^▽^o) ♪
[PR]
by yutori1217 | 2011-07-30 07:04

お昼&夜ごはん

b0040854_19243289.jpg

b0040854_1924322.jpg


今日はのんびり習い事DAYでした。午前中はおとはの教室。午後はあまねのスイミングの振替。
ここ最近慌ただしかったので、ホッとして昼寝までしちゃった。

お昼はおとはリクエストのカレーライス(明日も・・・の予定)
夕食は鰯のかば焼きとささ身&豆腐のサラダ。ともろもろ。

簡単な料理だけど久しぶりにきちんと作ってなんだか、やった気になっています。

これから夏休み本番。今週末から一気にイベントが続くので体調管理は大事だもんね。
バランス良く食べて備えます。
[PR]
by yutori1217 | 2011-07-28 19:24

またもや楽チンご飯♪

b0040854_19185796.jpg


今日もまたもや手抜き。
今回のコンクール、おとはも連れていくのでばあばにも登場してもらっていました。
で、帰りにデパ地下で夕ご飯のおかずを買ってもらって帰宅。
私はご飯を盛ってプレートにしただけ。楽ちん。

久々にR1/F(アールエフワン)のモリモリのサラダを食べて大満足。子供たちは唐揚げ
に大満足です。

ばあばありがとうね!!

頑張ったのはあま音なのに一人打ち上げ?でビールです。ま~言いわけですがね・・・かこつけただけです・・・
[PR]
by yutori1217 | 2011-07-27 19:18

終わった~

b0040854_167317.jpg


今日でコンクール終了。今日はソロで2曲。
頑張りました~。一昨日の連弾とソロ両方とも本選にはいけなかったけどね。
初めての出場で、予選通過はまずないと聞いていたので慰めようがあるってなものです。

そして、その意味がよくわかる2日間だった。周りの出場者の方の気合いや向き合い方が
まるっきり違うんだ~。これであま音がもうやらない!って言うかな?と思ったけど、
帰りに「来年も受ける!」とすぐに言うもんだからわが子ながらに感心。(←親ばか)
悔しかったんだよね・・・予選通過できなかったとわかった時、おどけて「やった~」なんて
心にもないことを口ばしっちゃったりしてね・・・
けど、本当に悔しかったんだと思う。よく頑張ったもんね~。偉かったよ~

次は12月の発表会。これであま音の向き合い方は大きく変わるだろうな。
私も色々勉強になりました。

あま音が今日の本番前に「今日で夏休みになれる~」だって。そうだよね・・・
夏休みに入っても、ラジオ体操も学校プールも行けなかったもんね。明日から楽しもう♪
[PR]
by yutori1217 | 2011-07-27 16:07

コンクールな1日

b0040854_19584619.jpg

b0040854_19584691.jpg

b0040854_19584671.jpg

b0040854_19584646.jpg


本日、あまねのピアノコンクールでした!!
今日は連弾。お友達のあきらちゃんと、それぞれ練習もしたし、ここ最近は教室でも、お互いの
家でも合わせたり。結構頑張っていました。

けど、コンクールは教室の発表会とは違って、予選→本選→関東大会→全国大会と目指す子が来るので、初めて出るあま音とは気合いが違います。待合室で、最初は和気あいあいしていた出場者たちも時間とともに、ペアのお友達とイヤホンで曲を聴きながら最後の合わせをしているわけですよ。そんな中、あま音たちは静かめにたまごっち・・・(もちろん音は消してるけどさ)

実際、演奏が始まっても間違えてる子なんてもちろんいないし、のりのりで弾いてる姿は貫録を感じるほど。あま音たちはそんな子たちの最後。もともと緊張はあまりしない2人だけど、この雰囲気にのまれてる?と心配だったけど、本人たちは相当、集中していたみたいです。
なんとなんと、今まで合わせた練習の中でもみたことがほとんどないノーミス。
実は、金曜日に教室で練習した時は先生に「やる気あるの?」「集中しなさい」とかなり叱られたから、どうなる?とやってみるまでわからない感じに私は心臓バクバクでした。

終わってみるともちろん、沢山練習してきてる子たちには叶わないかもしれないけどベストを尽くした2人に感動しました。よく頑張ったね~

写真上は家のピアノで今朝出発前にいちおドレスを着て座ってみた感じを確認して練習。
今回もキャサリンコテージでお友達と色違いで購入。オフホワイトで正統派な感じです。
下の写真はさぁ~これから出発です。
おとはの背負ってるリュック?ランドセル?はパパがゲーセンのUFOキャッチャーでとったもの。
これでおとははすっかり小学生気分ですよ。でも、「入学式」といえず、「にゅうじょうしき」と言うのよね・・・

帰宅後は今夜は冷やし中華。
疲れたし楽ちんしました。一緒に写っているドリンクは少し前に作ったシソジュース。
今、幼稚園のママ友の中で流行っています。夏バテ予防にいいとか。

話は戻りますが、コンクール、明後日はソロで出場。今夜もこれから練習です。
[PR]
by yutori1217 | 2011-07-25 19:58

納涼祭☆自衛隊駐屯地

b0040854_15202972.jpg

b0040854_1520296.jpg

b0040854_15202965.jpg

7/21、駐屯地の納涼祭に幼稚園のママ友&子供たちで行ってきました~。

夜店で色々買って食べたり、飲んだり、花火を見たり。ただ夏まつりとは思えない寒さでしたがね。

お祭りの後ももう少しお楽しみ♪公園に移動して今度は手持ち花火。
下は年少さんから、上は3年生まで、子供11人。みんなでワイワイ、楽しみました。

そうそう、おとはのプールの短期教室4日間もこの日で終了。楽しく通えました。
水慣れのつもりが意外とできたらしく、けのび、ビート板バタ足、など頑張っていました。
なんでも、スイミングをこのまま通いたいとか・・・う~ん・・・習い事を増やしたくないので、要検討
です。
[PR]
by yutori1217 | 2011-07-23 15:20

兄弟BBQ

b0040854_156835.jpg

b0040854_156875.jpg

b0040854_156827.jpg

b0040854_156877.jpg

7/10はお兄さん家族とBBQへ。あまねたちのいとこ3兄妹も元気に登場!
写真1枚目は、「あ~兄弟なんだな・・・」「こうやって育ったんだな・・・」と納得してしまう1枚。
パパが持つ網に向かってお兄さんが川の上流からバシャバシャしながら魚を追い込むという
遊び。流石!息があっていて笑えたわ。これでドジョウとかがとれちゃうからアラフォー兄弟も
盛り上がりますわよ。

子供もみんな虫とりやら、さかなとり、泳いだり、スイカ割りに楽しそう。

私は・・・あまりの暑さにつらかったけど、ビアー楽しみましたわ♪
[PR]
by yutori1217 | 2011-07-23 15:06

-

b0040854_1449961.jpg


幼稚園の七夕飾りの前で・・・

おとはのお願いごとは「おおきくなったらおいしゃさんになれますように」
あまねは「パン屋さんになれますように」

ママはみんなが元気で過ごせますように・・・かな~
[PR]
by yutori1217 | 2011-07-23 14:49

お祭り☆学校&幼稚園

b0040854_1463761.jpg

b0040854_1463751.jpg

b0040854_146383.jpg

携帯をスマホに変えたら、全く使いこなせず、ブログもほったらかし・・・けど、夏だしね。子供の記録
残しておかなくちゃね!そして何より、京都に越したお友達に「ブログどうしたの?」と言ってもらえた
からかな?ちょいと、写真もたまっているので、文章少なめで更新頑張り~す。

まず・・・写真上はあまねの学校のお祭りの様子。1年生はお客さんで、他の学年はクラスごとに色々
とやる。あまねのクラスは輪投げと魚釣り。すっごく張り切っていたし、毎日指折り待っていたなぁ。
もう1か月近く前なので、思い出しながら・・・
このお祭りの数日後に、次の写真にあるようにおとはの幼稚園のお祭りがあるのがわかって
いたので、「ママも学校のにも来てね!」と何度も誘ってくるから可愛かったわ。
当日も朝6時に起床、登校30分前から「まだ?まだ?」と聞いてくるんだから、そんなに楽しみなんだ
~と笑っちゃうくらい。2年生になって生意気な時もあるけど、まだまだ可愛い♪なんて思っちゃた。

写真2、3枚目は幼稚園のお祭り。
このお祭りは保護者が中心になってやるものなので、毎年、委員決めから、事前準備となかなかの
苦労もの。あま音の時から数えて5回目。今年で最後ですわ!バザー委員で頑張ったわよ♪
やってしまえば楽しいんだけどね!

私はバザーつきっきりだったけど、クラスは模擬の「焼きそば」担当だったので、当日はパパも焼き係
で登場。あまねの時もやったので、2回目です。頑張ってくれたわ~ありがとう。その間は子供たちは
ばあばに見ててもらって、本当、家族総出の行事。これも今年で最後、ばあばもありがとう!

写真は終盤のキャンプファイヤーのときのもの。
え~子供には悪いのですが、このお祭りは全く、子供といられなかったので写真はのせたものの
それしかないのよね・・・ごめんね。けど、パパやお友達と楽しかったみたい。

来年は子供とゆっくり楽しもう!!
[PR]
by yutori1217 | 2011-07-23 14:06