あま音とおとはの日記を中心とした家族とお友達のブログです。


by yutori1217
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2007年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

お姉ちゃん気分

b0040854_2132105.jpg

あま音の幼稚園には保育時間後にそのまま習い事の教室がいくつかあります。
確か、英会話とひらがなをお勉強するような教室、体操教室、お絵かき教室。
で・・・あま音は今日からお絵かき教室に入りました。
私自身、子供のころにお絵かきを習っていて、絵は上手にはならなかったけど、楽しかったので入園当初から本人が行きたがったら、習っても良いかな?と思っていたんだ。

先週、体験に行き本人もやる気満々なので早速今日から・・

毎週テーマがあるらしくそれに沿って描くみたい。今日は「野菜」描きたては絵の具が乾いてないので、来週の教室で今日のものを受け取ることができます。楽しみだな~

以前同じクラスのお友達ママが話していたけど、描いてくる絵にはそのときの心の状態がうつしだされてるとか・・お友達と仲良く遊べなかったり、沢山叱られた後などは色使いも暗かったり、絵が小さかったりするらしい。一概には言えないけど、心の状態って絵などに現れるって前にも何かで見たことあるし、ちょっと気にしながら見てみようかな?

帰宅時、同じマンションのお友達、ひまりちゃん&なのかちゃん姉妹とばったり。後で遊びましょう!と声をかけ、我が家で集合。

ひまりちゃんはあま音より1歳年下。なのかちゃんはまもなく5ヶ月。
ひまりちゃんは元気一杯、おしゃべりもとっても上手で、あま音や音花も仲良く遊べました。

写真はなのかちゃんをあやす音花。優しくお腹をなでて「か~い~(可愛い)」、手を握ったり・・・その顔をまさしくあやしてるってな顔してるからおかしい。あなたも赤ちゃんじゃない??なんて・・・
きっと音花的にはすっかりおねえちゃん気分なんだよね。
[PR]
by yutori1217 | 2007-09-28 21:32

素敵なお休み

b0040854_20492396.jpg

b0040854_20492345.jpg

・・・も今日でおしまい。
昨日、旅行から帰宅し、パパは今日までお休み。あま音は今日から幼稚園へ行ってきました。

ここ数年、音花の出産や引越しなどなど、家の用事で夏休みらしいお休みは過ごしていなかったので、今年は久しぶり遊びました。

そんな最終日の夕ご飯はパパ作「鶏ナンコツのカレー」美味しかった!!ご馳走様!

夕食後、パパのおもちゃ「LEDのヘッドライト」で家を探検するあま音。何か見つかったかい?
[PR]
by yutori1217 | 2007-09-27 20:49

シャボテン公園

b0040854_20393853.jpg

b0040854_20393869.jpg

旅行最終日の昨日はシャボテン公園へ・・・
写真上のあま音と一緒にうつってるシャボテン達。後ろの巨大なのは樹齢推定150年、右のちょい見切れてるものは推定125年だそうだ。
そんなに長生きするんだね~~

我が家のお土産にシャボテンバイキングとでも言いましょうか・・沢山のシャボテンから自分が好きなものを選んで、寄せ植えにしてもらえるというのでやってきました。

手前の小さな2つは、2才のと4才であまおとと同い年。これから2人と一緒に大きくなってください。植木を枯らすのが得意な私も大丈夫かな?と思い購入。子供たちと一緒!と思えば枯らせられないもんね。
[PR]
by yutori1217 | 2007-09-27 20:39

伊東へいどう

b0040854_2095742.jpg

b0040854_2095832.jpg

箱根お泊りの翌日は伊東へ移動。

今度の宿は前日とはまったく違う「和」な旅館。
宿の名前は「海が庭 港屋旅館」その名の通り本当に海が庭でした。お部屋の窓を開ければそこは海。お風呂もオーシャンビューってやつです。

この日は中秋の名月。きれいな月の光が海面にうつってとっても綺麗でした。
目の前の港からはイカ釣り漁船が出るそうですが、月明かりが明るいと釣れないらしく、このような日は漁には出ないとか・・・
それも納得の月の光。周りにほかの明かりがないとこんなにも月って明るいものなんですね~~

この旅館、パパが見つけてきてくれたんだけど、ネットでの評判も良いと聞いて予約しました。
我が家の一番の注意点は食事。あまおとのアレルギーに対応してくれるかどうかが決めてです。

この旅館の方は今までにアレルギーに対応するって事、あまりなかったらしいのですが、何回もパパと連絡を取り合い献立を決めてくれたとか・・・おかげで安心して美味しい食事を食べることができました。本当にありがたかったです。ネットの評判通りでした。
食事もとっても美味しくて、旅館のかたがたも温かい方たちで親子ともに大満足!
[PR]
by yutori1217 | 2007-09-27 20:09

箱根に来てます

b0040854_20443448.jpg

b0040854_20443469.jpg

今日から二泊三日で家族旅行です。

初日の今日は箱根!宿は箱根ホテル小涌園。昼間は目の前にあるユネッサンへ。

初めて行ったけど本当沢山の種類のお風呂に驚き、お風呂とは言ってもプールだね。フヤッフヤッに体はふやけても半日遊んで来ました。

夕食後は子供たちはあっと言う間に寝てしまい、親二人は交代でマッサージに行ってきました。かなり力の強いマッサージで痛かったけど終わった後はフワッと体が軽くなって気持ち良かったわ♪

これからオチャケタイム。フフフ…

写真上はホテルの部屋から中庭の景色。緑が綺麗。もう少しして紅葉の季節も良いんだろうなぁ~

部屋はこんな感じ。
[PR]
by yutori1217 | 2007-09-24 20:44

ちびっ子大集合

b0040854_22301696.jpg

今日は午後から体育館へ行ってきました(^O^)

昨日までの暑さも天気予報通りどこへやら体育館で過ごすのも丁度良い感じ。

ちびっ子も大集合でよく遊びました♪

ここには映ってないけどゆう君と音花もいたのよね。

体育館舞台裏で電車ごっこをしております。みんなのおどけた顔、楽しそうだね('-^*)/
[PR]
by yutori1217 | 2007-09-23 22:30

の~んびり

b0040854_15593512.jpg

今日から我が家は5連休です。こよみ通りの3連休に合わせてその後2日、パパが夏休みをとれたので後半3日は旅行に行ってきます。幼稚園はお休みしちゃいます。

今日はパパがサバゲなので女3人は家での~んびり♪起床もまさかの10時半。いつも6時すぎには起きる音花が母の気持ちを察してか?ゆっくり寝てくれました。ありがとう!
寝すぎで腰が痛くて目が覚めた。こんなにのんびり眠れたのは本当に久しぶり。

遅めのご飯を食べ、掃除に洗濯などなど普通の家事をこなし、あま音夢中のビーズをみんなで楽しみ、テレビを見。うちにはあまりないのんびりな家での時間を満喫中です。

今日のおやつは「パンケーキ」
「ちびくろさんぼ」を読んで欲しいとのリクエストに答え、読んでいたら、最後のパンケーキの登場に食べたくなったのは私。卵、乳製品不使用のホットケーキミックスに牛乳のかわりにりんごジュースを入れ作りました。は~幸せ♪

娘2人は今、何やら「幼稚園ごっこ」で遊んでます。欲を言うならば、このままケンカせずにずーっと2人で遊んでいてくれないかな?無理だよね、きっと・・・
[PR]
by yutori1217 | 2007-09-22 15:59

4才になりました('-^*)/

b0040854_2310167.jpg

今日であま音は4歳に!!
幼稚園に入ってからというもの『○ちゃんはもう4歳なんだ』とか『あま音はいつ4歳になるの?』などなど4歳になる事を楽しみにし、かつ4歳になればなんでもできるようになる的なニュアンスを含む発言がかなり目立っていた。そんなあま音さん今朝『お誕生日おめでとう4歳だね』の言葉にニンマリ。恥ずかしくて鼻の下をのばしてモジモジしてました。

今夜はパパもいつもより早く帰宅。みんなでお祝いしました。
プレゼントはあま音リクエストによりアクアビーズ。去年までは欲しいものを聞くたびにコロコロ変わっていたけど今年はしばらく前から浮気はなし!本当に欲しかったみたいね。
早速パパと作ってました。
[PR]
by yutori1217 | 2007-09-20 23:10

BBQ

b0040854_2392936.jpg

b0040854_23929100.jpg
b0040854_23115243.jpg

昨日のお休みはバスケ仲間総勢22名で飯能の名栗川へバーベキューをしに行ってきました!!大人13名、子供9名と大所帯。
前日に我が家とI田家は買出しへ・・・この人数の買出しって肉何キロ必要か?もいまいちイメージできず・・・それでもジャンジャン、スーパーのカゴに入れていく22人分の食材の買い物は気持ちの良いもの。

こんなに大勢集まったのは久しぶり!子供もそうだけど、大人もかなり盛り上がりました。やはり友達って良いな~とつくづく思った1日。

や~楽しかった!!今日は時間ができてはビデオや写真を見返して余韻に浸っちゃったよ。
また色々計画たてましょう。

写真上はこれから遊ぶぞ~とあま音さん
写真中は沢山遊んで、スペアリブにかぶりつく優くんとそれを遠巻きに見る?ミック。
写真下はこの満面の笑みに小さくてもしっかり楽しんでる様子が写ってるしん君と音花さん。
この写真はM国家のパパさんでベンチのカメラマンが撮ってくれた1枚。良い笑顔を撮ってもらったのでこちらに添付させていただきました。
[PR]
by yutori1217 | 2007-09-18 23:09

クラフトバッグ 2作目

b0040854_19101829.jpg

久しぶりの作品。お友達の誕生日プレゼントに作ってみました。これからカゴのバックでどうよ?って季節だけど、ま~許してください。黒だしね・・・って無理があるか・・・来年にでも使ってもらえれば良いわ。
この編み方は「石畳編み」というもの。作ってる最中は手芸とか可愛い響きではなく職人ってな気分になるものでした。ひたすら編む・・・編む・・・
この編み方がたいそう気に入ってしまった私、まだまだ作るぞ~!!
[PR]
by yutori1217 | 2007-09-14 19:10