あま音とおとはの日記を中心とした家族とお友達のブログです。


by yutori1217
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

年子三姉妹?

b0040854_2375537.jpg

昨日にひきつづき今日も午後はひまりちゃんと遊びました。

ひまりちゃんは2才、生まれつきも9月とうちの2人と一緒。1・2・3才と年子で産むとこんな感じなのね~。
ひまりちゃんのママは妊婦さん。5月が出産予定だそうです。妊婦さんって本当、素敵!!
幸せな良い時間よね~~。
今日も沢山遊びました!
[PR]
by yutori1217 | 2006-11-30 23:07

葉っぱの雨

b0040854_0433855.jpg

午前中、「公園に行くよ~」と同じマンションのひまりちゃんママからメールが入り、久しぶりの公園へ・・・

あま音もおとはもしばらく鼻が出ていたので久しぶりの公園。2人とも喜んでました。

あま音は砂場。おとはは滑り台に夢中。

おとはの滑り台は本当に怖い。階段は1人で上って行っちゃうし、滑るのもちゃんと座る前から滑り出すもんだからひっくり返って下まで一気。もちろん毎回私がついてるんだけど、ヒヤヒヤだよ。本人は満足気。「もう1回?」と聞くと「うん!!」と終わりがないのです。

最近、おとははこちらが聞いたことに対して「うん」と返事をするようになりました。
ま~だいたい何を欲してるかわかって聞くから「うん」に決まってるんだけど、まだ話出す前のこのような意思表示はなんとも言えなく可愛い(←またしても親バカ)

あま音はひまりちゃんと公園一面に広がってる枯葉で「葉っぱの雨~」とパラパラ降らせてました。ひまりちゃんは丁度1才年下。この2人とても仲良く遊ぶのです。
同い年では譲れないものも年下と思うと譲れる部分やひまりちゃんもお姉ちゃんと思ってあま音について来てくれるところなど。年子だとこんな感じなんだな~と思いながら眺めてました。
[PR]
by yutori1217 | 2006-11-30 00:43

おままごと

b0040854_0332980.jpg


そうた君&はるちゃん兄弟が遊びに来てくれました。

仲良くたっぷり遊んだ2人。
ここ2回程。終盤にさしかかるとこのテーブルでおままごとをするのが定番になってる。子供には丁度良い大きさなんだよね~。

今度の日曜日は我が家がそうた君宅にお邪魔します。楽しみだわ~。
ひろみさんよろしくね~~。
[PR]
by yutori1217 | 2006-11-28 00:33

ぞうの国

b0040854_0301847.jpg


b0040854_0303455.jpg

千葉にある市原ぞうの国へ行って来ました。
車で2時間ほど。

正直、聞いたことなかったし「どんなかな?」と思ってたけど、動物もぞうだけでなく、キリン、ライオン、トラ、サルetc・・・結構沢山いて楽しかった♪
ぞうが7~8頭でのショーはなかなかの迫力。ぞうが5頭ほど同時に2本足で立つ姿はスゴイ!!

何よりここのうりは、草食動物には餌を直接あげることができること。ぞうには乗ることもできます。

少々、商売っ気たっぷりな印象もあったけど、それでもあま音やおとはが喜んでいたし、親2人も楽しかったので良かった!どこか行きたいな~と思ってる時、一度行ってみてください。

あま音はぞうやキリン、アヒルには写真のように自分の手から餌をあげることができるんだけど、ウサギやモルモットはできなかった。私と同じ・・・なんだか動きが速いのはなんだかびくびくびちゃうんだよね~。

おとはもぞうにキャベツをあげることができました。1回目、難なく成功。2回目、ぞうの勢いがあったのか?驚いて大泣き。けど、できたできた。
[PR]
by yutori1217 | 2006-11-26 00:03

今夜の鍋

b0040854_21584499.jpg

今夜はパパ特製の「もつ鍋」でした!!
私は初もつ鍋。もつはもつ煮しか食べたことがなかった。正直、臭いとか不安だった。

けどけど・・・美味しいじゃな~い。もつ!!
味つけも濃過ぎず、薄くなく。パパ天才よ♪
[PR]
by yutori1217 | 2006-11-25 21:58

気の早い人

b0040854_21552111.jpg

昨日児童館で作ってきた。クリスマス会用の三角帽子。とても気に入ってるらしく、よくかぶっています。そしてツリーの前で写真なんて撮ってしまうとすっかりクリスマス。

その三角帽子、あまりかぶってると本番、ボロボロになっちゃうよ~~
[PR]
by yutori1217 | 2006-11-25 21:55

耳そうじ

b0040854_21495861.jpg

ここ最近の耳掃除をした後の我が家の定番?はイスの耳掃除。

どうしても綿棒で遊びたいあま音。けど、自分の耳に入れるのは危険だからダメよ!と言ったら。丁度良い穴を見つけて、「イスさんの耳掃除~」とやっとります。
左右きちんとやっておしまい。最近は真似っ子のおとはももちろんホジホジ・・・
[PR]
by yutori1217 | 2006-11-25 21:49

これからもヨロシク~

b0040854_2131154.jpg

今日は午前中児童館へ行ってきた。来月の半ばにクリスマス会があるのでその準備がほとんど。子供へのプレゼント作りとママ達の出し物の打ち合わせ(どうやら髭ダンスらしい・・・私もやるのか?とちょい不安になってるんだけど・・・苦笑)、飾り付けの準備。

ほうほう。なんだかすごいぞ!!ママ達はみんな張り切っているし、ママと子供のお遊戯(赤鼻のトナカイ♪に合わせてのダンス)の練習はあま音もすっごく張り切ってます。

ま~こういったものは波に乗って、自分も楽しんだ方が良いことはわかっている。
でも、少々驚きも隠せないわたし・・・

ま~ま~でも楽しもうではないか!!だって全ては子供のためだもんね♪

そして児童館の後は、お友達のももかちゃん&りゅうだい君兄弟が遊びに来てくれました。

2人ともあま音とおとはの同じ学年。幼稚園は違うけど末永く宜しくね!!

なんと!ももかちゃんのママとパパは私達夫婦と中学時代の同級生。パパ同士はなんとなんと幼稚園から一緒だったのです。

中学卒業以来、たま~に街で見かけるくらいの間柄。けど、児童館で再会したのです。
これも子供たちのおかげ。いなかったら再会はなかったもんね。

今度はパパ達も一緒に食事、計画たてましょう!!!
楽しい時間でした。またを楽しみにしています。
[PR]
by yutori1217 | 2006-11-24 21:31

プレでの様子

b0040854_22351698.jpg

毎週木曜日の幼稚園のプレスクール。今回は幼稚園の行事の関係で火曜日の今日でした。

まずは30分。先生やお友達と工作をしたり、絵本を読んでもらったり、音楽に合わせてボールをお友達の方へ転がしたり・・

恥ずかしくてタイミングが合わないと、お友達と手をつなげないあま音。
最初の時、両サイドのお友達と手をつないで輪になることができなかったけど、最近は私が間に入らなくてもできるようになりました。これも1つの成長!

先生との教室の後は隣の部屋に移動し、おもちゃで遊んだり、絵本を読んだりと自由遊びの時間が30分くらい。

で、今日はお友達と電車ごっこです。前に座っているのはゆうなちゃん、後ろにいるのがわかなちゃん。
わかなちゃんは茶目っ気たっぷりな子。教室の最初に出席をとるんだけど、名前を呼ばれたらみんな返事をして先生のところへ行き両手でタッチ3回やって名札をもらう。
この日はわかなちゃん、名前を呼ばれたら返事をしバレリーナのように手を頭の上え合わせつま先立ちでクルクル回りながら先生の所へ。3回タッチは手のひらではなく人差し指で・・・なんて可愛いの~♪

ママさんから聞いた話ではわかなちゃん本人が考えたんだって。恥ずかしがることもなく堂々と、舞っていました。
[PR]
by yutori1217 | 2006-11-21 22:35

従兄弟

b0040854_016848.jpg

パパのお兄さん家族が遊びに来てくれました。おとはより2ヶ月半早く生まれた従兄弟のゆうすけ君。かなり久しぶりだったけど、人見知りもせず、沢山遊んでました。

おとはとゆうすけ君。なんだか結構一緒に遊ぶのよね~。気が合うのかな?同じおもちゃでも取り合うこともほとんどなく仲良く遊べてた。

こども達も歩くようになったし、もう少ししたらみんなで旅行行きたいな~~。
[PR]
by yutori1217 | 2006-11-18 23:16