あま音とおとはの日記を中心とした家族とお友達のブログです。


by yutori1217
カレンダー

<   2005年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

おてて美味しい。

b0040854_23315111.jpg
最近、音花は手をグーにしてよく見たり、口にもっていくようになった。
おかげで、おててはビショビショでたまに口のまわりもすごいことになっている。

今日のあま音は今までになくいたずらやら、何やら・・・してくれた。

・お風呂あがり、最近何でも「イヤイヤ」なので、じいじ、ばあばをてこずらせた。(体は拭かせず、パジャマは着たがらず、髪の毛は拭かせず、その間ずっと大泣き&凄い抵抗)
・ようやくパジャマを着たのに、脱ぎだし、もう一度お風呂に入ると、入浴中のじいじのもとへ・・・
・梅酒のビンをひっくり返し、梅酒を浴びる。
・詰め替えたばかりの一杯入っている洗濯用液体洗剤のキャップを開けて床一面に・・・(その上をパパは歩き、危うく転倒するところだった)
・「おやすみ~」と部屋に入ってこれでゆっくりできると思った数分後「おにぎり~」がはじまり、ばあばに作ってもらい食べる。

今夜だけでもパジャマを着たり、脱いだり、着替えたりと何回やったかな?

なんだか、ここ数日でパワーアップしたあま音。前は「だめよ!」と言えばやらなかった事や触らなかったものにも好奇心の方が勝るようで手を出すようになった。あとは赤ちゃん返りもあるんだろうな~。音花が寝てるときはよ~く遊ぶようにしてるんだけど、私が自己満足しちゃいけないね。

今日、一日で自宅に帰ってからがまた不安になってきた・・・・・・・・・・・・はぁ~
[PR]
by yutori1217 | 2005-10-31 23:31

おめでとぉ

b0040854_22175885.jpg

今日はパパのお誕生日。おめでとう!
日曜日なので、みんなで池袋へお出かけ。音花は初めての遠出と人混みに行った。

プレゼントを買って、ケーキを買い(あま音には卵、乳の使っていないもみじの綺麗な練り菓子)ほかにも音花のお祝いのお返しやら…色々と買い物をし、食事をして帰ってきた。やぁ~買い物って本当、楽しいな。目的のものがあっても子供がいると、『今日はいいや!次回にしよう。』と後回しにしちゃう事も多い。けど、今日はなんだかスムーズに買い物ができて充実感で一杯。

音花は少しぐずりはしたものの、良い子にしていてくれた。

あま音は久々のデパートに大喜び。帰宅後もいつもよりテンション高く遊んでいた。

☆写真はうなぎ屋さんにて。確か、去年もパパのお誕生日はうなぎ。あま音が沢山食べるし、卵、乳の心配がないからつい外食となるとうなぎになってしまうのだ。けど、美味しいし、良いよね?
[PR]
by yutori1217 | 2005-10-30 22:17

離乳食にはまだ早い。

b0040854_1713262.jpg

昨日、子供たちから少し目を離したら‥あま音が音花に『小さくしてぇ』などと話し掛けていた。もしや?と覗いてみたら、あま音が食べていた干し芋を小さくちぎって音花の口の中へ!幸い音花は舌でベェ~と出していたので良かったけど驚いた。
やっぱり目は離せないなぁ~と反省…

話はかわり、昨日からあま音が少しの咳と鼻水を出している。熱はなく、ゼーゼーもいっていない。このまま治ってくれると良いな。

音花は昨日、6日ぶりのうん○をした。母乳なので出れば軟便、だから心配はないらしいけどやっぱり出るものが出ないのは心配になる。とりあえず出て良かったぁ。
[PR]
by yutori1217 | 2005-10-28 17:01

今日も。

b0040854_21143064.jpg

今日も午前中、公園へ行ってきた。お昼ご飯の後は三人でお昼寝、3時間。気持ち良かったぁ~。なかなかこんなに寝れることないからさ、私も疲れがとれたよ。
[PR]
by yutori1217 | 2005-10-26 21:14

公園デビュー

b0040854_13425742.jpg
今日は昨日にひきつづき天気が良いので、午前中は公園へ行ってきた。

音花は初の公園。1か月半のはや~い、公園デビュー。上の子がいるとそうなるのよね・・・
外に出て、ベビーカーでちょっと歩くと夢の中へ。

あま音は久しぶりの公園に大喜び!ブランコや滑り台、お砂場と同じくらいの子が何人かいたのでおもちゃを借りて遊びました。

途中、お友達のみくり君も合流。私も久しぶりにみくり君ママとお話ができて楽しかった!

お昼近くになって、みくり君が帰るので、うちも音花の母乳の時間もあるし、大泣きさせて帰るよりかは・・とあま音に「そろそろ帰ろう」と言ってみたが、「遊んでるの。」ときっぱり。

まぁ~久しぶりだし、仕方あるまいとみくり君には先に帰ってもらい、あま音はもう一遊び。
音花も寝たまま家に帰ってこれたので良かった♪

音花が本当に公園で遊べるようになるにはまだ数ヶ月かかるけど、これからもお姉ちゃんに付き合ってあげてね。
[PR]
by yutori1217 | 2005-10-25 13:42

お宮参り

b0040854_148296.jpg

昨日の10/23(日)は音花のお宮参りに実家近くの神社へ行ってきた。この神社、近くも近くで歩いて50Mほどの距離。あま音の時もここだった。

音花は寝ていて良い子にしていた。あま音は宮司さんが怖いらしく、泣いて「ここから出たいの~」と大騒ぎ。けど、最後までなんとかなだめすかして、終了。みんなで写真撮影をして帰りました。

夜はママの弟も来てくれてみんなでお祝いをしました。あま音は大好きなけんちゃん(弟)に喜び、ずっと手を引いて遊んでもらった。良かったね~♪
音花は主役だけど、寝てばかり・・・ってこの時期は当たり前なんだけど、あま音が常に騒いでるから静かな音花はいるのかいないのかわからなくなる程・・(こんな事言ったら可愛そうだけど・・)

けど、間もなく本領発揮!と元気一杯騒ぎ出すでしょう。このまま静かなわけないもんね。でも、それで良いのよ。あま音に負けず、泣いて笑って、大騒ぎしてね。これからもスクスク成長しますように!!!

そうそう、話は夕食後に母がテレビで歌舞伎を見ていたら、あま音が「いたの~。ま~ちん、みたの~」とテレビを指して言うから何かと思えば、昼間の宮司さんのような格好をしている市川海老蔵。あま音には同じに見えるんだね。

話は今日・・

初めて実家近くの児童館に3人で行ってきた。私は何も知らずに行ってしまい、0歳児のクラスにお邪魔した。あま音は大きすぎるし、音花は小さすぎるし・・・って感じだけど、快く入れていただき、あま音と遊んできた。

つぎは2歳児のクラスか、解放日に行ってみようかな?
[PR]
by yutori1217 | 2005-10-24 14:08

楽しかった~!

b0040854_2371175.jpg
今日は自宅近所のお友達、ゆりちゃんとしおちゃんが遊びに来てくれた。もちろん、ママ2人も!
あま音にはお昼寝しなくなると困るので話していなかった為、お昼寝から起きたら、みんながいるって状況にとっても驚き、寝起きって事もあって大泣きで歓迎。
でも、あっというまに笑顔になれたね。良かった!良かった!!

しおちゃん、しおちゃんママは音花、初対面。しおちゃんは人形や赤ちゃんがとっても大好きな女の子。音花のことも「か~いいね~」と可愛がってくれた。どうもありがとう!

そして、しおちゃんママには手作りのお洋服を、音花とあま音におそろいの生地で作ってきていただきました☆彡あま音も大喜び、ばあばが仕事から帰ってきたら「しおちゃんママにもらった~」と自分の体に合わせて見せてました。本当にどうもありがとう!

ゆりちゃんママには先日、お手製抱っこ紐を頂き、しおちゃんママにはお洋服。みんなすごいな~。私は生地を買って作った気になってしまうからいかんな・・・

子供たちは、もう大喜びに遊びまくってました。今日のあま音の笑顔は本当に楽しそうだった!その証拠にみんなが帰るときにマンションの下までお見送りに行ったら、もっと遊びたくて自分も行きたくて泣いてしまった。こんなの初めてのこと。よっぽど楽しかったんだね!

しばらく会わないうちに子供たちのお話が上手になってる事に驚いた。会話しながら遊べるようになってきたので前よりおもちゃの取っ子も減ったしね。(まだまだやってはいるけど・・)

今日も遥々、バスと電車を乗り継ぎ遊びに来てくれてありがとう。まもなく自宅にかえるのでまた沢山遊んでください。

☆写真、右はゆりちゃん、中央はしおちゃんです。
[PR]
by yutori1217 | 2005-10-21 23:07

よく熟れてます。

b0040854_2231873.jpg

昼間、キッチンを見たら今にも落ちそうなトマトを発見。
あま音が並べていたようなんだけど、美味しそうだったので、1枚写真を撮ってみた。(それだけ…)

そうそう!明日は自宅近所のお友達、しおちゃん、ゆりちゃんが遊びに来てくれる♪あまり早くあま音に言うと待ち構えて昼寝をしなくても困るのでまだ話していない。喜ぶだろうなぁ~!
[PR]
by yutori1217 | 2005-10-20 22:31

お昼~

b0040854_23514711.jpg

今日のお昼はあま音の大好きなお好み焼き。パン皿ほどの大きさのものを1枚、ペロリと完食!お好み焼きにすると、野菜沢山入れても残さず食べてくれるので、あま音のお昼ご飯の定番!週に1度は食べてるメニュー。

小麦粉で糖質、お肉で蛋白質、野菜でビタミン、ミネラル、食物繊維。サクラエビを入れてカルシウムもしっかりとれてなかなかバランスが良いと思うのです。

最近の音花は機嫌の良い時にあやすとにこぉ~と笑顔をよく見せるようになった。

目もだいぶしっかり見えているようだ。
[PR]
by yutori1217 | 2005-10-19 23:51

あま音の眼鏡

b0040854_1518142.jpg

パパも私も眼鏡をかける。そしてジイジ、バアバもかけている。だからかな?少し前からあま音が眼鏡を欲しがっていた。昨日も、『ま~ちん、眼鏡ないねぇ。ほしいの。』と言っていた。その会話が聞こえてたように、昨日、パパがヒゲ眼鏡を買ってきた。
どうやらパパにも眼鏡がほしいと訴えていたらしい。

早速、今朝、かけてみるあま音。この眼鏡でも嬉しそうに鏡を見てるあま音ってやっぱりパパの子だと思う‥最近は変な踊りもよくするし‥
[PR]
by yutori1217 | 2005-10-18 15:18