あま音とおとはの日記を中心とした家族とお友達のブログです。


by yutori1217
カレンダー

<   2007年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

パパのお誕生日♪

b0040854_19424872.jpg

b0040854_19424937.jpg

昨日はパパのお誕生日。平日はお仕事で遅いため一緒に夕食を食べられないんだけど、昨日は少し早く帰って来れそうということで、子供達には待っておりました。まだよくわからない音花は少々フライングしたけど、あま音は帰ってきたら「HAPPY BIRTHIDAY♪」歌うんだ~と張り切って待機。

恥ずかしそうに歌うあま音と真似して歌おうとしている音花。ほのぼの良い時間でした。

食後はもちろん遊びタイム。写真はそのときのものです。
[PR]
by yutori1217 | 2007-10-31 19:42

お迎え

b0040854_0165255.jpg

幼稚園のお迎えに行く音花さん。姉のヘルメットも忘れずに!
子供は体の大きさに対して頭が大きいものだけど、ヘルメットをするとバランスをくずして転ぶのでは?と思うほど頭が大きくなる。で、おもしろかったので1枚。パチリ。

今日は予定ではあま音の「おたふく風邪予防接種」だったんだけど・・・

病院に到着して検温。37.8℃。えっ???
そんなわけないよ・・・でもう1度、37.8℃・・・

受付のお姉さんに「もう一度計ってみますか?」と言われもう一度


37.7℃・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

風邪は引いてる気配ないし、そんな展開を予想してなかったからガックシ・・・

また来週です。

追伸:あま音は元気です。

そしてそして、ブログを更新している今、パパは33歳のお誕生日を迎えました。おめでとう!明日はどうやってお祝いしようかな?
[PR]
by yutori1217 | 2007-10-30 00:16

連弾?

b0040854_23421263.jpg

昨日の日曜日は近所をグルグル。
まずはパパのおばあちゃん宅へ。あまおとのひいおばあちゃん。久しぶりでも、人見知りのあま音でもすぐに打ち解けてしまうおばあちゃん。とっても優しい方です。音花は到着してすぐ、まだ玄関でおばあちゃんに持って行った塗り絵を披露。(部屋に入ってからにしてくださいよ)

で、ここに行くと遊ぶのが、昔、パパの部屋だったところでピアノや縦笛など楽器。
写真は気分だけ連弾してる2人。いつかこんな姿で演奏してくれたら嬉しいな~~

おやつを頂いたり、あまおとは家を探検して遊んだり。

その後ひとまずおおばあちゃんとはお別れし、次は私の実家。伯父夫婦が遊びにいらしてたのでほんの少しだけどご挨拶。

そしてまたまた移動でパパのお父さん、あまおとのおじいちゃんのお店へ・・・
これまた、先ほどのおおばあちゃんを迎えに行き、食べに行ってきました。
お父さんのお店はアレルギーもちの我が家には本当に安心。のんびり飲んで食べて楽しい時間でした。お店が満席で大忙しだったおじいちゃんに容赦なく音花は「おじいちゃ~ん」と連呼。
すみませんでした・・・
またみんなで行こうね!

昨日はこんな感じで移動が多かったけど、それでも半径1㎞ない行動範囲ないんだよね。近っ!!
[PR]
by yutori1217 | 2007-10-29 23:42

時間もてあまし…

b0040854_21345088.jpg

b0040854_2134534.jpg

b0040854_21345476.jpg

今日は月に一度の土曜日幼稚園。10月生まれのお友達のお誕生日会です。
9時15分~30分に子供を引き渡すことになってる幼稚園。で、午前保育の日は年少さんは11時50分お迎えです。

今日は台風の影響で雨風強く、音花をベビーカーに乗せてのお出かけは何かと手間のかかるものです。夕食の買い物やもろもろの用事を済ませていたら、お迎え前に自宅に戻る気がなくなりサティで時間をつぶしお迎えに行くことにしちゃいました。

が、しか~し、特に買いたいものがあるわけでもなく時間をもてあまし、だる~くなっちゃった母ちゃん。

音花は嬉しそうにゲームコーナーで色々触ってるけどなんだか私はのどが痛くなってきたよ・・・

風邪の予感・・嫌だな~~
[PR]
by yutori1217 | 2007-10-27 21:34

遠足お疲れ休み?

b0040854_2341881.jpg

b0040854_2341987.jpg

昨日が遠足だったので今日はお休みです。

お昼前からお友達のゆうなちゃん&たくと君姉弟のお家へ遊びに行ってきました。
あま音はお土産に「お花を持っていきた~い」と張り切りいつもは「ママが渡して~」とモジモジなんだけど、今日は勇気を出して?「どうぞ」と渡すことができました。

少し前まで弟、妹組は姉たちの遊びを嬉しそうに眺め、平和だったんだけどお互い成長しているもので今日はおもちゃの奪い合いなどなど始まりましたさ。

姉たちも姉たちで泣いたり、笑ったり、大忙し。おもちゃの取り合いやお互いのやりたい遊びが違ったりしてのもめごとなど、ついつい「仲良く遊んで~」となぜもめてるのかを聞かずに言ってしまうことがあるんだけど、よ~く話を聞くとお互いに筋の通ったもめるにいたる理由があったりするのです。そんなことにとても感心し、子供ってなんて可愛いのだろうと感じてしまう今日このごろ。

で、途中気分転換に?近くの公園へ繰り出しました。体を使って遊ぶと自然と元気に笑顔があふれます。

帰宅後も昼食に引きつづき、夕食までご馳走になってしまいました。
写真下はみんなで美味しいおなべを頂いてるときのもの。とっても美味しかったです。ダイエット・・・なんて話をしつつまたも沢山たべちゃいました。美味しかったんですもの。

沢山遊んで、食べてもう限界のはずの子供たち(弟、妹組は寝ちゃったけどね)なのに帰るとなると「まだ遊びたい」「まだ帰らない」と始まるのです。とっても楽しく美味しい一日でした。

なみこさん、遅くまでありがとうございました。そしてご馳走様でした。
[PR]
by yutori1217 | 2007-10-25 23:04

芋掘り遠足

b0040854_22291244.jpg

b0040854_22291212.jpg

b0040854_22291393.jpg

b0040854_22291477.jpg

今日はとっても楽しみにしていた芋掘り遠足。天気も良くて寒すぎず良かった!
目的地は近くの畑、子供の足で30分くらいかな?歩いて行くのです。お弁当は近くの公園で。

行きの自転車でもあま音は「大きなお芋と小さなお芋をとってくるね♪」と大張り切り。
音花も少し前に自分も芋掘りに行ったからわかるのか?「ねえね、おっきい、おいも」としきりに言ってました。きっと「大きなお芋よろしく!」ということでしょう・・w)

写真上は出発前のあま音。ちょっとニヤケルこの顔に楽しみって書いてあるようです。

写真中は出発直前。ママたちはビデオや写真を撮りながらお見送り。なんだか離れていく子供たちにみんな「なんだか寂しいね~」と芋掘りなのに感慨深い一瞬だったな。

お次はお迎えの時に園舎に「おかえりなさい」と垂れ幕?が・・・

これを見てまたなんだか目頭が熱くなってしまった私。年長さん(今日は年少と年中のみお芋掘りだったのです)が作ってお出迎えもしてくれたらしいです。
大人には近くの畑でも子供たちにとってはママのいない徒歩での遠足。とっても冒険だったのでしょう。
お迎えで見たあま音はとっても得意げに4本のお芋を見せて話してくれました。

そして今回一番心配だったのがお菓子。みんなとお菓子の交換をするんだろうな~みんなが何でも食べられる姿を見てあま音がどんな思いをするのかな?と思うとなんだか胸がチリチリするんだよね。ここ最近「5歳になったら卵のお菓子も食べられるようになるかな?」とかしきりに言うあま音。食べてみたい気持ちがわかるだけに今回の遠足のお菓子少量ながら食べられるものを色々と持って行かせました。寂しい思いはして欲しくなくてさ。

あま音とのお約束は「お友達とお菓子の交換はして良いよ。けど、もらったお菓子はママが見てから食べようね。だから持って帰ってきてね」と・・・

で、おともだちから「たべっこどうぶつ」のクッキーをもらったみたい。あま音はお返しに甘栗をあげたと喜んでいました。もちろんたべっこどうぶつは食べられません。けど、交換こできて嬉しかったみたい。「あま音はまだ食べられないからママにあげる」とくれたクッキー。いつか一緒に沢山食べたいな。

写真下は園庭の滑り台を逆から登る音花さん。日に日に活発になっていてヒヤヒヤさせてくれます。今日はお昼寝なしで8時まで元気に起きていたよ(汗)
あま音も遠足で疲れただろうに4時近くまで園庭で走り回りました。帰宅後も2人とも沢山ご飯を食べて元気一杯。この小さな体のどこにその元気があるのだろう???

音花は寝かかってるあま音にのっかり、抱きつき、「ねえね、だいすき」と連発。

遠足で少し大きくなったあま音と元気な音花を見ていたらとっても温かい気持ちになりました。
良い日だったな~!!!
[PR]
by yutori1217 | 2007-10-24 22:29

バレエ鑑賞

夕方からあまおとはパパにお願いして母と二人、久しぶりのお出かけ。

行き先は芝公園にあるメルパルクホール。早川恵美子・博子バレエスタジオ公演。「ダンスパステル」「ジゼル」

実は私の従妹が「ジゼル」に出演。母は毎年のように姪っ子を見に行っていたんだけど、私は初。

従妹がバレエをやっている事も先生として教えていることも知っていたけど、どのくらいやってるかとか詳しいことは知らずにいたので、今日の公演もどちらかというと習い事の発表会を見に行くくらいの軽い気持ちで行ったのです・・・

が、しか~し。会場に着いたらこれは??プロの公演・・・と知った私・・・そうだね、そういえばチケットもぴあのものだったし、発表会なわけないよねw)
ごめんよ。ゆっこちゃん(従妹)、すっごい頑張っていたんだね。感動でした。

登場する従妹はフワッフワの衣装に、キラキラメイクで見たこともない姿。けど、とっても楽しそうに幸せそうに舞う姿はとっても優雅でキラキラ光っていたので一目ですぐに姿を見つけることができました。

頑張ってる姿に元気をもらったわ。ありがとう!
[PR]
by yutori1217 | 2007-10-20 23:07

音花☆芋掘り

b0040854_18384285.jpg

b0040854_18384822.jpg

今日は児童館で少し前に申し込んでいた芋掘りの日。
一親子につき3株のサツマイモ掘り。や~私、お芋掘りなんておそらく自分が幼稚園の時にやって以来なのでは?かなり期待して出発。

お友達のママとも「来週は幼稚園の芋掘りがあるしあまり沢山でも食べ切れなくて困るよね~」などと言いつつ開始。

始まってしまうとかなり真剣で、まだもっと土の奥にあるんじゃないか?とさっきの言葉はなんだった?というくらい探しまくる私。

で収穫したのは写真下。結構大きなのがゴロゴロ掘れました♪

肝心の音花さんは・・・サツマイモには全く興味なく、「持ってみなよ~」と渡そうとしても
「いい!いい!おもい・・(持ってもないのに)」とか言っちゃって触ろうともしないのです。
土いじりで終了しました。私のための芋掘りでした(w)。楽しかったから良いけどね。

音花、今朝からお友達の名前を急に呼び始めました。幼稚園に到着して目の前にいたあま音の同級生を見つけたら「ひ~ちゃん。ひ~ちゃん」
芋掘りに一緒に行くお友達と待ち合わせをいた時も遠くに姿が見えたら「れいちゃ~ん」と呼んでる。

名前のスイッチでも入ったのかな?こんな驚きは嬉しい瞬間です。
[PR]
by yutori1217 | 2007-10-18 18:38

やったぞー

b0040854_18213685.jpg

昨日は一日大忙しでございました。自分で自分の首をしめるようなスケジュールを組んでしまったんだけど、やりとげた達成感はなかなかのもの。

①幼稚園へ送り届け
②幼稚園手芸部にちょいと顔を出し
③サティへ買い物(水曜は午前10時までに行くと20円割引シールが10枚ついてるシートがもらえる1人1枚なので音花と2人で400円分のシールをGet!)
④幼稚園へ戻り手芸部へ
⑤あま音のお迎え
⑥急いで家に戻り、あま音の着替えを済ませ、朝作っておいたお弁当を持ってお友達のゆあちゃん宅へ(しおりちゃん&ひまりちゃん姉妹も一緒)
⑦沢山遊ばせていただき夕方5時過ぎ帰宅(お昼寝なしだった音花はこの時おちました)
⑧急いで夕ご飯の準備、メニューは春巻きとバスタ(変な組み合わせだけどね・・)
⑨部屋の片付け少々(あま音このとき寝ました。)
⑩私の友達到着
⑪のんびり2人で楽しいビールの時間。

や~よく動いた!!頑張った私。昨日のビールは格別美味しかったな~
私は忙しいのが大好きです。

写真はお友達ゆあちゃん宅で。音花さん1人くつろぎ下着姿。寒くないんだろうか??
[PR]
by yutori1217 | 2007-10-18 18:21

久々の児童館

b0040854_16522586.jpg

今日はあま音を幼稚園に送り届けた後、久~しぶりに児童館へ行ってきました。
最初は少しモジモジしていたけど、次第に慣れてよく遊んでました。

幼稚園へあま音が行っている間が音花とじっくり遊べる時間でありながら、ついつい家事や幼稚園の用事などで2人の時間が少ないのが事実。

児童館では終わりに体操?を音楽に合わせてやるんだけど、いつもはあま音が主役のようにやっていたそれを、音花だけを相手にしてやるのはとっても新鮮。音花もニコニコ満足気。
その笑顔を見たらもっとこの子の遊ぶ時間やお友達を作ってあげなくちゃいけないな~と改めて反省しました。音花と同じくらいの年のお友達もおねえちゃんのお友達の妹ちゃん、弟くんに沢山いるんだけどその輪も広げて色々な子と遊ぶのも大事だもんね。

これからは極力出席するぞ~!とまずは18日に予定されている児童館のサツマイモ掘りに申し込みしてきました。
[PR]
by yutori1217 | 2007-10-11 16:52