あま音とおとはの日記を中心とした家族とお友達のブログです。


by yutori1217
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2008年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

初☆美容院

b0040854_0505290.jpg

b0040854_050524.jpg

今日はあまおと、初の美容院でした。
池袋東武の中にあるZOSSOKIDSへ。

実はあま音は一度2歳くらいの時にチャレンジしたんだけど泣いて切らずに帰ってきたんだよね~

どうなるかな?と思ったけどおとははこういうの好きなのかナルシストなのか?真剣に鏡に映る自分に見入ってました。

やはりあまねの方が緊張してるように見えたかな。

あまねは腰近くまであった髪を肩まで。
おとはも肩甲骨下まであった髪を襟足ギリギリまで切りました。

これでシャンプーと朝の髪結いが楽チンになるな!
[PR]
by yutori1217 | 2008-09-29 00:50

おいしぃ~

b0040854_214753100.jpg

b0040854_21475334.jpg

今日は9月生まれのお誕生会♪

あま音も9月生まれなので主役でした。仲良しの友達はすでに5歳になってる子が多いのでこの日を待ってました。

誕生日会では毎回、お誕生月の子の保護者だけが参観、親の出し物も強制的に用意されています。子供が喜ぶなら!と思ってもれが緊張しいの私にはドキドキ。大勢の子供たちの前ってだけでなく当日のその時まで何をするか知らされてないのだから…

まぁ~こんなのどうってことないって人もいるんだろうけどね。

今年はあま音がパパご指名だったので、フフフ…私は普通に楽しめました。

夜はおじいちゃんのお店へ。

やはり外で飲むビール、美味しい!久々の外食ビール。良い気分で帰って来ました。

帰宅後はパパが買ったマイケルジャクソンのアルバムを聴きながら踊り狂う娘たち。

あま音はダンスというより顔芸がメイン。おとははプルプル小刻みにふるえてました(笑)
[PR]
by yutori1217 | 2008-09-27 21:47

モテたいのか?

b0040854_22402722.jpg

只今、テレビ鑑賞中。

ナイナイの番組で俳優のもこみちと芸人でモテ顔パーツ対決をしている。

で、パパも鏡を持ち出し自分の顔をチェックしております。

やはりモテたいのでしょうか?

それにしてもこの横顔、嬉しそうだなぁ~
[PR]
by yutori1217 | 2008-09-23 22:40

またまた

b0040854_21123059.jpg

先週に引き続き今日も、所沢の航空公園へ行ってきました。

第一の目的はまたもやどんぐり拾い。そんなに拾ってどうする?って感じだけどどんぐりを使って工作をしよう!とパパとこども達で決めたらしく。

出来上がったらUPしま~す。

どんぐり拾いの次はトチノミ。これまた実です。先週、行った時に少し拾ったけど、食べられるとわかったら俄然やる気のパパ。(←血が騒いだのか?)

トチノミの殻を割ると栗のような実が出てきてそこをどうやら調理するらしい。栗の後はトチノミのアク抜きを頑張ることになりました。

そして偶然にも公園でお友達のゆりちゃん家族に会えました。私はかなりテンション上がったのに直前に小さな蜂?に刺されたあま音はゆりちゃんの『一緒に遊ぼう』の呼びかけにも答えられず…ゆりちゃんせっかく会えたのにごめんね~

ゆりちゃんと別れた後、かき氷を食べテンション上がったのでそこから空が暗くなるくらいまで遊んで来ました。

本当は自宅でパパ寿司でお誕生日パーティーをしたかったけど時間も遅くなってしまい断念。食べて帰ってきちゃいました。

今日も元気な娘たち、お誕生日ってことも重なって楽しそうな笑顔を見てると感慨深くなって胸が一杯になっちゃったよ。

優しい女の子になってね~

こども達は少し前に夢の中へ。
私はこれからどんぐりを茹でます。
[PR]
by yutori1217 | 2008-09-20 21:12

あま音☆5歳♪

b0040854_1161744.jpg

本日はあま音の5才の誕生日o(^-^)o

本当なら月一の幼稚園のお誕生日会も今日だったんだけど昨日の時点で今日は台風が接近するってことだったので来週に延期。

せっかく当日のお誕生日会だったんだけど仕方ないね。

なので今日は何しようかな?

まずはパパと小松菜の芽が出て来たので間引きしてます。
[PR]
by yutori1217 | 2008-09-20 11:06

栗の渋皮煮

b0040854_10221079.jpg

先週パパがサバケのお土産で拾って来た栗で作ってみました。

陽が出てる日に太陽に当てて、ようやく昨日。

私の伯母が親戚の集まりの時に何度か作って来てくれて大好きになった渋皮煮。
初めてにしては良く出来たかな?もう少し色々調べて改良の余地は有りだけど、こどもたちも美味しいと喜んで食べてくれました。
[PR]
by yutori1217 | 2008-09-20 10:22

自転車

b0040854_22581385.jpg

最近、あま音のお友達で自転車の補助輪なしで乗れる子がチラホラ出てきました。

で、刺激されてか?降園後の園庭遊びをせずに帰って自転車の練習をすると言い出すあま音。

最近負けず嫌いが出てきてね…うんていや鉄砲が怖くてできないけどできる子を見るのが悔しいらしく家で泣くのよ(;_;)『クヤシイです!』と顔をクシャクシャにして…

練習するにも恐怖心が先にあるのでなかなか上達せず…

自転車はまだ補助輪は外してないんだけどもう少しスピードを出せるようになったらやってみようかな?なんせ今は補助ついてるけどちょっとの段差や障害物で一度降りて引いて歩くからね…今外したりしたらまたいだ次の瞬間真横にバタリですよ、きっと。

自転車の練習は良いんだけど園庭遊びよりも家に入る時間が遅くなり私はクッタクタ。

風邪などひいてる場合じゃないっす(←今風邪っぴき)

写真はうちの裏の緑道。ここがサイクリングコースです。
[PR]
by yutori1217 | 2008-09-17 22:58

念願の!

b0040854_053143.jpg

b0040854_053180.jpg

あま音が随分前からやりたがっていた家庭菜園(字にすると渋い4歳児だな)

幼稚園の農園で野菜を育てたり、お友達がいちごを育ててる話を聞いてたからね~

ずっとせがまれていたのです(-"-;)

いやいや~このサボテンをも枯らす私に野菜を育てるなんて無理でしょ…となんとかはぐらかしてたけどあま音の根気に負けました。(きっともっとすんなり受け入れるべき要求なんだろうけどね…)

で、日曜日にプランターに土入れて種まいて始まりました。
まずは小松菜です。

水のあげすぎとあげなさすぎ、両方で枯らす傾向のある私は極力タッチせず、パパと娘たちにお願いします。

さてとどうなるかな?

土いじりの後は所沢の航空公園へ。

一番の目的はどんぐり拾い。幼稚園のどんぐりはまだ時期が早いらしくあまり落ちてないけど公園は凄かった!拾ってるそばから頭に落ちてくるから子供たちは大興奮。そんなに拾ってどうする?ってなくらい拾い持って帰って来ました。

どんぐりは虫が入ってることがあるので一度茹でて干してから遊ぶと良いらしくゆでて乾かしています。

まだ暑いし蚊もいるけど、どんぐりだなんて秋ですね~

写真下は航空公園のいちょうの木にのる二人。秋が深まるといちょう並木の紅葉と落ち葉が綺麗だろうな~
[PR]
by yutori1217 | 2008-09-17 00:53

磯の香り

b0040854_2243037.jpg

b0040854_2243075.jpg

b0040854_2243066.jpg

昨日の朝の我が家は磯の香りに包まれておりましたo(^-^)o

と言うのも前日にパパが海に遊びに行っきお土産がサザエさんとシッタカさんだったからです。

遊び疲れてふらふらのパパが夜中に仕込んだサザエご飯とシッタカのお味噌汁。

私は貝がいまいち苦手。けどどちらも生臭くなく美味しかった!
特にサザエご飯は絶品!誰かに食べてもらいたいくらい。

サザエはお刺身でも食べたけどコリコリの歯ごたえが良かった。

あま音もおとはもご飯はおかわりをして、お味噌汁はシッタカの身を一生懸命に出してチュルッと食べてました。

今日はサバイバルゲームに行って来たパパ、お土産は栗…これまた立派な実を沢山。

きっとパパはどこにいても生きていけると確信しました。

ご馳走様でした~
[PR]
by yutori1217 | 2008-09-15 22:04

祝♪3歳 おとはさん

b0040854_2224815.jpg

b0040854_22248100.jpg

b0040854_2224850.jpg

9/4はおとはの3回目のお誕生日。あま音はお祝いのハンバーグをコネコネしたのに食事の前に疲れてダウンでした。(この日から2学期が始まったので久しぶりの幼稚園に疲れちゃったかな?)

パパと3人であま音がこねたハンバーグを食べてお祝いしました。

おとはがもう3歳かぁ~本当に早いな~。下の子のせいかいつまでも赤ちゃんのような気がしちゃうけど言うことはいっちょまえになってきたし、成長してるんだもんな~

これからもニコニコ元気に大きくなってね。

プレゼントはあま音も9月生まれなので「シルバニアファミリーあかりの灯る大きなおうちギフトセット」とそれぞれが欲しい動物で家族にして・・

いやいや、これは遊びますよ。子供って飽きっぽいし、一つのおもちゃであまり長いこと遊ばないけど、おとはは結構はまっております。良かった!

3歳になったおとはさんは、ここ1週間ほどでおむつがとれました。本人にあまりやる気がなかったからどうかな?と思ったけど、パンツの方が気持ち良いとわかったのかオムツを履きたがらなくなりました。夜は布団汚すしどうしよう?と思ったけど、これは勢い!とこちらもパンツにしました。

あとは幼稚園までに道のりを歩く練習しなくちゃ。今日はお迎えの時は徒歩20分、歩いていきました。行きは良いのよね~お迎えが終わって園庭で遊んでからじゃ~疲れてるし「抱っこ~」になります。少しづづ、頑張ります!

写真一番下は巨大な納豆を持つおとは。
この納豆、パパの御土産なんだけど「舞ヶ丘」。お取り寄せランキングでも上位らしい。
とっても美味しかった!!ご馳走様~
[PR]
by yutori1217 | 2008-09-09 22:24