あま音とおとはの日記を中心とした家族とお友達のブログです。


by yutori1217
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2007年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

美味しいぃ♪

b0040854_22363464.jpg

b0040854_22363534.jpg

池袋東武で開催中の「大北海道展」。母が行って来て、買ってきてくれた「きのとやの酪農チーズプリン」
すっごく人気があるらしく、気にはなってたんだ~。
かなり濃厚でなめらか~美味しかったです。ご馳走様でした。

下の写真は私の弟とカメラで遊んでいたあま音。ひどすぎです。
[PR]
by yutori1217 | 2007-04-30 22:36

公園へ

b0040854_22231671.jpg

b0040854_22231767.jpg

b0040854_22231735.jpg

ミックと赤塚公園へ。
あま音はもちろん、自転車に乗り、音花は噴水でよく遊びました。
前回、行った時は噴水は工事中だったんだけど、今回はたっぷり水が流れておりました♪

公園の後は、ミックママ提案により北戸田のジャスコへ。初めて行ったけど、なかなかの大きさ。蕨のダイアモンドシティーより良いかも!!近いしね。

また近々行こう!!
[PR]
by yutori1217 | 2007-04-29 22:23
b0040854_21565575.jpg

b0040854_21565690.jpg

b0040854_21565692.jpg

b0040854_21565629.jpg

b0040854_21565631.jpg

連休初日は4/20にオープンした横浜アンパンマンこどもミュージアムへ行ってきました。

都営三田線の高島平始発で元町・中華街直通の「アンパンマン・みなとみらい号」が1本のみ出るという事でお友達家族と駅で待ち合わせをし、いざ出発。

この電車、ま~乗ってしまえば普通の電車。乗らなくても電車の前と後ろにペタリとアンパンマンの顔のシールが貼ってあるだけなんだけどね。

ま~途中、アンパンマンの声で「駅に着いたら合い言葉を言ってね!」とかなんとか、アナウンスが流れるくらいかな?そしてその合い言葉を言うとプレゼントがもらえるとか・・

1時間半ほど電車に揺られ、駅構内でも並び、缶バッチのプレゼントをもらい、アンパンマンとばいきんまんの握手のお出迎えを受けて、ようやく駅から脱出。ここまで、なかなか長かったっす。子供達は喜んでいたから良かったけどね。音花はアンパンマンに会う直前に寝ちゃいました。

アンパンマンミュージアムはオープンしたばかりって事と、GW初日からかすっごい混雑です。
ミュージアムエリアはあまりの混みように断念。ショッピングモールの方でおにぎりやら、肉まんやらと簡単に食事をして、お買い物。

最近、アンパンマンにだいぶ興味が出てきた音花は「パンマン!」「パンマン!」と喜び、あま音もドキンちゃんの指輪を買ってもらいご満悦。

それにしてもここは何もかもがアンパンマン。かなり徹底していてすごかった。
[PR]
by yutori1217 | 2007-04-28 21:56

2匹目の鯉のぼり

b0040854_21482725.jpg

幼稚園であま音が作ってきた鯉のぼり。
体の模様があま音の手形になっております。手、大きくなったな~。
[PR]
by yutori1217 | 2007-04-27 21:48

お弁当初日!

b0040854_19312092.jpg

今日からあま音はお弁当。水曜のみ午前保育になります。ま~今日、初日でもGWに入っちゃうんだけどね。

お弁当箱やコップ、箸入れはあま音が選んだトイ・ストーリーのバズ。本人に選ばせたのは良いんだけど、どう考えても、沢山食べるあま音には小さかったよね~~

普段のあま音の食べる量からすると、お弁当箱におかずのみで、他におにぎり持って行った方が良いくらい。

今日は取りあえず「少ない」とは言わなかったので良かった。

中にはお弁当の定番、唐揚げとおにぎり、焼きそば、ミートボール、プチトマト。野菜が少ない・・気を付けなくちゃ。
「美味しかった~」と綺麗に食べてきてくれて、普段一緒の食事で沢山食べてくれる時以上に嬉しかったな~。

あま音のお弁当も始まったことだし、パパのお弁当も開始。
これから、音花の幼稚園生活も含めて5年!手抜きもしつつ、けど体にも心にも優しいお弁当を作りたいな~頑張るぞ!!!
[PR]
by yutori1217 | 2007-04-27 19:31

児童館へ

b0040854_22435280.jpg

b0040854_22435268.jpg

あま音を幼稚園へ送った後、音花の児童館へ・・・
今まではあま音のクラスにしか参加していなかった音花。同じくらいのお友達と遊ぶ機会も少ないのも事実。(あま音のお友達のキョウダイで同い年の子とは遊ぶけどね)

あま音が一緒の時は、私になんて寄りつかないのに、お姉ちゃんがいないとベッタリでなかなか離れません。初めて見る音花の一面、新鮮でした。そして小さい時のあま音を見てるようだったわ。恥ずかしがる仕草もそっくりで、思わず「あま音!」なんて声かけちゃったり。

それでも時間がたつと活発に滑り台をしたり、車で遊んだりできました。

音花、初の作品は鯉のぼりのバック。と言っても、シールをペタペタ貼るのが音花の仕事で他は私なんだけどね。

途中、他のお母さんに「おとはちゃん、上手ね~」と褒められて、調子に乗って一枚貼るごとに自分でも拍手しておりました・・・w)
[PR]
by yutori1217 | 2007-04-26 22:43

手芸部体験

b0040854_22322442.jpg

昨日は幼稚園のお母さん達の倶楽部。手芸部の1日体験に参加させていただきました。

作ったのは「ミニカゴ巾着」。写真はカゴの底の部分。う~ん。先はまだまだ長そうだ!!
出来上がったらまたUPしますね!これじゃ~イメージも何も沸きもしないもんね。

体験はとっても楽しかったです。これだけで?なんて思わないで下さいね。先輩ママさん達もとても話やすい方ばかりで、親切に教えて頂きました。ありがとうございます。

最初は音花がいるから無理かな?と思ったんだけど、小さなお子さんがいらっしゃる方もいて無理なく作業を進められる感じ。もちろん、あまりにものんびりじゃ~困るんだろうけどね。

一緒に入部しようと話しているお友達も2人とも下の子がいての参加。園生活、私も楽しむ気満々です。
[PR]
by yutori1217 | 2007-04-26 22:32

お弁当準備

b0040854_23371339.jpg

幼稚園は今だ、午前保育。今週の金曜からお弁当が始まります。

幼稚園入園準備、意外と私らしくなく頑張って作っていたけど実はここに来てつまづいていたのよね・・・

お弁当に使う布物を作る前にミシンが故障。ウダウダしている間にお弁当まで3日。ひゃ~焦りました。

これ以上、自分を追い込んではいけないと、今日の午後実家へ作りに行ってきました。

始めてしまえば直線縫いだけなので、早かったけど、久しぶりのミシンに少々疲れました。

作ったのは
・エプロン
・お弁当入れ
・コップ入れ
・お盆敷き  の4点。ブレーメンの音楽隊のプリント地。いつも、チェックや花柄、無地・・と私の好みをあま音に押しつけた作品だらけだったけど、今回はあま音の意見を尊重。
なかなか可愛くて気に入ってます。
[PR]
by yutori1217 | 2007-04-24 23:37

プレゼントいっぱい♪

b0040854_122099.jpg

b0040854_12208.jpg

b0040854_122028.jpg

b0040854_12204.jpg

今日は幼稚園の後、大泉のお友達、ゆりちゃんとママさんが遊びに来てくれました\(^_^)/

久しぶりの再会。子供達もママ達も満喫。

特に私は丁度、音花が昼寝をしたりで、ゆっくりゆりちゃんママとお話ができてすっごく楽しかった~。

ゆりちゃんママには今日もあま音にすてきな手作りのプレゼントを頂きました(^-^)/ありがとう。

写真上はゆりちゃんと見切れたあま音。このゆりちゃんの着ているチューニックもお手製。会う度に腕を上げてますなぁ~尊敬の一言ですわ。

写真二枚目は黄色い小花柄のパフスリーブのカットソー可愛い過ぎます。

三枚目は同じ形で、柄が違うと雰囲気もガラっと変わってこれまたすてき。

四枚目はノースリーブのワンピース。鮮やかな赤、肌触りも柔らかな気持ち良い生地です。

佳子さん本当にありがとう\(^_^)/

あま音はみんながいる時は恥ずかしくて着なかったけどバイバイした後、すぐに『着てみる~』と次から次ぎと三枚着て鏡を見てニヤリ…喜んでおります。
[PR]
by yutori1217 | 2007-04-20 01:22

菜の花摘み

b0040854_155532.jpg

4/18は幼稚園で菜の花摘み。近くにある農園へ行って一人三本づつチョッキン。黄色いお花はテーブルがぱぁ~と明るくなって良いやね。
[PR]
by yutori1217 | 2007-04-20 01:05