あま音とおとはの日記を中心とした家族とお友達のブログです。


by yutori1217
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2009年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ポンポン帽子

b0040854_8202431.jpg

あまねの時にもUPしたけど、年少さんは園庭で遊んだり体操の時にかぶる帽子にはポンポンをつけます。
これが可愛いのよね~。

音は今日から持っていくんだけど、これまた朝の7時からかぶりっ放し、ご飯の時もいう事聞かず外しません・・・

年中さんくらいからあまねの周りで乳歯が抜けるお友達がちらほら。あまねの歯はまだびくともしませんがそんな歯が抜けることに早くもあこがれだしたのがおとは。

あと数年は使う歯を触って「ほら抜けそう」としょっちゅう言っては見せてきます。早すぎだよ。
[PR]
by yutori1217 | 2009-04-16 08:20

友達?

b0040854_2345369.jpg

写真は先日、サティのおもちゃ売り場で撮ったもの。無理やりキティちゃんたちと肩をくもうとする人。そしてこのクシャ顔。

話しはかわり明日からしばらくの間、登園した際、年少さんを年長さんが教室まで送りとどけてくれます。なのであま音は9:10集合!早っ!

これをあま音楽しみにしてたのよね~去年、同じように兄妹で年長さんのお兄ちゃんが年少さんの妹ちゃんを連れて行くのを見て、『あま音も音とやりたい!』と言っておりました。で、私もそんな二人の姿を楽しみにしてたんだけど…

夕食時にその話しをしたら音花にズバリと『音はお友達とお手手つないで行きたいんだけどね…』と振られてしまった姉。可哀想に…けど『じゃ~他の子を連れて行ってあげよ』と立ち直ってたけど。私もなんだかガックシだわ…

その上あま音が
『どうして音はママと離れる時泣かないの?』と自分はさんざん泣いたから泣かない音花を少々残念に思うらしく聞く。

音は『楽しいから泣かないんだよ』と去年のあま音にも聞かせたい言葉。

あま音:泣いてみなよと変なお誘い。

音:泣かないよ~だ(と舌を出す)

やはり音花は大丈夫なようです。良かった~
[PR]
by yutori1217 | 2009-04-14 23:45

遠っ!

b0040854_1854123.jpg

写真は遠いですがね。今日のおとはのお帰りの時の様子です。

前の子の肩に手を乗せて整列。先生は大変だ・・・こんな小さい子たちをまとめるんだから。

今日はまだだったけど、もう少しするとみんなで先生の「せいのっ!」の掛け声で「○○2組のお母様~」とみんなに呼ばれママたちはわが子のもとへ行くようになる。この掛け声かわいいのよね~他でお母様なんて呼ばれることそうないだろうし、柄ではないけどいいものです。
[PR]
by yutori1217 | 2009-04-14 18:54

菜の花摘み

b0040854_12581214.jpg

今日は降園後、年少さんは菜の花摘みで園の農園へ。

大根の花の薄紫と黄色い菜の花、綺麗です。

農園の前にてお友達と。

そうそう、今朝、私と離れて教室に入る時はちょいと緊張してたけど泣かずに中に入っていきました。少し覗いていたら自分の粘土を持ってテーブルにつくもしばしボーゼン(-з-)
泣いてるお友達を見てるうちにちょいとおとはの顔も強張りましたがしばらくしたら粘土を始めていたので大丈夫だったみたい。

お帰りの時に『むすんでひらいて』や粘土をやったことを得意気に話してくれました。

明日も元気に行ってくれるかなぁ~
[PR]
by yutori1217 | 2009-04-13 12:58

絵本バッグ

b0040854_031139.jpg

明日から今学期の保育が始まります。

で、ギリギリ出来上がりました~。随分前にだいたいできてたんだけどこのイチゴの持ち手をつけてなくて…(>_<)

いやいやこれが手縫いなもので結構大変で参りました。

どうにか間に合って良かった♪

しばらくは年少さんは11時降園、年長さんは2:10降園となかなか面倒な日が続きます。頑張るぞ~!
[PR]
by yutori1217 | 2009-04-13 00:03

祝☆入園♪

b0040854_1335585.jpg

b0040854_1335586.jpg

b0040854_1335523.jpg

今日は午前中はあま音の進級式。

午後からおとはの入園式でした。
あま音は年長さんになって、園の中で一番大きなお姉さん♪とすっごい張り切っています。もちろんおとはの入園もあるから余計にだと思う。やたらとおとはに優しい時があって可笑しい。

おとははと言うと午後からの入園式なのに朝の7時すぎには制服に着替えスタンバイ。(おっ!今日はやる気だね!)

午前中はパパとお留守番をしていて昼食後いざ出発!

昨日のクラス発表会では泣いちゃったけどなんだか今日は良い感じで着席。(まぁ~私が横に座ってるんですがね)

で、始まってみたら名前を呼ばれたら大きな声で返事もできたし、手遊びを少ししたんだけど張り切ってやってた。お友達を見つけて手を振る余裕さえあり驚いた。そう言えば最後に目を離したすきに後ろでビデオを撮ってるパパのとこまでトコトコ行ってるし…焦りました(-"-;)そう、おとははかなりの自由人なので本当に慣れた時は相当先生を困らせてしまうような予感も…

写真撮影も今まではプレの先生以外に話しかけられると泣いてたのに私から離れて違う先生に連れられ席に着席できてました。

う~ん。ちょいと先が明るい?まぁ~期待せずにしておこう。

今日はすっごく頑張りました!

昼寝なんてほとんどしないのに今日は疲れて寝てました。小さな体でドキドキ、ワクワク、相当なエネルギーを使っているのでしょう。

これからの幼稚園生活、おとはにとって素晴らしい時間でありますように!

あま音も幼稚園生活残り一年、楽しく過ごせますように!
[PR]
by yutori1217 | 2009-04-11 01:33

いよいよ明日!

b0040854_1262552.jpg

音花さん、入園式です(*^o^*)

今日はクラス発表&教室に入って自分の棚や引き出し、マークを確認してきました。もちろん先生にもご挨拶。

音花は普段は活発でお友達と遊ぶのもなかなか上手なんだけどやはりこと幼稚園となるとすごい緊張しちゃうみたい。

本人はしばらく幼稚園へは行かないと言い放ってたんだけど、少し前の朝、『今日、夢でママと離れてあまねと幼稚園に行けたからもう大丈夫いけるよ』と急に行く気になってお目覚め。多分、おとはなりに行かなくちゃいけないのはわかっているんだよね~

そんなこんなで今日…

大丈夫かな?と思ったけどやはり泣いちゃったよ(T_T)

けどすぐに泣き止み自分のマーク(りんご)の貼ってあるテーブルに座りキョロキョロ。

で、今夜またもや『もう泣かないよ』と断言。あんなに泣いてるのにこの自信。不思議だわ(w)

まぁ~姉は入園後、1学期は毎日別れ際に泣いてましたからね。私は覚悟できてます!

あまねは大好きなお友達同じクラスになれて大喜び。すっごいテンションで二人駆け回ってました。

写真は関係ないんだけど昨日の二人。
[PR]
by yutori1217 | 2009-04-10 01:26

今日もお花見

b0040854_12353790.jpg

今日はうちの裏を少し行ったところの公園に来てみました。

桜の季節に来たのは初めてで立派な桜が20本咲き誇っています。

そんなに広い公園ではないので上を見れば桜の天井。風が吹いたら花びらでそれはそれは綺麗です。

子供が遊ぶ姿も見渡せるし今日はここでのんびりです♪
[PR]
by yutori1217 | 2009-04-06 12:35

みんち

b0040854_23271091.jpg

こちらはあま音がもらったシカ。あま音命名『ミンチ』

残酷だ…
[PR]
by yutori1217 | 2009-04-05 23:27

ふとし

b0040854_23252940.jpg

住宅展示場へ行った時に音花がもらった犬。音花命名『ふとし』だってよ。

何故、ふとし?
[PR]
by yutori1217 | 2009-04-05 23:25