あま音とおとはの日記を中心とした家族とお友達のブログです。


by yutori1217
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

頑張ったぞ!!

b0040854_021056.jpg

今日はあま音のアレルギーの病院の日。前回は3月に血液検査をした。そして10ヵ月が過ぎて久々の検査。来月の診察のときに結果を聞くのだが、少しづつ良くなってると良いなぁ~

そしてそして!今日は採血だけではなく、風疹の予防接種もあったのだ。麻疹同様、皮膚テストをしてからの本接種。今回は問題なく受けることができました~

そんなこんなで、今日はあま音は3回も注射針を打たれたわけです。泣いたけど頑張ったねぇ!次回、本当なら水疱瘡の予防接種を考えていたが病院嫌いになられても困るので次回はやめておこう!!

☆写真は久々の2ショット♪音花、だいぶしっかりしてきました。
[PR]
by yutori1217 | 2006-01-20 00:20

今日もまた

b0040854_18522.jpg

ボタンと格闘中!
写真を撮っていたら『撮らないでよぉ~』と怒られた。集中力が欠ける様子。
私が邪魔しちゃ、いかんね。

お風呂から出ると体と髪を拭き、オムツと肌着、パジャマを途中、少し手伝うもののほとんど自分でできるようになった。なんだかすごく楽になった気がした今日のお風呂あがりだったな。ただ、あまりのんびりしてると体が冷えちゃうのでそこは気を付けないとだね!!
[PR]
by yutori1217 | 2006-01-17 01:08

サンシャイン水族館へ

b0040854_22534957.jpg

今日は特に予定はなかったが天気も良く暖かかったので午後から急遽、サンシャイン水族館へ行ってきた。

館内に入るとすぐ数分後にアシカのショーが始まるとか。これは観なくちゃ!と席につき待っていた。

あま音は初めて目の前でショーなるものを観たので、始めは驚いた様子。ニコニコするわけでもなくジーッと食い入るように観てた。

アシカショーの後は順路に沿ってまわった。

あま音のあの楽しそうな姿を見ると、音花が小さいので人込みやテーマパークにはなかなか行けないが、たまには行かなくちゃな~などと思ったよ。

次は動物園?ディズニー?もう少し暖かくなったら行こうね。
[PR]
by yutori1217 | 2006-01-15 22:53

できたよ~

b0040854_22285887.jpg

最近のあま音の集中力には驚かされる。
その集中力とねばりで色々とできるようになった。

1、ボタンをはめる
これにはかなり感動。本人もすごくうれしそうにしていた。自信がついたみたいで洋服を着るのが楽しくなったみたいです♪
2、ぽぽちゃん(ぬいぐるみ)を自分でおんぶする。
3、おむつやずぼん、タイヅ、靴下などの脱ぎ着。

どれも途中、半ベソかきながらそれでも私が手をだすのは嫌がり頑張っていた。
この負けず嫌いはパパ似?ママ似?
色々とできるようになるあま音。次は何をして驚かせてくれるのかな?楽しみである。
[PR]
by yutori1217 | 2006-01-14 22:28

回復

b0040854_22182976.jpg

昨日のあれは何だったの?ってなくらい元気になったあま音。
けど、今日は
朝、梅粥
昼、うどん
夜、おじや
とお腹に優しく食事。
ジュースやお菓子を我慢させるのはなかなか大変でした。
[PR]
by yutori1217 | 2006-01-11 22:18

帰宅後。

b0040854_22143076.jpg

音花の帰宅後、母とあま音と私でお昼ご飯を食べ始めた途端!

あま音が初めての嘔吐。

いつかは嘔吐なんてすることあるのはわかっていたけど、2才3ヵ月まで一度ももどした事がなかったので慌てたよ。

あま音自身も驚きと気分の悪さで大泣き。

2回ほどもどしたのでお腹の風邪の心配もあるので病院へ…
今度は母と音花がお留守番。
診察ではノロウイルスやロタウイルスの可能性はあるものの下痢も発熱もないので吐き気止めを処方してもらいあとは様子見となった。

その後のあま音はもどす事もなく、下痢や発熱もなく順調に回復。食物の消化不良だったのかな?

大事にいたらず、ホッとしている。

写真は病院へ行く少し前のもの。グッタリだね~
[PR]
by yutori1217 | 2006-01-10 22:14

4ヵ月検診

b0040854_21503980.jpg

今日は音花の4ヵ月検診へ行ってきた。
比較的、時間のかかる4ヵ月検診。あま音を連れて行くのはちょいと大変なので母に頼み来てもらいあま音をみていてもらった。

身体測定の結果は‥
  出生時 4ヵ月
体重 3418g 7648g
身長 50.2㎝ 60.2㎝
胸囲 32.0㎝ 42.7㎝
頭囲 33.5㎝ 41.8㎝

と、まぁ~順調に成長。ってか体重すごい!!7㎏を越えてるのはわかっていたけどこんなにあったとは…その場にいた中ではダントツのおでぶちゃんだったよ。
まぁ~あま音も音花くらいのときはパンパンだったけど今は普通の体型だし、音花も動きだせば、引き締まっていくことでしょう。

初めての注射、BCGは一瞬だけ泣いて終了!

先生の診察でも問題なく、急いでバアバとあま音のもとへ帰ったのでした。

音花、これからもスクスク成長するのだよ!ただあまり重くなると抱っこが辛くなるのでもう少しゆっくり体重を増やしてください。(そんな事できないけど‥)
[PR]
by yutori1217 | 2006-01-10 21:50

がんばってぇ!

b0040854_21105741.jpg

今日は、パパがお友達の○国家のパパと『谷川真理ハーフマラソン』に参加。

子供二人と私は大会コース(荒川河川敷)のすぐそばにある○国家にお邪魔して、近くをパパ達が通過する頃に出て行き応援で参加した。
○国家には仲良しのほのかちゃんやいつも遊んでくれる優しいゆう君、音花より少し大きい慎くんがいるのであま音は大喜び♪

途中、朝が早かったので少々ぐずってしまったけど仲良く遊べました。

特に河川敷まで応援に行った時は二人で大きな声で走ってる参加者の方に『頑張って~』と叫びまくり。

『そんなに叫んでいたらパパ達が来る頃には声が枯れちゃうよ。』と心配するほど。走ってる方々もゆう君やほのかちゃん、あま音の声援に答えて手を振ったり『ありがとう』と答えてくれたり…

私はしばらくスポーツから離れた生活をしているけど、なんだか清々しい気持ちになったよ。

パパ達は2時間15分でゴール!お疲れさまでした。次は3月のフルマラソンだね。調整頑張ってください。で、またみんなで応援に行くね。

パパ達が帰って来てからはみんなでお昼ご飯、美味しいご飯ご馳走様でした☆彡朝早くからお邪魔してしまいごめんねぇ。今日も楽しい時間を一緒に過ごせてうれしかったです。

また遊ぼうね。
[PR]
by yutori1217 | 2006-01-08 21:10

双子チャン

b0040854_0553729.jpg

先日、お友達から頂いたニット帽で写真を一枚!双子になっちゃいました~

そうそう!今日、近所のスーパーで三つ子チャンに会いました。双子チャンはいてもなかなか三つ子チャンには会えないよね?
おそろいの洋服とプーさんのニット帽をかぶっていたけどなんとも言えない可愛さでした☆彡
[PR]
by yutori1217 | 2006-01-05 00:55

仲良し♪

b0040854_051670.jpg

昨日はバスケ仲間が二家族とミニ新年会をやった。

今年出産予定のお友達夫婦と3人のチビッコのいる家族、そして我が家4人。

子供達はもちろん大騒ぎ、パパ達はゲームをし、ママ達はおしゃべり‥楽しかった~

家族ぐるみの付き合いってやっぱり良いねぇ!

今年も出だし好調!沢山遊びましょうね。


で、同い年のほのかちゃんと遊ぶあま音。ほのかちゃん、沢山遊んでくれてありがとね~

気が付けば、普通に会話が成立し二人で仲良く遊ぶようになったね。

3人兄弟の一番下の慎くんと同い年の音花、きっとアッと言う間にほのかちゃんとあま音のように一緒に遊ぶようになるんだろうなぁ~そんな姿を見るの楽しみだな。
[PR]
by yutori1217 | 2006-01-05 00:51