あま音とおとはの日記を中心とした家族とお友達のブログです。


by yutori1217
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2006年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

下がりました~

b0040854_20331494.jpg

あま音の熱がようやく下がりました。
でも、究極?のグズグズです。熱が上がったり、下がったりを火曜日から繰り返していたのだから、本人も辛かったのでしょう・・・それにまだ熱が下がったとは言え、喉に白いポツポツがあると病院で言われたのでまだまだ元気いっぱいになるには時間がかかりそう。甘えん坊も仕方がないね。

そんなグズグズのあま音にお隣さんがお見舞いにアンパンマンのパズルとメロンを持って来て下さいました。どうもありがとうございます。おかげでお昼寝明け少しだけど機嫌良く遊べました。何より私が助かりました。

病院の帰りに近所のスーパーでお友達のしおちゃんと偶然会えたあま音。
うつったら大変!とかなり不自然な距離をおいてしおちゃんママと少しだけお話ができました。
あま音もその時はぐずってたけど、お昼寝明け嬉しそうに「しおちゃんと会った」と話していました。

また元気になったら沢山遊んでね~!そしてプール熱はかなり要注意よ!!!
[PR]
by yutori1217 | 2006-07-31 20:33

泣き疲れ

b0040854_11138.jpg

夜の12時に大泣きで下の部屋に降りたあま音。しばらくグズグズ泣きつづけ疲れてソファーで寝ちゃいました。夜泣ってほとんどしたことのなかったあま音。間もなく3才ですがこれも夜泣って言うのかな?
多分、ここ数日の風邪であま音自身、驚いちゃったのでしょう‥

熱は今夜は今のところ出ずに落ち着いてる。明日の朝は元気に起きられるかな~?
[PR]
by yutori1217 | 2006-07-31 01:01

遂に‥

b0040854_1945927.jpg

午後、おとはが遂に発熱。38.4℃!初めての風邪は姉からのもらいものでした。
うつらないで~!と思っていたが一日中一緒にいるんだもん、仕方ないね…

昨日、今日とあま音は私が、おとははパパが担当?のように過ごしてきたけどパパは明日から仕事。私も気合いを入れ直さなくちゃだな。

おとはは熱があるわりには食欲旺盛で水分もよくとってくれる。このまま食欲が落ちなければ回復も早いかな?

あま音も夕方38.4℃。(姉妹仲良く同じ体温)それでも昨日は解熱剤を使ってこれくらいの体温だったから、今日は使ってなくてだから確実に良くなってきてる。今夜、寝たら良くなるかな?
ただ、食欲がないんだぁ。
[PR]
by yutori1217 | 2006-07-30 19:45

少しづつ回復

b0040854_15192341.jpg

昨日は一日、熱の高かったあま音。どうなることか?と心配だったけど今日は熱も37℃~38℃前半を行ったり来たり。本人も『少し良くなった!』と喜んでいます。昨日はほとんど笑わなかったけど今日は少し笑顔も出るようになりました。

けど問題は夜、また熱がグーンと上がるのかなぁ~?
ヒヤヒヤ…
[PR]
by yutori1217 | 2006-07-30 15:19

やめて~

b0040854_7392766.jpg

少し前にパパが買って来た風船。おとはは噛んでわります。大きな音にビクッとし半ベソかきながらまた次!とわるのよ。やめてぇ!!
[PR]
by yutori1217 | 2006-07-29 07:39

プール熱

b0040854_7293275.jpg

あま音の風邪は、27日に病院へ行ったら『プール熱』と判明!流行の波にのってしまったらしい。

昼間は比較的熱は下がっているんだけど夜になると39℃を越える熱。それを火曜から金曜まで繰り返し。何日も下がらない熱は久々。母、少しヘロヘロです。(そんな事も言ってられないんだけどね)

昨夜は解熱剤の座薬を使用。それでも38.5℃はあったなぁ。まぁ~あまり急に下がるのも恐いから良いんだけど使ってなかったら何度までいったのかな?などと考えちゃいます。

食欲もいつもの半分以下。気持ち痩せたみたい。食欲が戻れば回復も早いんだろうけどなぁ。

冷えピタシート大嫌いなあま音に貼るのは一苦労。嫌いなだけあって触れないから貼ってしまえば剥がさないから良いんだけど。足の付け根に貼っています。

おとはは今のとこ元気。喉が少し赤いと言われたのでドキドキ!食べる物のバランスをいつも以上に気を付けています。どうかうつらないでぇ~叫)

おとははあま音と遊びたいらしく寝てるところに寄って行き嫌がられ、倒され、泣くってのを何回も繰り返してます。あま音は『風邪コンコンだから遊べないの』と説明。でもわからないよねぇ。しつこくしてまた倒される‥治ったら一緒に遊んであげてね!

パパが今日、明日お休みなので私も少し緊張から解放!ホッと一息。

早く良くなれぇ!!
[PR]
by yutori1217 | 2006-07-29 07:29

ばぁ!!

b0040854_23332837.jpg

今日、朝からあま音があまり元気がなく少し心配をしていたら‥

お昼寝明けに『喉が痛い』とグズリもピークに!!

夜の7時に熱をはかったら38℃。あるじゃない!!
おとはを出産した頃、熱を出して以来なので約11ヵ月ぶり。
喉がよほど痛いらしく食べないし、飲まないしで心配…水分だけでも摂って欲しいんだけどなぁ。
今はスヤスヤ寝てます。

おとはは写真のように元気一杯。一人でよく遊んでくれてたので助かりました。

早く、良くなぁ~れ!!!そしておとはにうつらないで~って無理かなぁ…
[PR]
by yutori1217 | 2006-07-25 23:33

ようやく

b0040854_23245699.jpg

おとはが断乳して1ヵ月半ほど。最初は哺乳ビンが苦手で飲ませるのに少し時間がかかったけど、今では写真のように自分で持って飲むようになりました。


でもまだ量が沢山入ってるときは重いのか?上手にはできないんだけどね。
[PR]
by yutori1217 | 2006-07-25 23:24

音楽教室

b0040854_035843.jpg

今日は週に1度のヤマハ音楽教室の日。あま音が通っているのは2才児のクラスで赤リンゴコース。
雨の中、あま音はカッパを着て、初めて1人で傘をさし出発!
到着が早かったので、始まる前に2ショット!この時すでに授業でやる曲が流れていたので2人ともノリノリ♪

おとはも最近では音楽に合わせ体を揺らしたり、興奮したり♪1人分の月謝でおとはも楽しんでいます。お得ぅ~☆
[PR]
by yutori1217 | 2006-07-22 00:03

歯磨き

b0040854_2333790.jpg
おとはの歯も上3本、下4本とだいぶ生えてきました。
そこで、少し前から歯磨きを始めました。仕上げ磨きはほんのなでる程度。今は慣らしです。来月あたりからちゃんとやろうかな?

あま音の歯磨きも気がつけば嫌がることなくできるようになっていたな~。多分、2才すぎから楽になったような気がする。それまでは、仕上げ磨きを素直にやらせてくれる時とそうでない時とがあって格闘していた!おとはもきっと嫌がるんだろうな~。姉の姿を見て、嫌がらずやってくれると良いんだけど・・・

ちなみに我が家は歯ブラシには↓レノビーゴを2、3回吹き付けて磨いています。
これは区の歯科検診の際、歯科衛生士さんに勧められたもの。なかなか使い勝手も良く、気に入ってます。

b0040854_23221394.jpg

[PR]
by yutori1217 | 2006-07-19 23:23