あま音とおとはの日記を中心とした家族とお友達のブログです。


by yutori1217
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2007年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

おうちの日

b0040854_23111855.jpg

b0040854_23111986.jpg

b0040854_23111997.jpg

今日は特に予定もなくのんびりな一日に!夕食は実家に帰ろうと企んでいたのでお買い物はなし。

おうち遊びを満喫しようということで…まずは絵の具でお絵かき。音花は絵の具初体験。なかなかの思いっきりの良い絵を大胆に描いていました。

お絵かきが飽きたら、ベランダプール。今まで我が家にはなかったので、子供がお絵かきに夢中の間、頑張ってシュッシュッと膨らましましたさ。
午前中はあまり暑くならなかったので、水ではなくお湯。プールではなく露天風呂ってのがあってるかも。
このプール夏休みの間、大活躍してくれそうだな!

夕食は実家へ…

そしてなんと!音花さん。初のトイレおしっこ成功しました~

もうだいぶ前からお風呂に入った時に『ちっちしな~』と言えばしゃがんでしていたんだけど、トイレの便座に座りたがらずできなかったのだ。

けど、今日は違った!自分でオムツを脱ぎ、トイレに行くとアピール。一度目は出なかったんだけど、二度目で成功。

そう言えばあま音の時も実家で私の母が連れていき出たんだよなぁ~そして本格的なトイレトレーニングも私が音花出産で実家に帰っている間に母がやってくれていたような…

やはり経験か?母にはトイレを教える技でもあるのかな?

私はただ音花がまたトイレでしたくなるように誉めちぎってみた。

ばあば、あま音に引き続き音花のトイレトレーニングよろしくねん。
[PR]
by yutori1217 | 2007-07-31 23:11

よく遊びました~

b0040854_2202362.jpg

b0040854_2202443.jpg

b0040854_2202434.jpg

b0040854_2202449.jpg

今日は幼稚園のお友達、ゆうなちゃんと弟のたくと君のおうちに遊びに行ってきました~。
本当はお友達のゆうこちゃんも一緒の予定でしたがママさんがお風邪で次回に・・・との事。
元気になったら是非遊びましょうね~あま音はとっても会いたがっています。

久しぶりの再会に最初はいつものごとく、緊張気味だったあま音も時間とともに元気に遊びまくり。

下のお子達も姉の後をついて遊んだり、ベランダのプール(今日は天気悪かったので水はなし)で仲良く遊んだり。

ママたちはその姿を見ながらおしゃべり・・とっても楽しかった~。

お昼ごはんをご馳走になりながら、ゆうなちゃんが一言「もう帰るの?」もちろん帰ってほしいのではなく、帰ってほしくないからまだいるのか気になる様で・・・「もう少しいさせてね~」と言うと「沢山いてね」と可愛い一言。

そんなやりとりを数回繰り返し、
今度はゆうなちゃん「私、好きな人がいるの!」と大胆告白。
私「だれ?男の子?」
「違う~女の子1くみさん」
(幼稚園のクラス、ゆうなちゃんは2くみであま音は1くみ)
あま音のことかな?と思ったら・・・
「あなたよ~」と私を指差して言うじゃな~い!
なんて可愛いの!!

その後も「泊まってって」とか「まだ帰らないで」とか遊びに夢中な子供らしい言葉が連発。
あま音も帰らないと言い張り、お言葉に甘えてなんと夕食までご馳走になってきちゃいました。

本当に丸1日ありがとうございました。
また遊べる日を楽しみにしています♪
[PR]
by yutori1217 | 2007-07-30 22:00

新しいお友達

b0040854_21442077.jpg

昨日は私の中学時代からのお友達が甥っ子を連れて遊びに来てくれました(^O^)/

5ヶ月音花の方が早く生まれました。が??体の大きさはほとんど変わらなず、はる君、かなりしっかりしていました。
友達の子ではなく甥っ子なのでなかなか会う機会は少ないんだけど、また是非遊ぼうね~

あま音は初めての映画館。パパとアンパンマンの映画を見に行ってきました。
パパとのお出かけ楽しかったらしく、ポップコーンの容器をぶら下げて元気に帰ってきました~。
[PR]
by yutori1217 | 2007-07-30 21:44 | こども

阿波踊り&ビール

b0040854_22365417.jpg

b0040854_22365456.jpg

b0040854_22365474.jpg

b0040854_22365422.jpg

夕方、地元商店街の「阿波踊り祭り」にお出かけ。

あま音くらいの子供から大人まで、掛け声や太鼓に合わせて踊る姿はなかなかの迫力。
あま音はあまりの太鼓の迫力に顔を引きつらせながら見ていましたw)

子供たちの可愛い姿。我が家の子たちにもやらせたくなっちゃったよ。

30分ちょい見物していたら音花が「うーふ(ジュース)」と騒ぎ出したので、お父さんのお店に移動。

暑いお祭り見物の後のビールは格別。美味しかったです。

お店での写真、こんなのしかなく、頭をかいてるのか?あま音です。
[PR]
by yutori1217 | 2007-07-28 22:36 | あそび

その後

b0040854_1444744.jpg

b0040854_1444758.jpg

音花のその後・・・

昨日は手の腫れもひき、少しぜーぜーは残ってはいたものの、薬も飲んでるからか?元気になりました。

それでも、念のため病院へ行き、吸入をしてもらってきました。ま~心配はないみたい。

その間はあま音はばあばのおうちでお留守番。で、昨日はずるずるとお泊りすることに・・・(私が泊まりたくなちゃったんだよね~)寝るのは私が一番早く、起きるのは私が一番遅く・・・実家を満喫しちゃったよ。へへ・・・

写真上はばあばの漬けてる梅干のつかり具合をチェックする人。大好きだから出来上がりが楽しみみたい。

今日はお昼前に帰宅。お出かけしていたパパも丁度帰って来て、部屋で遊んでもらってる2人。こうやってパパの足にしがみつき、歩いてもらうのが楽しいんだって。

音花と通院した2日間。あま音と2人で出かけることはたまにあっても音花と2人って意外と少ない。2人きりなので沢山抱っこして、色々お話をしました。
私「音花、昨日おてて、チックン(点滴)してどうなったの?」
音「え~ん!え~ん!ママがいい~」
と泣いてるふりをしながら言う。そういえば、あま音に昔、同じことを聞いたら「え~ん!え~ん!ママあっこば~(抱っこだってば~)」だったな。

面白い。

そうそう、今日は夕方から地元のお祭り「阿波踊り」を見に行き、パパ方のおじいちゃんのやってるお店に食事をしに行ってきます。この暑さの中、お祭り見物してその後のビールは格別だろうな~~楽しみ♪
[PR]
by yutori1217 | 2007-07-28 14:04
b0040854_195833.jpg

昨夜から音花がゼーゼー、今朝もまだ残っていたので、病院へ行ってきました。あま音はばあばに来てもらいお留守番。

いつもの小児科、木曜日は午後のみ休診、午前はやってるはずでしたが…(;_;)お休み。仕方ないので思い当たる小児科をまわってみたが、そこもお休み。最後にココだ!と思ったとこは病院自体辞めちゃってたよ。

仕方ないから方向は真逆の総合病院へ…
午前の診療受付時間を10分過ぎちゃってたけど、お願いして診てもらえることに。

診察して吸入をして、まだ調子悪そうだったから点滴をするって事に。

点滴を始めて数分、まだまだ泣くので手を見ると『鬱血してない?』てなくらい赤いと言うか青い。看護婦さんに『こんな色で大丈夫ですか?』と見てもらうも『爪が綺麗な色だから大丈夫よ』とのこと。で、それからものの数分まだ『痛い』と訴えるから手を見たら紫色でパンパンに腫れてるじゃない!びっくりして看護婦さんを呼ぶ。そしたら点滴の針が血管からはずれ薬はもれてしまい、手は腫れてすっごいパンパンに。左手に点滴してたんだけど、左右を見ても違う子の手の様。

すぐに、テープやら針を抜いてもらいました。ごめんね~。ずっと一緒にいながらなかなか気づいてあげられなくて・・・反省です。
腫れは時間とともに体が薬を吸収していくので問題はないそうです。危険な薬を使ってるわけじゃないから心配もいらないとか・・・

その後、胸のぜーぜーの音を再度聞いてもらったら、少し良くなっているようなので、今日はつづきの点滴はせずに、もう1度吸入だけして帰ることに。良かったよ。これでもう1度点滴じゃ~可哀想だもんね。(もちろん良くなっていなかったらそのまま帰る方が辛くて大変だから再度点滴して帰るんだろうけどさ)

病院側は副院長先生まで出て来てくださり、「ごめんね~痛かったね~」「すみませんでした」と平謝り。そりゃそうなのかもしれないけど、大事に至らないという事と、とっても丁寧な対応をして頂いたので、いつもの私の心の叫び「どうしてくれるの?その態度は何?」といったイライラはなく帰ってこれました。

手には写真のようにシップを貼ってもらい痛々しい姿に。商店街でお買い物をいていたら、お魚屋さんやパン屋さん、八百屋さんで会ったお客さんにまで「どうしたの~?」と声をかけられたよ。

今日は11時前に家を出て、病院探しをし、見つかった病院でこのようなことがあったので、帰宅は15時・・・ヘトヘトです。

風邪を見てもらいに行ったのに手の方が大事になっていて、何しに行ったんだかわからなくなっちゃったよ・・・

きっとその間あま音と1対1だった母もヘトヘトなはず。ありがとう。
[PR]
by yutori1217 | 2007-07-26 19:58 | こども

たっぷり遊びました

b0040854_1955116.jpg

b0040854_19551227.jpg

今日はお昼前から夕方までバスケのお友達、N勢家へ遊びに行ってきました。

同じくバスケ友達のM国家の3兄弟も途中合流。

子供たちは家の外では水遊びや家の周りの探検。家の中ではおもちゃで遊んだりお菓子を食べたりと外と中を行ったり来たり。

近所の小学生のお兄ちゃん達も一緒に沢山遊べました。

あま音はもちろん、音花もお昼寝なしで夢中で遊んでました。
オムツは頂くわ、シャワーはお借りするわで大変迷惑かけちゃった・・・ごめんね~

私も子供たちもとっても楽しかったです。

自転車での帰り道、あま音が「明日もはやたんの家に行く~はやたんママが明日もおいでって言ってたもん!」と大騒ぎ♪よほど楽しかったようです。

明日は音花の様子(ちょい鼻が出てるので)を見てお邪魔させてください。
本当、ありがとう!

写真は↑お菓子を食べる人たち
    ↓お外で遊ぶ人と家の中からその様子をうかがう人
[PR]
by yutori1217 | 2007-07-25 19:55 | あそび

プール日和

b0040854_17133167.jpg

b0040854_17133115.jpg

午前中、幼稚園のプールへ・・
あま音の通う幼稚園は7月中はプールを開放してくれているので、遊ばせることができます。

張り切って出かけた割には、午前中で水が少し冷たかったのと、お兄ちゃんたちの勢いに負け入って10分もたたずに「出る・・」だってよ。

仕方ないので、園庭遊びに変更。音花は遊び相手ができて嬉しかったみたい。(プールへは在園児のみ入れるので兄弟でも未就園児は入れないのよ。)

しばらく園庭で遊んでいたらまたもや「プールに入る」とあま音さん。
ま~来たからには入ってもらいましょうということで再度、水着に着替えプールへ。

お昼はおにぎりを少し持って行ってたので、幼稚園で食べてきました。

やっぱり幼稚園は良いわ!夏休みをもてあましてる私としては8月もプールやって欲しいくらい。(そういうわけにはいかないんだろうけどさ。)
今度からは少し水が温まってきたお昼前か午後からが良いかも!
[PR]
by yutori1217 | 2007-07-24 17:13 | 幼稚園
b0040854_20413016.jpg

b0040854_2041301.jpg

b0040854_20413060.jpg

昨日の土曜日はパパ方の曾お婆ちゃんの家に遊びに行ったり、ママの実家で弟夫婦とサッカー観戦をしたりと家の近くで過ごしました。

なので今日はちょいとお出かけしよう!ということで、埼玉県こども動物自然公園へ行ってきました。

餌やりの時間に行けば動物とふれ合える場所がチラホラあるみたい。
あま音は最後までうさぎに餌をあげたいと言っていたけど、園内は広くて他のを見ながら探してたらそこにはたどり着かなかった。仕方ないから幼稚園のうさぎさんに餌あげてください!って幼稚園にいるなら良いじゃん!だよね…w)

私的には初めてコアラを見ることができて満足。コアラは一日18時間寝てるんだってよ~よく眠れるなぁ~

乳牛の搾乳体験などもあってうちは乳製品禁なのでみるだけだったけど楽しめました。

あま音はやぎやぶたをなでて得意になり、音花は『やや!(嫌)』と決して触らず。あま音は恥ずかしがり屋だけど度胸はなかなか。
音花は人見知りはほとんどせずニコニコちゃんだけど恐がり。それぞれで面白い。

コアラの親子になった姉妹。

また近々行きたいな~。
[PR]
by yutori1217 | 2007-07-22 20:41 | あそび

今夜は

b0040854_23311231.jpg

今夜はあま音のリクエストによりカレーに決定!!
大人はお友達に頂いた北海道土産の↓こちらを使い、スープカレー。
パパには鶏の手羽を入れたけど、私は野菜たっぷりでお肉抜き。とっても美味しく頂きました。ご馳走様です。
それと今日は「おかひじきの醤油マヨネーズ和え」となんとも手抜き?ま~野菜を沢山摂れてるから良いよね。
最近このおかひじきにもはまってる。シャキシャキしてて美味しい。
b0040854_23311228.jpg

b0040854_2331124.jpg

子供たちには↑の奄美カレーをベースにデミグラスソースでまろやかにしたものを!!
これは先月幼稚園のカレーライスパーティの時に持って行ったのと同じ。卵・乳製品を使っていない「カレーの王子さま」だと色が黄色過ぎて、幼稚園でみんなと作るものと違いすぎちゃうから可哀想かな?と思い考えたものです。

パーティの前日、一緒に作って以来このカレーが大好きになったあま音。今日も3回もおかわりしました。

数日前まで口が痛くて食べられなかったのを思うと嬉しいけど、今度はお腹を壊しそうで心配だな。
[PR]
by yutori1217 | 2007-07-20 23:31 | おうちごはん