あま音とおとはの日記を中心とした家族とお友達のブログです。


by yutori1217
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2005年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

沢山遊んだね~

b0040854_1433553.jpg
今日はばあばがお仕事の日。午前中、あま音と2人で久しぶりに買い物と公園へ行ってきた。

あま音と同じくらいの子が4人ほど来ていて、あま音はお砂場セットを借りたり、滑り台、ブランコなどで一緒に遊び嬉しそう。やっぱり子供同士で遊ぶのが楽しいんだろうな~。

私も久しぶりにママさん達とおしゃべりができて楽しかった。
実家の近所の児童館の情報なども教えてもらった。

家に帰ってきてからは興奮しつつご飯を沢山食べてアッと言う間にお昼寝・・
お外で沢山遊んでくると寝かしつけるって事をしなくて良いから楽チン♪なのだ。

☆写真は公園内にて。ブタさんのベンチ?とでもうのかな?置物にあま音は1頭1頭まわり鼻を触って「ブーブー」。ブタだってわかってる事に驚いた!!
     
[PR]
by yutori1217 | 2005-01-31 14:33

とろろご飯

b0040854_14462784.jpg

今日の夕ご飯のメインは「お刺身ととろろ芋ご飯」

とろろ芋の時は私が子供の頃からじいじ(私の父)が大和芋をあたり鉢で作ってくれた。小さい頃は、私はこのとろろがどうも苦手だった・・。

小さい頃は「また?とろろ?」と食べ物に文句を言うと怒られるから言えなかったが、内心いつも思っていたのだ。

じいじが台所に立ってる姿を見てあま音は邪魔をしに?本人的にはお手伝いしたかったのかな?写真のように入り込んでしまった。

私が苦手なとろろもあま音はご飯にかけて美味しそうに食べていた。ばあばや私は口の周りがかゆくなるのいでは?と慎重に食べさせていたけど、本人はお構いなし。少しかゆがったものの、沢山食べてました。 

じいじ、ご馳走さまでした~☆     
[PR]
by yutori1217 | 2005-01-30 20:46

お手伝い

b0040854_16365915.jpg
私の実家に来てからのあま音は床掃除のお手伝いが好きみたい。
ばあばがクイクルワイパーを出してくるとすぐにモップを奪い、あっちへ行ったり、こっちへ来たり。掃除にはとてもなってないけど、『上手だね~綺麗になったね~ありがと!』のことばに大満足。子供は誉められる事が大好き。

私も子供の頃、玄関先の掃除をして近所の人に誉められるの好きだったもんなぁ~となんだかあま音の気持ちもわかったりする。もちろんこれはもの心がついた頃の話。
[PR]
by yutori1217 | 2005-01-29 16:36

じいじとお散歩

b0040854_23553954.jpg
今日はお昼過ぎからあま音はじいじに近所の公園へ連れて行ってもらった。

2人でのお散歩は2回目。でも前回は歩けなかったから抱っこだった。
だから今日は歩くようになったあま音の動きと好奇心の旺盛さにじいじはとっても驚いたそうです。
約1時間のお散歩の後のあま音の顔には満足~☆って書いてあるように見えた。


ここ最近のあま音はすぐに大人の真似をする。

あま音は鏡を見ると、自分の顔にクリームでも塗ってるかのように人差し指をほっぺに押し付ける。
髪の毛を梳かすのも好き。
ばあばが笑う時に手を口に持っていけば同じようにするし・・・面白い。

あと、こちらの言ってる事はだいぶわかってきている。
「このゴミを捨ててきて」と言えば迷わず、ゴミ箱へポイッ!!ゴミ箱っていつ覚えたんだろう?と不思議なくらい。

毎日、毎日あま音には驚かされるね。明日は何をやってくれるのかな?楽しみだな~

☆写真はじいじとのお散歩での様子。
     
[PR]
by yutori1217 | 2005-01-22 23:55

パパの車と一緒だね。

今日は久しぶりにばあばとあま音、私の3人でサティへ行って来た。

あま音は3Fのオモチャ売り場でトコトコ・・トコトコ・・自分の興味のあるオモチャへ突進して行き、そこから離すのも大変だった。

ゲームコーナーではお金を入れると動く車(パパの車と同じステップワゴン)を気に入り、お兄ちゃん、お姉ちゃんが乗っている後ろに(動いてはなかった)乗せてもらい満足気。写真はその時のものです。

b0040854_02332.jpg
買い物の途中で疲れたようで寝てしまったあま音は家についてもそのまま寝続け、なんと4時間のお昼寝。
夜、寝てくれるかな?と心配はしたけど、早くはないが11時すぎには寝たので一安心。

話はかわり、今日はパパは徹夜でお仕事かもしれないんだって!お疲れ様です。明日が終わればお休みだもんね。頑張って下さい。      
[PR]
by yutori1217 | 2005-01-21 00:02

公園へ

b0040854_23532730.jpg
ここ数日は体調も良いので今日の午前中、久しぶりに私があま音と公園へ遊びに行った。

実家に帰ってきてからのあま音はほとんど家から出られなかった。
意思表示のしっかりしてきてるあま音は今では「靴を履けば外に行ける」って事はわかっているから玄関に行きたがるし、ベランダにも出たがる。

そりゃそうだよね~!私は安静が必要だけどあま音は元気いっぱいなんだもん。

で、写真は公園でのあま音。目をキラキラさせながら、小さな石を拾っては私のところへ持ってきてくれた。
とても「帰ろう!」と言ったところで素直にベビーカーに乗ってくれそうもなかったのでだましだまし、公園から出して歩いて家まで帰ってきた。

明日も調子が良かったら公園へ行こうね。
      
[PR]
by yutori1217 | 2005-01-19 23:53
2週間ぶりの更新・・・いつの間にかこんなにあいちゃったんだな~と反省・・

この2週間の間にいろいろなことがありました。

第一に我が家に2人目の赤ちゃんができた事!!!8月下旬~9月上旬誕生予定です。

年末に「もしや?」と思い1度病院へ行ってはみたもののまだ赤ちゃんの姿が見えなかったのだ。
そんな状態での年越しはなんだか落ち着かない時間だった気がする。
その妊娠が確定したのが6日の日。

で、3連休も過ぎて、「今回は切迫流産にはならないで欲しいな~」と思っていたら、11日に出血・・・「またか・・・」って気持ちと「やっぱり・・・」って気持ち・・ま~なってしまったものは仕方ない。と、数日分の家族3人の着替えを準備し、実家の母に迎えに来てもらい病院へ・・

診察の結果はわかっていたけどやっぱり「切迫流産」だった。けど、今回もあま音の時と同様に赤ちゃんの心拍が見えてるのでそんなに心配はないとか。

しばらくは自宅安静が必要との事。そのまま、私の実家へしばらく家族3人、お世話になることになった。

喜んでいたのはあま音!!大好きなばあばと遊んでもらい、じいじにお風呂に入れてもらい毎日のように騒いでます。

今回の妊娠は、前回はあまり経験しなかったつわりがある。先週はもどしはしないものの常に気持ちが悪く、グタァーとだらしない姿だった(と思う)。

でも、今週からは母も毎日仕事を休めるわけではないので、そうもしていられない!!と気合が入ったのが良かったのか?ただつわりが落ち着いてきたのか?月曜から急によくなってうそのよう!!このまま、つわりが消えてくれると良いな~と願っています。

そんなこんなで実家に帰って来てアッと言う間に1週間が過ぎて、今日、経過を見てもらいに病院へ行ってきた。

切迫は良くなっているので、止血剤の処方されなかった。後は、このまま出血がなく、安定期に入ってくれれば問題ないのだ!

今回の妊娠は、注意点が沢山。まずは、あま音の時になってしまった妊娠中毒症に気をつける事。一度なってる人はなりやすいらしく、本当に注意しなくちゃね。

b0040854_0204940.jpg
次はあま音のアレルギーである卵、乳製品の食べ方。今はあま音も母乳が離れたので、私は何でも食べることができる。でも、次の子もこの様なアレルギーにしないために、卵は必ず黄身まで完全に火を通すこと。牛乳は一度、煮沸してから上の膜(カゼイン蛋白)を取ってから飲むこと。

他の食品においても、偏らずに食べなくちゃね!気をつけます。

★写真はじいじがソファーで寝てるのに「まだ寝ないでよ~」と起こしにかかるあま音。
 今夜も11時すぎまでパワー全開。
     
[PR]
by yutori1217 | 2005-01-19 00:20

ありがとう!

b0040854_233643.jpg
我が家のトイレが生まれ変わりました~!!壁紙と床の張り替えをしてもらったのです。

我が家のキッチンの壁や床もパパとお友達が張り替えたもの。今回もお友達に急遽、お願いして壁紙を一緒にやってもらいました。

お友達は以前内装のお仕事をしていた事があるのでプロなのだ。とってもトイレが明るくなりました。今までずーっと気になっていたトイレだけに、感謝!感謝!!です。

で、今日はパパが床の張り替えをしてくれた。これで、あま音がいつトイレトレーニングを始めても問題なし☆汚い壁を触らなくて良いんだもんね!

本当にありがとう!!

今度、我が家に遊びに来てくれたお友達はパパ達の力作のトイレを見て下さいね~

昨日はそんなわけでお友達家族が2家族来てくれたのでこれまた急遽新年会となりました。みんなで料理を持ち寄っての会。楽しく過ごす事ができました。
[PR]
by yutori1217 | 2005-01-04 23:46