あま音とおとはの日記を中心とした家族とお友達のブログです。


by yutori1217
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

b0040854_2029052.jpg

b0040854_2029185.jpg

午前中はわかなちゃんママからお誘いを受けて、西徳のプールに遊びに行ってきました。何して過ごそうかな~?と思っていたところのメールだったので嬉しかったわ♪ありがとう。
今日は少しプールには涼しいかな?と思ったけど、入って少ししたら陽も出てきてジリジリ。心配なく入ることができました。
写真は竜?にまたがる姉妹と通り過ぎる、わかなちゃん。みんなで並んで撮った写真もあったんだけど、逆光でね。通りすがりの人になっちゃった。ごめんね。

夕方からは私の実家へ。今日は初めて娘たちだけで実家にお泊りでございます。

どうなるかな?と思いつつ、実家に向かいましたが、家に着こうとした頃には「ママ、バイバイ」と2人に言われ、夕食は実家で食べていくつもりの私は、2人にお願いして家に入れてもらい、遊んでる合間にも「ママ早く帰って」を何度か言われながら今少し前に1人で帰宅しました。

あっさりしていたけど、少し心配なのはおとはが夕方6時半ごろに寝てしまったこと。夜中に起きて騒ぎ出すのではないか?ということです。今夜は携帯が手放せないな。

さて、どうなることでしょう?ばあば、よろしくね~

写真下はあま音大好きなばあばが作る梅干。ここ数日干しております。あまおとも少しお手伝い(しそを食べまくっていました)
[PR]
by yutori1217 | 2008-07-31 20:29

病院&ゆりちゃん宅

b0040854_19263358.jpg

b0040854_19263342.jpg

アレルギーの病院へ大泉学園まで行ってきました。
今回はあま音の採血とおとはが前回採血をしていたのでその結果を聞いてきました。

あま音の採血は生まれて初め泣かずにできました!!!!この前、おとはが泣かなかったので姉としてのプライドか?「んっ!」と我慢していたよ。ドキドキしている表情から、針を刺して血を抜いている間は「なんだか平気な自分に驚いたように、ニヤリ。
これで注射に自信がもてたことでしょう。こうやって少しずつ大きくなっていくんだね~~。

そしておとはさんの結果♪

わ~い♪乳も卵も数値は低下。乳は、なっなっなんと!アレルギーを表すスコアーが陰性になりました。なので、解禁でございます。あま音がまだ食べられないので、大喜びはできないけど、パパに報告した時はウルウルきちゃったよ。

卵も卵黄、卵白ともにあと少しの段階に。卵白のたんぱく質で「オボムコイド」というのがあるんだけど、その数値が高いと治るのに時間がかかるし、アレルギー反応が大きくでるらしい。けど、このオボムコイドも乳と同じように陰性になりました。なので、鶏卵も少しづつ試してみましょう。といわれました。

9月はあま音の結果。楽しみだけど、もともとの数値も高いし期待せず行きましょう。

病院の後は、大泉のお友達、ゆりちゃん&佳子さん親子と待ち合わせをして、あま音リクエストの以前、毎日のように買い物に行っていたサミットへ。そこで、もう一人のお友達、しおちゃん&ゆうかちゃん姉妹と直美さん親子と待ち合わせし、お昼ご飯。

その後はゆりちゃん宅にお邪魔しました。ベランダプールに入らせて頂いたり、佳子さんが用意してくれた折り紙工作?をみんなで楽しみました。昨日に引き続き、私が夢中になちゃった。

4時半くらいまでた~っぷり遊んで、来月会う約束をしてばいばい♪

佳子さん、お邪魔しました。折り紙楽しかったね!家でもやってみるわ。
[PR]
by yutori1217 | 2008-07-30 19:26

(*´Д`)=з

b0040854_7224972.jpg

b0040854_7225068.jpg

昨日はお友達のわかなちゃん&そうま君姉弟、ゆうこちゃん&れいこちゃん姉妹が遊びに来てくれました。みんな午後からは予定があるので、午前中~3時くらいまで!

みんなでご飯を食べて遊んでケンカもなく仲良く遊べました。

お昼ごはんの後はお姉ちゃんたちは工作。あま音が以前から作ってみたいと言っていた双眼鏡?片目だから望遠鏡?年中さんに進級した時に年長さんが開いてくれた進級おめでとう!の会で年長さん手作りの望遠鏡をプレゼントしてくれたのです。で、今も大事にとってあるんだ。で、前から同じのを作りたい!って言っていたの。画用紙とカラーセロファンがあればできるんだけど、セロファンをいつも買い忘れちゃってね。のびのびになっておりました。

わかなちゃんやゆうこちゃんも一生懸命作って、ママたちも途中から結構真剣に楽しく工作。

で・・・下のお子ちゃんたち・・・そうま君はプラレールに夢中でリビングの隣で遊んでました。

れいちゃんとおとはが随分仲良くずーっと寝室で遊んでるので、覗きに行ってみたら・・・
大人しいときは何かやってるのよね~~。

枕の中のビーズを枕1つ分、部屋に撒き散らしておりました。はっはっは!!もう笑うしかない状況で、なんだかおかしくなって怒る気も全くなし。そりゃ~楽しかったでしょう!!

その後、お姉ちゃんたちも手伝ってくれて拾いました。お姉ちゃんたちありがとうね。

話は変わりますが、おとはの知恵付き話↓

なんでもあま音と一緒が、あま音のものが良いおとはさん。あま音のおふるも今のとこ大好きです。そのうちおふるばかり!と怒るんだろうけどね。
で、最近はあま音の傘がお気に入り。なので・・

「ママ~あまねにはこの傘もう小さいんじゃない?」ですって。あま音に新しいのを買ってこれは自分が頂きます!ってことです。色々考えますな~~。下の子はうまい!!ストレートに「買って!」と言われると「まだ早いよ」「いらないよ」と言ってしまうけど、こんな言い方されたら「もう少ししたら買ってあげようかな?」と思っちゃうもんね。

ケンカの後もすぐにはごめんなさいできなくっても時間がたって少しすると「さっきはごめんね~」とこちらから言うでもなく謝るおとは。これはあま音にも良い影響らしく、これがなかなかできなかったんだけど、妹に教わった?感じであま音もできるようになりました。
ま~本当はその場で謝って欲しいが子供にもプライドがあったり、葛藤もあったりするからね。

さて、今日はこれから大泉に出発です。アレルギーの病院&お友達のゆりちゃん宅へ遊びに行ってきます。今日も元気に楽しんできま~す。
[PR]
by yutori1217 | 2008-07-30 07:22

豊島園

b0040854_0114639.jpg

b0040854_0114783.jpg

昨日の日曜日はお義兄さんに頂いた豊島園の券で家族4人、楽しんで参りました。

メインはプール。波のプールに流れるプール、子供用の滑りだいのあるプールなど一通り入って、大はしゃぎの娘二人。先週は海だったので水にもだいぶ慣れた様子。

休憩ではいつものようにあま音はイチゴのかき氷、おとははブルーハワイ。夏祭りでもいつもこのチョイス。おとはは毎度このように唇は真っ青。

休憩後も少し入り、満足した娘たちは今度は遊園地に行く!ということで着替えて移動。

アンパンマンの乗り物やメリーゴーランドに乗って少し満足するとパラパラと雨が振り出し帰ることに。

私的には雨に助けられた感じ。久々のプールに疲れたのよね~~

でもここで終わらないのが我が家です。

実家にちょいと寄り休み、その後I田家へ。夕食をご馳走になりました(^O^)/


お好み焼き、大好きのあま音は小さめ3枚もぺろっと頂きました。もちろん私も美味しかったです♪ご馳走様でした。

夕食後は子供たちはミックパパに遊んでもらい、キャーキャー大興奮。
一晩過ぎた今日もどうやって遊んで、どんだけ楽しかったかをしきりに説明してくれました。

今日はさすがに1日の~んびり家で過ごしました。
[PR]
by yutori1217 | 2008-07-29 00:11

阿波踊り

b0040854_22152371.jpg

只今戻りました(^O^)/
今日は泡踊り阿波踊り!
私が独身の頃からだいたい見に行ってはいたが自分の娘が踊り手にまわるとは思ってもみなかったよ。もちろん練習なんかしてないし、飛び入りOKのその名も『にわか連』から。

なんだか手をヒラヒラするくらい、というよりただ歩いてる時間の方がずっと長かったんだけどね。お友達のゆうなちゃん、ゆうこちゃんと同じようにハッピを着てまんざらでもなかった様子。嫌な時はすごい嫌悪感を出すんだけど、たんたんと前へ進み、手をヒラヒラさせてる様子からはかなり楽しかったみたい。

結構な距離を歩き(本当なら踊り…なんだろうけど)終了後はおじいちゃんのお店へ!ゆうなちゃん&たくちゃん姉弟と一緒に。

ゆうなちゃんがうちのパパにあっという間に慣れてくれたので今度はみんなでお出かけも良いわね♪という話しで落ち着き、おひらきになりました。

今日もよく遊んだ我が家。明日は豊島園です('-^*)/



[PR]
by yutori1217 | 2008-07-26 22:15
b0040854_22313798.jpg

夏休み中も幼稚園で入ってる美術教室はあります。それも朝の9:30~夏休み中なんだからもう少しゆっくりでも良いんだけど…と思うが仕方ないか。

今日はその教室へ行き、その後はゆうなちゃん&たくと君姉弟のお宅へゆうこちゃん&れいちゃん姉妹と行ってきました。

みんなでお昼を食べてベランダプールに入り、おやつを食べてひたすら遊び、夕ご飯も一緒。

ここ最近お友達同士で遊んでもケンカやグズグズなどが減ってだいぶ楽になってきた。なので今日は作りかけのハワイアンキルトのバックを持参しママたちお話しながらチクチクしました。充実してました。

そして最後、我が家以外はお風呂も入って大騒ぎでした。
うちはおとはは夕ご飯前に疲れてダウン。あま音はお風呂に入る直前にちょぴりおへそを曲げて入らず。けど楽しそうなみんなの声に入りたそうにしてたけど一歩前に出ることができないでいたのが親としてはなんとももどかしい。

ま~終わり良ければ全て良し。みんながお風呂から出てきたらまた楽しそうに一騒ぎしてさようなら(^O^)/

明日は近くでやる泡踊り阿波踊り祭り→おじいちゃんのお店。ゆうなちゃんやゆうこちゃんがおじいちゃんのお店に来てくれるって知ったら喜ぶだろうなぁ~

毎夜遊びまくってるここ数日。さすがに明日は昼間は大人しくすごそう(*^-^)b

奈美子さん丸1日お邪魔しました~
[PR]
by yutori1217 | 2008-07-25 22:31

盆踊り@練馬自衛隊

b0040854_1851552.jpg

b0040854_18515552.jpg

ただ今、練馬自衛隊にて夏祭りに来ています。

初めて来たけどすごい人です(>_<)

あまおと大好きな盆踊りも隊員の方々のかぶりものに圧倒され立ち尽くし、ほとんど見てるだけ。

そしてビューティフルサンデーって盆踊りで踊るとは…笑っちゃいました。
[PR]
by yutori1217 | 2008-07-24 18:51

ジャブ池@西徳

b0040854_11115150.jpg

ただ今、ジャブ池にお友達のわかなちゃん、そうちゃん姉弟と来ています(^O^)/
今週月曜日は三浦の海へ行ったし、今年は真っ黒になりそうです(//▽//)
[PR]
by yutori1217 | 2008-07-23 11:11

撃沈

b0040854_232520.jpg

b0040854_232562.jpg

昨夜からベランダに移動されたドリアン。昼間、洗濯物を干しにベランダに出たら……昨日までとは比べものにならない匂い(((゜д゜;)))
とてもじゃないけど洗濯物は干せない。

これは今日中になんとかしないと苦情がくるぞ!ってなぐらいです。

でもって飲みの後の疲れたパパが夜中の一時すぎに食べてみましたよ。スッゴい匂いなのに嬉しそうに部屋に入れダンボールから出すんだからさぞかし美味しいのでしょう……と遠巻きに観察。
皮も割れ、見た目はなかなか?






無理でした( ̄□ ̄;)!!しばらく口に入れて考え込んでいましたが飲み込むこともできませんでした(〒_〒)それでも何度も場所をかえ試してみるパパ。そして一度も飲み込めなかった。あの匂いを口に何度も入れるんだから\(゜□゜)/ある意味尊敬できます。

よって私は試しもしませんでした。

結果、ドリアンは家で買うものではありません。もしかしたら美味しいのは全然違う味なのかもしれないけどね。

そして臭い臭いと騒いだけど楽しかったのも、事実であります。

夜中2時、O塚家は臭いっす(/_;)/~~
[PR]
by yutori1217 | 2008-07-08 02:03

王様…

b0040854_15481114.jpg

我が家に昨日やってきた果物の王様『ドリアン』

実は私は食べたことないんだけど、果物大好きパパが買う気満々に。

私が臭いんでしょ~?と半ば購入反対!っぽく言ってはみるものの、『このドリアンはそんなに臭くないよ。初級者むけらしい、美味しいよ~』とテンション↑↑なパパ。私も食べず嫌いは良くないとも思いま~良いか!と購入。

でもほのかに臭うし、玄関に保管。

玄関に一番近い部屋が寝室。初級者むけのはずのドリアンだけどやはりなかなかのものを発散してますよ。パパさん。

宅配便の人に『なんかこの家臭うぞ!』と思われるんじゃないか?と玄関のドア小さく開いちゃいましたよf^_^;

食べごろはこの固い皮が割れたららしいんだけどそんな時はすごい匂いなのでは?ちょいと恐ろしい…

味は私が好きなものでありますように~
[PR]
by yutori1217 | 2008-07-06 15:48