あま音とおとはの日記を中心とした家族とお友達のブログです。


by yutori1217
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2005年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

足形とり

今日はいつもの児童館の日。それも「手形とり」というイベントつき。

あま音は生まれた時に病院で足形をとってもらったのと、私の実家でじいじが2回ほどとってくれた事がある。
あま音自身はじいじがとってくれた2回目の時の事は覚えてるらしく、足形を見ると「あんよ、ペッタン!じいじ」と言う。楽しそうに話すあま音だが、その時は大泣きだったのだ。
今回は大丈夫かな?と思いつつ行ってみたんだけど、やはり・・・ダメでした。
目の前のお友達が大泣きしたのもあってか?注射でもされるとでも思ったのか?並んでる時点でベソかき状態。

本当なら「手形とり」なんだけどあま音は「足形とり」になってしまった。

私が抱っこして、児童館の職員の人が「ペッタン」と無理矢理・・・
ちょいと可哀相だったけど、本人も終わってしまえばケロッとして「あんよ、ペッタン」といつもの調子。なんなの~???「おててもペッタンする?」と聞くとやっぱりそれは「嫌じゃ!」だってさ。

b0040854_2394819.jpgま~足形だけでもとれて良い思い出になりました。

この足形を見て、大きくなったな~と実感。ちゃんと土踏まずもできてきてるし、生まれた時に病院でとってもらったものとは大違い。あの頃の足は「本当に歩くようになるのかな?」と思う、小さな足だったもんね~。
[PR]
by yutori1217 | 2005-05-25 22:58

駅伝の応援へ

b0040854_22495749.jpg
今日はパパがバスケチームのお友達と駅伝に参加。去年は私も参加した。が・・今年は妊婦の為、応援にまわる。

天気も家を出発した時は曇っていたけど、会場に着いた頃にはジリジリするくらい良い天気に。

あま音も私も日焼け止めと帽子で紫外線予防。

パパは1区の5キロのコース。聞こえなかったかもしれないけどあま音も「がんばれ~」と手をたたいて応援してました。

参加の皆さん、お疲れ様でした。来年は私もまた産後、参加したいな~。

☆写真はほのかちゃんとあま音。
[PR]
by yutori1217 | 2005-05-22 22:38

妊婦検診へ・・

今日は私の妊婦検診。早いものでもう7ヶ月。次回の検診から2週に1度になる。
前回の検診から先生にいちお性別を聞いてみている。あま音の時は8ヶ月過ぎまではっきり「女の子」と言われなかったのであまり期待していなかったのだが・・・

なんと早くも「女の子かな?」との診断があった。もちろん、女の子と言われた場合は生まれてみたら男の子だったって事もあるんだけど、「次回も聞いてみて下さい。変わる事はないと思うけど~」との先生のお言葉。確定かな??

パパと私はなんだか男の子のような気がしていたので、男の子の名前を考え始めていたからなんともビックリ!!元気に生まれてきてくれれば性別はどちらでも良いんだけど、性別がわかるとなんだか実感がまたまた沸いてきてニヤリ・・

これからは女の子の名前を考え直さなくちゃね。そんな感じなので多分、あま音には妹が生まれると思います。

今までは体の重さはほとんど気にならなかったけど、これからは暑くなるし、お腹も大きくなって重くなってくるんだろうな~??

検診の後は私の実家へ移動。あま音はじいじ、ばあばに遊んでもらい昼寝もせずに元気いっぱい!

その後、夕方からパパとお友達が明日の駅伝の最終調整の為、荒川で走るというので私とあま音もそのお友達の家へ・・

b0040854_22343474.jpgお友達の家にはいつもあま音と遊んでくれる優君やほのかちゃん、つい1週間前に誕生した慎君がいる。
あま音は緊張しつつも、2人と遊んでもらいました。お昼寝をしていなかった為、友達宅を出発してものの1分で夢の中へ・・沢山遊びました~

雅恵ちゃん、お邪魔しました~。本当、どうもありがとうね~
[PR]
by yutori1217 | 2005-05-21 22:11

夜まで一緒。

今日は毎日のように遊ぶしおちゃんとしおちゃんママがいつもより遅い5時近くに我が家に来た。と言うのも、今日はしおちゃんパパが帰りが遅いという事で「ではたまには夕食を一緒にどうでしょう?」という話になったのだ。

午前中、公園で遊んだ2人はお昼寝も十分。体力を回復させての再会。最初から仲良く遊んでました。つい少し前までいっつもおもちゃの取り合いをしていた2人はどこへ行っちゃったのかな?子供って本当、不思議。

ママ達もお話をしながらの夕食作り!いつもは子供達の様子をうかがいながらの料理。いつ「抱っこ~」とまとわりついてくるかわからないので、すごい勢いで料理をしている。
でも、今日は子供同士遊び相手がいるので料理ものんびり作る事ができた。

b0040854_092899.jpg<メニュー>
・ご飯
・ワンタンスープ
・ササミの梅しそ焼き
・豆腐のサラダ

しおちゃんもあま音も「おいし~い♪」と食べてくれて良かったです。また夕食会しましょうね~

☆写真は2人で良い顔です。最近は写真によくポーズをとってくれるようになった。
 
[PR]
by yutori1217 | 2005-05-21 00:11

お初の保育園。

今日は午前中、いつも一緒に遊ぶしおりちゃん、ゆりちゃんと近くにある練馬区の公立保育園へ遊びに行ってきた。身体計測もやってもらった。

保育園に到着してまず聞いたのは「今、保育園ではしかって流行ってないですよね?」
先日、はしかの予防接種を受けられなくなってから、今まではあまり気にならなかったはしかがとっても気になる。特に保育園は少し大きな子もいるし伝染病もはやりやすい。
なんだか聞くのも失礼かな?と思ったけど保育士さんも「流行ってないですよ。気になりますよね~」と心よく答えてくれた。やっぱり聞かずに心配するより子供の事だしこういった事は気にせず聞くようにしよう!と思った。
これで安心して遊ばせる事ができる!

沢山の親子でにぎわっていた。今日はとっても暑かったので、園庭で帽子もかぶらず遊ばせたのは反省・・・けどかぶってくれないんだよね~何か帽子を素直にかぶってくれるようになる良い方法とかないかな?

b0040854_20344810.jpg公立の保育園では色々なところで、定期的に園庭を開放して通っていない子でも遊べる時間を作っているらしい。園庭の開放だけでなく「ふれあい給食」(園児達と一緒に給食)などもあるとか・・・

実際行ってみての感想は・・・残念ながらいつも近所の公園で遊んでるのと何ら変わりはなくこんなものかな?って感じ。身体計測も毎月病院で計ってもらってるしね。

☆写真は園庭にて、しおちゃんと。
[PR]
by yutori1217 | 2005-05-19 20:36

月1病院

今日は月に一度のあま音のアレルギーの病院の日。

あま音の皮膚の状態を診てもらって、食事日誌のチェック。今回も特に問題はなし。

けど、今回は「はしか」の予防接種を予約してあったのだ。「はしか」のワクチンはアレルギー性が高いので皮膚テストをしてから実施。去年の暮れにもインフルエンザで同じようにして行っていたので、当然受けられるだろう!と思いこんでいた。
が・・・なんと皮膚テストでアレルギー反応が強く出てしまったのだ。うぅ・・・残念・・・半年後くらいにまたやってみましょうとの事。

はしかにかかると肺炎や脳炎、中耳炎なども起こしやすく、幼い子供にとっては重い病気と言われている。1才を過ぎたら「予防接種」を早めに受けさせるようにとよく言われる。そんな予防接種だっただけになんだかガックシ・・・

先生には大勢子供が集まる場所は避けたり、保健所に電話すればどのあたりで今流行ってるかとか教えてくれるそうだ。
早速、電話してみようかな?そんなに気にしなくても・・・とも思うけど、できる範囲での予防はしなくちゃね。

これで少し大きな子のいる児童館の「ぞうさん」クラスは益々先延ばしだな。

はしかの話ではないが・・・
先月の1歳半健診の時にアレルギー検査にも2種類、HRT(ヒスタミン遊離試験)とRAST法があるという話を聞いてきた。(この2種類の内容については4/28の日記にて)その時はあま音がどちらの検査を受けてるのかわからなかった。で、今日病院で聞いてみた。

b0040854_21492654.jpgあま音は今RAST法というものらしい。もう少ししたらHRT法をやってみましょうとの事。HRT法は採血の量も多いらしく小さな子には負担もあるようだ。ま~ゆっくりで良いね。どんな検査を受けてるのか?気になっていたので、今日は解決できてなんだかスッキリ☆

午後はしおりちゃんが遊びに来てくれた。
☆写真はあま音が「ムギュー」と言いながら抱きつきに行ったところ。
 しおちゃんごめんね~ほとんどもたれかかって重かったでしょ?

そうそう、今日で私のお腹の子は7ヶ月に突入。早い!早すぎるっ!!
[PR]
by yutori1217 | 2005-05-17 21:53
昨日、バスケチームのお友達に3人目の赤ちゃんが誕生した。「慎太郎君☆」おめでとう!!
雅恵ちゃん、お疲れ様です。

今日、早速病院へ会いに行ってきた。先週の金曜日にも友達の赤ちゃん誕生のお祝いに板中へ行ってきたが、今回も同じ病院。

そこで、あま音の出産の時にお世話になった助産師さんが勤務中だった。声はかけなかったものの、とっても良くして頂いたので思わずジロジロと見てしまった。
9月の出産でもお願いしたいくらいとても優しくして頂いた助産師さん。けど、勤務のシフトなど色々あるしそううまく当たる事はないだろうな~

あま音はというと、生まれたての赤ちゃんになんだか驚いてるみたいだった。しばらく見ようとしないでパパや私に抱っこされてベッタリ・・・恥ずかしかったのかな?

あま音ももう少しでお姉ちゃん。慎太郎君の家族を見ていると我が家も4人に増えるとどうなるのか?楽しみだ。
[PR]
by yutori1217 | 2005-05-15 21:07

今日は会社に勤めていた頃のお友達が先日出産したので赤ちゃん(ひな乃ちゃん)とお友達に会いに病院へ行ってきた。
病院は板中なので私と一緒!病院へ着いてみたら、私があま音を出産して入院していた部屋と一緒だった。そしたらなんとベッドまで一緒だった。なんだか懐かしかった。

一緒にお見舞いに行ったお友達も実は私と予定日が1週間違いの妊婦さん。仕事をしていた頃仲良しだったお友達は今年みんな出産なのです。(すごいっ!)

ひな乃ちゃんは3780gと少し大きめで誕生したらしいんだけど、やっぱり生まれたての赤ちゃん!小さくて可愛かった♪抱っこさせてもらったけど、「そうそう、こんな感じだったな~」としみじみ思った。あと4ヶ月もすればお腹の子をこんな風に抱っこできるのかと思うと楽しみになった。

b0040854_22574442.jpgお見舞いの帰りは一緒に行ったお友達とお茶をして帰ったんだけど、あま音を実家の母に預けての外出だったので久しぶりにゆっくり沢山おしゃべりができました。
ばあばどうもありがとう!

少しゆっくりしすぎたので、あま音はぐずってないかな?と少し心配して自宅に電話してみたところ全く問題なかったらしい。少しは「ママ~」と探して欲しいところだけど、本当にそうなるとばあばにお願いもできないので、良かったんだよね?

今日はまたまた実家にお泊り。お世話になります。

☆写真は携帯カメラに顔をつくってのぞき込むあま音



     
[PR]
by yutori1217 | 2005-05-13 22:57

パーフェクト?

今日は午前中、児童館へ行ってきた。
私達の行ってる児童館は水曜の10時半から「らっこさん」という0才~2才くらいまでの子対象のクラスがある。
金曜日は同じく10時半から「ぞうさん」という2才~幼稚園に入るくらいの子対象のクラス。
今年2才になるあま音と同い年のお友達も最近、この「ぞうさん」に参加してる子も多く、先週あま音も初めて行ってみた。が・・・あま音が一番小さいくらいなので、みんなでやる体操なども少し難しく、「早かったかな?」って感じ。
ま~2才からって事だし次回「ぞうさん」参加はもう少し先にしようかな?

で、今日は今まで通りの「らっこさん」に行ってきた。そこはあま音より少し小さい子が多くあま音が大きい方になるんだけど、慣れてるからか私は安心して遊ばせる事ができた。無理する事ないもんね。

児童館の後は、
スーパーで買い物→自宅に戻り食事→1時くらいから2:30まで昼寝→
お友達のゆりちゃん宅へ遊びに行く→6時前に帰宅→6時半にお風呂→
7時半食事→8時半就寝!!

なんて素敵なの~!!食事も沢山食べて、寝付きも良くパーフェクトじゃない?
最近のあま音はお昼寝をしない事もしばしば。そうなると6時半には寝てしまうんだよねぇ・・
昼寝をしないと夕ご飯の時間には眠いのであまり食べてくれなくなり夜中にお腹が空いて「おじぎり~」と起きてしまう。おにぎりを食べた後もちゃんと寝てくれるからそんなに問題はないように思っていたけど、夕方あわただしいのと、食事をきちんと食べられないっていうのはやっぱり問題。

でも、こうなってしまうには私に原因があるんだ。
それは、公園へ遊びに行くとそのままお友達と一緒にお昼を食べる事がよくある。
私達親はもちろん、あま音やお友達も楽しそうにしてるから良いかな?と思っていたけど、これがお昼寝をしない原因。お友達もあま音も楽しいからなかなか昼寝にはならない。で、夕方早くに寝てしまう。

1才半健診で保健相談所でもお昼寝は「1時間くらいで起こして下さい」などと言われたけどやっぱりまだまだ昼寝をしないで夜まで起きていられる頃ではない。時間は短くなったけどやっぱり必要。

b0040854_22201242.jpgそれを今日、しみじみ実感した。お昼寝をお昼過ぎくらいにすると、午後もたっぷり遊べば9時前には眠くなる。それにはお昼は自宅でおとなしく食べて、お昼寝をし、午後また遊ぶっていうお昼寝のしやすい環境をつくらなくちゃね。
と、いつも遊ぶお友達とも今日そんな話をした。もちろんたまには午前中からお出かけする事もあるしお昼を一緒に食べるって楽しみも取っておきたいけどね。

今日は、反省をしつつ、これからの生活リズムを見直せた。
ま~今日みたいにいつもうまくいくとは思えないけど、取りあえず環境づくりは大切!頑張らなくちゃ!!

☆写真はお昼寝中
[PR]
by yutori1217 | 2005-05-11 22:27

お借りしました

今日は午前中、近所の公園へ・・・

b0040854_1946486.jpgそこで、しおりちゃんが昨日、おじいちゃんに買ってもらったアンパンマン自転車をちょいとお借りしてパシャリ!ありがとう☆

以前に自転車屋さんで試乗した事はあったけど、ちゃんと乗ったのは初めて。もちろんペダルをこぐ事はできないけど、ちゃんとハンドルを握って後ろから私が押しても良い子にしていた。

12インチの自転車で、しおちゃんママに聞いたところ身長90CMくらいからって事らしい。あま音はまだ80CMないし購入はもう少し先かな?
[PR]
by yutori1217 | 2005-05-09 19:49