あま音とおとはの日記を中心とした家族とお友達のブログです。


by yutori1217
カレンダー

<   2006年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

何枚着てるかな?

b0040854_23173335.jpg

いつもは子供達が寝てる時間に引っ越しの準備をするんだけど(邪魔されるから・・)今日は思い切って起きてる時間からやってみました。

今、着ない子供服の片づけをしていたら・・・あま音が「これ着たい」「あれ着たい」と持って来るので、着せていたらこんなおかしな人になっちゃいました。

一番下にはTシャツとズボン
その上にお砂場着
またその上におとはのロンパース
またまたその上に水着
頭にはおとはの帽子・・・・・・・

最後は「暑い・・・」と言って脱ぎました(^-^;)

私もドンドン準備しなくちゃいけないのに、捨てる、捨てないで迷ったり、懐かしい物を見つけると手が止まってしまったり・・・だから今日はあま音の気持ちがすごくわかって、やりたいだけやらせて、のんびり片づけ。でもこうやれば、子供たちも私の片づけが終わるのを待つって感じではなく、遊びになるし良い!わかってはいても思うように進まないとイライラしてしまうから、起きてる時間はしなかったんだけど、全て私の気持ちの持ちよう。なんだな~と今日はつくづく感じました。
[PR]
by yutori1217 | 2006-08-31 23:17

お父さんスイッチ

b0040854_238302.jpg

今日もお昼寝をしなかったあま音。おとはが寝てる間に少し前から「作って~」と頼まれていた「お父さんスイッチ」(NHK教育の「にほんごであそぼ」に登場)を作って遊びました。

「あ」は「あま音のあ」
「い」は「いただいきま~すのい」
「う」は「海に行きたいのう」
「え」は「絵を描くのえ」
「お」は「おとはのお」

など・・・しばらく遊べそうだな!!
[PR]
by yutori1217 | 2006-08-31 23:08

パンツガールのその後2

b0040854_0281338.jpg

今日、実家から自宅に帰って来ました。あま音は楽しかったようで帰りの車で『ばぁばの家に帰りたい…』と半べそ。半月後には歩いて3分のとこに住むんだから泣かないで~~

パンツガールその後は…
昼間、新居でのカーテンを買いに池袋へ車で出発!今日は夜中ももらさなかったし、うん○もトレーニングを始めて初めてトイレでできたあま音。それでも道中どうなるか心配だったけど、全てトイレで済ませることができました!!

ハンズやサンシャインの外のトイレもクリア♪寝るまで大丈夫でした。
本人も大きな自信になったみたい。母も嬉しいぞ―!
☆写真は最近はまってるおにぎり作り。ご飯にふりかけ入れてまぜまぜ。ラップにくるんで出来上がり~
だいぶ料理に興味が出てきたみたい。誕生日に欲しいまのは本物の包丁だそうです。
[PR]
by yutori1217 | 2006-08-28 00:28

洗濯物?

b0040854_13225535.jpg

昨夜、『干してるの~』と得意気に見せてくれたあま音。帽子、スカートまでは普通だけど、風船2個とこの後エアコンのリモコンもつけようとしてました(^_^;)

もちろんリモコンはつくわけないんだけど、子供にはつけられるように見えるのかな?
[PR]
by yutori1217 | 2006-08-26 13:22

パンツガールのその後

b0040854_13143387.jpg

初日、好調にスタートしたあま音のトイレトレーニング。これは意外とすんなり?なんて期待してたけどそんなうまくいくわけないね。

次の日の朝、布団に地図は作らなかったものの、起きて、トイレを渋っていたら床でジョー。まぁ仕方ない。
あとはうん○がね…今までにもたま~にトイレでできたことはあったんだけど今回はまだ成功してないな。

気長にやるしかないなぁ。
また経過を報告しまぁす。
[PR]
by yutori1217 | 2006-08-26 13:14

パンツガール

b0040854_23123528.jpg

夕方、急にあま音が『パンツガールになる!』と言いだした。今までもトイレで何回もできてはいたんだけどパンツをはこうと思わないらしくなかなかパンツをはいてくれなかった。

それに私自身、これから引っ越しがあるからそれが終って落ち着いてから…と思っていたのだ。

けど本人がやる気になってるんだったらやらなきゃね!って事であま音のトイレトレーニング本格始動です。

で、午後3時くらいから夜寝るまで一度ももらしてません。あま音の性格上、あまり『トイレ行こう!』と言っても行かないであろうと、本人が『トイレ~』と言うのを待つ事にしてみた。

そしたらちゃんと教えるでないの!!
夜中に1度起こして連れて行くけど、明日の朝はお布団に地図は作らないで起きれるかな?

まぁ~始めたばかりのんびりやりましょう!!

おとはの『パパ~』『ママ~』『バアバ~』もだいぶ上達。
[PR]
by yutori1217 | 2006-08-24 23:12

お風呂ごっこ

b0040854_17171540.jpg

昨日、IKEAで買ったおもちゃのケースでお風呂ごっこをするあま音。こんなことばかりしていたら引っ越していざ使いたい時、使えなくなっているのでは?とちょいと不安。

この後、お風呂から出てぽぽちゃんの体を拭き、おむつをはかせてました。
[PR]
by yutori1217 | 2006-08-22 17:17

IKEAへ行ってきました。

b0040854_2319888.jpg

今日は念願のIKEAへ行ってきました。

噂に色々聞いていたので、どんなところかワクワクo(^-^)oして出発!!

で、行ってみてやっぱり噂どおり沢山あって楽しかった♪

ダイニングテーブルとダイニングチェア、オモチャの収納棚を購入。
まだまだ欲しいものがあるので近いうちにまた行きたいなぁ。

引っ越しに向けて着々と準備中。ってそうです、我が家は9月半ばにパパ、ママお互いの実家の近くに引っ越しが決まりました。

場所は…ヒント!お風呂屋さんの上

今の家のまわりでも沢山友達ができたのですぐに会えないかと思うととても淋しい、あま音も帰りたがるのでは?と心配だけどいつかは帰る事を考えているので子供の幼稚園や小学校の転校などを避けるならば今しかないと決めました。

毎日のように遊べるのはあと少しですが、練馬のお友達のみなさん仲良くしてくださいね。そして、少し距離は離れてしまいますが末長くよろしくね!!
[PR]
by yutori1217 | 2006-08-21 23:19

盆踊り

b0040854_23261556.jpg

今日は実家近くの公園で盆踊り。あま音もおとはも初体験です。 

あま音は『やぐらの上にのって踊ってくださ~い』の声に真っ先に『行く~!』とノリノリ♪内弁慶のあま音、絶対行かないだろうなぁ~と思ってたから驚いた。

私は何年ぶりかなぁ~きっと25年ぶりくらいかな?やぐらにのぼって踊りましたよ。ドラえもん音頭、東京音頭、炭坑節、そしてきよしのずんどこ節(^_^;)

ここで母が恥ずかしがっちゃ~せっかくあま音がやる気になってるんだから良くない!!と、頑張ってみました。

あま音も一生懸命、前で踊ってるおばさんの姿をみて真似しようとしてました。とても楽しかったみたいで良かったぁ。
[PR]
by yutori1217 | 2006-08-20 23:26

止まらない食欲

b0040854_23584978.jpg

そして、おとはの食欲たるや凄いもの!

離乳食をあまり食べなかったあま音とは対象的。用意したものは毎回ほぼ完食。その上、人が食べてるものも欲しがり、まだおとはには早いからあげなかったりすると泣いて引っ繰り返って怒ります。

よく動くから食べるんだろうけどさ~それにしても食べ過ぎよ。
[PR]
by yutori1217 | 2006-08-19 23:58