あま音とおとはの日記を中心とした家族とお友達のブログです。


by yutori1217
カレンダー

<   2007年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

仲良し

b0040854_22375712.jpg

オムツ替えをした音花。なかなかタイツを履いてくれません。追いかけ回すのに疲れた私はあま音にお願い。
私だと嫌がるのに「おとちゃん、タイツよ~」とあま音が寄っていけばこの通り。滑り台の上に座って足を出してます。片足だけ上手に履かせることができました。あま音、ありがとう!!

出かける前など、たま~に靴を履かせてくれたりもします。
これからも宜しくね~
[PR]
by yutori1217 | 2007-01-31 22:37

おめでとう!

b0040854_23402858.jpg

今日はそうた君&はると君兄弟が遊びに来てくれました!
12月の半ばから1ヶ月、ひろみさん(2人のママさん)のご実家に帰省されていたのと、先週の約束が音花の発熱で中止になってしまったためかなり久しぶりでした。

そして今日はひろみさんの○才のお誕生日(なんて書き方したけど私より年下なんだけどね・・)我が家はケーキはなかなか食べられるものがないのでお団子とお鍋でお祝い!!
おめでとう!!!

あま音は先週、音花の発熱で会えなくなった時、とてもガッカリしていたので、昨日の夜から楽しみにして良い子ちゃんで待ちかまえておりました。
途中、おもちゃの取り合いや眠くなったりで、それぞれ泣いたり、騒いだりしたけれど、大好きなお友達と一緒。仲良く遊べました。

b0040854_23402835.jpg
この写真のはるちゃん、クッキー食べながらウトウトです。あまりの可愛さに動画まで撮っちゃいました。
初めて会ったヤマハの教室の時ははるちゃん、5ヶ月くらいの時。まだゴローンと寝ていたけど、今やスタスタあんよもできるようになりました。
子供の成長はすごいです。会わない間に歩けるようになってるってなんだか不思議!

今日は楽しい一日でした。また遊びましょうね♪
[PR]
by yutori1217 | 2007-01-30 23:40
b0040854_23404286.jpg
今日は少し前からお友達が続々と「行ってきたよ~」と話していた場所。「ダイヤモンドシティ武蔵村山」へ行ってきました。

とっても広い店内と店舗の多さに驚き、可愛い洋服と雑貨に次から次とお店をまわりました。

今日のお買い物はパパの靴と従姉に赤ちゃんが生まれたので出産お祝いのプレゼント!
あま音にぞうさんのTシャツ。って音花には今日はなかったね・・・ごめんね・・
b0040854_23404214.jpg

「NIMES」ではギンガムチェックの生地。これは最近楽しくなってきたミシンであま音がリクエストのスカートを音花とおそろいで作ろうかな?と思って。
「Stadio clip」でも、アップリケに使いたいはぎれ(柄10種入り)この前作った絵本バッグをこれで完成させられるかな?あとはお花の形の貝ボタンなどなど・・・楽しい買い物でした。

蕨にもダイヤモンドシティがあるらしいので、近いし次回はそちらへ・・・
[PR]
by yutori1217 | 2007-01-28 23:40

何?

b0040854_2324223.jpg

今夜はお友達のみくり君の家にお呼ばれして、「餃子&焼き芋パーティ」
ご馳走様でした~♪とっても美味しかったです!!

娘2人はみっくのおもちゃで存分に遊ばせてもらい大満足。車に乗れば2分の我が家までの間でウトウト・・・

写真はみっくのイスに座りリンゴを食べる音花を呼んだら「何?」とこんな顔。迷惑そうです。
[PR]
by yutori1217 | 2007-01-27 23:02

お子さまランチ

b0040854_22504660.jpg

我が家の近くにある和食レストラン「とんでん」。
よくバスケの練習の後などにお友達と食事に行きます。

今日、昼間家族で行ってみたら、お子様メニューの中に「低アレルゲンメニュー」なるお子様ランチを発見!!
これは特定原材料5品目(卵・牛乳・小麦・そば・落花生)は不使用。

ここは和食なので、比較的食べられる物は多くあるお店なんだけど、やっぱり「お子様ランチ」という形で、可愛いプレートで安心して食べられるってのが母としては嬉しいのです。

あま音も音花もミッフィーのプレートに嬉しそうでした。
味もハンバーグはなかなか美味しかったです。
[PR]
by yutori1217 | 2007-01-27 22:50

にこめ

b0040854_19251251.jpg

あま音の幼稚園準備。2こ目の作品。
「絵本バッグ」です。

ちょっとしっかりしてた方が良いかな?と葉の模様のキルティング(この写真だとクシャクシャにしか見えないな)にしてみた。が・・・
この生地、麻が入ってるから?なんだろう?結構重いのよね~~。
生地は気に入ってるから、使いたいし・・と悩んでいたら・・

幼稚園のママ友達に「どうせ持つのは自分(ママ)だよ」と言われ。
なんだか納得してしまい、完成させました♪

スーのアップリケはまだ構想中。色々アップリケをしたいからはぎれを買いに行ってからかな~

次はショルダーバッグ!!楽しくなってきました。

今日はみくりくんと沢山遊んだあま音と音花。みくり君がいる間から2人ともお昼寝に入ってしまい、(夕方4時頃から)まだ寝ております。

おかげでミシンが進みました。もう起きても良いよ~w)
[PR]
by yutori1217 | 2007-01-26 19:25

満開♪

b0040854_199177.jpg

今日は天気も良く、気温も上がりそうなので、お友達のみくり君と近所の公園へ・・

気温・・・上がると言っていた程、暖かくはなかったけど、子供達は関係なし!
元気に遊んでました。

公園にある梅の花。満開でした。とっても良い香り♪春ですな~~(まだ早いか・・・)
[PR]
by yutori1217 | 2007-01-26 19:09

夕焼け

b0040854_18583010.jpg

幼稚園のプレの後、私の実家へ・・・
お昼ご飯を食べ、お風呂にも入り、夕焼けを眺めるあま音。

実家は急坂の頂上にある為、眺めが良い。
私は実家にいる頃、ボケーと外を眺めるのが好きでした。
[PR]
by yutori1217 | 2007-01-25 18:58

クタクタ

b0040854_0444161.jpg

今日は午前中は児童館へ。
午後は同じマンションのひまりちゃんが遊びに来てくれました♪

ひまりちゃんとあま音。そんなに頻繁に会ってるわけじゃないのに、最初からいつもハイテンションで遊びます。
もう叫びまくり!何がそんなに?というくらいのテンションに母達のおしゃべりの声もドンドン大きくなってしまいます。

ベッドでのジャンプ大会。音花も参加したがるので少々ヒヤヒヤしながらも3人大騒ぎで飛びまくる。

で、そろそろバイバイの時間が近づいて来た頃、朝からフル活動だったあま音はクタクタでぐずりまくり。なんだか久しぶりな愚図りっぷりに本人には悪いけど、少々笑ってしまったよw)

ひまりちゃん、また来週にでも遊びましょう!
[PR]
by yutori1217 | 2007-01-25 00:44

今日のお手伝い

b0040854_2218366.jpg

昨日は熱を出した音花。今朝には下がって元気いっぱいでした。
本日も咳きも鼻水もなし!油断せず今日は一日家で過ごしました。
本当ならヤマハのお友達のそうた君兄弟と久々会えるはずだったんだけど、お断り・・・
ごめんね~来週会えるのを楽しみにしております。

本日のお手伝いはシュウマイのタネを皮で包んでもらいました。
これは以前に餃子を作った事があるので、結構上手にできてました。

今日も音花の昼寝中にやったんだけど、なかなか2人の時間がないので、あま音は大喜び。その上お手伝いができるんだから、こんな顔だってしちゃいます。

大きくなっても嫌がらず、お手伝いしてね~

夕食ではあま音は「いくつ食べた?」というくらい沢山食べてました。

美味しそうにシュウマイを食べる音花に
あま音が「美味しい?」
音花「うん」
あま音「美味しいって食べてくれると嬉しいね~」だって!!w)
[PR]
by yutori1217 | 2007-01-23 22:18