あま音とおとはの日記を中心とした家族とお友達のブログです。


by yutori1217
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2011年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

パウンドケーキ☆おと作

b0040854_13444768.jpg

b0040854_13444759.jpg

昨日の午後おとはと二人パウンドケーキを焼きました(*^o^*)

おとの大好きなレーズン入り。

美味しくできましたー
[PR]
by yutori1217 | 2011-02-25 13:44

ランドセル☆おと作

b0040854_19534538.jpg

今日は昨日のリトミックの振り替えでお休みだった。
工作して遊んでいたんだけど、ランドセルを作ったらしい。段ボールで丸くカーブを作って毛糸をつけて肩ひも。中は空洞だけどしょってる感じはランドセル。来年の今頃は卒園やら入学の準備をしているんだろうな~
早いな~~。
[PR]
by yutori1217 | 2011-02-21 19:53

頑張りました〜

b0040854_19295863.jpg

昨日はおとはのリトミック発表会。練習も多かったし前は大好きだったのにここ最近「きらい」と言っていたのでどうなるかな?と思っていたけど前日「きらいだけど明日は頑張る」と宣言しておりました。
私が特に何か言ったわけではないんだけどやらなくちゃいけないのはわかっていたみたい。

本番、リズムよくつぎからつぎとリズムをとったり歌ったり踊ったり・・・いやいや集中力も必要だし頑張っておりました。

頑張ったので、昼食はおとはリクエストのピザを食べに行きました。あま音もずっと苦手だったんだけど好きになったらしくチーズもパクパク。
デザートには女3人ケーキも食べて大満足でした。

その後、私の母にやはりリトミックは大っ嫌い!と言っていたらしい・・・

嫌いの割によく頑張りました。

写真はデザートを食べるおとは。
[PR]
by yutori1217 | 2011-02-21 19:29

バレンタイン

b0040854_19184361.jpg

b0040854_19184333.jpg

b0040854_19184338.jpg


喜多方から帰って来た翌日はバレンタイン♪お友達には作って準備はできなかったので
購入。あま音は仲良しの男の子1人に。おとはは仲良し女の子1人と男の子2人にあげてました。
もう少ししたらあ~でもないこ~でもないとおしゃべりしながら2人で作るんだろうな~

で、パパには夕方少し時間があったのでほんの少しだけ作ってました。
出来上がったハートのチョコにデコレーションをするだけなんだけど、子供はこういうの好きよね・・・

帰宅後、パパは6個のチョコを全部食べさせられてました。。。ただでさえあまり甘いもの食べないのに
娘が作れば食べれちゃうのね!!
[PR]
by yutori1217 | 2011-02-21 19:18

雪遊び☆喜多方

b0040854_1845309.jpg

b0040854_18453046.jpg

b0040854_18453092.jpg


2/11~13は雪遊びをしに喜多方へ。今回もI田家のログハウスにお世話になりました。
夏も冬もお世話になって・・・いつもありがとう。

初日と3日目はログの前で存分に遊んでもらい(ほとんどI田家パパに・・ありがとう)
2日目はスキー場へ。林間コースを1本家族で滑ったんだけど、勢いよくハの字で滑り下りていく
おとはとそんなおとはにぶつかるんじゃないか?とキーキー怒りながら慎重に滑っていくあま音。
性格がでていました。林間コースは迂回コースなので結構長く1本で疲れちゃったみたい。あとは
小さなお山で練習したりI田家とそり遊びをしました。

写真1枚目はログの前でそり遊びをするあま音
2枚目はかまくら?トンネル?の前でI田家の次男氏と。
3枚目は喜多方ラーメンのお店「はせ川」の前で、番犬のワンちゃんに喜んで近づいたものの少々
吠えられ怖気づいているおとは。
[PR]
by yutori1217 | 2011-02-21 18:45

お化けたち

b0040854_12244232.jpg

b0040854_12244241.jpg

b0040854_12244295.jpg

年中さんが作ったおばけたち

作品展が終わったと思ったら今週末はリトミック発表会。
去年までは張り切ってやっていたのに今年はいまいちらしい音花。
お帰りの時、先生にも『音ちゃんはリトミックあまり好きじゃないみたいですねぇ』と言われたし、心配だなぁ。
[PR]
by yutori1217 | 2011-02-17 12:24

作品展

b0040854_12164059.jpg

b0040854_12164082.jpg

b0040854_1216409.jpg

b0040854_12164028.jpg

b0040854_12164071.jpg

今月最初の作品展の写真を少し。

かたつむりの絵や節分のお面。この他にも粘土で作った帽子や自画像の版画、枯葉で作った熊の絵など色々ありました。年少さんと比べるとあ〜成長してるんだなぁと実感。

共同制作では学年ごとに大きなものを作るんだけど音花はお化けをみんなで作ったんだって。
写真の猫バスは年長さんのもの。よくできてます。中に入って遊べるのでこれに乗るのを楽しみにしてたんだよね〜
[PR]
by yutori1217 | 2011-02-17 12:16

宴中

b0040854_21365073.jpg

パパも無事ゴールしたみたいたし、私もなんとかパウンドケーキできたし、作品展終わったしホッとしました。

今夜は幼稚園のママ友と我が家で宴です。(パパのいぬまに楽しんでます)

写真はお料理たち。

今はあまおとを寝かしつけるんで私一人寝室から更新しております。

みんなの楽しそうな声が少し聞こえて心地いいなぁ。

早く寝て欲しいような、このままほろ酔い気持ちいいような気分です。

パパお疲れ様。
[PR]
by yutori1217 | 2011-02-06 21:36

久々頑張りました☆

b0040854_23192124.jpg

ここ数日、パウンドケーキをちょいちょい焼いておりましたが、明日が作品展なので今日が焼き本番!
2台持参するんだけど失敗分を考えて3台作ってみました。

まずは試作もした、さつまいも&ごま、次はかぼちゃ&くるみ、最後に抹茶マーブル。なんだか渋い感じ…こうなると自分の好みがわかるような気がする。

で、実際持って行くのはさつまいも&ごまと抹茶マーブル。

どうにか出来上がったよ。
あとは持って行くとき転ばないようにだね!(数年前、作品展当日が雪でデコレーションケーキ担当の人は坂道の多い幼稚園周辺に泣かされたらしい…)

今日はばあばがお泊まりに来てます。ケーキにかかりっきりだったので助かりました。子供たちも大喜びです(*^o^*)

明日はパパは別府マラソン!頑張ってね〜
[PR]
by yutori1217 | 2011-02-05 23:19

試作

b0040854_22434953.jpg

b0040854_22434925.jpg

今度の日曜日は幼稚園の作品展。

お母さん方手作りケーキの喫茶室があるんだけど…今まで一度もケーキ焼き係にはなったことがなかった私。今年初トライです。私はパウンドケーキ2本。

写真は試作品1号2号。上はサツマイモとゴマ、下はりんご。子供も喜んで食べてくれるし楽しい♪

本当は明日、抹茶と南瓜&くるみってのも試してみたいけど明日には本番作らなくちゃだしはてさてどうなるかな?

頑張りまぁす!
[PR]
by yutori1217 | 2011-02-04 22:43