あま音とおとはの日記を中心とした家族とお友達のブログです。


by yutori1217
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2005年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ありがとう!

今日、いつも遊ぶしおりちゃんのママがあま音に洋服を作って来てくれました~

ありがとうございます!!!

しおりちゃんのママは以前、お洋服を作る仕事をしていたのでプロなのだ。いつもしおりちゃんの洋服をスイスーイと作ってしまう。
「すごいなぁ~」と尊敬しつつ、「今度教えてね!」などと言いつつ、実は少し前に生地を渡して作ってもらう約束をしていたのです・・・

b0040854_2302342.jpg「サスガ!」の一言です。可愛くて、あま音も大喜び♪写真でも良い顔してます。

しおちゃんママ、忙しい中、本当にどうもありがとう。早速、土曜日のお出かけに着させていただきます。
[PR]
by yutori1217 | 2005-07-28 23:01

克服成功!

b0040854_22505498.jpg昨日、試してみた「にせものきもっち」
今朝、テレビを付けたところ、丁度やっていた「わたしのきもち」。

あま音が怖がるかな?と思っていたら・・・昨日の作戦成功!

「いっしょ~」と言って、昨日作った「にせものきもっち」を持ってきてあま音は笑っていた♪

とても一緒!とは言えないけど、子供には同じようだ・・・フフフ、良い子だね~~

で、記念にパチリ。
[PR]
by yutori1217 | 2005-07-28 22:51

克服できたかな?

b0040854_22343885.jpgたまにテレビで見るNHK教育の「わたしのきもち」という番組。
あま音はそこで出てくる、「きもっち」が苦手。紙コップに顔が書いてあり、話すんだけどそれが怖いらしく「こわい、こわい」と逃げてくる。

で、少し前に買っておいた紙コップに顔を描いて遊んだらどうだろう?と思い、やってみた。

とりあえず、私の描いた「にせものきもっち」には怖がらず、怒った顔の絵をみては「プンプン」。
笑った顔を見ては「ニコニコ」と楽しく遊べた。でも、一番喜んだのはアンパンマンの顔を描いたコップ・・・やぁ・・・何でもアンパンマンが一番なのね・・・

今度、テレビで「きもっち」を見た時の反応が楽しみだな~
[PR]
by yutori1217 | 2005-07-27 22:36

何だったのかな?

今日、ひやりとした事が・・・

午前中にいつもの耳鼻科へ行ってきた。もちろん診ていただくのはあま音。
で、先日の「ゼーゼー」のその後を診てもらった。先生にも「もういいわね!」と太鼓判を押してもらい一安心。

そのまま近所のスーパーへ寄って買い物・・・

とスーパーに到着してあま音の顔を見てビックリ!!!

目のまわりに小さなジンマシンが沢山できていた。「メメ(目)、かい~(かゆい)」とこすって訴えてきた。

何を触ったのか?何を食べたのか?考えても思い当たるものがない。

急いでいつものアレルギーの病院へ電話すると、以前に頂いた薬を飲んで様子を見て、午後来て下さい。との事。

買い物もそそくさと終わらせ、家に戻り薬を飲ませ、お昼を食べて、病院へ・・・

病院へ向かう頃にはジンマシンもほとんど消えて、機嫌も良い。

先生も「何だったのかな?」「何か触った手で目をこすったかな?」とそんな感じ。
でも、とにかく診てもらってなんだか安心した。

卵、乳製品の除去を始めて1年3ヶ月あまり。ジンマシンでヒヤリ・・としたのは久しぶりだった。
何かそういった物を触っちゃったのかもしれない、気を付けなくちゃなぁ~

次、この病院へ行くのはお腹の子が生まれて、私の体調が良くなってから!それまであま音がお世話にならなくて良いように気をつけます。
[PR]
by yutori1217 | 2005-07-25 21:58

さぼちゃった・・・

久々の更新!
言い訳をすれば・・・忙しかった~!

先日、あま音がヘルパンギーナにかかった後、私にもうつり、ダウン・・・
良くなったかな?と思っていたら、あま音の鼻風邪(1日半鼻水が出る)。これまた治ったかな?と思ったら、胸のあたりがゼーゼーいいだした。

ゼーゼー言いだしたのは7/17の日曜日。
私の学生時代の友達が遊びに来てくれたんだけど、朝少しゼーゼーいってるかな?くらいの音が、お昼寝から起きて来ると、肩で息をするくらいまでに悪化。
夕方、近所の救急病院で受診、一時良くなったが、夜11時すぎにまた辛そうになってきたので、最近できた順天堂練馬病院へ・・・

そこでの出来事はパパのブログを読んでもらうとわかるけど、思い出すと怒り再燃!
なので、ここでは控えます。ただ、もう二度と行かないぞ!!!ってな感じです。

その後、あま音は朝少し、ゼーゼーする時もあるけど、元気になってきた。
今日、いつも診て頂いてる耳鼻科で胸の音を聞いてもらっても「良くなってるわね!薬もやめてみましょう」と言ってもらえた。

あま音は風邪の治りかけにたまに今回みたいにゼーゼーする事がある。けど、熱も出さない風邪でこんな風になったのは初めて!正直とても驚き、可愛そうな思いをさせたな。と反省。

風邪からのものなので、恐らく喘息性気管支炎というものだと思う。(以前に同じ様な症状の時に病院でこう診断された)

でも、気になるのはハウスダスト。以前に検査でも多少、ひっかかっているので掃除には今まで以上気をつけなくては・・・という事で今週は掃除強化週間だった。

丁度、先週の土曜日にお友達に頂いた食器棚の整理もあったりと、今週は本当によく掃除・洗濯、片付けをやりました。そして気持ち良かった~♪

次は、出産の為の里帰り(という程離れてないが・・)の準備をしなくちゃね。

b0040854_0291857.jpg
☆写真は、鼻風邪をひく前のあま音。お友達のしおちゃん宅にて、みんなでおままごと中。
[PR]
by yutori1217 | 2005-07-23 00:30

ヘルパンギーナ

b0040854_17594660.jpg今日、あま音の風邪の様子を診てもらいに近所の耳鼻科へ行ってきた。
この前、かかった病院は完全予約制の為、当日電話しても行けるのは夕方になってしまうため普段は耳鼻科に行く事が多いのだ。

で、先生の前に行ったあま音は「口、いた~い」と口が痛いのを訴えていた・・・
診察では予想していた通り?ヘルパンギーナだったのだ。ヘルパンギーナは夏風邪の1つで喉に白いプツプツ(口内炎のようなもの)ができる。口が痛いという症状からきっとそうかな?と思っていたのだ。どんな風邪かわかって一安心。口の中の消炎剤をもらって帰ってきた。

最近、よくお友達と話す事。

それは、子供の風邪の治りかけの遊ばせ方について・・・

お友達にうつしてはいけないと思いつつ、元気になってきた子供を児童館やお友達との所へ連れて行ってしまう事。それは以前、私にも多少あった。だって鼻水だけ残ってるだけだし・・・咳きはしてないし・・・なんてね・・
けど、やっぱりこれじゃいけないんだよな~なんて当たり前!って思う方が多いと思うけど、最近ママ友達と話しになった。
あま音が元気を余らせて、外に行きたがって愚図ったりしてると、連れて行けば自分も少し楽だしなんてよぎってしまうのだ。けど、いけない!いけない!!!うつされるのはもちろん、うつしてしまったらその時こそ申し訳いもんね。

たまに、児童館などでは鼻水出して、咳きコンコンしてるのに連れて来てる人がいる。これは問題外!!!きっと周りのお母さん達は「うわ~!」と思ってるはず。保育園や幼稚園に通う場合はまた少し違ってくるのかもしれないけど、家にいる時はお友達と会うのは、うつる心配がなくなるまで我慢!って読み返してみると自分に言い聞かせているような・・・

しばらくは自宅でのんびり過ごしま~す。

☆写真はすりリンゴを食べるあま音。(これは口が痛くないらしい)
[PR]
by yutori1217 | 2005-07-06 17:06

ぽぽちゃんとお昼寝

b0040854_173736.jpg昨日、熱を出したあま音。夜中も一度、38.9℃まで上がったので一瞬ヒヤリ・・としたけど
今朝には37℃まで下がっていた。
昼間も機嫌良く遊んでいた。ただ食欲がやはりいつもよりはない。

今朝:梅粥とジャガイモのみそ汁。
お昼:おにぎり(こんぶ)、桃1/3

舌に口内炎ができてるらしく、「クチ、いた~い」と言ってべーっとやっている。

口内炎はつらいもんね~今夜はしらすとほうれん草のおじや。筑前煮も食べてくれるかな?
いつも食欲旺盛のあま音が食べないと本当に切ない気持ちになるよ・・・
とにかく食べられるものを食べさせる事と、水分補給を気を付けなくちゃね。
[PR]
by yutori1217 | 2005-07-05 17:03

風邪っぴき

b0040854_014217.jpg

今日、久しぶりにあま音が熱をだした。午前中はいつもと変わらず遊んでいたんだけど、お昼寝から起きるとゆる~いうんち‥下痢とまではいかないんだけど、『何かおかしい‥』と予感がしたのだ。
で、いつもはあまり『抱っこ~』と来ないあま音が、ベッタリ離れない。ますます怪しい。で、みるみるうちに体が熱くなり機嫌も最悪に!
夕方、いつもアレルギーで診てもらってる病院(そこは小児アレルギー科と小児科がある)へ行ってきた。
その時は39℃まで上がっていてグッタリのあま音。喉も真っ赤らしい。風邪をひいても比較的、食欲の下がらないあま音がお昼はいつもの半分と桃1/2個しか食べなかった理由がよくわかった。喉が痛くて食べられないらしい。大好きなアンパンマンジュースもあまり飲まなかったもんね。

帰宅後はおかゆを作ったけど食べずに寝た。
今は37.5℃まで下がっている。明日はどうかな?

早く元気になぁ~れ!
[PR]
by yutori1217 | 2005-07-05 00:14