あま音とおとはの日記を中心とした家族とお友達のブログです。


by yutori1217
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2005年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

クマさん

b0040854_1839436.jpg
今日は私の中学時代からのお友達が仕事帰りに遊びに来てくれた。お疲れのところどうもありがとう。

そしてあま音に写真右上の「リラックマ」ちゃんをプレゼント!どうもありがとう!!
あま音は大喜び♪思わず、クマちゃんの帽子?をかぶっちゃった・・・ってそんなわけないけど
いつもは帽子を嫌がるあま音も静かにかぶってくれました。

b0040854_18353884.jpg
このぬいぐるみ、触り心地がなんとも言えなく気持ち良い!どう表現したら良いのかわからないけど、普通のぬいぐるみよりずっと柔らかいのだ。少し前にやはり友達に頂いた「シナモンちゃん」も同じような感じ。今、流行ってるのかな?

中学からのお友達だからもちろん、パパもよく知ってる友達。久しぶりに早く帰ってこれたパパとみんなで食事ができて楽しかった~!あま音も興奮したらしく、お友達を送った後も寝ずに元気一杯遊んでました。
     
[PR]
by yutori1217 | 2005-03-30 18:35

パパありがとう!

b0040854_21485754.jpg
今日は午後からパパにあま音をまかせて、お友達とランチ&買い物に池袋へ・・・

「行ってきても良い?」なんて自分からパパにお願いしたはずなのに、出かける時は、後ろ髪をひかれまくった。いつもは「ばいば~い」と手を振るあま音も何か様子が違うのがわかるのか?
ジッと私を見てる。なんだかこっちが淋しくなってしまう・・・

一緒に出かけた友達は、中学時代からの友達。結婚前は週に1度は会ってた。けど、我が家が引っ越し、あま音が生まれるとなかなか会えなくなり、会えてもいつもこちらに合わせてもらっている。申し訳ないな~と思いつつ甘えてた。

今日は夕方までの短い時間だけど、久しぶりにゆっくり話ができて楽しかった~!
今度はあま音も一緒だけど、宜しくね。また、遊びましょう。

パパ、どうもありがとう。明日から家事と育児、がんばれそうです。
あま音もありがとう。お昼寝も沢山して良い子にしていたんだってね。

☆写真は夜、パパに歯磨きをしてもらってるあま音。
 私がやると泣く事が多いのにパパとだと上手にできる・・・なんで?何が違うんだ?
       
[PR]
by yutori1217 | 2005-03-27 21:48

スリッパ

b0040854_2117512.jpg

少し前からスリッパに興味のあるあま音。大きな大人のスリッパを上手に履いて行ったり来たり。
そんな姿を見て今日、ばあばがあま音にプーさんのスリッパを買って来てくれた。ありがとう。
早速、あま音は履いて嬉しそうにテクテク・・・




話は変わり、今日のあま音はとっても早寝。
お昼寝が早かったのと、ちょっと風邪っぽいというのもあって夕方6時半に寝てしまった。
今、こうやって日記をつけてる最中も今にも起きてきそうにグズグズ言っている(^-^;)
少し前にも同じくらいの時間から朝の8時まで寝た事があるけど。
できればこのまま朝まで寝て欲しいけどそうもいかないかな?いつ起きるのかドキドキである。

今、起きたら夜中まで元気一杯!私はヘトヘト・・・うぅ・・・怖い・・・
      
[PR]
by yutori1217 | 2005-03-24 21:17

おじいちゃん

私の母方の祖父が20日に亡くなった。あと1週間で98歳という、長生きおじいちゃんだった。

昨日、お通夜、今日告別式が行われた。

あま音にとってのお通夜、告別式は退屈なようで、当たり前だけどジッとしていられない。
本当はもっとちゃんとお別れをしたかったけど、その時にはできなかったような気がするので少しだけおじいちゃんの事を思い出してみようと思う。

私にとってのおじいちゃんは物心がついた頃には70歳を超えていたので、すっかりおじいちゃんで今のあま音にとってのじいじよりずっと年をとっていた。

歯医者さんをやっていた。おじいちゃんの家にお泊りに行くと、朝、治療に使う器具の煮沸消毒をしていた。その手伝いをしたくて近くに行くと、私の後ろにおじいちゃんが立って大きな器具の入った網の籠を一緒に持ってくれた。きっと今のあま音よりずっと大きくなってからのお手伝いだろうけど、今のあま音もお手伝いをして褒められると得意な顔をする。きっとその頃の私もそんな顔をしていたんだろうな~???

なんだか小さい頃というとそのことが一番思い出される。
あとはおじいちゃんの作る入れ歯。とても評判も良かったんだって!なんて入れ歯はしたことがないのでわからないけど、かみ合わせだとか、歯茎との密着度とかなかなか難しいんだって。
その作る工程が楽しくてジッと見ていた。おじいちゃんというと、仕事をしていた姿を一番思い出す。80歳過ぎまでやっていたんだもんね。

あま音が生まれてからも何度か、会いに行った。子供が大好きだったので、少し体調が悪い時でもあま音を連れて行くと周りが驚くほど笑顔になってくれた。

数少なかったけど、私の子供(8番目のひ孫)を見せることができて良かったと思う。

長い間、本当にありがとうございました。これからもみんなを見守っていてくださいね!
[PR]
by yutori1217 | 2005-03-23 22:05

マラソン大会

今日はパパのマラソン大会!今年は友達と2人での参加。去年も参加したので今回は2回目。

朝早いという事でスタート地点に近い私の実家に昨日からお泊り。事前の体づくりも万全の様子。元気に出発しました。

私は、、と言うと、10キロ毎に送られてくるパパの通過タイムのメールを気にしつつ、ケーブルテレビで放送されてる大会の様子を見て応援。

30キロ通過のメールが届き、家を出、ゴール地点に応援に行きました。こんなにゴールを待つ事にドキドキするとは思わなかった!
あま音はちょうどお昼寝の最中だったのでじいじ、ばあばにお願いし私だけ行きました。

一緒に参加している友達の家族と合流。パパのゴールを一緒に応援してもらいました。
どうもありがとう!

友達もゴールし、2人とも完走!!おめでとう♪

私には未知の距離の42.195キロ。私が見たのはゴール少し手前からのパパだけだったけど、感動しました。少しでも近くまで応援に行けて良かった!
パパもマラソン頑張ったし、私も出産頑張るぞー!!

来年はあま音と、生まれてくる赤ちゃんと3人で応援に行くからね。
[PR]
by yutori1217 | 2005-03-20 21:27

イイ顔

b0040854_20373814.jpg

写真はあま音に『良い顔は?』と言うとやる顔。
お昼寝から起きて、おやつを食べてるところです。
[PR]
by yutori1217 | 2005-03-15 20:37

今日のあま音

b0040854_23342897.jpg
午前中、初めてあま音が掃除機をかけた。と言ってももちろん上手に動かせるわけはないので真似ごとだけど、得意になってかけていた。スイッチを入れないと怒るし、なかなか片づけもさせてくれなかった。明日から、毎回「私がやる~」と寄ってくるのかな?朝の忙しい時間、やらせてあげたい気もするが、ちょっと困るなぁ・・・・・・・・



b0040854_23363783.jpg掃除が終わってから、今日は暖かかったので、ゆりちゃん、しおりちゃんと公園へ遊びに行ってきた。少し前に購入したお砂場セット(バケツやスコップ、じょうろなど)と無印のお砂場着を着て本格デビュー。

公園へはたまに行ってはいたが、お砂場着は良い!!!普段の服でも汚して遊ぶのは良いんだけど、やっぱり安心して見ていられる。

公園で十分遊んだ後、みんなでうちに来てくれた。

そこで、あま音の成長をかいま見た。
少しの間、家の用事でしおりちゃんのママが自宅に戻っていた時のこと。
しおりちゃんがお昼寝から目を覚まし、まだまだ眠かったようで泣いてしまった。そこで私が抱っこをしたんだけど、あま音はいつもこのような状況が苦手・・「私のママよ」とでも言うかのようにしおりちゃんの手を取り「おりて~」と抗議。
私は2人を抱っこしてる状況だった。けど、ゆっくり「しおりちゃんはまだ眠いんだって~だからあま音は少しママから降りて待っててね」と言い聞かせたところわかったようで素直に私の足から降りて下に座っていた。うぅ・・・我が子ながら感動!(親バカ・・)や~でも本当にこれには驚いたよ。ふざけてパパが私にくっついて見せても嫌がる事もあるあま音が、こんな風にしおりちゃんを抱っこしてる私から離れる事ができたなんて。
何か話せるようになるっていうような成長とは違う内面の成長。まだなかなか見ることができないからママは嬉しかったよ~
[PR]
by yutori1217 | 2005-03-08 23:09

ひな祭りパーチー

b0040854_22591477.jpg今日はゆりちゃん宅でおひな様パーチーだった。
メンバーは児童館でお友達になったみさきちゃん&ななみちゃん姉妹、ゆりちゃん、しおりちゃん、あま音の子供達とそれぞれのママ4人。

お料理は前日に打ち合わせをし持ち寄った。
ちらし寿司、はまぐりのお吸い物、鶏の唐揚げ、サラダ(2種)、ケーキ。
とっても美味しく楽しい時間でした。

b0040854_230661.jpg
私はケーキ担当。あま音の食べられるものということで卵、乳製品は不使用のもの。
しおりちゃんママに本を借りて「オレンジのチーズケーキ風」とでもいうのかな?そんなようなものを作ってみた。

チーズケーキといってももちろんチーズは使えないので、木綿豆腐と白みそを使用。
前にもティラミスを作った時にこの2つを使ったのだが、不思議とチーズに近い味。
評判は自分でいうのもなんですがなかなかでした・・・へへへ・・良かった~お食事が美味しかったのにデザートでぶち壊しなんて辛いから一安心!
とても良いレシピ本なので私も購入を決意。


b0040854_2303584.jpg佳子さん(ゆりちゃんママ)、お邪魔しました。楽しかったね~。またみんなで今回みたいなパーチーをしましょう!来年のこのパーチーは娘達みんなお話をするようになって、またまたにぎやかになるんだろうね~。みんなスクスク健やかに成長しますように!

話はかわり、夜は夜でパパがいつもより少し早く帰ってこれたので3人でおひな様のお祝いができました。今年も素敵なおひな様になりました。


☆写真上はみんなで持ち寄ったお料理たち。
☆中央は主役の子供たち・・でも写真がわるくみんなの顔はほとんど見えません・・ごめんね~
☆下は2つに髪を結ったあま音
[PR]
by yutori1217 | 2005-03-03 22:36

仲良し

b0040854_2233012.jpg
今日はしおりちゃんが遊びに来てくれた。

いつもはしおりちゃんとあま音はおもちゃの取り合いが激しく、まず会うとひとしきりそれぞれの触ってるおもちゃを奪い合うのだ。
ところが・・・今日は不思議とそれをほとんどしなかった。直美さん(しおちゃんママ)ともそれには驚いた!

b0040854_22334394.jpg
それどころか、今日はなんだかとっても仲良し♪あま音が「あ~ん」としおりちゃんにお菓子を食べさせたり、二人でゴロゴロ寝っ転がって遊んだり。
いつもはあま音がひっかいたりするんじゃないか?と、ヒヤヒヤして奪い合いを止めにかかる私はなんだかホッと2人を見ていられたよ。
こうやって少しづつ一緒に遊んでるって感じになるのかな!?
[PR]
by yutori1217 | 2005-03-02 22:35