あま音とおとはの日記を中心とした家族とお友達のブログです。


by yutori1217
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2005年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

四十九日の法要

b0040854_04026100.jpg今日は3月20日に亡くなった私の祖父の四十九日の法要だった。もちろん我が家もそろって出席。

お通夜、告別式の時は黒づくめの親戚の人の中で最初は泣いたり、しばらく緊張していたあま音。
今日はどうかな?と心配していたけど、不思議と最初から笑顔が出ていたので良かった。
初対面の人はいなかったので大丈夫だったのかな?


四十九日の法要の後、親戚一同33名で食事へ・・・

そこでもあま音は楽しかったようでよく食べ、よく遊んでいた。一時は小さな子のいなかった親戚との集まり、今ではおじいちゃんにとってのひ孫が8人!!にぎやかな食事会。自分達が小さかった時の事を思い出した。(ちなみに私の母方のいとこは10人、いつもお正月はにぎやかだったな~)

そしてそして解散の後、私の実家へ移動。

私の弟、あま音のおじさんに沢山遊んでもらいました。「けんちゃん!けんちゃん!」とあま音も楽しかったみたい。けんちゃんおじさんにはあま音にTシャツをプレゼントしてもらいました。
どうもありがとう♪

☆写真はお寺からの帰りの車。疲れてアッという間に寝てしまった。
[PR]
by yutori1217 | 2005-04-30 23:41

GW初日

今日からGW♪特に大きな予定のない我が家もやっぱり嬉しいお休み☆

午後から近くにある大泉公園へ・・とってもきれいで広い公園。
レジャーシートを広げお弁当を持って来てる家族連れが沢山。けど、混み混みって感じではなくとても良い感じだった。

b0040854_20412821.jpg暑いくらいの天気にあま音は少し歩いただけで顔は真っ赤。鳩を追いかけたり、噴水の池とでもいうのかな?それに足を入れて遊んだり・・初めてかき氷も「美味しい~」と言いながら食べました。

このお休み中に今度はお弁当を持って行ってみようと思う。
[PR]
by yutori1217 | 2005-04-29 20:43

夜中のあま音

b0040854_2025488.jpg最近のあま音はお昼寝をしない事もよくある。昨日もそう・・・
そうなるとお風呂や食事の時間も早まり、7時すぎにはあま音は寝てしまう。
で、夜中に決まってお腹がすくようで「ママ~おじぎり(おにぎり)・・・」と起こされてしまうのだ。
今日の明け方4時にも同じように起こされた。
お腹が満たされれば寝るので、問題はないんだけど、「もしかしてこのまま元気に起きてしまうのでは?」などと眠い私は毎回不安になるのです。
☆写真は夜中、おじぎり中のあま音。
[PR]
by yutori1217 | 2005-04-29 20:27
b0040854_2222411.jpg今日は近所の保健相談所で1才半健診だった。

身長:77.4cm
体重:9.8kg   に成長。

1才半健診から以前の健診にはなかった、積み木を積み上げられるか?とか、車や犬、ぬいぐるみの絵を見せて「ブーブーはどれ?」なんて質問をされたりした。大人の言ってる事の理解をどの程度してるかみてるんだと思う。あま音はいちお全てクリアして褒められてご満悦って顔していた☆

その後、身長、体重測定→診察→歯科健診→生活、栄養指導

体重測定では、おむつ一枚にされて体重計に乗らされるあま音。どうも怖いらしく私にしがみついて離れない。そこで保健師さんに「お母さんと一緒に乗って計りましょう」と言われてしまった。「え?」と思ったけど仕方がない・・・

(母+あま音)-母=あま音の体重

って事なんだけど、なんだか思ってもなかったところでの私の体重測定。恥ずかしかった~
思わず「妊婦なんで・・・」なんて重い事の言い訳までして体重計に乗ってしまった・・・
妊婦じゃなくても重いんだけどね・・・・

診察では女医さんに診てもらった。聴診器で「もしもし?」をし、喉もみてもらった。
先生との話の中であま音のアレルギーの話になった。

定期的に小児アレルギー科の病院へ通院している事やどんな血液検査をしてるかって話。

その先生が教えてくれたのは血液検査でも2種類あってHRT(ヒスタミン遊離試験)とRAST法。

以下、長くなるので興味のある方だけお読み下さい。

HRT(ヒスタミン遊離試験)もRASTもⅠ型アレルギー(即時型アレルギー)の血液検査。RAST法が陽性で食物除去を指示されることが多いようです。
 しかしRAST法は一歳くらいまでの乳児以外では、食べて症状がでなくても検査が陽性にでることが多く、食物除去の指標として現実にはあまりあてになりません。これは赤ちゃんのときにできたRAST抗体が、成長してすでに食べることができる段階になっていても、記憶のようにしばらく残存するからです。実際三、四歳になると、RAST3とか4とかでていても、食べることができる子が多いです。
 一方、最近実用化されたHRTは、抗原抗体反応により好塩基球から遊離されたヒスタミンを測定していて、RAST法に比べて生体内における反応をより進んだ段階でみているのが特徴です。したがってRAST法に比べより実態に即した検査といえ、食物除去中止の指標としてより適切である可能性が高いのです。
 ただし食べて症状がでても検査が陰性は時にありえるので、症状を診ながらの慎重な対応は必要です。HRT陽性の間は除去が必要と考えられます。

帰宅後、あま音の受けてる血液検査がどちらのものなのか検査結果をみてみたけど、どちらかわからず・・・もちろん無理して食べさせる必要はないんだけど、少しでも食べられる段階なら、食べさせてみたいと思うもの。次の病院の時に聞いてみようと思う。

と、言うか、あま音のアレルギーに取り組んでいたつもりがどのような血液検査を受けていたかわかっていなかったって事に反省。勉強が必要だな~

話は健診にもどり・・・歯科検診では大泣きのあま音。まずは歯科助手の方に歯の磨き方をあま音の歯を磨きながら教えてもらった。そして先生に虫歯や他に問題はないか診てもらった。
特に問題はなし!良かった!!6月10日に次回の歯科検診を予約してきた。
乳歯だから入れ替わるとは言えまだまだ当分使う歯、大事だし、普段の歯磨きもちゃんとできてるか心配だしね。

☆写真は歯科検診後のベソかきあま音です。頑張りました~
[PR]
by yutori1217 | 2005-04-28 22:24

気持ちよかったね~

b0040854_20205222.jpg今日はお友達のしおりちゃんと池袋へお買い物に行ってきた。
天気も良く、一通りママ達の目的を達成した後、西武デパートの屋上へ・・・

しおりちゃんもあま音も大喜び!ニコニコよく遊んでました。


b0040854_20211774.jpg街中へのお出かけの時って子供はすぐに飽きちゃう。
いつもは子供服やおもちゃ売り場のところで少しベビーカーから降ろして遊ばせたりするけど、何もない屋上でも空の下で開放感一杯の方が嬉しいみたい♪
これから暑い季節になるまでは、デパートの屋上で子供を遊ばせるって結構良さそう!!
[PR]
by yutori1217 | 2005-04-27 20:22

復活したが・・・

先週末から風邪をひいていたあま音。日曜、月曜の温泉旅行で熱を出してから毎日おとなしい生活をしていた。

外出は小児科と耳鼻科、近所のスーパーのみ。最初のうちは調子も悪いからおとなしかったあま音も木曜日くらいから少し胸のあたりがゼーゼーいうくらいだったのでエネルギーが有り余ってるって感じ。昼寝もせずに家の中でよく遊んでいた。おかげで私はヘトヘト・・・
元気になるのは本当に嬉しいけど、この時がいつも大変なんだと風邪をひくと毎回思う。

金曜日はお友達と遊びに来てくれた。メンバーはみさきちゃん&ななみちゃん姉妹としおりちゃん。みんながうちに来ると、目を輝かせて近づいていくあま音。やっぱり子供は子供同士、遊ぶのが楽しいもんね!

b0040854_21425825.jpgみんなと楽しく遊んだあま音。そろそろみんなが帰る準備をしていた時、あま音が転んだ・・
そして・・・大泣き。
テレビ台の角に顔をぶつけてしまったのだ!久しぶりにヒヤッとした。ぶつけたのが頭や目だったら?と一瞬にして頭をよぎる。頬で良かったけど写真のようなアザができてしまった。
危ないな~とは思っていたテレビ台の角。やはり何かかぶせておかなくちゃダメだね。
今回は私の責任。あま音、ごめんね~

みんなにも驚かせてしまってごめんなさい。

話は変わり、今日は私の妊婦健診だった。妊娠20週(6ヶ月)になった。
前回からパパとあま音も一緒に赤ちゃんを見てる。
サイズは21週の大きさ。あま音の時も常に1週大きいサイズだったけど今回もだ。
赤ちゃんはいたって順調。性別も聞いてみたけど、足を閉じていてわからなかった。
早く知りたいような?このまま楽しみにしてるっていうのも良いような・・・
って必ず聞くけどね・・
[PR]
by yutori1217 | 2005-04-23 21:17

温泉旅行

4/17、18とパパの両親、おばあちゃん(あま音にとってはひいおばあちゃん)、お兄さん夫婦と我が家の8人で山梨の石和温泉へ行ってきた。
お父さん、お母さんの還暦お祝い旅行!

当日は6時起床の7時出発。天気も良く、あま音もなんだかウキウキ♪車に乗ると「LET’S GO!」と言って喜んでた。

談合坂で集合!みんなで旅行日和を喜び、またそれぞれの車で目的地へと向かった。

b0040854_21571153.jpg山梨は桃が有名。桃の花の一番の見頃だったらしく、一味違うお花見を楽しむ事ができた。(☆写真はホテルの部屋から。よく見えないけど遠くに一面ピンクの桃の花。素敵~♪)

夜はお祝いの宴。あま音も事前に「卵、乳製品は使わないで下さい」とお願いしたお料理だったので安心して楽しむ事ができた。

お祝いの花束も上手に「どうぞ!」ができてとっても得意気。みんなにほめられて何回もやっていました。お座敷を行ったり来たり、大騒ぎでした。(この時までは元気だった・・・)

食後、大人7人はフットマッサージへ・・半日少し、車での移動はやはり足が疲れる。とっても気持ち良かった~

あま音はその後、アッという間に夢の中へ。が・・・しかし・・・

しばらくするとなんだかうなされてる。顔を触ってみると「間違いなく熱がある!!」
前日から少し風邪っぽくて、パパに耳鼻科に連れて行ってもらってた。念のためと持って行っていた体温計で測ってみると・・「38.8℃」。

パパを急いで起こしホテルのフロントへ氷枕と冷えピタシートを借りて来てもらった。
冷やしたら気持ち良い様で、あま音はぐずる事もなく寝てくれました。
朝には熱も「37.5℃」に下がり、元気も食欲もあって一安心。

チェックアウト後は神代桜も見に行き、その後昼食をとり帰宅のコース。


b0040854_21574674.jpgこの神代桜。なんと!樹齢2000年!!!!!そんな桜があるなんて!
今は側道を通る自動車などの排気ガスや根が張っている地盤が踏み固められる等により年々樹勢が衰えてきているとかでだいぶ元気はなかった。今は治療中なんだって。
けど、ちゃんと花を咲かせてる幹もあって、力強く感じた。
元気になって欲しいなぁ~。
あま音もおでこには冷えピタを貼りつつ、お花を一生懸命見ていた。あま音が見ていたのは頭の上の桜ではなく、足下に咲いてる水仙やチューリップだけどね。
これまた綺麗に手入れされていて沢山咲いていた。

帰りも談合坂で解散→帰宅。あま音は体調が悪いので夕方4時から途中何回か起き、おにぎり等食べたものの、次の日の朝8時まで寝てました。


b0040854_21582738.jpg今回はかなり無理させちゃったね・・・ごめんなさい。(☆写真はホテルのフロントにて。チェックアウト前)

次、みんなで旅行する時は赤ちゃんがもう2人!増えてる。6月にお兄さんのところに、9月には我が家にも!またみんなで元気に旅行できると良いなぁ~

そうそう!!この旅行中にお腹の赤ちゃんの胎動がしっかりとわかるようになった。普段はあま音との生活があるので、自分が妊婦って事をあま音の時より意識していない。
けど、胎動を感じるとやっぱり感動☆元気に大きくなってるのね~。
[PR]
by yutori1217 | 2005-04-19 21:17

検査結果

今日は月に1度のあま音のアレルギーの病院の日。先月、診ていただいた時に採血をしていたので、今日はその結果がわかる日。

前回の検査は去年の9月。卵、乳製品のアレルギーがわかったのが5月で、それらの除去食を頑張った(自分で言うのもなんですが・・)ので正直、9月の時は、期待していての結果に落ち込んだなぁ~。食物アレルギーが良くなるには本当に長い時間が必要なのだとしみじみ実感したものです。

なので今回は全く期待せず来院。

結果は

卵は・・まだまだ牛乳に比べてアレルギー反応は強いものの、前回よりも卵白も卵黄も数値は低下。少しホッと・・

乳製品・・何故か?全く乳製品を使用してるものは食べさせてないのにアレルギー反応の数値は増えてる。
先生に「食べてなくても増える事ってあるんですか?」と質問したところ「そのような事はまずない」とのこと。うぅぅ・・・食べさせてない上に去年の年末に断乳したので、間違えて私が摂取したところで母乳からあま音に入るということもない。
考えられるのはパンくらいかな?もちろん乳製品を使用したパンは一切与えてないけど、原材料として使用していないだけで、使用してるパンと同じ場所、同じ器具を使って作られていれば、混入していることはありえる。と、言われた。
市販されてるパンは少しお休みかな?それで、次回の検査の時に良くなっていれば「やっぱりパンだったか・・・」だしね。

そしてそして、またまた気になる結果が他にも・・・

ダニのアレルギー反応が出てるじゃないのぉ~っ!!それも前回よりも増えてる・・・
ダニは食物ほど気にはしなくても良いようだが、結果で出ちゃうとねぇ~気になるよ!
これから先、喘息などの症状が出てきても困るので、忠告はちゃんと聞かねば!

昼間、あま音が過ごすのは1階の畳の部屋とクッションフロアーのしいてあるキッチンが主。

毎日、掃除機もかけてるし、何故???

先生によると一番布団が原因では?とのこと。
ベビーベッドのマットレスは外には干さないものの、毎日起きたら寝てる間にたまった水分を乾燥させる為に陽の当たる場所に立てかけてはいた。
が・・・掛け布団は天気が悪い日は干せない。これが原因?

「先生には干せない日は布団乾燥機が良いですね。」と言われた。母にこの事を話したところ、ほとんど使用していない乾燥機があるとの事。これから湿気も増える季節だし、そのものをいただき、ちょいと試してみよう!

アレルギーとは別に前回気になった「貧血」は今回はだいぶ良くなっていた。鉄剤は処方されたものの「今日は食事の中で鉄分が不足したな」という日に飲ませてくださいとの事。ふぅ~一安心。

もともと貧血気味の私からの母乳を飲んでいたあま音。断乳するまではあまり食べなかったから貧血になってもおかしくない。母乳をやめ、沢山食べる今、貧血も良くなってきたんだね。これからも沢山食べてね。次ぎは鉄剤を処方されないよう、私も鉄分一杯のご飯頑張って作らなくちゃ!

そんな感じで今回の血液検査の結果についてはおしまい。

数値には上がったものと下がったものとがあったが、少しづつではあるが改善はされていた。まぁ~期待しないで行ってたし、良かった方かな?

それにしても待合い室にはあま音より小さな子が増えたなぁ~。同じ病院へ通ってるお友達にも「小さい子が増えたよ」と聞いていたが本当にその通りだった。

その病院は小児アレルギーではそこそこ名が知られてるようで、遠方からも通ってる人が結構いる。完全予約制なのと、改善には時間がかかりみんな継続して通う為いつも予約は一杯。
あま音も初診の申し込みの電話から1ヶ月ほど待たされた。最近では初診はあまり受け付けてないと聞いていたけど、これだけ小さい子が増えたって事は大きくなって良くなった子もいるって事なんだろうな~

通い始めて丁度1年。今では症状としては食べなければ何もない。これから1年。来年の今頃は今より良くなってるんだろうね。楽しみだな♪
[PR]
by yutori1217 | 2005-04-15 22:59

お花見&久々の体育館

b0040854_18163429.jpg
今日はお花見日和♪実家の両親を誘い、近所の公園へ行ってきた。
風が強かったけど、天気は良かったので気持ち良かった~。誘っておきながら私達は手ぶら、母のお手製弁当を頂きました。ご馳走様でした~
桜もきれいだったなぁ。来年はもう1人増えてのお花見楽しみ~☆


b0040854_18174048.jpg
午後は久しぶりの体育館へ・・
あま音を連れて行くなんていつ以来だろう???体育館は屋内とはいえ、季節がとても重要。
寒くても、暑くても、あま音は連れて行けないので本当に久しぶり。暑くなるまで行ける時は一緒に行こうと思う。歩くようになった今、体育館は子供にとって格好の遊び場だもんね。



b0040854_1819017.jpg
今日は優くんやほのかちゃん、あと初めてのお友達、あんなちゃん(4才)、わかなちゃん(まもなく2才)姉妹も一緒。
最初は緊張気味だったあま音も段々と慣れて、楽しそうに遊んでました。

☆写真上:お花見の時。お弁当に夢中!☆中:ボールとあま音
☆下:右、わかなちゃん・中、ほのかちゃん・左、あま音 3人は同い年!仲良くお菓子の時間。ママ3人は撮影大会!
[PR]
by yutori1217 | 2005-04-10 22:02

ポカポカ♪

b0040854_23351298.jpg
昨日の寒さが嘘のように天気予報通り、今日は春の陽気!
気持ち良かった~♪

しおちゃんママが少し用事があったので、お昼すぎからしおりちゃんをお預かりし、あま音と公園へ行ってきた。

公園まではしおちゃんママも一緒。あま音もそうだけど、あまりママと離れる時間のないしおりちゃん。「任せて~」とは言ったものの、大丈夫かな?と心配していたら・・・

最初は少し、ママを追いかけたものの、泣くこともなく、元気一杯、笑顔一杯、あま音と遊んでました。
ばあばにあずける事はあっても、お友達にお願いした事のないあま音。はたして、これがあま音だったらどうだったかな?と想像してしまう。

家の中ではおもちゃの取り合いの激しいこの2人。やっぱり外に出てきて正解だったよう。

1時間ほどでしおちゃんママも帰って来て、我が家へ・・・
とても良い子にしていたと、しおちゃんママにお話したところとっても喜んでいました。
やっぱり心配だもんね~。そして「しおりが少し大きくなったように見える」との事。身内ではない自分から離れたところで短時間であってもぐずらずに過ごせたって事でそう見えたんだろうな~。
その気持ちがとてもわかる気がするよ。

沢山、遊んだ分2人とも家に帰ってからは吸い込まれるようにお昼寝になりました。

今度はうちがあま音をお願いする事があるかもしれません。(次の子の予防接種や健診などで・・・)ママ同士、これからも協力し合いながらいきましょう!
[PR]
by yutori1217 | 2005-04-05 23:35