あま音とおとはの日記を中心とした家族とお友達のブログです。


by yutori1217
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2011年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

動いたんだ

b0040854_12564788.jpg

写真は我が家のグランドピアノの足。

地震でこの巨体も動いたのが足の跡でわかった。あれだけ揺れたのだから当たり前の様な気もするけど自分で押してもびくともしないからやはりすごい力。

明日はあま音とおとはのピアノのアンサンブルコンサート。

毎年この発表会はお友達と連弾をするあま音。今回は同じ教室に通う一つ年下のあきらちゃんと。

曲はクシコスポスト♪息を合わせて弾く姿に先生も『連弾はこれから二人コンビで良いわね』と言ってくれるくらい。
終わった後に『ふぅ〜』とため息まであっちゃって笑い合ってました。

音花は森のくまさんとドレミの歌。
森のくまさんはあま音と連弾。
ドレミの歌は先生と連弾です。今日も最後の練習をしにあきらちゃんのレッスンにお邪魔します。

二年前にお友達のほっかと連弾をした『夢を叶えてドラえもん』をこの前久しぶりに聴いた。元々アニメの曲だけどとても素敵な曲で我が家はみんな大好きなのだけれど今だから?とても元気になるし夢があるわ♪
[PR]
by yutori1217 | 2011-03-28 12:56

道満公園

b0040854_11393145.jpg

昨日は公園へ。

お弁当食べたり、木登りしたり、遊具で遊んだり、自転車乗ったり夕方まで遊びました。

そして…初めて補助輪のない自転車に挑戦した音花。あっと言う間に乗れるようになってビックリ!私が後ろを支えて走りだし途中で手を放すも一本目で乗れてた。けど走りだしやブレーキ、行きたい方向に行くにはもう少し練習が必要だけどすぐに乗れそうだな。

あま音はお友達が乗れるのを見て『やってみたい!』と言い出し、4歳のお誕生日の頃に乗れるようになったんだけど音花は誰が乗っててもそれに触発されることもなくガラガラ補助輪を鳴らしてたのよね。

けど…何でかな?乗りたくなった時が乗れる時?と言った感じで急に乗ると言い出した。

私も練習が楽ちんで助かりました♪
[PR]
by yutori1217 | 2011-03-28 11:39

ご紹介です

子供のころから歌を歌ってるお友達がいます。(たま~にブログにも登場するんだけど)
ボランティアで色々な施設に行って活動をしたり、子供のころからやっている童謡のコンサートをしたり歌いつづけていた彼女がブログを開始しました。

歌音kanon♪音と生きる
彼女は今、震災後、何かできること・・・ということでボランティア音種♪の仲間の方々と歌を届けようと動き出したそうです。
私はいつも歌を聴きに行って、癒され、涙腺が弱くなって、すっきりして「明日からまた頑張ろう!」と思います。

覗いて、聴いてみてください。
[PR]
by yutori1217 | 2011-03-20 21:56

元気です。

東北関東大震災から9日。
長く感じる時間を過ごしていますが我が家は元気です。

毎日流れるニュースに何もできない無力さを感じています。

何かできる事、節電や義援金以外にないかな?と思うとなかなか更新できないでいました。

けど、暗くなっていると子供も不安になると思うので前向きに行かなくちゃね。
[PR]
by yutori1217 | 2011-03-20 21:10

お雛様

b0040854_18575181.jpg

写真はお友達のおうちのお雛様(*^o^*)
素敵なので写真撮らせてもらっちゃった!

段飾りで7段は久しぶりに見たわ♪
ママさんが子供の頃買って頂いたものということだけどとても綺麗でお人形もなんだか嬉しそうに見えた。

我が家は今年は出さなかったのよね…これを見たら反省…来年は出そう!
[PR]
by yutori1217 | 2011-03-09 18:57

さくら草まつり

b0040854_10195431.jpg

近くの小学校でやっているお祭りに来てます(*^o^*)

春だなぁ〜
[PR]
by yutori1217 | 2011-03-06 10:19

夜遊び☆新宿

b0040854_0354329.jpg

今夜は久々友達のライブ♪

いやいや楽しんで来ました~
私の結婚式で歌ってくれた彼女。ここでのライブにお邪魔したのは私は3回目!

中学時代からの友達と楽しみつつ、これまた20代、週1以上で遊んでた友達とも久々の再会もできてなんだか不思議な気分で今、更新しています。

こうやって楽しめるのも今、平和に幸せに過ごせているから…なんだか巡り巡って家族に感謝ですm(_ _)m

チコ、良かったよぉ~
またを楽しみにしていまぁす(*^o^*)
[PR]
by yutori1217 | 2011-03-06 00:35

芋娘

b0040854_16221946.jpg

今日は、小学校の保護者会+二年生になってからの委員決め。

保護者会も委員決めもスムーズに終わり今は、あま音とピアノの前のおやつタイムです。(おとははばあばと先にピアノ)

たまにピアノの前に時間があると二人でここでたい焼き食べるんだけどあま音はいつも焼き芋あん。大好きみたい。私は我慢してお抹茶です。

さぁ〜これから出発!行ってきまぁす。
[PR]
by yutori1217 | 2011-03-01 16:22