あま音とおとはの日記を中心とした家族とお友達のブログです。


by yutori1217
カレンダー

<   2006年 12月 ( 34 )   > この月の画像一覧

スプーンマスター?

b0040854_7595320.jpg

まだまだ手で食べることが多いけど、だいぶスプーンやフォークで食事ができるようになりました。
手で食べていても片手にはこれらを持って食べてる。

そして音花はサウスポーらしい。
[PR]
by yutori1217 | 2006-12-29 07:59

風邪ほぼ完治

b0040854_19292175.jpg

1週間半の娘2人の風邪。なんとかほぼ完治といった感じです。
本当は今日、中学の頃からのお友達が遊びに来てくれると言っていたんだけど、寝起き少しゼーゼーしていたから今日までは我慢。(あま音はこの計画を知らないので私の我慢)

実家に遊びに行くだけにしておきました。

明日からはお正月休みだしね。せっかくのお休みを体調不良じゃ~つまらないからさ。

これで明日はバスケの忘年会、楽しめそうだな♪

☆今朝の遊びの風景。子供のイスに2人で座り、おもちゃの棚から色々出して遊んでます。
[PR]
by yutori1217 | 2006-12-28 19:29

今日のお料理の主役

b0040854_19195815.jpg

昨日、届いたこのタラバガニ。今日の料理の主役です。

本当の主役はパパ!

今日で今まで約5年勤めていた会社を退職。1月からは変わるから、まずは今までお疲れ様の会です。
「何食べたい?」の問いに即答で「カニ!!!」本当に好きなんだよね~~

以前、私は正直それほどカニって食べたい!って思わなかったけど、好きになりました。パパにおいしさを教えてもらったものの1つです。
[PR]
by yutori1217 | 2006-12-28 19:19

よくぞここまで…

b0040854_23133333.jpg

午前中、2人で仲良く遊んでるな~と思ってその間に家の用事を急いで片づけていたら・・・
遊び部屋はこんな状態に!!!!気持ち良いくらいにグチャグチャだぁ。

この散乱したおもちゃの収納棚に入って遊ぶのが最近楽しいらしく、たま~にこんなことになってるんだよね~~

最近、だいぶ仲良く遊ぶようになってきた2人。多分、音花がだいぶわかるようになってきて、あま音が「待っててね」と言えば「うん」と答え。「おいで~」と言えば「は~い」と喜んでついていくようになったからなんだろうな~。あま音も音花と遊ぶのは楽しいみたい。

今日は午前も午後も仲良くそれぞれ1時間以上は2人で遊んでくれてました。
もちろん日によって違うんだろうけど、こうやって少しづつ私は楽になっていくのかな~?と今日は感じました。
[PR]
by yutori1217 | 2006-12-27 23:13

素敵なプレゼント

b0040854_20113146.jpg
大泉のお友達、ゆりちゃんママ、佳子さんからあま音にクリスマスプレゼントが届きました♪
とっても可愛い小花の薄い紫?のカットソー。どうもありがとう!!

佳子さんはとっても洋服作りが得意な方。洋服だけじゃなく、子供用のキッチンまで作ってしまうママさん。とにかく一緒にいると刺激されっぱなしの方なのです。
ブログはこちら・・・とても素敵なので覗いてみてください。

で、佳子さんがミシンを始めた時、確か私の方が先にミシンを持っていて一緒に始めよう・・・ってな話だった気が・・・けど、気がつけば私は年に数枚のいつまでも初心者。
佳子さんは、今や大好きなピアノのアーティストさん?ピアニストさん、の衣装まで作ってしまうような腕前に!!本当、驚きと尊敬の一言です。

ま~そんなに褒めても何も出てこないよ!という佳子さんの声が聞こえてきそうですが、出てくるわ!!洋服が・・・なんて嘘ですw)

下はパンツで↓(立って~とお願いしたけどあま音、立ってくれず・・・これじゃ~わからないよね・・)

b0040854_2012193.jpg

ワンピースに合わせてちょいとお出かけには↓



b0040854_20135218.jpg

本当にどうもありがとうございます。今度会う時は着て行くね!!
[PR]
by yutori1217 | 2006-12-25 20:03

クリスマスイブ♪

b0040854_0114685.jpg

今日のクリスマスイブは娘2人、風邪っぴきの為、休日診療の病院へ行き、吸入をしてもらい、お買い物に近くのスーパーへ行ったくらい。かなりおとなしくすごしてました。

2人の風邪もだいぶ良くなって、熱もなく、あま音は鼻水は止まりました。少々、ゼーゼーするけど2、3日おとなしくしていたら大丈夫そう。
音花もあま音よりゼーゼーしてるし、鼻水も多いけど、苦しくて眠れないってのはなくなってぐっすり眠れてる様子。

明日はパパが会社の忘年会ということで・・・今日が我が家のクリスマスパーティ♪

ケーキは以前、七五三の時に頼んだチャヤ マクロビオティックスで頼みました。
この前のパンプキンタルトには及ばなかったけど、なかなか美味しかったです。
何より、子供達が喜んでるから良かった!!特に音花!手づかみでもりもり食べてニコニコ。美味しかったらしく、あま音の残りも食べてました。

料理はチキンの香草焼きとツナとほうれん草のトマトソースパスタ、サラダと簡単メニューをチョイス。

ノンビリのクリスマス。家族団らん良い時間でした。

明日からは本格的に大掃除しないとな~~
[PR]
by yutori1217 | 2006-12-25 00:27

空飛んでます

b0040854_23584369.jpg

音花のクリスマスプレゼントはバッグ好きのため、ミニーちゃんのバッグ。
昨夜、サンタさんに会えなかった音花にはあま音が身をかがめて「サンタさんがおとちゃんにくれたよ」と得意げに渡してました。

あま音のクリスマスプレゼントは「ドラえもん 体感タケコプター~空とぶ大冒険~」
頭を左右、上下させるとテレビ画面の中のドラえもんがその方向へ飛んで行く。
宝物を見つけたりしてゲームが進んでいくもの。
対象年齢は4才以上なので少々難しいかな?と思うところもあるけど、結構できてました。

なかなか面白い!!我が家に遊びにいらした際は是非に!!!
[PR]
by yutori1217 | 2006-12-24 23:58

幸せな気持ち

b0040854_2221491.jpg

写真は手前の手紙は大泉のお友達、ゆりちゃんからあま音に届いた。
後ろの2つのクリスマスカードはこれまた大泉の時に大変お世話になったお隣の山本さん(親よりも多分一回り近く年上ご夫婦)から娘2人に届いたもの。

ゆりちゃんからの手紙は可愛い似顔絵が2つ。ゆりちゃん、どうもありがとう!!あま音はとっても大事にしているよ。何と言ってもお友達からポストに届いたお手紙第1号だからそりゃ~喜びました。

山本さんからのカードは、以前に撮って頂いた写真も同封されていたので、久しぶりに見るお隣のおじさん、おばさんにあま音はとっても会いたくなってしまった様子。
前は毎日のように会って、お話したり、遊んでもらったり、してたからね~。第二のじいじ、ばあばなのです。
今朝、お礼の電話をした時もあま音は嬉しそうにお話、してました。
元気になったら遊びにいこうね!!

どちらのお手紙もなんだか幸せな気持ちになれる、心温まるものでした。どうもありがとう!!!

そうそう!今夜、一足早く我が家にサンタさんが来ました。

真っ赤な服に赤い帽子、白髭をたくわえ、白い大きな袋をかついで・・・

あま音、寝てるところを起こし、「サンタさんが来たよ!」と言ったら飛び起きました。
そして目をキラキラさせてサンタさんからプレゼントをもらい、「ありがとう!」とお礼を言いさよならしました。

それからしばらく興奮してたけど、風邪で薬を飲んでるからか?また夢の中へ。

これから何年、これが通用するでしょうか??
[PR]
by yutori1217 | 2006-12-23 22:21

今日はこちらが‥

b0040854_19212352.jpg

昨日は完全グロッキーだったのは音花、咳が止まらずもどしてしまうほど。
今日はまだまだ咳はするけど起きてる間は元気に遊んでます。

そして今日、グロッキーなのはあま音。咳はあまりしないものの夕方熱をはかると38.5℃。
久しぶりの発熱。ソファーから起きてきません。ミュージックステーション、スペシャルライブを見てるよ。

そうそう、午前中、小児科へ行き鼻水を吸ってもらったんだけど、あま音、初めて泣かずにできましたぁ!!喉のネブライザーは得意だったけど鼻は大泣きだったんだぁ。成長してるなぁ~
[PR]
by yutori1217 | 2006-12-22 19:21

久々の風邪

b0040854_2032416.jpg

あま音と音花、二人とも風邪をひいてしまった‥

火曜日にお友達が遊びに来てる頃から咳が出始めた。それでも昨日の昼間は咳もせず元気だったんだけど、夜寝るころから咳と鼻水がコンコン、タラタラ…

お友達の新太くんはうつったりせずに元気かな?それが心配。

今日は午前中、病院へ。音花の方が咳も鼻水もよく出てたので心配だったけど喉が赤いのはあま音の方らしい。喉の赤さと咳の量は比例しないんだってさ。
で、二人とも薬を処方されて帰ってきました。

あま音は咳も鼻もほとんどなくお昼寝なしでも今だ元気に『しまじろう』を見て踊ってます。

音花の方が辛そうに写真のようにソファに寄り掛かり、しまじろうと、踊る姉を見てるよ。いつもなら一緒にやるのに体が辛いのかジッとしたまま。
早く良くな~れ!!
[PR]
by yutori1217 | 2006-12-21 20:32