あま音とおとはの日記を中心とした家族とお友達のブログです。


by yutori1217
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2007年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ティアラ☆

b0040854_1903354.jpg

これまた来週末のバザーで手芸部から出品されるティアラです。可愛いでしょ~~☆
この物は手芸部の先輩ママさんが女の子のいる方に・・と売り物ではなく作って頂いたものです。販売用で作っていた時も、今度、2人にも作ってあげよう!と思っていたから本当に嬉しかった~♪ありがとうございます!!!

夕寝中のあま音。起きてきたら見せてあげよう!きっと喜ぶだろうな~。
[PR]
by yutori1217 | 2007-06-29 19:00 | 手作り

カレーライスパーティ

b0040854_18365037.jpg

今日は幼稚園の農園で収穫したジャガイモを使って、カレーライスパーティでした。

年少さんはクラスでジャガイモを切ったみたい。園庭でみんなで輪になって煮込んで食べるカレーライス、みんな沢山食べたみたい。

あま音は残念ながら、ルーに乳製品が使われてるので、カレーは自宅から持参です。

これがなかなか大変でした。昨日の帰り道、「明日のパーティのカレーは乳製品が入ってるからあま音のは帰ったらママと一緒に作ろうね~」と話したところ、「みんなと一緒が良い~」と大泣き。すっごい泣きっぷりで、正直私もオロオロしちゃったよ。けど、食べさせるわけにはいかないし、どうしても嫌なら休ませても良いかな?と思い、「じゃ~明日は休もうか?」と言ってしまうほど。本人も「休む」と言うし、それならそれで良いか・・・と思っていたら。

帰宅後、しばらくしたら「ママと一緒に作って持って行く」と言い出した。じゃ~これは盛り上げるしかない!と張り切って親子料理。

昨日の夕食でもおかわりをし、今朝もカレーライスをたっぷり食べて本番、パーティの時は3食目ですわ・・・w)それでもお変わりをするほど沢山食べたみたい。

アレルギーを持っている事であま音は小さいながらに色々と感じていることでしょう・・・
可哀想な部分もあるかもしれないけど、きっとプラスのことも多いはず。
(と思いたい・・)
昨日はどうなるかと思ったけど、今日は楽しく過ごせたらしいのでホッと一安心でございます。
[PR]
by yutori1217 | 2007-06-29 18:36

リハーサル

b0040854_18263769.jpg

来週末に行われる、幼稚園の行事の準備が着々と進んでおります。
あま音のクラスはアンパンマンの玉入れと缶倒し。クラスの実行委員さんを中心に景品の仕分けや包装などで子供たちを登園させた後に園で準備をしました。そしてこの日はゲームのリハーサル。実際に準備してそれぞれの役割分担にしたがい、ゲームをやってみました。

音花やほかのお友達の弟クンや妹チャン達と大きなアンパンマンに喜び、遊んでました。
いつもは途中からグズグズなんだけど、このアンパンマンのおかげで楽しかったみたいで良かったわ♪
[PR]
by yutori1217 | 2007-06-29 18:26

こんなところに…

b0040854_18223964.jpg

おもちゃのお金が最近随分、減ったな~と思っていたら、ワンコのお口の中に23枚。
おまけに丸まったティッシュまで・・・ワンコ、苦しかったろうに。ホッとしたように見えるのは私だけかw?

やったのは音花らしい。これでお買い物ごっこができるね。
[PR]
by yutori1217 | 2007-06-29 18:22

売れると良いなぁ。

b0040854_15533474.jpg

b0040854_15533431.jpg

幼稚園で行われるバザーの品。一人4品以上でうち1品以上手作り品というお約束。
私は2品ベビー服の未使用品と、2品手作り。何にしようか迷ったけど幼稚園で使うものが売れ筋という事で通園バックと通園ポシェットにしました('-^*)/

売れてくれ~~残ってる姿を見たら悲しいぞ~~
[PR]
by yutori1217 | 2007-06-23 15:53

焼売作り

b0040854_15471916.jpg

先日、実家であま音と二人で焼売を作りました。

幼稚園に入ってから帰宅後、疲れて昼寝をする事が多かったり、音花が起きてる時は一緒には料理できないので久しぶりの親子料理。

幼稚園に飾られてる七夕の短冊には『りょうりができるようになる』ってな事が書いてありました。
たま~に一緒にする料理が大好きらしい。嬉しい限り!けど、ここ最近忙しくてつい私一人でした方が早いと『一緒にする?』と声をかけることもなかったから反省…これからは沢山一緒にお料理しようね~
[PR]
by yutori1217 | 2007-06-23 15:47

寝ようよ~

b0040854_132970.jpg

月曜の夜に発熱、火曜も昼間は良かったけど夜にはやはり発熱(*´Д`)=з

けど、今日は夜中の一時前だけど元気にパパのオークションの荷造りのお手伝い(>_<)もちろんずっと起きてるわけではなくいつもより早く寝たからか起きてしまったわけです。

そして今は『う○ち』を連発して一人笑い喜んでるよ(-з-)

熱を出してから音花の言葉が増えた。『う○ち』をはじめ、くつしたやようちえんなどなど。
そして反抗的な態度も増えたな…

知恵熱か?

とにかく早く寝ようよ~~

はぁ。今度はあま音まで起きてきた~\(゜□゜)/
[PR]
by yutori1217 | 2007-06-21 01:03

第二回潮干狩り

b0040854_2361832.jpg

昨日はI田家と一緒に千葉の海の公園まで潮干狩りに行ってきました。
天気も良く、絶好の行楽日和♪それも海なんて気持ちが良いもんね~。

子供たちも、
b0040854_2361848.jpg

大人たちも!!
b0040854_2361839.jpg
沢山遊んでこの成果です。
帰宅後はみんなでアサリパーティ♪
ボンゴレビアンコとあさりバター

あさりは前回行ったときより粒が大きく成長していて味も良かった。

潮干狩りは我が家の毎年恒例になりそうです。楽しかった~
[PR]
by yutori1217 | 2007-06-17 23:06

みんなでランチ

b0040854_2312962.jpg

失礼しました~。PCを立ち上げてビックリ!写真だけで内容がないじゃないか~!!
で、ちょういと時間が過ぎてしまいましたが・・・

この写真は先週の水曜日の午前保育の後にお友達とランチに行ったときのもの。

なかなか園庭から帰ろうとしない子供たちも「みんなでご飯食べに行こう!」で一気に帰る気満々に変身。お友達と一緒が良いよね~~

話は変わり・・
先週の金曜日は初めての保育参観。この日を指折り待っていたあま音はそりゃ~もう朝からルンルン♪でした。

3歳児が22人って本当にまとまるのかな?と思っていたけど、意外とみんな先生の言うことを聞いてるではないか!!
あま音もマイペースながらみんなと遊んでたし、ホッと一安心。

感動の一日でした。
[PR]
by yutori1217 | 2007-06-15 23:12

帰らない…

b0040854_21581957.jpg

ここ最近、音花の意思表示が激しく、何をするんでも時間がかかって参っている。
幼稚園に見送りに行くときも自転車の前に乗るか、後ろに乗るかで騒ぐ。仕方がないのがわかるのか?あま音は意外にも「おとちゃんが好きな方に乗っていいよ」と毎回、決める権利を音花に譲ってくれるので助かる。それでも、一度は前に乗ると言った音花を抱き上げると、「やだ!」と後ろを指差したり・・・朝は時間ないんだから勘弁してください。

ほかにも幼稚園でも見送りの後やお迎えの時も遊具で遊びたがり、帰らせてくれないのは音花さん・・・

この写真も今日、幼稚園の帰りにお邪魔したI田家のガレージ前。帰る前に「ヤダ!ヤダ!」と自転車に乗りたがらず、ガレージに入って抵抗。
この写真もいたずらな顔してるもんな~~

この先、益々こういうのが増えるんだよね~音花さんほどほどにね!!!

I田家ではミックのおもちゃで思う存分遊び、食べ、楽しい時間。あま音もお昼寝なしでも家にはないおもちゃでご機嫌でした。

そうそう、最近のあま音。幼稚園では朝は相変わらず泣いてしまうものの、その後は元気いっぱいらしく、ホッとしております。
今日は2日ある保育参観の初日。私は音花を実家の母に見ていてもらえるのが2日目だったので15日の予定。みんなのママがいるのに自分のママがいないっていうのはどうかな?と思い、昨日から散々説明。納得したらしく、今日、出席したママさんに様子を聞いたら「元気一杯遊んで、おどけて踊ってたよ」とのこと。何踊ってたんだ???
[PR]
by yutori1217 | 2007-06-12 21:58