あま音とおとはの日記を中心とした家族とお友達のブログです。


by yutori1217
カレンダー

<   2008年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

のんびり

b0040854_20284926.jpg

b0040854_20284928.jpg

今週は毎日午前中は予定が有り、あま音を幼稚園へ送った後も外出が続いた私とおとは。
今日は久しぶりにのんびりの時間でした。家で時間に追われることなく家事を済ませ、昼食を作りマッタリ。あまりにものんびりしたので、お迎えで幼稚園に行ったときも少々ボケーとしていたような・・・

昼食は「よめ膳@YOMEカフェ」の海老のトマトクリームパスタ。クリームは豆乳で。とっても美味しくておとはさんはこんな顔。最近、食事のたびに「ママ作ったご飯おいし~ね~」と言ってくれるおとはさん。(自分レシピではありませんがね)作りがいがあります。

忘れないように最近のおとはさんの記録。
・1週間のうちお昼寝をするのは1日くらい。体力がついてきました。
・おしゃべりもだいぶ上達。(私にしかわからないが・・)
「ジュースちょうだい」とまず言ってみてもらえなそうだと「お茶ちょうだい」に変更。それでも熱いお茶しかないときは「水ちょうだい」に変更。頭使ってます。
・「何?」が増えてきた。
・お友達と遊ぶのが大好き。お友達のお名前もほとんど覚えていて遠くに姿を見つければ大声で呼びます。
・ほぼ毎日家から幼稚園まで20分弱、歩く。調子が良いと帰りも歩く。ここでも体力ついたな~と感心。
・最近のお気に入りの歌は「北風小僧のカンタロウ」(←叫んでます)「鬼のパンツ」(←振りつき)「運動会の歌」(←なぜ今?)そしてまだまだ「散歩」が一番好きかな?
[PR]
by yutori1217 | 2008-02-22 20:28
b0040854_2021345.jpg

昨日は幼稚園のママ友7人とちびちゃん3人で少し前に近くにできたマザーリーフへ・・・

ちびちゃん達は昨夜作ったパンを食べ、ママたちはワッフル&紅茶でホッと一息でございます。

久しぶりに甘~いデザートをいただきました。うん!美味しかった。見た目は甘そうだけどコテコテの甘さではない上品な甘さ。
[PR]
by yutori1217 | 2008-02-22 20:21

明日のおやつ

b0040854_0304574.jpg

明日は午前中は幼稚園のママ友とお茶会です。なので音花さんのおやつでパンを焼いておきました。チョコパン・あんパン・きなこ揚げパン(←この前お友達宅でご馳走になり作ってみたかったんだぁ)
[PR]
by yutori1217 | 2008-02-21 00:30

賛美歌カバー

b0040854_0205165.jpg

手芸部で来年度の新入部員さんの体験で賛美歌カバーを作るのはどうでしょう?という案が有り作ってみました。
[PR]
by yutori1217 | 2008-02-21 00:20

アルバム作り

b0040854_18415556.jpg

昨日は幼稚園で「リトミック参観」。今日はその振替休日でした。

なので3学期最後に先生にプレゼントするアルバムの表紙をお友達のゆうこちゃん&れいちゃん姉妹のママと作りをしました。

今まで子供がいる横で何か作るなんてなかなかできなかったけど、今日はみんな仲良く遊んで作業も進みました!あとは私がミシンでチョイチョイと作ってほぼ完成。今夜は子供達は6時半には寝てしまったので、これから頑張ります。(失敗しないようにしなくちゃな・・・)

写真はお昼に作ったハンバーガーとアンパン。(ここには載ってないけどツナマヨパンも作ってみました)みんなモリモリ食べてくれて嬉しかったよ~~。
[PR]
by yutori1217 | 2008-02-18 18:41

完成

b0040854_21321341.jpg

娘二人に邪魔されながら飾り付けパパお疲れ様です。

去年は越して来てお雛様が納戸の奥に入ってしまったので飾れなかったので2年ぶり。や~やはり良いものですね。

触りたい音花をどこまでおさえられるかな?(無理だよね…)
[PR]
by yutori1217 | 2008-02-16 21:32

パパ寿司

b0040854_2046223.jpg

今夜はパパ寿司。
テーブルを挟んで板さんとお客三人。

美味しかったし、楽しかった♪きっとこういうのって素敵な思い出になるのよね~私も子供の頃父がやってくれたお寿司屋さん好きだったもんな~

片付けもテキパキのパパの横で私は久しぶりのおうちビールを楽しんでおります。そしてパパはお雛様の飾り付けを始めましたが動けなくなってしまった私。悪いなぁ~と思いつつもう少し飲ませてね。
[PR]
by yutori1217 | 2008-02-16 20:46

久しぶりのビーズ


b0040854_13194719.jpg

少し前に手芸部OGの方が定期的に開いているビーズ教室へ行ってきました。
本当はその場で教えていただきたいんだけど音花がいるからね・・・なかなかそういうわけにもいかず。キットをお願いして来ました。

そのキットを昨日、受け取り早速、昨夜の開きました!!

で、出来上がり~♪

久しぶりのビーズに最初は目がショボショボしたけど、調子が出てきたら楽しくて。バッグのモチーフのついたキーホルダー。ちょっとお上品なのが気に入ってます。

そのOGの方はもともと、幼稚園の手芸部の体験でビーズを初めてやったのがきっかけだったとか。そして今やお教室まで開くほど。すごい!!すごすぎます。何か1つ自分にあったものが見つかったらそうやって掘り下げるのも楽しいんだろうな~。私はそれがまだ何なのかわからず。何かそういうものが見つかると良いな~と色々なものに手を出す私。けど、どれも楽しいのよね。

その教室ではハワイアンキルトの先生もご一緒に教えていらっしゃいます。
手芸部でハワイアンキルト(以前にのせたタペストリー)をやったときにもキットをお願いしたり教えに来て頂いた先生です。
なので、このときハワイアンキルトのキットもお願いしてきたのよね~~
春から夏に向けてよさそうな色のバッグを作る予定。キットが楽しみだな!
秋になる前に持てるよう頑張ろう!
[PR]
by yutori1217 | 2008-02-15 13:19

木婚式

b0040854_1317097.jpg

b0040854_1317062.jpg

b0040854_13170100.jpg

b0040854_1317010.jpg

2/11は結婚5年目の記念日。木婚式というらしい。

この日は三浦海岸までドライブ。夕食は漁港近くでマグロ三昧。

海では貝殻拾いと網でちょいとエビをすくって遊びました。

夕食を食べにお店に入りメニューを見たところ、マグロが沢山に興奮したあま音は『素敵~待ちきれないわ~』と感嘆の声。みんなでワシワシ沢山食べて帰って来ました。

写真下はパパからのプレゼント。寄せ木細工のジュエリーボックス。木婚式だからね。私はまだプレゼントしてないのよね(>_<)楽しみに待っててね~
[PR]
by yutori1217 | 2008-02-15 13:17

満腹です

b0040854_21222343.jpg

今朝起きたら、昨日の雪はどこへ…?
雪遊びを楽しもうとしていたので、大人の私がガックリでした。

予定変更。池袋へお買い物。

夕食は久しぶりにパパが作った『蒙古たんめんもどき』
結婚前からよく作っていたこちら。最初は味や作り方を模索しながら…って感じだったけど今や味はしっかり落ち着いて間違いないっす。

こんなに辛いものを食べたのは久しぶりだったけど、やぁ~美味しかった!ずっと食べたかったんだよね~
ごちそうさまでした。またお願いしまぁす。
[PR]
by yutori1217 | 2008-02-10 21:22