あま音とおとはの日記を中心とした家族とお友達のブログです。


by yutori1217
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2005年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2さ~い!

b0040854_22462252.jpg

昨日くらいからあま音が写真のように『2さ~い』とできるようになった!
これでジャンケンもできる様になるかな?
[PR]
by yutori1217 | 2005-09-29 22:46

生後20日

b0040854_15311617.jpg
音花は今日で生後20日。ここ最近では確実にアゴや手足に肉がついてきた。泣く声も日に日に大きくなってきた。1か月検診では体重がどんだけ増えてるか楽しみ♪
[PR]
by yutori1217 | 2005-09-24 15:31

2才になりました☆彡

b0040854_2236526.jpg
今日はあま音の2歳のお誕生日!
あま音自身、まだお誕生日の意味がいまいちわかっていないようで、みんなに「おめでとう!」と言われてもキョトン・・としていた。
この1年は歩くようになり、お話も段々と上手になって、先日にはお姉ちゃんにもなったあま音。これからも今まで通り、元気にのびのびと育って欲しいとママは思っています。

☆写真はあま音のお誕生日メニュー:アンパンマンおにぎり、鶏の手羽元の照焼、煮豆、ブロッコリー・・ちょっと質素だけどあま音の好きなものばかり載せてみました。
アンパンマンおにぎり・・きっと幼稚園に行くようになると色々と凝ったお弁当を作ったりするんだろうな~?他にもバイキンマンやドキンチャン色々とレシピがあったけどアンパンマンが一番簡単で助かった~!!
[PR]
by yutori1217 | 2005-09-20 22:36

早いもので・・

b0040854_2355149.jpg
9/4に音花を出産し、9日に退院してから早いもので1週間が過ぎた。

でも、実は9日の退院は私だけだった。

音花は順調に元気一杯だったんだけど、あま音が熱を出してダウン・・いつもは熱を出しても1日で下がるのに退院当日の朝も38℃ちょいあった。
病院でも、2~3日は熱が出るかも?と言われていると聞いたので、そんな状態のあま音の近くに新生児を連れて帰って良いものなのか、心配になり助産師さんに相談してみたのだ。

助産師さんは「心配なら病院に1日預けていけば?」「上の子のケアをしてあげた方が良いかもね」とのこと。
そのことをパパにも相談し、1日音花は病院にお願いすることになったのだ。
本当なら一緒に退院したいし、置いていくのはグイグイ後ろ髪を引かれる思いだったけど、あま音のためにも、音花のためにもその方が良いと判断。

次ぎの日もあま音は完全に回復したわけではなかったけど、音花を迎えに病院へ・・・

音花が来てからのあま音は、やっぱり可愛いらしく、抱っこしてると写真のように顔をくっつけてきたり、オムツを持ってきてくれたり、捨ててきてくれたり・・(^-^)
でも、授乳はまだ抵抗があるらしく私があげようとすると「ま~ちん、あっこ~」と自分を抱っこして!とグズグズモード。
それも回数を重ねるうちに上手に飲めない音花に対して「おとちゃん、あ~ん」と口を開けるんだよ。と教えたりもしている。子供って面白い!!

音花はというと・・新生児?って思う程よく寝てくれる。日に日に昼間起きてる時間は増えてきたけど、夜は11時に最後の授乳をすると朝6時まで寝てくれたり、最後の授乳が9時くらいだと夜中1回起きるくらいかな・・
おかげで私の体の回復も良いこと!
これから、「こんなはずじゃなかった!」と思うような夜中の授乳やらグズグズが始まるかもしれないけど、最初に充分休ませてもらったから、ママはいつでもOKよっ!
[PR]
by yutori1217 | 2005-09-15 23:55

入院最終日!

b0040854_18564783.jpg

今日は入院最終日。

過ぎてしまうとアッと言う間の6日間。子宮収縮の痛みも昨日までは結構あったけど今日はほとんどない。
母乳も調子良く出るようになり音花自身も回数を重ねるごとに上手に飲めるようになってきた♪

順調!順調!と思っていたが…

あま音が熱を出したらしい(:_;)
お昼すぎには39℃まで上がり、私が入院する病院の小児科を受診。喉がかなり赤くこれから咳も出てくるかもしれないとのこと。

最近の気温の変化や私がいない事でのストレスなどから体は疲れていたのだろう…

明日は帰って沢山抱っこしてあげたいな!

それと、新生児で母親の免疫で守られてるといわれる今の音花も気をつけないとな~
[PR]
by yutori1217 | 2005-09-08 18:56

初!姉妹写真

b0040854_22174739.jpg

今日の午後、バァバがあま音を連れて病院へ来てくれた。

4日に出産後、病院に来た時以来だから1日半ぶりのあま音。音花ばかり見たり抱っこしていたから、たったそれだけしか離れてなかったのにすっごく大きく見えて、抱っこしたら重かった。

家でもほとんどぐずる事なく過ごしてるという話を聞いただけでも頼もしく見えた。
その上、しばらく一緒にいたら自分から『帰る!』だって!泣かれるのも可哀相だけど、そう言われるとやはり私も淋しい…まぁ~これで良いんだ!と自分に言い聞かせたり…

そんなしっかりしたように見えるあま音も、音花に授乳していたら自分も飲む。と口を付けてきたり、音花が泣いたので私が抱っこしようとしたら『ババ!』と言ってババに抱っこさせようとした。

いろんな事が紙一重なあま音の今の心理状況!
これから色んな事があると思うけどしばらくは手探りで頑張るしかないね。

そして!そして!あま音とバアバが帰宅後。
バスケチームのお友達一家が遊びに来てくれた。優くん、ほのかちゃん、慎くんの3兄弟とパパさん、ママさん。美味しいケーキをありがと☆彡食後に頂きました。
慎くんは4ヵ月になるんだけどとっても表情豊かでよく笑ってくれる。音花も4ヵ月もすると慎くんみたいに笑ってくれるのかな~?楽しみだ!

失敗した事に、せっかく来てくれた写真はデジカメで撮ってしまい入院中は携帯からの投稿なので写真はのせられない(:_;)
失礼しましたぁ~

☆写真はあま音と音花の初ショット。これからこの二人での写真が増えていく。そう思うだけで何だかワクワクo(^-^)oするなぁ~
[PR]
by yutori1217 | 2005-09-06 22:17

同室開始~

b0040854_22284027.jpg

昨夜は子宮の収縮で眠れなかったぁ~二人目以降、これが結構つらいというのは聞いていたけどなかなかのものです。これも出産の痛み!頑張らなくちゃね。

そして今日の午後から授乳と母子同室が始まった!
自分の手元に来たわが子は赤ちゃん独特の香り。(沐浴の石けんの香りかもしれないが)なんとも言えない!懐かしい香りがするのだ。

授乳はあま音の時は退院する日までほとんど出なかったけど、ここは二人目!最初は出なかったけど、夜には少しづつ出始めた。
音花も吸う力は驚くほど強い!これから沢山飲んで、パンパンに大きくなるんだぞぉ!
[PR]
by yutori1217 | 2005-09-05 22:28

生まれました~

b0040854_21321036.jpg

今日の午後3時2分!3418gの女の子が生まれました~音花(おとは)です。
宜しくお願いします。

音花はあま音が生まれた時そっくり=パパそっくりです。

陣痛では、携帯のあま音の写真に励まされたよ。陣痛の波が来ると写真を見て呼吸を整えた。
もちろん一番は今回もパパが一緒に頑張ってくれたのが力になった。どうもありがとう♪

さぁ!最後生まれるってところからは少々(?)パニックになったほど早かったなぁ~
出産は二人目でも痛かったけど終ってみるとやっぱり素敵な時間でした。

今後は音花含め、我が家をよろしくお願いします。

お祝いのメールも沢山頂きありがとうごさいました。
[PR]
by yutori1217 | 2005-09-04 21:32

新築パーチー

b0040854_22522558.jpg
今夜はバスケチームの友達宅の新築パーチーだった。
私の実家から歩いて5分ほどのご近所。新しい家の香りがとっても気持ち良く、お部屋もとても素敵だった。お邪魔しました~。

いつ陣痛が始まってもおかしくない私、数日前から予定されていたパーチーもあま音には内緒にしていた。最近は言ったことを忘れないあま音。期待して行けなくなったらかわいそうだもんね。

なので、今日の夕方「みんなに会えるよ~お出かけだよ~」と話したところとても嬉しそうにしていた。

子供5人、大人8人のパーチー。最初はいつものように緊張気味のあま音も時間とともに上手に遊べた。そこでパパとほっかと一緒にパチリ!

ほっかには5月に生まれた弟の慎君がいる。3ヶ月なんだけど、とってもよく笑う。抱っこさせてもらったんだけど、あまりにも笑ってくれるので私も少々興奮してあやしてしまった。

我が家のお腹の子が慎くんみたいに笑うようになるには先だけど、早く顔を見せておくれ~!
予定日まであと3日。果たしていつ生まれてくるのかな?
[PR]
by yutori1217 | 2005-09-03 22:52