あま音とおとはの日記を中心とした家族とお友達のブログです。


by yutori1217
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2006年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ミニーおとは

b0040854_2382768.jpg

みさきちゃん宅にて、されるがままのおとは。
我が家はあま音もまだディズニーデビューはしていない。暖かくなったらそろそろ行きたいね~
[PR]
by yutori1217 | 2006-03-31 23:08

おいしぃ~♪

b0040854_235563.jpg

今日はご近所のお友達、みさきちゃんのお宅に初めてお邪魔しました~

少し前に我が家にも遊びに来てくれたことがあるんだけど、遊ぶのは2回目。
初めてのおうちに最初は少し緊張気味のあま音も、お昼を食べたらすっかり打ち解けて、いちごをご馳走になった時は写真の様におかしな人に…

みさきちゃんのママは5月に二人目の赤ちゃん誕生予定。楽しみだね~
家も近いし無理なくまた遊びましょ!本当、お邪魔しました。
[PR]
by yutori1217 | 2006-03-31 23:05

鼻タレちゃん

b0040854_2111307.jpg

あま音の鼻風邪は『おかしいかな?』と思った土曜日にすぐ耳鼻科へ行き、薬を飲んでいるのでアッというまに良くなった。

が…やはり約半年で免疫がきれてくるといわれる赤ちゃん、本当にきれてきたみたい。おとはがちょいと鼻タレちゃんになってしまった。

以前にも鼻が少し出ることはあったけど、いわゆるあま音からうつったっていうのは初めて!これから姉妹どちらかが風邪をひけばうつしあいっこするんだろうなぁ~?!仕方ないね。

だから今日のお風呂は夕食後、寝る前にし、体がホンワカの時におとははおやすみ。明日、元気に起きてくれると良いな!!
[PR]
by yutori1217 | 2006-03-27 21:11

何回でもやります。

b0040854_11353247.jpg

この土日はパパはお仕事。昨日は帰って来られず今朝方、5時に帰宅。
毎週、お休みにはなんだかんだ外出をする我が家にはめずらしい土日を過ごしてます。
昨日は私の父、母が来てくれたのであま音は大喜び。じいじ、ばあばが帰るので家を出て10秒後には『じいじ、ばあば、また来て欲しいのよぉ~』だって。
来週は我が家がいつものように遊びに行きます。

今日はあま音もちょいと鼻が出てるので家でマッタリ。

あま音は何回も、何回も写真のアンパンマンのパズルをやっています。今は6回目くらいかな?おとなしく遊んでくれるので良いわ♪パズルは30ピースなんだけどすっかり全ての場所を覚えているのでアッというまに完成!次は50ピースに挑戦だな。
[PR]
by yutori1217 | 2006-03-26 11:35

裾ひろがりのブラウス

b0040854_059199.jpg

洋服づくり、始めました~。洋裁初作品はあま音のブラウス。
ミシンは大の苦手な私。けど周りには洋裁の上手なお友達や母もいるのでわからなくなったら教えてもらおう!と思ったのと…
先日、お友達の子にあま音の洋服を指さして『これ可愛いね。誰が作ったの?』と聞かれたのだ。もちろん買った洋服だったんだけどその時、洋裁をやりたいなぁ~と思ったのだ。そのお友達の子はママがいつも洋服を作ってくれてるのだ。
だからそんな質問をしてきた。あま音は私が作らないからそんな事聞いたこともない。きっとその子はママに作ってくれた洋服が大好きなんだろうな~そういうのってなんだか素敵♪ってね。
飽きっぽい私だからつづかないかもしれないけど、あま音や音花にもよろこんでもらえるような洋服つくりをしたいな~


やぁ~でも楽しい♪時間がかかるこの手のものはすぐに投げ出してしまう私もなんとか1つ作りました。
[PR]
by yutori1217 | 2006-03-26 00:59

先生ごっこ

b0040854_18223673.jpg

あま音は4月からヤマハの音楽教室に通うことになった。ヤマハでも2ヶ所の一日体験教室に行って自宅に近い方に決めた。

ヤマハのCMと言えば『ドレミファソ~ラファミレド♪』とついこの前まで春開講のクラスをしきりに流れていたあれです。

CMではリンゴやバナナのキャラクターが子供たちの肩に乗ってるんだけどあま音もあれをやりたかったらしく『ここ(肩を指さし)プップルチャン(リンゴのキャラクター)をのせて歌うの♪』と言っていた。まぁ~体験に2度も行ってるので今はそれはないことはわかってるみたいだけどとても楽しみにしているようで決めて良かった!
先生との相性も良かったみたい。ここ数日、おもちゃのピアノで先生ごっこをしています。それがなかなか良いとこついてて、先生は確かにそうやってた!!と感心してしまうほど。子供の目って本当すごいのよねぇ。

☆写真は数日前の夕食時。大好きな薩摩揚げを食べてるところ。好きで沢山食べてくれるのは良いけど他のものを食べてくれないのはちょいと困りもの。
[PR]
by yutori1217 | 2006-03-25 18:22

活動開始!

b0040854_18482032.jpg

今朝、おとはが初めて一人で寝返りしました~(^_^)でも、瞬間は見逃しちゃったのよね‥振り向いたら写真のようになっていました。慌てて写真を撮ったので中心が畳になってしまいました。
首すわるのが早かったし、なんでものんびりだったあま音にくらべて、おとはなんでも早いのかな?なんて思っていたけど、遅かったね…
これからは目が離せなくなるなぁ~
[PR]
by yutori1217 | 2006-03-22 18:48

味噌作り

b0040854_1104516.jpg今日はゆりちゃん宅へお味噌を作りにお邪魔しました~。
味噌作りには圧力鍋とフードプロセッサーは必需品。時間短縮には絶大なる力を発揮!大豆を煮て潰さなくちゃいけないからね・・・けど我が家にはないのだよ・・
購入予定なんだけど、「うちでやりなよ~」のお声に甘えて今年もお邪魔しました。

そしてそして、大豆は昨日お邪魔した時に置いてきて夜のうちにゆりちゃんママに水に浸してもらい、今朝、「もう豆は茹でて、潰しておいたよ~」とメールをいただいたのです。


b0040854_113356.jpgうぅ・・・・ありがたい!!!!!味噌作りで一番大変なところをやっていただき、私がやったのは塩と麹をマゼマゼして潰してある大豆と合わせ、熱湯消毒した容器に空気が入らないように丸めたたきつけるというものだけ。

本当に何度もいうようだけど、ゆりちゃんママどうもありがとう!

この味噌が食べられるようになるには夏すぎくらいかな?味噌パーティーでもしようね。

☆写真下はゆりちゃんのままごとキッチンで夢中に遊ぶあま音。このキッチン、ゆりちゃんママのお手製。すごいっ!!!
[PR]
by yutori1217 | 2006-03-17 01:11

お弁当

b0040854_11369.jpg
今週からとっても久しぶりにパパのお弁当作りを復活!いつも「作る!作る!」と言いつつやってなかったからね。最近、パパは仕事がとても忙しく夜も外食って事がよくあるので、体調管理のためにもできれば週の半分はお弁当を作りたいのだが・・・なんせ私はよく寝るから起きれないのです。(言い訳)

で、今日はパパとあま音、私の分の3つのお弁当作り!こんな風にお弁当箱3つ作ったのは初めてのこと。なんだか母ちゃんしてる!って感じだわ。(自己満足)

あま音と私はこのお弁当を持ってお友達のゆりちゃん宅へお味噌作りにお出かけです。

朝起きた時からお弁当に夢中になっていたらパパの朝食を忘れちゃいました。体調管理もこれじゃ意味がないね・・・ごめんよ~
[PR]
by yutori1217 | 2006-03-17 01:01

お邪魔しました~

b0040854_0473172.jpg
今日は天気が良かったので、午前中公園へ行き(しおちゃん、ゆりちゃんと遊び)→ゆりちゃん宅へお邪魔しました。

子供たちはいつものごとく大騒ぎ。ママ達もいつものごとくよくしゃべりまくってました。

ゆりちゃんのママはとても多趣味な方。洋裁や編み物、雑貨も大好きでいつも何か新作を作っています。いつも「いつそんな時間があるのかな?」と思うほど。

しおちゃんのママも洋服作りはプロだからね~。みんなすごいのです。
b0040854_0345063.jpg

で、私は・・・どれも中途半端でさ・・・

何か作ろう!と買った布も多々あります。何か編もうと買った毛糸も多々あります。

このままじゃもったいないし、何か作ってみようかな~???(本当か?)

ゆりちゃんママ、今日は本当ご馳走様でした。そして明日もお邪魔します・・・
[PR]
by yutori1217 | 2006-03-16 00:34