あま音とおとはの日記を中心とした家族とお友達のブログです。


by yutori1217
カレンダー

<   2006年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

初めての発熱

b0040854_9203.jpg

昨日はあま音のヤマハの日。普段通り行き、帰宅、お昼ご飯を食べてお昼寝。で、起きてみたらおとはが熱い!計ってみたら38.9℃。初めての発熱です。

すぐに近くの小児科にかかり、突発ではなさそうとのこと。私が今週はじめに熱だしたから風邪うつっちゃったのかな?ごめんね~

今、すっごく風邪が流行ってるんだって。インフルエンザからアデノウイルス、RS?とかなんとか他にも色々…おとはが何かはまだ確定はできないみたい。この週末で熱が下がらなかったらまた受診してみよう。
今朝は熱も37℃まで下がってる。けどあまり元気はないしまた上がるかもしれないからおとなしくしてなくちゃね!早く良くなってね~
[PR]
by yutori1217 | 2006-04-29 09:02

児童館デビュー

b0040854_23391451.jpg

今日は久々、児童館へ行ってきた!おとはにとっては今日がデビュー。あま音はずっと行きたかったので昨日から大騒ぎ!まだあまりわからないおとはの為というより今はまだあま音の為だね。
でも、到着してしばらくはあま音も呆然。いつもの内弁慶っぷりを発揮!私から離れませんでした。きっと自分が通ってた時よりまわりが小さい子ばかりで驚いたのかも?あま音が一番大きいくらいだったからどう動いて良いものやら…それでも大好きな『さんぽ♪』が流れ体操が始まると一気に笑顔になって行進してました。

そして今日は鯉のぼりを作りました。あま音もおりがみにのりをつけて紙コップにペタリ、目やうろこのシールをペタペタ。楽しく工作ができました。
おとはもニコニコ、キョロキョロ。ここでおとはと同じくらいのお友達ができるかな?
楽しみだねぇ。

話はかわり…
今日お友達のところに3人目の赤ちゃんが誕生したと連絡がありましたぁ☆彡おめでとう!3姉妹!賑やかになるんだろうなぁ~会える日を楽しみにしてます♪ママさん、ゆっくり休んでくださ~い。
[PR]
by yutori1217 | 2006-04-26 23:39

授乳中?

b0040854_2022733.jpg

最近、急にあま音とおとはがよく遊ぶ?ようになった。おとはの反応がよくなってきたからか、あま音も一緒に遊んで楽しいみたい。よく言うのは『おとちゃんも歩けるようになったら滑り台できる?』あま音なりにおとはがもう少し大きくなって一緒に遊べるのが楽しみみたい。

で、写真は膝にころがってきたおとはにあま音が『おとちゃん、おっぱい飲みたいんだって~』とあげてる真似(w
[PR]
by yutori1217 | 2006-04-25 20:22

ベストショット!

b0040854_634464.jpg

昨日の朝の写真。う~ん!キョウダイだなぁ~といった写真です。

二人の着てる洋服はおとは出産の時にお友達のしおちゃんママが作ってプレゼントしてくれたもの。これからの季節にピッタリ。沢山着させていただきま~す。
[PR]
by yutori1217 | 2006-04-24 06:34

託児所?

b0040854_21172348.jpg

今日は週に一度のバスケの日。今日は子供は9人と多かった!そして大人は何人いたのかな?すごい人数だったねぇ。活気があって素敵なことです。
子供たちはみんなでフラフープやそれぞれが持ってきたおもちゃで仲良く遊びました。まるで託児所だった!!
あま音はいつものように最初は遠巻きにみんなの様子を眺め、そして気が付けば大騒ぎ♪よく遊びました~
☆写真はハヤタンの持ってきたおままごとの野菜で遊ぶ三人。(左:ハヤタン 中:ほのかちゃん 右:あま音 正面:おとは)おとはは食べる専門!ハヤタンのオモチャ、おとはがベタベタに舐めてしまってごめんねぇ
[PR]
by yutori1217 | 2006-04-23 21:17

ヨット柄スカート

b0040854_23284942.jpg

この前、吉祥寺で買ってきた生地であま音のスカートを作ってみた。脇を縫い、ウエストと裾を三つ折りにし縫い、、ウエストにゴムを通すだけの簡単スカート。

それでも洋服作り初心者の私はお友達にアドバイスをいろいろもらって完成!感謝。感謝です。
脇にテープと裾にレースをつけてみた。

これで500円ほど。手間もかかってないし、もうこの手のスカートはもったいなくて買えない。
[PR]
by yutori1217 | 2006-04-20 23:28

仲良し

b0040854_23181891.jpg

今日はしおちゃん宅にお友達のゆりちゃんとお邪魔した。

仲良し三人でパズルをする後ろ姿。

そして部屋は凄い惨状に‥このちらかったオモチャを帰り掛けに一気に片付けるのはある意味気持ちが良いものです。


最近よくあることなんだけど、私があま音のことを叱ってる時など、ゆりちゃんが『怒らないで~』とあま音をかばいにきてくれる。これも友情の現れなのだろう。真剣に叱りつつもなんだか微笑ましくちょいとホッとしてしまうのよね~
ゆりちゃんありがとねぇ。

しおちゃんママ、今日はお昼ご飯ご馳走様でした~美味しかったです♪
[PR]
by yutori1217 | 2006-04-18 23:18

習いごと記念日

b0040854_058479.jpg

あま音は今日からヤマハ音楽教室の赤りんごコースに通いはじめました。この子にとって初めての習いごと。これから大きくなるまで色々、習いごとをするんだろうなぁ~

教室では先月の1日体験で一緒だったお友達2人とあま音の3人のクラス。みんな初めてじゃないからか?最初から比較的打ち解けてる感じだったなぁ~

家に帰ってきてからも何度も『また行きたいの♪』と楽しかったみたい。心配しなくてもこれから毎週だからね!
おとはも教室の隅に座ってニコニコお兄ちゃん、お姉ちゃんの様子を見てました。一緒に受講するお友達にも4ヵ月の赤ちゃんがいるので、おとはのお友達もできそうです。

☆写真は入会記念に頂いたぷっぷるちゃんの傘。まだあま音は傘を持ってなかったのでとてもよろこんでます。
[PR]
by yutori1217 | 2006-04-15 00:58

スモックワンピース

b0040854_981945.jpg

私の洋服作り、二作品目が完成!!七分袖にしたのでこれからの季節、重ね着に丁度良さそう。

同じ型の洋服を作ったお友達もとても着せやすいとお気に入りで何着か作っている。私も次はこのデザインで袖と丈をもう少し短くして作ってみようかな?
[PR]
by yutori1217 | 2006-04-14 09:08

吉祥寺へ

b0040854_2045798.jpg

ここ数日の天気の悪さに私の『外出した~い!』ってなウサウサが爆発。子供二人を連れてバスに乗り吉祥寺へ行ってきました。

やってしまえば行き帰りのバスでも二人はいい子にしてたし意外と大丈夫なものだってことがわかった♪

で『コットンフィールド』にて写真の生地を購入。これであま音のワンピースとおとはの何か(まだ決まらず)を作る予定。う~ん!考えるだけでワクワク♪楽しくなってくる。
[PR]
by yutori1217 | 2006-04-13 20:45