あま音とおとはの日記を中心とした家族とお友達のブログです。


by yutori1217
カレンダー

<   2007年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

女子11名

b0040854_18343031.jpg

今日は児童館のお友達が遊びに来てくいれました。写真撮るの忘れた・・・失敗です。

ママは私含め4人、子供7人(ひーちゃん&りんちゃん姉妹、しおりちゃん&ひまりちゃん姉妹、ゆわちゃんとうちの娘2人)みんな女の子です。
それはもうすごい騒ぎ。以前にも遊びに来てくれたんだけど、その時はうちが越して来て1ヶ月くらいと、あま音が慣れていなかったので、あまり一緒に遊ぶって感じじゃなかった。けど、今では児童館でも幼稚園のプレでも会うので仲良く遊ぶ事ができました。

今朝、6時起きのあま音は途中、グズグズで最後は寝てしまったけど、楽しそうでした。

音花も6時起きだったけど、児童館へ行く前にお昼寝していたので、夕方まで元気。お姉ちゃん達にまざって大騒ぎです。そしてみんなが帰ったら、睡魔に襲われ寝ちゃった。

母はこの時間を有効に使うべく、今日こそは幼稚園のスモック作るぞ~!!

今日はみなさん、ありがとう!また遊びに来てください。(って誰にもこのURL教えてなかった・・)

写真は全く関係なく昨夜の歯磨きの模様。
[PR]
by yutori1217 | 2007-02-28 18:34

制服

b0040854_18132274.jpg
昨夜あま音の幼稚園の制服が届きました~♪
こちらは冬服。
b0040854_18132341.jpg
こちらはカーディガンを着て・・
b0040854_1813236.jpg
最後は夏服です。

私が子供の頃からここの制服はこれ。ノンブランドとこのデザインのため?とっても安いのが魅力です。

あま音はいつも幼稚園に行くとお姉さん達が着ている制服。とっても届くのを待っていました。
昨夜はパパの帰りが早かったので、着て見せることができ嬉しそう。ポーズも決まってます!!

こんな制服を着るようになったなんて、大きくなったな~~。
[PR]
by yutori1217 | 2007-02-28 18:13

いつまでかな?

b0040854_14562324.jpg

この写真は昨夜の音花、横抱きで寝ています。いつの頃からか?あま音を抱っこしていたら寝てしまった・・・なんて事がなくなったのは。最近じゃ~、こんな風に抱っこする事もふざけて甘えて来るときくらい。
私が「赤ちゃん抱っこさせてよ~」と言っても拒否されちゃうもんなぁ。

昨夜はあま音が早く寝てしまい、音花としばらく遊んでいたら急に甘えてきて、抱っこしたらアッという間に寝てしまいました。ふと、こういう事も少しづつ減っていくんだろうな?などと思い、淋しくなってしまったよ。
[PR]
by yutori1217 | 2007-02-27 14:56

目がハート

b0040854_22414526.jpg

先日、いつも行く駄菓子屋さんで見つけてあま音が一目惚れした眼鏡はハート型。105円でした。
以前にも可愛い子供服のお店で、可愛い眼鏡を見つけたので「これはどう?」と聞いても「あま音のがあるからいらない」と欲しがらなかった。その「あま音の」とは・・・

以前ブログでもかけてる姿を載せたと思うけど、宴会用眼鏡とでも言いましょうか?眼鏡の上には眉毛、下には鼻と髭がついているもの。

本人的には気に入っていた。が、親的にはお洒落で可愛いのもかけさせてあげたいな~と
思っていたんだよね。

で、次に欲しがったのがこの眼鏡ですよ・・

きっとあま音を知ってる方は「比較的大人しい」「恥ずかしがり屋」と思っているかもしれませんが、この眼鏡センス。パパゆずりみたいです。

話は変わり、音花。
ここ最近、お風呂で湯船に入る前に「おしっこでるかな?」と言うとほぼ100%、チョロチョロ・・・と出します。またまた2人目は何でも早いってのを実感する出来事であります。
この子はどこまでわかってるのか?

今日は2週間ぶりに私、スポーツジムへ行ってまいりました。
前回は久しぶりすぎて楽しむ余裕はなかったけど、今日は汗もよく出て気持ち良かったです。
そして初のゲルマニウム温浴を体験。
入会時にお試し券をもらっていて期限が今日だったのだ。無駄なく使わせてもらいました。
効果は・・・もちろん1回ですぐに出るものでもないだろうし、けどなかなか気持ち良かった。
これから少し続けてみようかな?
[PR]
by yutori1217 | 2007-02-25 22:41

ひさぶりね~

b0040854_9152744.jpg
昨夜は久しぶりにパパのパパ、おじいちゃんのお店に行ってきました。
b0040854_9152751.jpg
昼寝なし(ママだけ1時間半も寝たが・・)の娘2人もおじいちゃんのお店なのでニコニコ。あま音は「おじいちゃんのお店、ひさぶりね~」と嬉しそう。
まだお客さんの入る前だったので、食べて飽きれば写真のようにお店内をウロウロ遊んでました。あま音はおじいちゃんに空いた食器を運ぶお手伝いもしたり。
食べることでは、苦手だった「お刺身」を食べられるようになりました。いつも一口、食べるけど、その後は食べなかった。昨日は4切れほど食べてました。生ものだし、沢山食べなくても良いけど、鉄分も多いし食べて欲しかったんだ。
あま音はおじいちゃんのお店に行けばお友達のほっか(バスケ仲間と定期的に行くからね)に会えると思って「ほっか達は?」と何回か聞いていたけど、「今日はお約束してないんだよ」と言うと「なんで?」「どうして?」と少々残念そう・・今度はみんなで約束して行こうね!
b0040854_9152790.jpg

私は久しぶりのお酒解禁。急性胃炎になって飲みたいとも思ってなかったけど、お店に来たらついね、頼んじゃいました。もちろん体も回復してたからだけどさ。
写真はお義父さんお勧めの梅酒。なかなか飲めない希少なものらしい。日本酒で漬けてあるそうで、すっきりとした味で梅酒ロックでも甘ったるさはなく飲めました。

ほろ酔いで帰宅。ご馳走様でした。
[PR]
by yutori1217 | 2007-02-25 09:15

雨降り

b0040854_21144020.jpg
一日雨降りの今日は一日中、家で過ごしました。
まずは・・音花の真似をしてほ乳瓶でジュースを飲むあま音。あま音はほ乳瓶を使った経験がほとんどないため、飲むのは音花の方が早いです。ずっとやってみたかったらしく、嬉し、恥ずかし♪といった顔で飲んでました。
b0040854_21144093.jpg
午後は私の母、ばあばが遊びに来てくれて、2人ともダルダルの家遊びが楽しい時間に変身。

写真は音花さん。初めて髪の毛を結ってみました。嫌がるかな?と思ったら、そうでもなくどちらかと言ったらこちらも嬉し恥ずかし♪です。最初は恥ずかしくて私に隠れていた音花。けど私が「鏡見てくれば?」と言ったらスタスタ見に行くんだから、笑っちゃいます。鏡ごしにニヤニヤしてました。まんざらでもないのねw)
b0040854_21144019.jpg
積み木とブロックで遊んだのでお片づけ。音花が1人でやってるな~と覗きに行ったら、きちんと2つのバケツに振り分けて片づけてるじゃない!!いつからこういう事ができるようになったのかな?
[PR]
by yutori1217 | 2007-02-23 21:14

料理人

b0040854_2359799.jpg
今日はいつもの幼稚園のプレへ・・昨日も幼稚園の体験入園だったし、毎日通うようになるとこんな?などと思ったよ。なんだか忙しくなりそう。

写真は園庭にある遊具の汽車で遊ぶ音花。「ハイポーズ!」でこんな顔。
b0040854_2359798.jpg
あま音はモルモットとうさぎのご飯を料理中。小屋の横に置いてあるキャベツや人参をお皿に一口大にちぎり、お皿に盛りつけ。本人的には本当にお料理気分らしく、かなり真剣。けど、餌をあげるのは怖いので、お友達にお皿ごと託しおしまいです。

これから入園までの間に幼稚園へはいつものプレの他に講演会や、父母会、商品販売など行く用事も多くあります。にわかに忙しくなってきたな~。けど、なんだか楽しい♪
[PR]
by yutori1217 | 2007-02-22 23:59

体験入園

b0040854_183761.jpg

今日は午後から幼稚園の体験入園の日。
最初から、私や音花とは離ればなれの教室に入って自由遊び。
その間に母達は保護者会です。途中、泣いて先生に連れてこられる子がちらほらいる中、私は気が気じゃなかったよ。前回は先生に連れて来てもらったからね・・・

でも、親の心配とはよそに、保護者会が終わって先生に連れて来てもらったあま音はみんなと一緒にご機嫌♪得意顔でした。

その後も子供は前の席で先生と一緒に歌を歌ったり、踊ったり、人形劇を見たり。
親はその様子を後ろの席で見てるといった感じ。途中、チラチラとこちらを見るあま音。
次の瞬間には先生と楽しそうにおしゃべりしたり・・私が一緒じゃない方がノビノビやってるのでは?と思うほどです。

そして元気に歌い、手遊びをしているあま音を後ろから見てなんだか感動。ちょいと泣きそうになっちゃったよ・・

最後は先生が一人づつ名前を呼ばれ、呼ばれた子からママが迎えに行ってさようならするという流れ。

私のところに来たあま音は自身満々の顔でした。私も沢山褒めてあげました!

で、あま音は「前は最後までいられなかったのにね~今日はできたよ」と前回泣いて帰ってきちゃった事を言っているのです。前回の事があったからかな?本人もとても頑張ったみたいです。
偉いぞ!あま音!!!

写真は窓ごし、それもかなり遠くから撮ったのでこんな変なものになっちゃいました。
私と離れ、粘土遊びをしてるところです。
[PR]
by yutori1217 | 2007-02-21 18:37

初スキー 2

b0040854_20544318.jpg
偶然ペアルックとなったはやたんとあま音。写真を撮ろうとかまえるとあま音が逃げるからこんな目つきの悪いのになっちゃった・・・
はやたんは途中、パパに抱っこされて沢山寝ていたいたから、後半とっても元気君でした。少し恥ずかしがっていたけど、久しぶりに話したはやたんはずいぶんお兄ちゃんになっていて驚きました。子供は会うたびに驚かされるのよね~~
あま音の後ろにうつってるのはほっかの弟、しん君。お兄ちゃんの優くんはスキーに夢中。大人は代わる代わるゲレンデに出て行ってたんだけど、優くんはずっと滑りっぱなしでした。
私もリフト2本滑ったけど、とっても上手で驚いた~。
そして言う事が可愛くてね~「○○ちゃん(私の名前)、途中、何回も止まってあげようか?」だってよw)
滑るのが遅かった私を気遣ってくれてるのです。そんな気遣いのできる優くん!将来もてるよ!!!ありがとうね~

4年ぶりのゲレンデ、それも以前はボードだったので、スキーなんて10年ぶりぐらいの私はリフトでも変に緊張。初めてショートスキーに挑戦です。1本目は緊張して滑り終えた頃は体のあちこちが痛かったけど、2本目は少し感覚がわかったのか?楽しく滑れました♪お泊まりスキーもしたいね!
b0040854_20544336.jpg
帰りは談合坂SAで集合して、食事をし、解散となりました。
ほっかが買ってもらっていたウサギのぬいぐるみ。あま音も欲しかったらしく、ちょっと売店の方へ行ったら、すごい勢いで手を引っ張って連れて行かされたわよ。どこへ?と思ったら同じぬいぐるみをしっかりにぎりしめてました。思い出の品だね!
2人で嬉しそうに遊んでました。

本当に楽しい1日でした。またみんなで行きましょう♪お疲れ様でした♪
[PR]
by yutori1217 | 2007-02-17 20:54

初スキー

b0040854_20331810.jpg

バスケのお友達3家族(大人6人、子供6人)でふじてんスノーリゾートへ行ってきました。
途中、車から見える富士山、とっても綺麗でした。あま音も「綺麗ね~」と感動。
b0040854_20331959.jpg
最初はくつが痛くて泣いて嫌がるあま音。やはりダメか?と思ったけど、サイズを大きめにしたら痛みはなくなったようで板までスムーズに履いてました。ここはインストラクターの経験もあるパパの出番です。私はカメラマンに徹し・・・
平坦なところであれば板で進むこともできました。ちょっと滑ると怖くなるらしく、助けを求めてたけど、最初だしね。こんなものでしょう。
b0040854_20331979.jpg
帽子も手袋も嫌がる音花。その上、雪を触って冷たくて驚き、また泣く・・笑っちゃいました。
I田家にお借りした「しょいこ?」に乗って、パパとリフトに乗り、滑ってくる時はご機嫌に声を出していたらしい。気持ち良く一番良い場所だよね?
b0040854_20331944.jpg

途中休憩中の3才ガールズ。仲良し2人がこづき合ってるから何をやってるのか?と思ったら、「欧米か!」「欧米か!」とつっこみ合ってるじゃないですか・・・ほの&あま。
楽しくなりすぎてベンチから落ちてましたw)
[PR]
by yutori1217 | 2007-02-17 20:33