あま音とおとはの日記を中心とした家族とお友達のブログです。


by yutori1217
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2005年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

検診

b0040854_23254841.jpg
今日は38週の検診の日だった。と言っても、明日には39週に入る。
検診では何も問題なく終了。赤ちゃんはだいぶ下に下がってはきているけど「今日、明日に生まれるでしょう!とは言えない」と言われた。あま音を38週で出産しているので、先週あたりから落ち着かない私・・・けど、この先生の言葉にもう少しゆっくり待ってみようって気持ちが落ち着いた。あせってもその時はまもなくやってくるんだからね!

☆写真は検診とは全く関係ないが、今日のあま音。おもちゃの電話でパパとお話してるんだって!
[PR]
by yutori1217 | 2005-08-29 23:25

遊んだね~

b0040854_20361878.jpg
今日は、いつも自宅近くで遊んでるしおちゃんとゆりちゃん、2人のママが里帰りしてる私の実家へ遥々(バス→電車→電車と沢山乗り継ぎ)遊びに来てくれました。

こちらに来るまでは毎日のように遊んでいたお友達。最初は少し緊張していたあま音も時間とともに2人と大騒ぎ。3人ともお昼寝もせずよく遊びました。

そして、みんなが帰った後、「これは早くお風呂に入れないと寝てしまう・・」と慌ててお風呂に入れ、パパとテレビを見てるな~と食事の準備をしていたら遂にあま音は電池切れ。写真のように寝てしまった。沢山、楽しく遊んだもんね~。

こちらに来てから同じくらいの子と遊ぶ機会の少ないあま音は本当に楽しかったみたい。

みんな本当に来てくれてどうもありがとう!
[PR]
by yutori1217 | 2005-08-28 20:36

何?何?

b0040854_23275236.jpg
ここ最近のあま音はまたまたお話が上手になった。明らかに実家に帰って来た3週間前とは違う。

そして好奇心も一杯!子供はみんなそうなんだろうけど、知りたい事や物を「何?何?」と聞いてくるようになった。

昨日はジャパネットタカタのテレビショッピングでカーナビを紹介していたところ、「何?何?」そんな質問されるとは思わなかったから少しビックリ!なんだか普通の会話が成立していることが面白い。そのうち、説明に困るような質問もされるんだろうな~?それまた楽しいか・・・
[PR]
by yutori1217 | 2005-08-25 23:27

到着!

b0040854_2354375.jpg
待ちに待っていたあま音のお誕生日プレゼントのままごとキッチン!今日、到着しました。

大きな荷物の到着に「な~に?」と興味深々。「じいじが帰って来たら開けてもらおうね」の言葉に、じいじ帰宅後、玄関に上がる前に「じいじ、あけ~て!」とお願いしていた。
「まずはおかえりなさいでしょ?」と言っても、宅配便のお兄ちゃんが来てからずっと待っていたあま音には我慢なんてできなかったみたい。

で、梱包をとくと、またまたあま音の目はキッチンに釘付け!写真のようにいくら声をかけてもこちらを向いてはくれません。

そんな姿を見ていたら、「やっぱりこれにして良かった~」と私も満足!
いつもはミニカーで遊ぶのが大好きなあま音もやっぱり女の子なんだな~と少しホッともしているんだ。
[PR]
by yutori1217 | 2005-08-24 23:05

久しぶり~

b0040854_22404286.jpg

今日、昼間に今度生まれてくる赤ちゃんの準備として自宅に置いたままになっていたベビーベッドを取りに2週間ぶりに自宅に戻った。

もともとパパ1人で行く予定だったんだけど、急遽私とあま音も一緒に行ったのだ。

で・・・

パパがベッドを解体している間の短い時間、久しぶりにしおちゃん宅にお邪魔になった。

急な上にお昼時というなんとも迷惑な訪問でした・・・ごめんね~
久しぶりにしおちゃんとしおちゃんママに最初は少し緊張していたあま音。けど、時間とともに思い出したのか?仲良く遊ぶことができました。

しおちゃんは先日、2歳になった!プレゼントにしおちゃんママとお友達のママが作成したままごとキッチン!出来上がりの時にメールで写真を見せてもらっていたんだけど、実物もとっても可愛くてしおちゃんも喜んで遊んでる様子。あま音も夢中で遊ばせてもらいました。
写真はその時のもの。いくら「あま音~」と声をかけてもこちらをむいてはくれません。
「おいしくな~れ!」とお鍋の上で手をクルクルまわして呪文?をかけたり、「アチチ・・」などと言って本人はすっかり料理を作ってるみたいだった。

そんな姿を見ていたら・・・・以前から我が家もあま音のお誕生日にはままごとキッチン!とオークションで探していたので、益々早く買いたくなってしまった私・・・

そんな中、狙ってる品物が今夜、終了!そして何度も予算オーバーで断念した商品をなんとか予算内で落札!ばあばやパパはあきれていたけど、私は嬉しかったのだ。1人興奮してました。

その物もきっと今週中には届くはず!あま音!そのキッチンでママと遊ぼうね~~

話はかわり・・
昨日、37週の検診へ行って来た。検診も何も問題もなく終了!
あま音は38週で出産しているので同じだとすると「今日が最後の検診かもね?」などと簡単に先生に言われ、なんだか「そろそろなんだ」と実感してきた。
ま~そうは言われてもわからないけどさ。

後はその時を待つのみです。
[PR]
by yutori1217 | 2005-08-21 22:40

梅干大好き

b0040854_23262113.jpg

実家に帰って来てからの、あま音お気に入りはばあば手作りの「梅干&一緒に漬けてある赤じそ」酸っぱいはずだけど、「もっと!もっと!」と欲しがる。でも、酸っぱいだけじゃなく塩分も多い。あまりあげられないのだよ・・・

今は出来上がって瓶詰めしちゃったけど、写真は3日間干すという工程の時のもの。

大きなザル2枚分。今年の出来も上々との事。本当にこれが美味しいのだ!これを食べたら市販のものは食べられないよ!!!
[PR]
by yutori1217 | 2005-08-16 23:26

里帰り。

b0040854_22235583.jpg
我が家の第2子出産の為、今日から一家で私の実家へ里帰り。
あま音の時とは比べ物にならないくらいの荷物。あま音の服やおもちゃもあるからね・・・ちょっとした引越しのようだった。

じいじ、ばあば、またまたしばらくお世話になります。宜しくお願いしま~す!

私も実家での生活を楽しみにしていたけど、やっぱり一番喜んでるのはあま音かな?
大好きなじいじ、ばあばに沢山遊んでもらえるんだもんね~。

そしてそして、帰って来て早速、あま音ができるようになった事(!?)というか、たまたま?できた事。
それは、アンパンマンの補助便座を使ってトイレに入り、おしっこをした♪

記念に撮った写真はこの通り、本人も嬉しそう。
[PR]
by yutori1217 | 2005-08-06 22:23

頑張ってきます!

今日、いつも遊ぶお友達が私の「出産頑張れ!」の会をしおりちゃん宅でひらいてくれた。

ママ5人、子供7人!お昼寝から起きたばかりで参加のあま音は、人の多さにしばらく唖然。
ボーっと立ったまま、様子を見てました。しばらくしたら一緒に仲良く遊べました。

最近よく、「いよいよだね~」と言われる事があるんだけど、当の本人が一番自覚がないのか?人ごとのように「そうなんだよね~」って感じ。
けど、今日みたいな会をひらいてもらうと、実感してくる。

そうだよ!もう来月の今頃は生まれていてもおかしくないんだ!ってね・・・

今週末から実家に帰る。今度みんなに会えるのは産後、少し涼しくなってからだなぁ~
あま音も毎日のように遊んでいたお友達としばらくのさよなら。帰って来たらチビちゃん含めまた遊んで下さいね~

b0040854_22314797.jpg今日は本当にありがとうございました。頑張って元気な赤ちゃん産んで帰ってきま~す!

☆写真はこれからしおちゃん宅に行くところ。みんなと写真撮ってくれば良かった・・・と後悔・・
[PR]
by yutori1217 | 2005-08-03 22:32