あま音とおとはの日記を中心とした家族とお友達のブログです。


by yutori1217
カレンダー

<   2008年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

豆まき@児童館

b0040854_18505163.jpg

b0040854_18505172.jpg

今日は児童館で豆まき。
お豆を入れる箱と鬼のお面を作って、からお豆が配られ、鬼登場!!

や~泣きました!泣きました!!20名以上いる子供の中で泣いてるのはおとはともう1人だけだったような?それも大泣きの上に「帰る~帰る~」と連発。あま音とくらべるととっても強く感じていたけど、この手のものは苦手なようです。

明日は幼稚園の豆まき。あま音は大丈夫かな?去年、幼稚園のプレスクールの日にたまたま在園児の豆まきの行事の日でした。
ホールから見える鬼にあま音は恐怖おののき。大変だったんだよね~懐かしい。そのときも「鬼が来る日は幼稚園に行かない」って言ってたもんな~。明日は試練です。

写真は気がついたら寝ていた2人。今日のお休みは6時半。(早っ!)
[PR]
by yutori1217 | 2008-01-31 18:50
b0040854_19391369.jpg

少し前にクラフトテープで作ったティッシュカバーと今日完成したフェルトのがま口。
フェルトは短時間で出来るし楽しかったな。
[PR]
by yutori1217 | 2008-01-29 19:39

レッスンバッグ

b0040854_18542416.jpg

あま音のピアノレッスンバッグを作りました(=^▽^=)

だいぶ前に購入したいちごのハンドルを使って。いちごのハンドルだけだと細かったのでかばんテープを重ねました。(と言っても自分で考えたわけではなく手芸部のママさんがやっていたので真似っこさせていただきました)

ピンクの水玉はあま音が選んだ生地。最近ピンクが好きなので迷わずこれ。

いちごのハンドル、ピンクもあるのでそちらは音花さんに。どんな形にしようかなぁ~?
[PR]
by yutori1217 | 2008-01-26 18:54

待ってましたぁ!

b0040854_17572328.jpg

あま音が待ちに待ったピアノが今少し前に届きました。
ピアノの配送、組み立てのおじさんが来るやいなや「よろしくお願いします!」終わって帰るときには「ありがとうございました」だってよ!!
どうしちゃったのでしょう?あま音さん。当たり前のことなのかもしれないけど、お友達の中でもなかなかの人見知りちゃんなあま音。母は感動でした。成長したな~~

今回、購入したのはCASIOのPrivia。これから長いお付き合いをよろしくお願いします。

あま音はさっそく、この前体験教室で教えてもらったことの復習をしております。
[PR]
by yutori1217 | 2008-01-24 17:57

タペストリー完成

b0040854_2358179.jpg

初のハワイアンキルト!お花柄のタペストリーが完成いたしました~!!

幼稚園手芸部で去年の7月頃の課題だったんだけど、今、完成・・・途中、失敗したので心が折れ放ってしまい、年末から作品展にむけて再度スタート。どうにか間に合いました。

や~これは!これは!なかなか大変でした。けど楽しかった。次回はバッグに挑戦したいな~。
[PR]
by yutori1217 | 2008-01-23 23:58

児童館

b0040854_12555881.jpg

今日は児童館の日。久しぶりに行ってきました。

毎回何かテーマがあるんだけど今回は風船制作。ビニール袋に子供がちぎった画用紙を入れ空気を入れてとめ、最後にビニールテープで補強して完成。

毎回行くたびに久しぶりになってしまう児童館。
楽しそうだしもう少し行かなくちゃなぁ~と反省です。

写真はネットに自ら捕まりに行ったおとは。
[PR]
by yutori1217 | 2008-01-22 12:55

ピアノ教室

b0040854_23483297.jpg

b0040854_23483281.jpg

b0040854_23483295.jpg

昨日の土曜日は月一の幼稚園の日。1月生まれのお友達のお誕生日会でした。

帰宅後、少し前にお願いしていた、あま音の楽しみにしていたピアノ教室の体験に行ってきました。

幼稚園のお友達に「とっても良い先生よ~」と紹介していただきました。

あま音がピアノを習いたいと言い出したのはかれこれもう1年近く前。でも、まだ早いかな?と今まで我慢させていました。

やりたかっただけあってか、教室では先生への挨拶も上手にできたし、言われたことも一生懸命聞いて、ピアノを鳴らしていました。先生も「よく言ったことを理解し、できてますよ」とのこと。
体験の最後に「続けられるの?」と聞いたら「うん」と笑顔。2月からお願いしてきちゃいました。

あまりにも本人がやる気満々なので、その足で池袋まで電子ピアノを買いに行っちゃいましたよ(w
今週の水曜日頃到着です。あま音は「あと何回寝たらピアノがくるの?」と待ちきれない様子。
楽しく続けてくれると良いな~

写真上は教室で使う、教科書?といくつかある中からあま音が選んだプリンセスの月謝袋。
中と下は、お店でヘッドホンのお試し中。音楽が聞こえることに、あま音は「うわ~」と感動。おとはは驚きのあまり固まり。
[PR]
by yutori1217 | 2008-01-20 23:48

息抜き

b0040854_23353041.jpg

金曜の夜は友人Tと我が家で二人新年会。

メニューは
・黒胡椒とアンチョビのパスタ
・餃子
・ナムル
・グリーンサラダ
・牛肉とゴボウの煮物
・ひじきの煮物
そしてビール

いやいや、毎回よく話題がつきないものです。

我が家の娘たちは昼寝をしてなければ7時すぎに就寝。寝ていると8時~9時の間。で、この日は大人の時間を過ごすためにあえて昼寝なし。大人の都合で可哀想…と思う方も多いと思いますが、まぁ~その通り。けどさせようと思っても昼寝をしない日もあるし、何より普段の自分へのご褒美。月一くらいなら許されるかなぁ~。

自分の時間を大切にするためにはまず幼稚園から帰宅後すぐにお風呂→夕ご飯→歯磨き→絵本読み聞かせと流れるように目がまわる忙しさ。頑張りました。
で、この日も7時におやすみです。友人は8時に到着。今回は余裕でした。
二人でひとしきり盛り上がり声も大きかったか?

10時すぎに二人とも起きちゃいました。大好きな友人Tに遊んでもらい大満足な二人。良かったね~
こんな思い通りにいかないのも当然さ。私もリフレッシュできて優しくなれそうな夜でした。やっぱり息抜きは大切だぁ!
[PR]
by yutori1217 | 2008-01-20 23:35

二日目も。

b0040854_1140474.jpg

b0040854_11404717.jpg

b0040854_1140473.jpg

一昨日に引き続き連休二日目の昨日はM国家と。

まずはお昼過ぎに集合し荒川遊園へ…

寒い…寒い…
川沿いだし、風は強いし。

けど着いたからにはとまず観覧車。乗るところまでは何も疑わず楽しみにしていたのだが、我が家がいざ乗り込もうとしたところで係りのお兄さんが『風で揺れますけどまだ大丈夫な風速ですので…』
ん?と思いつつ、乗る観覧車を見上げるとなかなかの年期もの。一気に怖くなりましたよ。それでも流れで乗り込んだけど久しぶりに背中がゾクゾクする恐怖を味わった。変なことを言わないで欲しいよ、全く!

その後はモルモットをみんなで抱っこしたり、汽車に乗ったり。

寒さの為早めに切り上げ。

夕食は久しぶりに浦和のウナギ屋さん『山崎屋』へ。
美味しかった~

そしてまた移動。今度はM国家へ。

そしてまたまた人生ゲームですわ。

一昨日の好調ぶりからは一転、貧乏を味わいましたよ。でも楽しかった!

本当はもう少し遊びたかったが、あま音が咳をし始めたのでおとなしく帰宅。最後に心配かけてしまいM国家のみなさんごめんなさいね~

またた~っぷり遊びましょ。親子ともに仲良しって素敵すぎる!感涙)
[PR]
by yutori1217 | 2008-01-14 11:40

連休初日

b0040854_0574384.jpg

b0040854_0574368.jpg

連休初日はまず朝10時からおかあさんといっしょのコンサートチケット取りからスタート!

実家の母とパパと私の三人で各2つの電話で頑張りましたが撃沈…とれませんでした(/_;)/~~

まぁ~仕方ない。またの機会に行こうね。

夕方からはM国家のみなさんと我が家で食事&遊び。

M国家が“人生ゲーム”を持参して来てくれたので食後は大人4人と小2年生のゆう君で盛り上がりました。

チビちゃん4人は仲良く自由に遊び、気がつけば部屋はすごいことに\(゜□゜)/

けど大人は大人で盛り上がり遊べたので部屋が散らかるのなんて問題なし。
逆に遊ばせてくれてありがとうでございます。

久々の人生ゲーム楽しかったなぁ~

$200万のお金持ちになった気分はなかなか気持ちの良いものでした(^_^;)
[PR]
by yutori1217 | 2008-01-13 00:57