あま音とおとはの日記を中心とした家族とお友達のブログです。


by yutori1217
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2007年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

コサージュ

b0040854_123938.jpg

昨日は手芸部の日。コサージュを作りました。
このバックだといまいちわからないけど、これからの季節、籐のバックなどにつけるのも可愛いかも!!
久々の手作り。楽しすぎる!!!
[PR]
by yutori1217 | 2007-05-31 12:39

初☆呼び出し

b0040854_16412697.jpg

GW明けから幼稚園の教室の前まで行くと「行きたくない~」「ママと一緒が良い~」と大泣きするあま音。土日を挟んで今日もでした。そして、園庭の隅まで走って逃げ、大泣き。どうにかこうにか教室に連れて行き、先生に託して来ました。

その後、私と音花は買い物や小児科へ行き、自宅に戻り、洗濯、掃除とバタバタ過ごしていたら・・・

かかってきました。幼稚園から・・・・

「お腹が痛いとずっと泣いてますので、今日はお迎えに来ていただいて良いですか?」とのこと。もちろんすっ飛んで行ってきました。

担任の先生曰く、今日も最初は泣いていたものの、お絵かきの課題をやって園庭でも普通に遊んでいたんだけど、園庭から教室に入る時から泣き出したそうで。

きっと朝、教室に入る時に大泣きした事を思い出したのかな?先生には「お腹が痛い」とかなり訴えていたらしく、事務員さんに「お熱はかろうか?」と体温計を渡されると「ペッタン(冷えピタ)ヤダ~」とまたもや大泣きだったそうで。は~お手数をおかけしました・・・

先生はまだまだ小さいからね~しょうがないですよ。と、優しいお言葉。ま~当たり前なのかもしれないけど、いざ自分の子が泣いて大騒ぎをしてしまうとかなりうろたえてしまうのです。

私がうろたえてちゃいけないんだけどね。しっかりしなくちゃな~

幼稚園から帰って来たら、「お腹が痛い」はどこへ???ってな具合に写真の通り、幼稚園では食べなかったお弁当をモリモリ食べ、私のラーメンまで食べておりました。
お腹が痛いんじゃなかったら良かった。

今はお昼寝中。寝付く前には楽しそうに今日の幼稚園での様子を話すあま音。どんな歌を歌ったかやお友達が話した事。お弁当の前のお祈り(幼稚園はカトリックなので)をして見せたり・・・
きっと幼稚園自体は楽しいんだと思う。けど、たまに心細くなっちゃくのかも・・

先生も一緒にいるときは甘えさせてあげてください。とおっしゃってたし、甘やかさないように甘えさせてあげる事を意識してみようと思います。
[PR]
by yutori1217 | 2007-05-14 16:41

母の日のプレゼント

b0040854_1841551.jpg

今日は幼稚園のお迎えの時に、母の日のプレゼントを頂きました♪
ハートの中には私の似顔。ありがとうよ~。

今朝も送って別れる時は大泣き。ま~しばらくは仕方ないのでしょう・・・

先生曰く、しばらくすればケロッとするらしいんでね。
今日は身体測定もあったようで・・・
身長は91.5cm
体重は13kg

身長は平均より3cmくらい小さいみたい。体重も1kgほど小さい。
ま~我が子だ!私の遺伝子的にはこの成長過程は間違ってない。

話は変わり・・・
音花がただ今、発熱中。39.5℃ですわ・・・
泣いて呼んでるのでこの辺で・・・早く良くな~れ!!
[PR]
by yutori1217 | 2007-05-11 18:41

散髪

b0040854_181593.jpg

お風呂前に娘2人の髪の毛をカット。あま音は腰まで伸びていたのでかなり切りました。切る際、あま音も「バッサリ切っちゃって」なんて男らしい事言うから、思っていたより切っちゃった。
髪の毛洗うのも楽チン。

音花は襟足に早くも汗疹ができてしまったのでこれまたサッパリ。写真は取り忘れちゃったんだけど、さっぱりの音花を見てあま音が「まるちゃん(ちびまるこ)みたい!」と喜び、「まる子や~」とまるちゃんのおばあちゃんを真似して何回も声かけてましたw)
何回も「まる子や~」と言われる音花もまんざらでもないようで(わかっちゃいないだろうけど)
「いひ~」とニコニコ笑っておりましたとさ。
[PR]
by yutori1217 | 2007-05-11 01:08

はまりもの

b0040854_0531680.jpg

今、私がはまって読んでいる本。「一瞬の風になれ  佐藤多佳子」
高校陸上部の青春小説であります。青春!なんて響き、恥ずかしいけどさわやかで気持ちの良い本。気分転換にもってこいってな感じです。

陸上には無縁の私でも、何だか陸上もやってみたかったな~?なんて思ってしまう。

これから陸上競技を見る、見方も少し変わるような気がします。

2007年本屋大賞「全国書店員が選んだいちばん!売りたい本」だとか・・・
興味の有る方是非、読んでみてください。お貸ししますよ~~
[PR]
by yutori1217 | 2007-05-11 00:53

泣きデビュー

b0040854_0373494.jpg

幼稚園入園後、順調に楽しそうに通っていたあま音。遂にGW明けの月曜日、送り届けて別れる際、泣きました!!先生に連れられて泣きながら教室に入っていく姿はこちらまで泣きたくなるくらい切ないもの。楽しくもあり、でも色々と我慢もしていたんだろうな~~

火曜は遠足、水曜は振り休だったので、月曜の泣き以来の登園だった今日。
前回を上回る大泣きっぷりでした。
後ろ髪はひかれつつ、けど幼稚園に泣いてる我が子を置いて帰りましたさ。
親子ともに試練ですな。

お迎えの時はケッロっとしていて一安心。どうやら、教室では泣いていても園庭で遊ぶとスイッチが入れ替わるのか?元気になるそうです。

それでもあまりに泣くので先生は「お母さんにお電話して来てもらうね」とあま音に言い、こっそり私が覗いていたってな事になってるそうです。
あま音に「ママ、どこで見てたの?」「ママに会いたかったの」と言われ、「見てたよ~けど、あま音のママだけ教室にはいけないでしょ?みんなもママに会いたくなっちゃうと可哀相だからね」と話したところすっごく納得した様子。幼稚園から帰宅後も昼寝せずにご機嫌に寝るまで過ごせました。慣れない環境で頑張ってるあま音、家ではもう少し甘えさせ、ストレスを解消させてあげたいな!と思う1日でした。

そして今日はお弁当もバッチリ残さず食べてきてくれました。
・アンパンマンのおいなりさん
・シュウマイ
・ブロッコリー
・プチトマト
・ショクパンマンの高野豆腐
[PR]
by yutori1217 | 2007-05-11 00:37

初めての遠足

b0040854_2252138.jpg

b0040854_225214.jpg

今日は初めての遠足。光が丘公園へ・・
現地集合、現地解散。お友達のこうたろう君ママに「一緒に車、乗っていかない?」と声をかけて頂き、思いっきり甘えさせてもらっちゃいました。荷物もあるし、音花もいるのでとっても助かっちゃいました。本当にありがとう!こういう時、つくづく車の練習、したいな~と思うのよね~~

公園では体操をしたり、先生が用意して下さった色々なゲームを楽しみ、お弁当を食べ、アスレチックで遊び、解散。

今朝はとびきり早起きだったあま音と音花。(音花は5時半・・)楽しくて家に帰りたくないのと、疲れて眠いのとで最後はグッズグズ。自転車で行ってたらどうなってたかな?と思うとこれまた恐ろしい。改めてこうたろう君ママに感謝でございます。

写真はお弁当の時の2人。音花もしっかり園児に混ざって遠足を楽しんでおりました。
下の子はこういう時、お得感があるわね!
[PR]
by yutori1217 | 2007-05-08 22:05

まだ多いってよ(-_-#)

b0040854_0163947.jpg

連休明けの今日のお弁当作りは、先日先生に「量が多いので、少なくしてください」と言われてしまった為、かなり減らしました。

・ケチャップライスのおにぎり2こ
・ミートボール
・ブロッコリー
・プチトマト

ギューギューに入れていた前回に比べたらかなり減らしたつもり。

が、お迎えの時に「まだ多いようです。もう少し減らして下さい」だってよ・・・・
こんな事言われてる人他にもいるのかな?恐らく、おしゃべりしてなかなか進まないあま音、先生を手こずらせているのでしょう・・・申し訳ありません・・
[PR]
by yutori1217 | 2007-05-08 00:16

夏用エプロン

b0040854_23555791.jpg

b0040854_23555783.jpg

あま音の幼稚園で使う夏用エプロンを作りました!
今はスモックだけど、暖かくなってくるとこの形のエプロンになります。

明日は初めての遠足。暑くなりそうだし、このエプロン持って行くぞ~!!!楽しい一日になると良いな。
[PR]
by yutori1217 | 2007-05-07 23:55

ミニカゴ巾着

b0040854_0284545.jpg

幼稚園手芸部での初作品。できました~o(^-^)o

う~ん。可愛い♪ちょいと気になる点はあるものの最初だからね。(自分に甘いやね)

夏祭りや花火大会など浴衣を着た時など持たせてあげたいなぁ~
[PR]
by yutori1217 | 2007-05-06 00:28