あま音とおとはの日記を中心とした家族とお友達のブログです。


by yutori1217
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2005年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

またまた池袋へ・・

b0040854_23454936.jpg今日はまたまた池袋へ行ってきた。と、言ってもいつもみたいにお買い物ではなく、私がちょいと用事がありまして・・・

で、その用事の間、ばあばにデパートであま音を遊ばせてもらっていたのです。
ばあば、本当に助かりました。ありがとう!暑い中、あま音をベビーカーで連れ回さずに済みました。

あま音はというと・・・
今朝起きてから、「今日も(昨日も実家へ行ってるので)ばあばに会えるよ」の言葉にずっと良い子にしていた。で、ばあばに会って私が「行ってくるね~」の言葉にも何もためらわず「ばいば~い」と手を振って嬉しそう♪

私が用事を済ませ、3人でお昼ご飯を食べてばあばが西武線の改札まで送ってくれた時、ばあばに「ばいばい」と手を振った後、ばあばのほっぺに「チュッ!」としに行った。とっても楽しかったのがこの行動にも出てます。

ばあばと別れてからは元気は全て使い果たしたように、電車で寝てしまいました。帰って一緒にお昼寝と思っていた私の計画は見事に壊れ、家に着いたら起きちゃった。

いつものお出かけはベビーカーを持って行くんだけど、今日のあま音の行動はデパートの中だけとわかっていたので必要なら借りられるし持って行かなかった。
歩くの大好きなあま音はデパートでも借りずに歩きと少しの抱っこでなんとか間に合った。
ベビーカーがいらないと楽だな~♪特にうちは家の近くから最寄りの駅までバスなので乗り降りが有るのと無いのとじゃ大違い!

そんな発見はしたものの、今日みたいにこれから暑くなっていくのかと思うと妊娠8ヶ月の私はお買い物・・なんてお出かけはそろそろできなくなってくるな~淋しい・・・けど、仕方ないね・・・
[PR]
by yutori1217 | 2005-06-27 23:54

長靴購入。

b0040854_20563169.jpg今日は池袋へお買い物♪
少し前から欲しかったあま音の長靴を西武に入ってるHAKKA KIDSで購入。
お店でも「か~いぃ☆」ととっても気に入った様子で試しに履いてウロウロ・・
家に帰ってからもずっと履いていた。

b0040854_20582098.jpg
早く雨降らないかね~???
[PR]
by yutori1217 | 2005-06-24 21:01

あま音に従弟!

今朝方、パパのお兄さん夫婦に男の赤ちゃん「裕介君」が生まれました~♪予定日は数日経過していたため、電話が鳴るとここ何日かは「もしや??」とその度にドキドキしていたのだ。

で、今朝、連絡があったのだ。

丁度、パパが今日はお休みをとっていたので午後早速、お祝いを持ってお見舞いに行ってきた。

あま音はガラス越しの裕介君を見て「か~いぃ(可愛い)☆」と言っていた。最近は赤ちゃんにとても興味があるらしく、下におろすと「抱っこ~」と見たがる。

そんなあま音を見てるともうすぐ生まれてくる妹もかわいがってくれそうかな?とか、どんな姉妹になるのかな?とか楽しみになるのだ。

裕介くん、可愛かったな~。今日はまだ新生児室のガラス越しだったけど、今度会ったら抱っこさせてね!

b0040854_231479.jpg病院の帰りに、ずっと買いたかったあま音の自転車用ヘルメットを購入!
あま音はいつも遊ぶしおちゃんがヘルメットをかぶっているので、「しおちゃんと一緒!」と言って抵抗なくかぶってくれた。

私のお腹もだいぶ大きくなってきたのでそろそろ自転車はお休みしなくちゃいけないんだけど、歩くよりお腹が張らないので近所のスーパーなどにはつい使ってしまう。

や~でも本当、そろそろ辞めておかなくちゃな!バランス感覚が鈍ってくるし、あま音に何かがあってからじゃ遅い!ヘルメットを買っておきながらそんな事をとても考えてしまった。

☆写真はご機嫌にヘルメットをかぶるあま音。
[PR]
by yutori1217 | 2005-06-22 23:02

朝4時すぎ・・・

b0040854_2363474.jpg昨日はお昼寝をしなかったあま音。7時すぎには寝てしまい予想はしていたけど今朝は4時すぎには「ママ~見て~」とパッチリ起きてました。

徹夜で帰って来たパパと入れ替わりであま音は起きた。で、右上の写真。
日曜日に届いたアンパンマンの補助便座。アンパンマンに夢中のあま音は1階の部屋に降りてくるなり、「ちっち(おしっこ)」と言いながら補助便座を抱えトイレへ・・・
もちろんまだそこでできるわけではなく、おむつも履いたまままたがってお水を流すのみ。
けど、こうやってトイレに行く習慣がついていくのか?と思うと、他の事に比べたら付き合わなくちゃいけないのが「トイレトレーニング」ふぅ・・・
今日、1日で何回トイレに行き、あま音を抱っこして乗せたことか・・・

それにしてもアンパンマンの威力はスゴイッ!!それまでは便座に座る事もなかったあま音がそれが届いた瞬間から乗れるようになるんだから!

そんなこんなで早起きのあま音は4時~9時までご飯を食べたり、トイレに行ったり、遊んだり。元気一杯だった。けど、パパが会社にお出かけした途端、やはり眠かったようでお昼過ぎまでお昼寝。
私も早起きで疲れ、一緒に寝て元気を回復。


b0040854_23104599.jpg午後はのんびり近所のスーパーと薬局、TSUTAYAまで。あま音もあまりベビーカーには乗らず歩きで行ってきました。よく歩いたね~(写真左下は途中、寄り道した公園にて・・)
いつもは家の前まで帰ってきてもなかなか家に入りたがらないあま音もよっぽど満足したのかすんなり家の中へ。
[PR]
by yutori1217 | 2005-06-21 23:11

梅雨って・・・

b0040854_23213476.jpg今朝のあま音は5時少し前に起床
(--;)

それでも6時までは私の横で寝かせてごまかしていたけどダメだった。うまくいけばそこでもう1回寝てくれるんだけど、今日は寝てくれなかった・・・

早起きの理由は昨日、お昼寝をしなかったからいつもより早くに寝た為。
今日は晴れたけどここ数日の雨であま音の元気はあり余り?昨日はお昼寝しなくても元気だったのだ。けど、そのしわ寄せは翌日の朝にくる。

それでも、今朝早くに起きたから、今日はお昼寝は2時間半とたっぷりだったし、夜も8時半には寝てくれた。

これから本格的な梅雨に入るけど、お昼寝しなかったり、したりと、生活のリズムが崩れそうだな。

☆写真は朝6時半頃。洗濯物のかごに入って喜んでいます。(私は眠かった・・・)
[PR]
by yutori1217 | 2005-06-17 23:23

マリーちゃん♪

b0040854_23373926.jpgあま音はディズニーの猫のマリーちゃんが好きなようだ。ぬいぐるみのマリーちゃんはお昼寝や夜寝る時は私が何も言わなくても2階へ連れて行く。

そこでパパがマリーちゃんの食器セット(お皿・スプーン・コップ)をディズニーストアーで買ってきてくれた。朝起きて見つけた時から大喜びのあま音。

早速、朝ご飯から使って沢山食べました。

以前、私はマリーちゃんをそれほど可愛いと思った事はなかった・・・というか、キャラクター全般に興味がなく、子供が欲しがってもキャラクター物はちょっと嫌だな・・と思っていた。
今もそれは多少ある。特に洋服は今も嫌だな。例えば、キティーちゃんのプリントされてる洋服。絶対、自分の子には着せたくないっ!なんて・・・

でも、自分の子が好きになるキャラクターって自然と可愛く見えて、買いたくなる。
不思議だな~。と思う今日このごろ・・
[PR]
by yutori1217 | 2005-06-16 23:24

食欲旺盛!

b0040854_22564549.jpg
写真は今夜の夕食の様子。

骨付きの鶏肉にかぶりつくあま音。あま音はここ最近、この骨付き肉が好きみたい。
今夜も2本、ペロリと食べてました。それも軟骨まで「コリコリ♪」と言わせて・・・

すっごく綺麗に食べるのだ。

お肉の他にも大根の煮物、豆腐とほうれん草のおみそ汁、ご飯1膳。あさりの佃煮まで・・・

今日も沢山食べました。母乳をやめるまでほとんど食べなかったあま音が嘘のよう。
最近はパパが食事いらない日でも、手抜きはできなくなってきたな~。嬉しい嘆きと思い、明日もママはあま音が沢山食べてくれる食事を作るぞ~!!!
[PR]
by yutori1217 | 2005-06-13 22:58

初☆髪の毛カット

あま音は間もなく1才9ヶ月になるけど、今まで一度も髪の毛を切った事がなかった。
前髪はピンやゴムで結んだり、後ろの髪も最近は結んでもそんなにパラパラと落ちて来ないくらいに伸びてきていた。
けど、前髪はいつも朝起きたのと同時にピンでとめ、お風呂上がりもとめ、寝る直前までとめておかなくちゃ目の前が見えなくなってしまう程。

あま音はほとんど嫌がる事もなくおとなしくピンをつけていてくれるからそんなに問題はなかったんだけど、そろそろ切り時かな?と思い、今日カットした。

本当は美容院を予約していたんだけど、やっぱりダメだった。泣いて泣いて・・・これは無理と判断。美容院の帰りに髪切り用のはさみを購入。夜、私があま音を抱っこし、パパが切るという感じで実行。私達2人かかりでもやはり泣いてしまった。なので、前髪のみ。(後ろは難しいしね・・・)

b0040854_2243163.jpgなんだか前髪のあるあま音は新鮮!!少しお姉ちゃんになったように見えます。あま音もまんざらでもないようで、鏡を見てニヤニヤしてたな~

これからしばらくはあま音の髪の毛は「バーバーパパ」だね!ってあれ?どこかで聞いたような??

☆写真のいちごのリボン。従兄のお嫁さんが作ってくれたもの。実物大くらいのいちごの大きさがあるんだけど、あま音のお気に入りです。
[PR]
by yutori1217 | 2005-06-11 22:31

あれから2年!

b0040854_23353765.jpg
今日は綱町三井倶楽部で結婚式を挙げてから2年目の記念日!あの時はあま音はお腹にいたんだよね~♪
式の前、高いヒールで歩く事や、緊張でお腹が張るんじゃないか?と心配した事が昨日の事のようだな。でも、式が始まってしまえば、みんなにお祝いしてもらって、緊張はどこかへ飛んで、お腹ではとっても元気にあま音が動いていた。とっても楽しかった記憶しかない。
そんな結婚式から2年。

家族3人、仲良く過ごせています。

今日の記念日はパパがいつもよりずっと早くに帰ってきてくれた。それもお花のプレゼント付き♪

どうもありがとう!私からはいつもと同じ、料理とあま音も食べられるオレンジケーキ。

b0040854_2331242.jpg
あま音は夜はパパが帰って来る時には寝てる事が多いので、起きてる時間にパパに会えて大喜び!サッカーを観たいパパに容赦なく色々な遊びを要求。少し前まで私にベッタリだったあま音が嘘のように、こちらには来ません・・・おかげで私は食事の後片づけをテキパキこなす事ができました。

☆写真上:パパからの花束&オレンジケーキ。パパ、これからも仲良く楽しく過ごそうね♪

☆写真下:いつも遊ぶしおちゃんママ、ゆりちゃんママからもお祝いのバラの花束をいただきました。こんなに沢山のバラだけの花束をいただいたのは初めて♪どうもありがとう☆
[PR]
by yutori1217 | 2005-06-08 23:04

26週妊婦検診

今日はまたも妊婦検診。ついこの前行ったばかりのような気がするけど・・・
2週に1度になると本当、早い!再来週には8ヶ月になる。

前回、いつも診てもらっていた先生が休診だったので、初めての先生に診てもらった。その先生がとっても丁寧だったので、今日もその先生をリクエスト。

エコーもこれまでにないくらいゆっくりやってくれた。車で1時間近くかかって通っているのと、パパとあま音も一緒という事もあり、とっても満足。
体重も1,059gに成長。1キロあるんだ~と驚いた。

で、「やっぱり女の子ですね~」だってさ。今回は私がみてもはっきり「女の子」とわかった。

あま音はしきりにモニターにむかって「あかちゃん」と指さして言っていた。
そうだよ~あま音の妹よ~!!どんな姉妹になるのかな?♪

帰りに私の実家の玄関先にいただきものをしに寄った。
車でマンションの前まで行くとあま音は「バアバ!バアバ!」と会えると思って喜んでいた。そこに私の「今日は会わないんだよ。パパと車で待っていてね!」と言った途端。大泣きだった。「ばあ~ば~」

仕方がないので、「少し体調が悪いのでうつすと大変だから・・」と言っていた母に、マンションの外まで出てきてもらった。

涙目のあま音は大喜び♪ちょっとバアバと一緒にいたら、満足したのか?車にもすんなり乗ってくれた。バアバにも「ばいば~い」といつもの調子に戻ったんだけど・・・

車が出発して少しで「バアバ~ジイジ~」が始まってしまった。

b0040854_22115219.jpg家につくまで泣いたり、泣きやんだりの繰り返し。よっぽど遊んでもらいたかったんだね!
来週にはまた遊びに行こうね。今日みたいなちょっと寄るっていうのは、色々な事がわかってきてるあま音にはもう無理みたい。少し可愛そうな事をしたな。と反省。

☆写真は自宅前にて。夕方、雨が激しく降り出して家に入るタイミングを逃し、車で雨宿り中。
 運転席で車を触って夢中のあま音。
[PR]
by yutori1217 | 2005-06-04 22:16