あま音とおとはの日記を中心とした家族とお友達のブログです。


by yutori1217
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2007年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ハニーマスタードチキン

b0040854_1931421.jpg

ここ最近の私、何を作ろう?と毎日悩んでいました。あまり本を見て作るって事をしないから、レパートリーもなかなか広がらず、どうしたものか?と久々、料理本(ライフログの2冊)を購入。
毎日少しづつ、作ってみています。美味しかったのを少しづつ紹介しますね。ってかこの2冊、かなり買いです。いくつか作ってみてますが、お友達や家族からもなかなか好評。
料理本の中には作ってみてもあまり美味しくなくてガッカリ・・なんて事あるけど、どれもこれも美味しくてビックリです。料理が楽しくなったわ。

このハニーマスタードチキンは「YOMEカフェレシピ」から・・
ハニーなだけあって少し甘め。マスタードだけど、辛くないし、あま音も「美味しい!」と結構食べてました。パパも美味しいと食べてくれたし、たまに登場すること間違いなし!
[PR]
by yutori1217 | 2007-08-21 19:31

夏期保育

b0040854_19143486.jpg

今日と明日、あま音の幼稚園は夏期保育の為登園です。と言っても9時15分~11時半と約2時間。短っ!送って、家に戻ってちょいでまたお迎えだよ(-"-;)仕方ないけどね・・

なのでこの2日間は母にお願いし、音花を預かってもらい送り迎え。
この炎天下に行ったり来たりは可哀想だし、私もバテるので甘えちゃっています。

夏休み前の幼稚園では登園時に私と別れるときに泣いていたあま音。今日はどうかな?と思っていたら、微妙な顔はしていたものの、泣かずに教室に入っていけました。
ま~明日はなくかもしれないけどね。

お迎えの時は満面の笑みに「楽しかった!」と書いてあるようでした。久しぶりのお友達と大好きな先生と何をして遊んだか楽しそうに話すあま音の顔を見てると話はさておき、幸せな気分になったよ。大きくなってるな~ってね。

写真は幼稚園とはまったく関係ない、寝ている音花さんの手。写真じゃ、わかりずらいけどこれまた大きくなったな~と撮っておきました。
今日は実家にいる間、ずっとパンツで過ごせました♪トイレは嫌がるので、お風呂でおしっこをするんだけど、パンツでは一度ももらさなかった。でも私とはお風呂へも行ってくれず・・・ばあばとが良いんだって。「ママと行こうか?」と言えば即答で「ヤダ!」
ソウカイ・・ソウカイ・・といじけるしかない私。もう少しオムツがはずれるには時間がかかりそうだけど、出る感覚はしっかりわかってるし、先は明るいぞ!!

最近ではお話もだいぶ上手になってきて親にしか聞き取れないことがほとんどだけど、2語文もだいぶ話すようになり会話を楽しむこともできるようになってきた。
そうなると、あま音との会話を聞いてるのも楽しい。2人の遊びも本格的になってきて、お互いに調子が良ければ、午前中くらいずっと仲良く遊んでいてくれます。

昨日はそんな感じで、私の入る余地はなく楽しそうに遊んでいるので、初めて2人とも起きてる時間にカゴバッグを編んじゃったよ。こんな事ができるようになるなんて感動!!

これからも仲良し姉妹で大きくなっておくれ~~
[PR]
by yutori1217 | 2007-08-21 19:14

ママの夏休み

b0040854_1712162.jpg

先々週の土曜日にはまたまた私も夏休み?を頂き、お友達と美味しいビールを飲みに行ってきました。
お友達はOLさん、普段私が忘れている仕事のことや社会の話を聞いてると本当、刺激になります。また来月行きましょう!
やはり夏はビールが美味しいね~話も弾み、ついつい遅くまで・・・
パパ、ありがとう!!
[PR]
by yutori1217 | 2007-08-20 17:12

久々更新

かなりブログの更新をさぼってしまったよ・・・
色々と、「どうしたの?」とか「更新されてないけど元気?」とご心配のメールなどもいただきましたが、単なるさぼりでございます。ごめんなさい。そして、見ていてくれるお友達がいるんだって事に感謝でございます。ありがとう。これからもかなり気まぐれなブログですが覗いてくださいね。
夏休みも始まってしまえばアッという間。残りも2週間弱となりました。
この夏休み、何をしていたかをザッと写真で・・・
b0040854_16533924.jpg

バスケのお友達、ママ4人、子供7人で我が家に集合。大騒ぎでした!!
b0040854_16533933.jpg

幼稚園のお友達、ゆうこちゃん姉妹とわかなちゃん姉弟が遊びに来てくいれてまたまたプール。この日も大騒ぎ。
b0040854_1653398.jpg

バスケ友達のはやたん宅から引越し1周年祝い?のロディを頂きました。(本当は引越し祝いに用意していただいてたようですが、気がつけば1年過ぎちゃったのよね・・・ありがとう)毎日、あまおとは取り合いの喧嘩をしつつ、楽しく遊んでおります。このロディを頂いた夜になんと!はやたんに妹のひなたちゃん誕生!ベンチキッズ、11人目でございます。
b0040854_16533976.jpg

この写真は大泉のお友達、しおちゃんと池袋のサンシャインへ行ったときのもの。
おとはをはさんでみんなで手をつなぎ仲良しさんです。夏休みは沢山会えて嬉しいね~
b0040854_16533999.jpg

はやたんの妹、ひなたちゃんに会いに病院へ。この写真は病院のロビーです。
この豪華なロビー、思わず写真を撮っちゃいました。今度の2月にはここの病院で従姉が出産予定。最近、この辺りでは人気の病院です。
[PR]
by yutori1217 | 2007-08-20 16:53

荒川花火大会

b0040854_15492058.jpg

今日は夕方からM国家とN勢と一緒に荒川花火大会へ行ってきます。で、我が家は焼きそば担当。
あとは家族それぞれのお弁当。本当はおにぎり作ろうと思ったが手抜きしちゃいました。
では行ってきます(^O^)/
[PR]
by yutori1217 | 2007-08-04 15:49

クラフトバスケット

b0040854_14182071.jpg

b0040854_14182034.jpg

完成です。クラフトテープでバスケット、編みました。
幼稚園の手芸部体験の時に作ったミニカゴ巾着以来、何か夏に使えるカゴのバックを作ってみたかったのだ。
編み始めてしまえばアッという間に終わるんだけど、編んだままだとサザエさんがお買い物に使いそうなカゴだったので、スプレーニスで光沢を出してちょいとお化粧をし、中に入れるあずま袋を作ってみました。
けどこのあずま袋、ちょっとカゴに大きさが合わず小さかったんだよね~。もう少し大きいのを作り直そうと考え中です。
[PR]
by yutori1217 | 2007-08-04 14:18

いざ出発!

b0040854_1401461.jpg

b0040854_140186.jpg

b0040854_1401878.jpg

2日の日は大泉のお友達、ゆりちゃんのおうちに遊びに行きました。
ゆりちゃん宅にはしおちゃんも一緒。まずはあま音の大好きな「サミット」へ出発!
何がそんなにサミット?ってな感じだけど、生まれたときから去年の9月まで毎日のようにお買い物に通ったところ、あま音にも楽しい思い出の場所なのでしょう・・
もちろん私もここに行くと帰って来た~と思うんだけどね。

その後はゆりちゃん宅に戻り、子供たちはベランダプール。ママたちは様子を見ながらのおしゃべりタイムです。

写真上は「さ~出発するぞ!」とマンションのエントランスにて・・
写真中はサミットのパン屋さんにてゆりちゃんと音花。
写真下はとって~も美味しい、ゆりちゃんママ、佳子さんお手製のチーズケーキ。
本当、いつ食べても美味しいケーキ。ご馳走さまでした。

大泉まで行く間でいつも心配なのが行きかえりの音花さん。電車でタクシーで騒ぐのでは?とヒヤヒヤするんだけど、この日はすっごい良い子ちゃん。行きの電車も私がボケーとできるくらい2人できちんと座っていてくれました。
帰りは寝ていたから楽っていうのがあったんだけど、これなら夏休み中通っちゃいそうよ。

佳子さん、お邪魔しました!直美さん、元気そうで安心しました。
また来週お会いしましょう!!!
[PR]
by yutori1217 | 2007-08-04 14:00

定番決定!

b0040854_13491022.jpg

b0040854_13491059.jpg

30日はゆうなちゃん、ゆうこちゃん達とランチの約束があったのでお昼前からお出かけ。

あま音は楽しみにし過ぎたからか?みんなに会っても恥ずかしくてモジモジ、グズグズ、私から離れないじゃない…

どうしたものか(-_-#)と思っていたら食事が終わり、ちょいとお買い物をして帰ろうとなったところでようやくエンジンがかかりました。ま~仕方ないんだろうけど、楽しみにしていた事も本当はルンルンで遊びたいこともわかるだけに母としてはもどかしいんだよねぇ~

それでも仲良く、楽しく遊び、買い物をしてバイバイをし帰宅。ベランダプールでもう一騒ぎ。

そして夕食に作ったのがこの写真。
『てんきち母ちゃんちの毎日ごはん』(ライフログに追加)から‘ひじきのベーコン炒め’入ってるのはベーコン、タマネギ、ひじきとシンプルな上に調味料も塩、醤油、酒とこれまたシンプル。
けどとっても美味しい!そのままご飯と食べても良いし、昨日はチャーハンにしたら二人ともペロっと食べちゃいました。我が家の定番常備菜に決定しました~。
[PR]
by yutori1217 | 2007-08-04 13:49