あま音とおとはの日記を中心とした家族とお友達のブログです。


by yutori1217
カレンダー

<   2008年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

たっぷり@ぶた公園

b0040854_1934536.jpg

今日はお昼ご飯を食べに外出しそのまま幼稚園近くのぶた公園へ移動。
ここはパパが小学生だった頃も遊んだんだって~将来、自分の子供も遊ぶなんて思いもしなかったよね!

天気も良く、た~っぷり遊んで来ましたo(^-^)o

写真は今日機種変したばかりのカメラで娘たちを激写するパパ。
[PR]
by yutori1217 | 2008-04-29 19:03

今日もお休み

b0040854_1954977.jpg

今日は暦の上ではお休みではありませんが、あま音の通う幼稚園はお休み。

なので、お友達のあやねちゃん&ひろちゃん姉妹のママさんのご実家へゆうこちゃん&れいちゃん姉妹と遊びに行ってきました。と~っても広いおうちとお庭で子供達には絶好の場所。お庭で自転車に乗ったり、砂場遊びをしたり、おうちでも家にはないおもちゃで遊んだり、ごっこ遊びをしたり。

あま音はいまだに人見知り、場所見知りをするんだけど、調子が乗らないとなかなかお友達の輪の中に入れないときがあります。今日がそれ!本当は仲間に入れて欲しいのにタイミングが見つからなかったり、ちょっと言われると凹んでしまったり・・・母としては暖かく見守りたい気持ちの反面、じれったくなっちゃう時もしばしば。今日もそんなんで少し時間がかかりました。
けど、お友達が呼びに来てくれてなんとかテンションも↑↑。楽しく夕方まで遊ばせていただきました。

きっとあやちゃんのおじいちゃん宅(とっても近所のためよく通過するんです)前を通るたびに「行きたい」というようになるんだろうな~~。
[PR]
by yutori1217 | 2008-04-28 19:05

久々のフル活動

b0040854_18507100.jpg

b0040854_1850748.jpg

昨日は久しぶりのフル活動した我が家。ここ最近、パパのお仕事が忙しく、土日出勤もあったりでなかなか活動しなかったので、親子ともに十分遊んで参りました。

午後はバスケの練習試合。約30人の集まりはなかなか活気がありました。

子供たちは遊び、パパたちはバスケ、ママたちはおしゃべりいつものことだけど楽しかった♪

そして練習後はファミレスで夕食を済ませ、I田家へ移動。ここではまた子供たちは遊び、大人は宮古島会議。今年の夏に行く計画を立てております。17人の大移動。計画を立てる段階で楽しすぎます。

クタクタになるまで遊んでGWの滑り出しは好調でございます。が・・・5月に入るとあまり予定のない我が家。のんびり過ごすかな??

写真上は満足いくまで遊ぶ子供たち。下は生後1ヶ月のしき君。「ぼくも宮古行くぞ!」のポーズ?
[PR]
by yutori1217 | 2008-04-28 18:50

お手伝い

b0040854_18431334.jpg

b0040854_18431371.jpg

b0040854_18431350.jpg

b0040854_18431317.jpg

土曜日は夕方から実家へ・・・

あまおと大好きなジャガイモの青海苔サラダを一緒に作りました。新ジャガなのでスプーンでこすって皮むきです。これなら危なくないし良いね!

おとはもお手伝いを試みるが、まだちょいと難しかったので、こんな顔。

千切りのジャガイモを軽く歯ごたえを残して茹でて、青海苔、塩、こしょう、マヨネーズで味付け。

あまりジャガイモの得意でないあまおともこれならモリモリ食べます。

最後の写真は子供用の椅子の下に入って、車ごっこ。ヤドカリですね。
[PR]
by yutori1217 | 2008-04-28 18:43

おたまじゃくし

b0040854_1658211.jpg

b0040854_1658218.jpg

幼稚園のお迎えに行ったら園庭におたまじゃくしが登場してました。園長先生のご自宅の池から持ってきたのかな~?

おとはとお友達のれいちゃんは食い入るように見入ってました。
[PR]
by yutori1217 | 2008-04-25 16:58
b0040854_138044.jpg

今日からおとはは週に一回幼稚園のプレスクールに通い始めました('-^*)/

昨日、上履きを購入。それで本人も一気に楽しみになり家でもず~っと履いて『おと、幼稚園なかはいる~』と楽しみにしておりました。

あま音の時は引っ越して来たばかり、お友達もいない状態で行ったのともともとの恥ずかしがり屋な性格からなかなか私から離れられなかった。けど、今回は幼稚園自体にも慣れて顔見知りのお友達が多い(おとはのクラスは在園児の弟妹さんばかり15人)ので親子ともに少しリラックス。

そうは言っても始まると私の手を引っ張る場面もチラホラありました。
時間とともに恥ずかしさより好奇心が先にたち私から離れることもできてたかな~
これから、楽しく通えると良いな!

写真は始まる前の待ち時間にパチリ
[PR]
by yutori1217 | 2008-04-25 01:38

お迎え

b0040854_21555310.jpg

b0040854_21555316.jpg

今日は降園後、3時半まで園庭でたっぷり遊んできました。そして、帰り道はいつもと違うルートで!

あま音が『みっくの保育園の前を通ってく~』なんて言いだし、そういえばみっくのお迎えの時間もそろそろでは?と私。
で、急遽みっくママに連絡、ちょいとだけ会う約束。

みっくのお迎えをし近くをウロウロして帰ってきました(^O^)/

3月に生まれた弟のしき君はベビーカーでスヤスヤ(*v_v*)zzZ少しふっくらした生後1ヶ月君。可愛かったわぁ。

写真はみっくが出てくるのをストーカーばりに見張ってる姉妹とみっく。おかえり~待ってたよ~
[PR]
by yutori1217 | 2008-04-22 21:55

週末

b0040854_2181125.jpg

この土日はパパさんお仕事でした。ここ1ヶ月ほど土曜出勤も数回有り平日も遅くかなりの忙しさ。夜中の帰宅もチラホラ…お疲れ様です。
なのでこの土日はお友達が遊び来てくれました。

土曜日は中学からの友達、Nトモ。7ヶ月の妊婦さんです。8月出産予定。前回会ったのは妊娠発覚すぐだったのでお腹が大きくなっての姿はお初でした~や~なんだか最初笑っちゃいましたよ。昔から知ってる特に20代前半は週の半分は仕事帰りに遊んでた友達のお腹が大きくなってるのが不思議で不思議でそして嬉しくて!

妊婦さんは本当に素敵(^ε^)♪

あまおとも沢山遊んでもらい大満足。Nトモ帰宅後20分で夢の中へ…

そして日曜日は…またまた中学からの友達、トモが甥っ子のはるちゃんを連れて遊びに来てくれました。
はるちゃんはおとはと同い年。我が家へは3度目くらいなのですぐに打ち解けてくれて嬉しかったよ。

また遊んでね~
[PR]
by yutori1217 | 2008-04-21 21:08

二輪草

b0040854_074077.jpg

今日は母と伯母2人、おとはと私でお花見に!と言っても桜はもちろんもう散っているので、板橋区の花「二輪草」
近くの公園に群生しておりまして、写真のように一面ビッシリ!!何メートルくらいかな?
100Mはあるかな?なかなかの見ごたえ。

二輪草以外にも「やまぶき」(黄色い鮮やかなお花)も鮮やかに咲いて、春を感じてきました。
おとはは花より鳩が気になり追いかけまわしてました・・・
[PR]
by yutori1217 | 2008-04-16 00:07

水たまり

b0040854_22102599.jpg

最近、おとはは水たまりを見つけると「バシャバシャ良い?」と遊びたがります。
「やめよう!」と言ってもやるのがおとはさんなんだけどいちお聞きます。
そして今日も答えを待たずにバシャバシャ大騒ぎ♪そんな姿を見てあま音も大騒ぎ。
天気が悪かった午前中までとかわって太陽も出てきて気持ちの良い午後だったし、楽しそうに遊ぶ2人を見ていたらとめるどころかこちらまで楽しくなってきちゃったよ。

でしばらくやりたいようにさせていたら・・・おっとっと、おとはさんやりすぎです。
顔を洗い、頭までぬらし始めました。

そこで止めたら満足だったらしく、素直に応じて急いで帰宅。そのままお風呂でした。

ビショビショだったけど、2人の楽しそうな顔が見れてホカホカ気持ちの良い帰り道だったな~。
[PR]
by yutori1217 | 2008-04-14 22:10