あま音とおとはの日記を中心とした家族とお友達のブログです。


by yutori1217
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2007年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

気合い入れ直し

b0040854_21503459.jpg

今週の火曜日、あまおとはアレルギーの病院の日でした。

あま音の半年に一回の血液検査の結果を聞くという日。期待はせずに行ったけど、やはりあまり良いことは聞けず・・・

アレルギー反応を示す数値が卵は卵黄・卵白ともに下がっていたので良し!黄身から少しづつ試してみて!と言われるもまだなんだか怖いよ。

乳製品はほんの少しだけど上昇。う・・・何故だ?何故なんだ???

そして今回何よりショックだったのがダニとハウスダストが上昇。もちろん何も症状としては出てないんだけどさ~。けどね・・・

先生が言うにはこのダニやハウスダストが低下していくと卵や乳製品も少しづつ落ち着いてくるだろう。ということなので、今後の課題は我が家の掃除かな~

けどね、自分で言うのもなんですが、布団は干せる日は干してるし、毎日のように掃除機と水拭きはしてるんです。

なので、気合いを入れなおしました。布団乾燥機と布団専用の掃除機のノズル。これでまだ数値が上昇するなら、どうしたら良いんだ?けど、松居一代ばりに掃除にせいを出すことに決めました。やはり私が治してあげなくちゃね。
[PR]
by yutori1217 | 2007-11-22 21:50

ようやく!

b0040854_21345579.jpg

b0040854_21345689.jpg

今日は幼稚園から帰ってから同じマンションのひまりちゃん&なのかちゃん姉妹のおうちにお邪魔してきました。

何回も「今日はどう?」「明日はどう?」などとママ同士、お互いに誘い、誘われを繰り返し、近いのになかなか都合が合わず、何回目?ってな感じでようやく!今日、遊ぶことができました。

久しぶりに遊べるということで子供同士もママ同士もかなりのテンションで遊び、しゃべり、素敵な時間でした。

大人おやつでに昨日まで宮崎に出張していたという旦那さまのお土産の「ぷりんどら」を頂きました。

どら焼きの生地でその名の通りプリンがサンドしてあるんです。そして味はもちろん美味!
ご馳走さまでした~

またお互い連絡をとりとり、遊びましょうね~
[PR]
by yutori1217 | 2007-11-22 21:34

焼き芋パーティ

b0040854_21142626.jpg

b0040854_21142692.jpg


昨日は幼稚園では焼き芋パーティの日。朝からルンルンのあま音は幼稚園までの道も「焼き芋♪焼き芋♪お腹がグー♪ほかほかほかほか♪あちちのチー♪」と何回も歌いながら小走りで登園。どんだけ焼き芋を楽しみにしているんだ?ってな感じ。その上、「沢山食べておいで~」と言えば「そんなに食べたらみんなの分がなくなっちゃうよ」だってよ・・・

ま~何でもそうだけど、楽しみに思う気持ちや楽しいと思う気持ちを表現できるのは大事なので良しとしましょう。

幼稚園に到着すると、園庭には枯れ葉の大きな山ができあがってました。

そして、昨日は手芸部の日だったので、パーティの様子をホールから眺めることができました。
焼きあがるまでの間、みんなで歌を歌ったり、踊ったり。ホールから見てると先生がかなり踊って盛り上げていた様子。お疲れ様です。

お迎えの時にはあま音の口の周りには沢山食べました!とお芋のコナコナでいっぱい。
みんなの分まで食べなかったかしら?w)なんて・・・

昨日は幼稚園は焼き芋パーティだったけど、普段はクリスマスパーティに向けてチャクチャクと準備が進んでるようです。劇もする様で、あま音は「小鳥さん」。年少さんをまとめて劇を作るのって大変だろうな~。

手芸部では毎年、クリスマスツリーに着けるオーナメントを作成し、園に差し上げるらしくその製作中。

お隣ではコーラス部のママさんたちがクリスマスパーティで歌う?賛美歌やクリスマスの曲、ハンドベルの練習をしています。

すっごくクリスマスを満喫している気分でございます。
[PR]
by yutori1217 | 2007-11-22 21:14

夜景

b0040854_16243799.jpg

b0040854_16243773.jpg

b0040854_16243723.jpg

土曜日、夕方パパがお迎えに来てくれてばあば宅を後にし、近所で必要なもののお買い物を済ませ、何をしようか?ということになり、「夜景でも見に行こう!」ということで、東京タワーへ。

空気がピリッとしてきた今、夜景を見に行くのはなんとも気持ちの良いものです。

最初、大展望台のチケットを買うのにもかなり並び、エレベーターに乗れるまでで1時間半と聞き、一瞬断念したのだが・・・裏技発見で、なんなく登ることに成功。

子供達は展望台より屋上の小さなゲーセン?とでも言いましょうか?の方が気になるようで、「乗り物に乗りたい」と連発でしたが、やはり登ったからには少し楽しまなくてはね~。

なんだかこの時期の夜景はとっても暖かく見える。
[PR]
by yutori1217 | 2007-11-18 16:24

お泊まり

b0040854_16143237.jpg

b0040854_16143385.jpg

b0040854_1614335.jpg

金曜は映画を見た後は実家へ・・・そしてお泊りです。
ひゃ~なんて私にとって天国のような一日♪♪

子供達はばあばとお風呂へ・・・なんだか楽しい声で大騒ぎ。

お風呂あがりは最近では音花もだいぶ自分で着替えられるようになってきたので、写真を一枚。ボタンももう少しなんだけど、まだ難しいみたい。あま音の時も2歳の冬のパジャマでできるようになってたもんな~やはりこの時期、興味が出てくるものなのかもね。

土曜日はばあばと4人で公園へ。ここはとっても長い滑り台があるところ。

2人ともくっついて滑って大騒ぎ。何回滑ったかな?夢中で、寒い日だったけど上着は脱いで遊んでました。健康的でよろしい!!

写真はまだ着てるね・・w
[PR]
by yutori1217 | 2007-11-18 16:14

プリキュア5

b0040854_1603945.jpg

b0040854_1604099.jpg

先週金曜日は幼稚園の後、お友達のゆうなちゃん、ゆうこちゃんと映画「プリキュア5鏡の国のミラクル大冒険」を見に行ってきました。

夏休みに遊んだときに「11月にプリキュアの映画あるから一緒に行こう」とゆうなちゃんが誘ってくれた時は「11月?まだまだだな~」と思っていたけど、気がつけば11月も半ば過ぎ・・・
早いものです。

金曜は美術教室があるのでその後の約束だったんだけど、あま音は映画を楽しみにしすぎ?(ま~気持ちはわかるが・・)お絵かきが終わって、ホールを出てくる時にスモックを脱ぐのを忘れ、着たままカーディガンを着て、帽子をかぶり、バッグを下げてすごい勢いで飛び出して来ましたよ。そんな焦らんでも・・・w)

3人並んで映画を見る約束をしていたものの、中に入って薄暗い室内に少し不安になったのか?みんな「ママの隣がいい」と言い出しました。こんなところはまだまだ年少さん。可愛いところです。

で、それぞれ親子で別れ、始まりました。ポップコーンにジュースと映画。満喫して参りました。

楽しかったね~またみんなで行きましょう!

音花はばあばにお願いしての映画。毎度のことですが、ばあばありがとう!のんびりあま音との時間をすごすことができました。

写真下はみんなで映画館の中にいるスーパーマンと写真撮影。と思ったけどみんなふざけて撮らせてくれず。ゆうこちゃんもあま音もそっぽ向いてるし、ゆうなちゃん、ぶれまくり・・・ま~いちお記念なのでね。
[PR]
by yutori1217 | 2007-11-18 16:00

夜ご飯

b0040854_143077.jpg

今夜は我が家で初登場!の『タラのフライ』ってこんな普通のメニューではありますが初なのです。私が魚アレルギー(特に白身は苦手)の為なかなか登場しない魚料理。週に1~2回なんとか作るようにしてるけどなるべく触るのも嫌なので衣をつけるなんてもってのほか。けど、あまおとも色々食べるようになったし自分の好みだけで作ってちゃ~良くないやということで。
二人ともお魚好きなので喜んでパクパク完食してくれました。やはり何でも作らなくちゃいけんね!
[PR]
by yutori1217 | 2007-11-15 01:43

ブリザードフラワー

b0040854_17422586.jpg

今日の手芸部は、ブリザードフラワー!!
先生に来て頂き、ひとつひとつ教えていただきながら・・・

先生に用意して頂いたバラの中からそれぞれ色を選び、いざスタート!

ここ最近、ミシンもクラフトテープでのカゴ編みもすっかりやる気を欠いていた私。久しぶりの作品作り。とっても楽しかった♪
この勢いで何か作りだそうかな。
[PR]
by yutori1217 | 2007-11-14 17:42

フレンドパークごっこ

b0040854_13223796.jpg

b0040854_13223876.jpg

b0040854_1322386.jpg

昨日は幼稚園の個人面談だったので、音花をばあばにお願いしお迎えへ・・・

面談ではあまり問題はないようですが、とにかく最近楽しいらしくお友達と楽しく遊びすぎてお片づけができなかったり、お弁当もお友達がおしゃべりしてるのを見ていると箸が止まってしまったりとかなりマイペースだということです。

きっと先生は「早く~!!」という場面が多いのでしょう・・・すみません・・・

お友達とも仲良くできてるので他は問題ないようで、少しホッ・・

話はかわりお迎えの後はそのまま実家で夕食までご馳走になって帰りました。
夕食後の遊びは、フレンドパークごっこ?(昨日やってるのを観たからね)

テーブルから飛び降りて、お布団にダイブ。「クリアー」と喜び、10万円の金貨ではなく初代サイババのマグネット。サイババに初代なんていたんだ~と初めて見たときは驚いた。そしてそれをインドかどこかかのお土産で買ってきた弟にも驚いたがね・・・

弟よ!姪っ子が喜んで遊んでるよ~
[PR]
by yutori1217 | 2007-11-13 13:22

土日は…

b0040854_12572313.jpg

b0040854_12572326.jpg

b0040854_12572479.jpg

この前の土日は・・・

まずは土曜日は幼稚園が11月生まれの誕生日会だったので、あの雨の中通園です。
けど、パパがお休みの土曜日は車でいけるから雨でも何でもござれでございます。

で、あま音はパパと教室まで。「ママとおとちゃんは車で待っててね」とルンルン♪
前からだけど、あま音のここ最近のパパ好きは輪がかかった模様。いつもイチャイチャしております。私に隠れてチュしたりねw)

幼稚園の後は3人でサティでお買い物をしてお迎えまでの時間ブラブラしたりお茶を飲んだり。
auのイベント?で登場したバルーンアートのピエロさんに風船をもらったり。

そしてお迎えに行き、ばあばをお迎えに行き、近くのココスへ。お友達にアレルギー対応メニューが充実してるよ。とだいぶ前に教えてもらい気になっていたんだよね~
で、ようやく行ってまいりました。4種類のメニューから選んだのは2人ともカレーライス。
あま音は完食。音花も沢山食べました。また行こうね~。
帰宅後は私と音花がお昼寝。またもやパパとあま音は楽しそうに遊んでおりました。ビーズをしたり折り紙で工作したり。あま音の嬉しそうな声が聞こえていたな。私が頭痛があったりしたもので、夕食もパパがあま音にピザを焼いてくれた様です。おかげで起きた時にはだいぶ元気に復活。パパさん、ありがとうよ~~

日曜日はパパは朝からサバイバルゲームにお出かけ。なので、私の中学からの友達が甥っ子君(1歳9ヶ月のはる君)を連れて遊びに来てくれました。
前に来た時は初めて来た我が家になかなか慣れず、友達から離れなかったはるくんもこの日はすぐに笑顔を見せてくれておしゃべりも披露してくれました。

帰りにはバイバイの後に投げキッスまで!!サービスありがとう。とっても可愛くてひっくり返りそうでございました。
あの後から音花も真似しております。

と、ま~。土日はのんびり楽しい時間でした。
[PR]
by yutori1217 | 2007-11-13 12:57