あま音とおとはの日記を中心とした家族とお友達のブログです。


by yutori1217
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2008年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

遊び@ぶた公園

b0040854_2061443.jpg

今日は午前保育→公園にてお弁当を食べてお遊びTime♪

お弁当もそこそこに食べて遊びまくる子供達。写真は最終的に残ったお友達。「鬼ごっこをしよう!」と盛り上がり、なんだか打ち合わせ?ルールを説明?なんだかよくわからないけど、子供同士何やら鬼ごっこに向けて話合っているところです。

が・・・始まってみると、鬼ごっこと言っていたのに、かくれんぼと勘違いして隠れる子もいたり、子供同士でやるのかと思いきや、「○○ちゃんのママ、悪者になって!」と気がつけば女の子はプリキュアに男の子はゴーオンジャー?ごっこにかわり、母達交代で悪役ですわ・・・

私も一度悪役に任命され子供を追い掛け回したけど、や~子供の元気は凄い!!あっちゅー間にやっつけられましたw)

たっぷり遊んで満足して帰るかと思いきや、あま音は「帰らない!」とグズグズ。最終的には号泣でした。沢山遊んで疲れたのもあったみたいだけど、久しぶりの外でのグズグズに参りました。帰宅後、お風呂に入ったら気分がかわったのか?またまたご機嫌♪子供の気分のスイッチってすぐに切り替わるから面白い。
[PR]
by yutori1217 | 2008-06-25 20:06

成長

b0040854_23395971.jpg

写真はかなりお行儀悪いおとはさん。口にホークをくわえた上にひじついて!!!
ホークはそうそうくわえないけど普段からひじをついて食事をすることの多いおとは。
いつも私かあま音がすかさず「ひじおかしいな?!」と指摘すると「ごめんなさ~い」と笑顔でさらりとかわしひじを下ろすのです。

ここ最近の娘2人の成長の記録。

《おとは》
・おとはは前回も書いたけどおしゃべり。今日の夕食時、あま音が少しゼーゼーしていたので「ご飯終わったらお薬飲もうね」と話していた。
けど、なんだ~かんだと時間は過ぎ、絵本を読んで寝る体制に!(ゼーゼーもそれほどでもなく私が薬を忘れるほど)
電気を消して3人でお布団に横になったら・・・
おとはさん「ママ~あま音、薬飲んでないよ~ごはんのあと・・」とご指摘。
薬飲んでないことより、おとはが自分のことではなくあま音の薬を忘れなかったことに驚きでした。なんだか少し前まであま音とは普通に会話できてたけど、おとははまだまだ赤ちゃんだったのになぁ。

・幼稚園のプレスクールでも私がいなくてもみんなの輪に入って楽しそうに遊べています。絵本の時など先生のまん前を陣取って聞いているんだけど、お話に夢中になると段々と腰が上がってきてしまい、後ろのお友達見えないから!!とドキドキするんだけどね・・・
いつもは木曜日のクラスなんだけど、今週は私が幼稚園の係りのお仕事があるので水曜日のクラスに変更して頂きました。果たして、知らないお友達ばかりのクラスでどうなるのかな?きっと私から離れられないだろうな???

《あま音》
・体力がかなりついてきました。前は降園後、園庭でたっぷり遊んでくるとお風呂に入ると夕食まで我慢できずに電池が切れて寝てしまうこともあったけど、今はちゃんと夕食を食べ、食後も少し遊んで機嫌よいまま寝れる日が多くなりました。

・前よりお友達の輪に入っていけるようになったかな?前は遊びたくても声かけれなくて私のまわりをウロウロすることが多かったけど、そういったのがほとんどなくなったような気がする。

・食事面ではこれは私の失敗でもあるんだけど、少し前に全卵入りの冷やし中華を食べさせてしまった。けど、本人に何の症状も出なかったんだ!数日後、表示を見直してから気がついてギョッとしたけど、ゼーゼーしたりもなかったのが嬉しくてね~なかなかアレルギーの数値が下がらないから治るのに先が見えなかったんだけど、ほんの少し先が明るくなったかな?なんてね。もちろん、だからと言って今後も今まで通り気をつけなくちゃなんだけどさ。あま音も嬉しかったみたい。
[PR]
by yutori1217 | 2008-06-24 23:39

鉄道博物館

b0040854_22245418.jpg

本日は鉄道博物館へ!できた当初から行くタイミングをはかっておりました。混んでるってもっぱらの噂ですから…

で、パパがネットで情報収集したところ大丈夫かな?ということで実行!

パパの情報通り、空いてはいないけどこのくらいなら良いかなといった混み具合でした。

車両の中でお菓子を食べたり、SLの汽笛を聴いたり楽しんで参りました。

今度は電車のシュミレーターやってみたいな~
[PR]
by yutori1217 | 2008-06-22 22:24

おもちゃ王国

b0040854_2218174.jpg

b0040854_2218243.jpg

b0040854_2218284.jpg

b0040854_2218265.jpg

b0040854_2218279.jpg

昨日は誕生日会&特別教室が有り、幼稚園へ登園。

朝は初めてパパとあま音の二人で行きました。

パパと二人で行きたい!お迎えもパパだけが良いというあま音の希望。お迎えは特別教室があるので私も行きましたが朝は嬉しそうに二人で出かけて行きました。

降園後はパパのスーツを取りに池袋へ行き→後楽園へ

初めておもちゃ王国へ行ってきました。入ったのも17時と遅かったので空いてきていてあまおとは次から次へとおもちゃを渡り歩き遊んでおりました。
[PR]
by yutori1217 | 2008-06-22 22:18

編み込み

b0040854_2140642.jpg

あま音に少し前から『髪の毛、編み込みやって~』とリクエストを受けてました。『やったことないからできないんだぁ』と言ったら『ゆうなちゃん(幼稚園のお友達)のママに教えてもらって』とのこと。

なので昨日教えてもらってきましたよ。不器用な私はなんだかうまくいかず今朝は朝の忙しい時間に30分ちかく格闘(-_-メ

でなんとか完成!まだまだな点はあるけど最初にしてはこんなものかな…

あまおとどちらかならリクエストに答えられるけど朝の時間に二人は無理だな。
[PR]
by yutori1217 | 2008-06-21 21:40

たっぷり公園遊び

b0040854_058141.jpg

今日は午前保育の日。天気もよく予定がない日はだいたい幼稚園の近くの公園でお弁当を食べ、夕方まで遊ぶのが日課。結局、午前保育と言いつつ帰るのは毎日同じ4時帰宅くらいなんだよね。。。

今日もた~っぷり遊んできましたよ。幼稚園の年中さんが子供だけで20人はいたからママや下の子を入れたらすごい人数でした。
大勢集まり思い思いに遊び、パラパラとお帰りしていく中。全く帰る気配を見せない我が子たち。急ぐ予定もないので思う存分どうぞ!ということで4時まで泥だらけになってました。

最後は最近クラスでも仲良しさんのこうせいくんととっても楽しそうに随分遊んでました。
ママ同士でも驚くくらいのテンションの高さと仲良し度。子供同士がピカピカの笑顔でお外で遊んでる姿ってやっぱり眩しい!!ここ最近、風邪でダウンしたり、バタバタと過ごしていたので元気をもらいました。

少し前に保育参観があったときも同じテーブルで楽しそうにお話していたし、昨日の個人面談でも先生も「仲良しさんみたいです」と言っていたけど、今日改めて確認しましたよ。

テンション高いままバイバイができたので、そのテンションのまま帰宅。速攻、お風呂に入りご飯を食べ、歯磨きをし大満足でお布団に入れたようです。

また明日もこうせい君と遊ぶと張り切っていました。今夜はきっと楽しい夢を見ているはずです。
[PR]
by yutori1217 | 2008-06-19 00:58

とんがりちゃん

b0040854_0544852.jpg

先日のバスケでチビちゃん4人。体育館のコーンを帽子にしてあっちへ行ったり、こっちへ来たり楽しそうに遊んでました。
[PR]
by yutori1217 | 2008-06-19 00:54

ハンモック

b0040854_0522657.jpg

7月に行われる幼稚園のお祭りの準備で各委員さんや係り、部活動のママさんたちは大忙しの毎日です。

学生が文化祭の準備でもしてるかの様です。

そして私も手芸部の方で作品作り。

週に2日の活動も製作からラッピングや値札つけなどにうつってこれからが大詰め。
もう少し頑張るぞ!!

写真は生地(これはハンモック遊びをしてもらってるおとはとお友達のりなちゃん。
[PR]
by yutori1217 | 2008-06-19 00:52

丸5年

b0040854_1122638.jpg

b0040854_1122657.jpg

6/8は結婚記念日。これからは6年目になります。

丁度、日曜日だったしお出かけしましょう!ということでまずはお箸を見に銀座にある箸専門店『夏野』へ…
木婚式のため、お箸を新調しようか?ということだったんだけど、混雑とおとはが狭い店内でジッとしていられるわけもなくゆっくり選ぶこともできず帰って来ちゃいました。また近いうちに行きたいな~
同じビル6階には『小夏』という子供の和食器のお店がありました。お祝いに喜ばれそう!

銀座はプラっとおしまいにし羽田空港に飛行機を見に行ってきました。うちの子たちは飛行機未経験のため間近に見るのも初!なかなかの興奮っぷりでした。

夕食は飛び立つ飛行機を見ながら、自然食バイキングのお店で食べてきました。

とっても有意義な1日でした。

そうそうつい先日あま音がドキッとするようなことを言い出しました。以下、私とあま音の会話。

あ:ママ~パパと仲良しでいてね。ケンカしないでよ。

私:ケンカしないよ。

あ:前にしたでしょ!

私:そうだね~(そりゃ~たまにはしますよ。私が一方的にプリプリ怒っているって感じですが)

あ:だから赤ちゃんが来ないんだよ!

私:え?

あ:仲良しじゃないと赤ちゃんは来ないんだよ。だから来ないんだよ。

だってよ。もちろん、たまには意見の食い違いや私のプリプリもあるけど多分結構平和なはず。

だけど随分前から『もう一人の赤ちゃんのお姉ちゃんになっても良いよ』と赤ちゃんが欲しいあま音には、赤ちゃんが来ないのは私たち夫婦が仲良しじゃないからと思い、多少なりとも心を痛めていたのかもしれない。なんて純粋なんでしょう!そしてごめんよ。仲良くても赤ちゃんは来ないかも…………

何より子供の前でケンカはやめようと心に決めたよ。

こんな会話を楽しめるのも今だけだよね~
[PR]
by yutori1217 | 2008-06-12 01:12

母校で

b0040854_8384419.jpg

土曜日は私たち夫婦の母校中にて練習試合。久々の母校になんだかワクワクでかけてきました。

そうは言っても今は校舎の建て替え中で校庭はその間の校舎がわりなのかプレハブだらけだし、体育館は私が中3の時に新しくなったもので頑張って練習していたところとも違い思い出に浸れる感じでもないんだけどね。
パパたちの応援をしつつちびっこ5人は舞台の上で楽しく遊びました。

試合後は祝勝会?のためにおじいちゃんのお店に移動。パパたちは男だけで飲みたかったみたいだけどママたちだってね~行きたいわよ!ということで無理やりくっついて行っちゃった。パパたちごめんよ~

おとははちょっと食べたら睡魔におそわれダウン。あま音やお友達のほっかやしん君はおじいちゃんに遊んでもらいました。
途中、厨房にいる板さんに大きな火を見せてもらい大興奮!
小3のゆう君はパパたちの間に入ってゲームの話をしたり好きな子は誰だよ?などとからかわれていたっけ。けど嬉しそうなゆう君が可愛かったな~

私が初めて会ったゆう君は2歳だったけど、このチームでの初の赤ちゃんにそれはもうみんなで可愛がったんだって!だからみんなにとってもゆうくんは可愛さもさひとしおなんだろうな。

そんなこんなでなんと23時すぎまで遊んじゃった(^-^;)

楽しい夜でした。
[PR]
by yutori1217 | 2008-06-11 08:38