あま音とおとはの日記を中心とした家族とお友達のブログです。


by yutori1217
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2010年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

間引き

b0040854_1857356.jpg


いんげんの本葉が5~6枚になったので1本に間引きし、小松菜も本葉が2枚出てきたので葉が触れ合わないように間引きしました。それぞれ土寄せをして肥料を少々。この前のだんご虫被害が未だおさまらないので2回目、殺虫剤を少々。せっかく出てきた小松菜の本葉がだいぶ食べられちゃってたから悲しい・・・

今夜のお味噌汁に間引きした小松菜を入れてみました。子供たちも「シャリシャリしてて美味し」とおかわりしてくれたし良かった♪
[PR]
by yutori1217 | 2010-06-30 18:57

遊びの日

b0040854_18201696.jpg

今日はあま音の学校のお友達、みゆちゃんとさくらちゃんが遊びに来てくれました(*^o^*)

で、アンパンマンのふにゃふにゃボールでキャーキャー言いながらサッカーで大騒ぎ。どっちがゴールだとかシュートしてとか。あ〜女の子もこんな遊びするのね!と感心するくらい。
[PR]
by yutori1217 | 2010-06-30 18:20

絵本タイム

b0040854_21163825.jpg

パパと絵本の時間。
今日はピアノの日だと思って教室に行ったら5週目でお休みでした(^_^;)自分の抜けっぷりにガックリ…
[PR]
by yutori1217 | 2010-06-29 21:16

成長中。

b0040854_9292432.jpg

b0040854_929244.jpg

小松菜もつるなしいんげんも成長中。

今朝起きて見たら明らかにいんげんの葉の大きさがグッと大きくなって小松菜はもっさりボリューム
アップした感じ。

いんげんの葉が出てきた時、すでに虫に食べられてる形跡があって、虫を探したけど見つからず様子を見ていたんだけど、手遅れになったら悲しいので昨日いつもの園芸屋さんに行って聞いてみた。

そして勧められたのが写真下の殺虫剤。根元に少しづつ蒔くんだけど、今朝根元を見たら数匹だんご虫がひっくり返っておりました。

これで4~5日様子を見てダメなようだったらもう一度蒔くんだって。

いんげんは最初、一か所に3粒の種を植えて本葉が1~2枚で間引いて2本に。この後、本葉が4~5枚になったら1本にする。早く大きくならないかな。

小松菜は本葉が2枚になったら葉が触れ合わない程度に間引くらしいんだけど、発芽して双葉が出た後、なかなか本葉が出てこないのよね・・・
[PR]
by yutori1217 | 2010-06-27 09:29

二人で休憩

b0040854_10253856.jpg

今日は幼稚園は月1のお誕生会。

なので音花は幼稚園。パパはマラソンの練習会?なのであま音と二人のんびりです。

まずはスタバでお茶。
[PR]
by yutori1217 | 2010-06-26 10:25

ゴソゴソ

b0040854_22541598.jpg

我が家の三階に住んでるカブトムシの幼虫&サナギ。

窓を閉めに少し前に上がって行ったら『ゴソゴソ』

小さめだけど立派なカブトムシのオスがかえってました(*^o^*)虫は得意ではないけど去年、パパが捕ってきた虫が卵を産み、サヨナラし、その子供が生まれるってやっぱり嬉しいな。

明日の朝、あまねもおとはも喜ぶだろうなぁ〜

さぁ〜今年も虫の季節だな(^_^;)
[PR]
by yutori1217 | 2010-06-24 22:54

こちらも出ました!

b0040854_13292774.jpg

つるなしいんげんの芽が出ました♪
[PR]
by yutori1217 | 2010-06-24 13:29

ドップリ水曜日満喫♪

b0040854_20544259.jpg

水曜日、それは我が家女三人にとって平日で遊べる日!

他の曜日は習い事やら何やら用事が入ることが多く遊べないことが多い。

だから唯一に近い遊べる水曜日は貴重なのです。

まずは子供たちは幼稚園や小学校へ行き、母は幼稚園のママ友宅にお呼ばれしてお茶TIME。午前保育なのでまたまたみんなでランチして今度は我が家へ…

いやいやママたちはよく喋る。10時のおやつもお昼も3時のおやつもなんなら夕食も一緒に食べちゃえ〜と、食べました(*^o^*)

子供たちも兄弟で同級生が多いので小学生組も久々に遊べたし楽しかったね。

こんな息抜き、たまには良いよね(^w^)
[PR]
by yutori1217 | 2010-06-23 20:54

出た!出た!

b0040854_12273397.jpg


小松菜の芽が出ました!
[PR]
by yutori1217 | 2010-06-21 12:27

食べるラー油

b0040854_12102714.jpg


話題の食べるラー油。以前、パパが写真右のものを買ってきたんだけど、その後店頭でも見たことのなかったこれらのもの。特に桃屋(左)のはテレビでしか見たことなかった。

パパから「今日入荷日だから行けたら・・」と頼まれたので買ってきましたよ。今日、入荷予定のお店が多いのか?パパに聞いたお店で桃屋のものを買い、音を幼稚園に送った後、違うお店に行ったらそこでも発見!次はまたなかなか買えないのかな?と思い購入。

やはり話題らしく、どちらのお店でもこの瓶を持ってレジに行くとお店の人に話しかけられる。
まだ食べてないけど、お店の人が言うには桃屋のは子供でも食べられるくらいの辛さで、もう一つの方が少し辛いみたい。

さてさてどんなかな?今夜食べてみま~す!
[PR]
by yutori1217 | 2010-06-21 12:10