あま音とおとはの日記を中心とした家族とお友達のブログです。


by yutori1217
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2006年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

やめられない…

b0040854_165135.jpg

なんだか最近、ビールにとてもはまってしまった。

もともと、ビール好きではあるけど引っ越し後、子供を寝かし、片付けをしホッと一息で飲んでいたのが、片付けがほぼ終った今もつづいている。
今週は、昔よく飲んだ“コロナ”が再燃。
今日はサントリー“プレミアムモルツ”を飲んでみたがなんだか甘く感じて今いちだったな~

どなたか何かお薦めビールがあったら教えてください。ちなみに一番好きなのは“キリンラガー”っておじさん?w)まぁ~父が飲んでいたのをいつも『一口!』ともらっていたからなぁ~馴れ親しんだ味って感じ。

そしてやはり瓶に限る!!缶は美味しくないぞ~

けしてキッチンドリンカーではありません。
[PR]
by yutori1217 | 2006-09-30 01:06

初めての包丁

b0040854_0305041.jpg

今日もお昼寝なしのあま音。引っ越しをしてからというもの昼寝は昨日の1回だけ。体力がついてはきたものの、夕方になると何回か睡魔が襲ってくるらしい。ちょいとグズグズしたり‥

今日は午前中、幼稚園のプレスクールの見学→サティへの買い物→ジイジ&バアバ宅。とハードだっただけに夕ご飯の準備してたら寝てしまうのでは??と不安に。ジイジ宅でお風呂は済ませてきたけど、やっぱりちゃんと夕ご飯は食べて欲しいからね。

おとはが実家からの帰り道から寝ていたので、少し前からあま音のやりたかったお料理のお手伝いをお願いすることに!

まずは米磨ぎ

鰤の照り焼きの調味料をバットに入れる。

野菜炒めの野菜、キャベツ、人参を切る。

お味噌汁の具、白菜を切る。

と、お手伝い盛り沢山。

もちろん包丁はあま音の手の上に私の手をおいてゆっくりだけど、楽しくできました。

すっかり眠気も覚めた様子。
前は何でも食べたあま音。最近は野菜を嫌がることもあったので少し心配していた。けど、今日は自分で切った野菜、味付けした魚、磨いだお米だから沢山食べました!

おとはが寝てる時じゃないと難しいけど、またこういった時間を作らなくちゃ。

母も楽しかったよ~
[PR]
by yutori1217 | 2006-09-30 00:30

新しい家族

b0040854_2245376.jpg

我が家にドラえもんがやってきました~♪
アート引っ越しセンターからのプレゼント、ペットボトルの保温、保冷庫です。なかなか可愛いドラちゃん!そしてかなり良くできています。
あま音はもちろん喜んだけど私もかなり嬉しかったりして‥w)
[PR]
by yutori1217 | 2006-09-23 22:45

9/14引っ越し当日

b0040854_22254198.jpg

いよいよ我が家の引っ越し!準備は荷造りよりもゴミ捨てに近かった。なんせ荷物が多いものでね‥

で、梱包は業者さんにお願いしたので、貴重品や見られたくないもののみ。そうは言っても多少はやったけど。

お昼少し過ぎに、荷物を詰め込み出発!15時くらいから新居で作業開始!!

アッと言う間に新居は段ボールで埋めつくされました。
果たしていつ普通の生活ができるようになるのやら…と新生活スタートしました。
[PR]
by yutori1217 | 2006-09-23 22:25

送別会

b0040854_22345360.jpg

近所のお友達が私たちの送別会を開いてくれました~どうもありがとう♪

素敵な絵本のプレゼントもいただきました。
『これから遊ぼう』と気軽に会えなくなっちゃうけどチョコチョコ遊びましょうね!!
[PR]
by yutori1217 | 2006-09-11 22:34

大きくなるの?

b0040854_2235619.jpg

あま音がヤマハへ行くバスを待っている間に面白いことを言った。目の前を通過した車を見て

あ:この車は大きくなるの?
母:???
あ:あま音みたいに大きくなるの?
母:??
ワンボックスの車が通過
あ:だってこの車は大きくなったじゃん
(母:そういうことか~!と言いたいことがわかる。)
母:車は大きくならないんだよ。
あ:なんで?
母:(困る)
あ:なんで?どうして?
母:じゃ~バスは小さな車が大きくなったの?
あ:そうだよ
母:車もあま音みたいに大きくなれたら良いね~けど車は最初からこの大きさで生まれたんだよだから大きくはならないの。
あ:そっかぁ~(納得)

自分がおとはに比べて大きいことや、今できなくても大きくなったらできることなどをよく口にするあま音。

あとは生きものと物の区別がまだしっかりできてないのもあるけど大人には当たり前のことが子供には違う世界なんだなぁ~とつくづく感じました。
そして車が成長すると思っていたなんてなんだか微笑ましい。車が大きくなるのを想像してたんだろうな~と思うと夢を壊してしまったようにも感じます。
[PR]
by yutori1217 | 2006-09-09 02:23

最後のプップルチャン

b0040854_156569.jpg

今日はヤマハ音楽教室の日。引っ越しの為、今日で最後。通いはじめて半年。さきちゃん、そうた君とは今では教室以外でも遊んだり、子供達はもちろんママ達も仲良くなることができました。なのでやはり引っ越しでなかなか会えなくなってしまうのは淋しい…

今日は教室の後、我が家でみんなでお昼ご飯を食べて夕方までたっぷり遊びました~

さきちゃんママ、そうた君ママ、新居にも是非遊びにきてください。そして末長くヨロシク(^.^)b

☆写真は教室での風景。
[PR]
by yutori1217 | 2006-09-09 01:56

3歩

b0040854_232357.jpg

ここ最近、少し歩く素振りを見せていたおとは。

今夜、3歩、歩きました~
本人も嬉しそうにキャッキャッ!これから日々、歩数が増えていくんだろうなぁ。

あま音は一緒に歩くのを楽しみにしている。もう少しだよぉ!!
[PR]
by yutori1217 | 2006-09-07 23:02

次女

b0040854_2257382.jpg

おとはは次女らしく?とても活発。あま音を見て行動するので、やはり色々とあま音のときより早いみたい。あま音がとても慎重だっただけに余計にそう感じるのかもしれないけどね。

最近では滑り台を逆から登り、上でジャングルジムにつかまり得意気。滑りもします。

恐いよぉ~
[PR]
by yutori1217 | 2006-09-07 22:57

1才になりましたぁ。

b0040854_2131993.jpg

今日で1才になりましたぁ!早いです!とにかく早い!!出産当日のことはつい最近のことのように思い出せるもんな~

最近では『あわわわわ~』と手を口に当てて声出したり、『げんこつやま』を歌うとなんとなく身振り手振りをしてみたり。色々とわかるようになってるみたい。

今日は思いがけず近所のお友達のしおちゃん、ゆりちゃんとちょいとご用でうちに寄ってくれたミクリ君にお祝いをしてもらったおとは。楽しかったね~良かったね~みなさんどうもありがとう。私も楽しかったです。

これからもスクスク元気に育ってね!
[PR]
by yutori1217 | 2006-09-04 21:03