あま音とおとはの日記を中心とした家族とお友達のブログです。


by yutori1217
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2004年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

お邪魔しました!

b0040854_23255293.jpgパパお手製の「味噌タンメンスープ」を持参して、お友達の家へ遊びに行ってきた。

食事の後はパパ達、恒例のゲーム大会!!

その後ろでママ2人は育児の話をしているのだ♪

あま音は2ヶ月のみくり君(写真→)とちょんまさん(写真↓)が気になるようで行ったり来たり・・


b0040854_23225916.jpg
ちょんまさんはあま音に追いかけられてかなり迷惑そう・・・ごめんね~

でも、ワンワン大好きなあま音は気になって仕方がないんだよね!前より少し上手に「いいこ、いいこ」と頭をなでられるようになりました。

ハイローチェアーでねんねしているみくり君へは、さすがのあま音も手はあまり出さない。もちろん目は離せないけど、1才3ヶ月のあま音なりに自分より小さい赤ちゃんがわかるようだ。

そしてこの日は!!私のケーキ解禁日!!!となりました~。卵、乳製品アレルギーのあま音に母乳をあげてる私もその2つが含まれてるものは5月から食べていなかったのだ。でも、このお休みであま音の断乳が調子よく進み、この先も大丈夫だろう!!ということで友達が持って来てくれたので頂いちゃいました。

b0040854_23235876.jpg
今までだったら「私は食べれないの~」とお断りするところを今日は選べるんだもん!
本当幸せだったな~。自分で顔がゆるんでいるのがわかったよ・・ヘヘヘ・・・
ご馳走様でした☆

でも、これからもあま音自身が食べられるようになるにはもう少し時間がかかるんだし、私もあまり食べないようにしないと可哀相だもんね!
いつの日か卵や牛乳の入ってるケーキを2人で「美味しいね~」と食べたいな!!その時はきっと顔がゆるむどころではなく涙が出ちゃうかも??
[PR]
by yutori1217 | 2004-12-30 22:59

お気に入り!

b0040854_11133590.jpg

あま音の最近のお気に入りは写真にもある、クリスマスツリー。パソコンのUSB電源につなげると雪が降ってくるのだ。その名も「線上のメリークリスマス」・・もちろんパパが購入。

音楽も流れるので楽しいらしく、クリスマスが過ぎた今でも気に入っているのでしまえないでいる。もうすぐお正月なんだけど・・・と思いながらも、毎日のように長い時間ジッと見つめてる姿を見ると「ま~いいか!」って感じです。

      
[PR]
by yutori1217 | 2004-12-29 11:13

忘年会

b0040854_23222285.jpg
今日はバスケチームの忘年会へ・・
場所はパパのお父さん、あま音のじいじのお店。子供が5人と多いので貸し切りにしてもらい、みんな安心して楽しむ事ができました。

9月誕生のはやたんと10月誕生のみくり君も初参加!2人とも柔らかくて、とっても可愛かった~。2、3ヶ月のなんとも言えない可愛さ!!抱っこすると、2人目・・なんて事もよぎってしまうわ!

去年の忘年会ではあま音もこのチームのイベント初参加だったけど、2人みたいに大人しくはなく、1人大泣きだったよね~「なんであたちがここにいるの~!!!!」とでも言わんばかりだった事を昨日の事のように思い出すよ。

そんなあま音も今回は始めは緊張して大人しかったものの、時間とともに声も出て、ゆう君やほのかちゃんとも遊んでもらって嬉しそうだった。

2次会はこれまたいつも行く、カラオケへ!

前回、大きな音に驚くかな?と心配しつつ連れて行ったけど、全く問題なくノリノリだったあま音。今回は安心して連れていけました。

音楽に合わせ、体をユラユラ♪楽しかったね~

私とあま音は一足先にお泊まりする私の実家へ帰った。が・・・その後・・パパは何やらやっていたらしい・・・

ま~PCで確認させてもらったけどね。その場で見たかったな~


b0040854_23225592.jpg
この忘年会で、お友達が私のお誕生日のお祝いにバラをプレゼントしてくれた。
本当に驚いた&嬉しかった~☆もう少しで涙が出そうなくらい!あぶなかった~
って泣いても良いんだけど恥ずかしいもんね。
その上、カラオケでも姉妹でドリカムの「HAPPY BIRTHDAY」を・・もうなんて嬉しいの~!!今日もまた三十路も悪くないと思いました。
雅恵ちゃん、どうもありがとう!!


☆写真右上は頂いたバラ♪左下はゆう君が「あま音抱っこしてもいい?」と言って抱っこしてくれたのでパチリ。
[PR]
by yutori1217 | 2004-12-18 22:57

三十路・・

b0040854_22552172.jpg
私も遂に三十路になった・・・

少し前は年をとる事に微妙な気持ちになっていた頃もあったけど、結婚をし、子育てをしてると、思っていた程、「う~年とりたくないよ~」なんて事はない。ま~どんなにとりたくなくても、年はとるしね!
気持ちの問題です。

それにやっぱりお誕生日は良いもので、なんだか普段の日より周りが明るく見えるような気がする。ってこれは三十路にしては浮かれすぎかしら???

今日はパパがお仕事をお休みしてくれて、お祝いをしてくれた。

夜は池袋の京料理のお店へ・・

とっても素敵なお店でお料理も美味しかった。

あま音は・・個室のように区切られてはいるんだけど、入り口は開いてるので外に出たくて仕方ないらしく全くジッとせず・・・2人で格闘しながらの食事。でも、美味しかったし、楽しかった~
パパありがとう!!

☆写真はお店にて。暗くて見づらい・・
[PR]
by yutori1217 | 2004-12-17 22:44

第2回パーチー☆


b0040854_23132123.jpg今日もまた・・・

ゆりちゃん、しおりちゃんと2人のママとあま音と私の6人で夕ご飯を一緒に楽しみました♪

今夜のメニューは

・鶏肉のトマト煮
・イカと野菜の煮物
・いわし団子汁

みんなで子供を見ながら、料理をし食事をする。これは本当に楽しい。

パパ~早く帰っておいで~!みんなで作った美味しい料理が待ってるよ~!!!

先日の旅行から帰ってきてあま音がだいぶ歩けるようになったのだが、今日は遂に向かいに私がいなくても普通に歩いていた(^-^)v

台所に立っていた時、ふと横を見たら歩いてるあま音の後ろ姿!!驚いたけど、感動でした。本当、体で覚えてるから歩き出すと早いとはこの事だね。

今日は特にお友達2人が上手に歩いてる姿を見て、勢いがついたのかも??

☆写真はゆりちゃんと食事風景。しおりちゃんはこの時、夢の中でした。
[PR]
by yutori1217 | 2004-12-14 23:13

味噌作り

今日は少し前からやってみたかった「味噌作り」に挑戦しました。

経験者のゆりちゃんママ、佳子さんに教わって作った。佳子さん、どうもありがとう!半年後楽しみだね~。お互い味見しあいましょう。

材料は大豆、麹、塩。

①大豆は昨日の夜から水で戻し、圧力釜で箸で摘んで潰れるくらいに柔らかく煮る。

②麹と塩は合わせておく。

③煮た大豆をフードプロセッサーで潰す。
 
④潰した大豆と塩麹を合わせる。

b0040854_21571176.jpg⑤ウイスキーで消毒した容器に空気が入らないように、合わせた材料を団子にしてたたき付けながら入れる。

⑥表面をならして、ウイスキーを塗り、ラップをかけ、空気が入らないように覆う。

⑦その上に塩をふる。

⑧蓋をして涼しい所で保存!半年待つ。

こんな感じだった。

どんなのができるかな??楽しみである。




     
[PR]
by yutori1217 | 2004-12-13 21:57

那須旅行

b0040854_23475670.jpg
昨日から1泊2日で那須へ私の両親、弟、我が家3人の合計6人で行ってきた。

目的は私の両親の結婚30年と父の還暦のお祝い!と、言ってもその2つとも去年の事で1年遅れなんだけどね。去年はあま音が生まれたばかりだっし、父も忙しかったりで行けなかったのだ。

朝、出発の準備万端な中、車のバッテリーがあがってた。などというアクシデントはあったものの、9時すぎには私の実家を出発!


b0040854_23484920.jpg
あま音はあまり慣れていない叔父さん(私の弟)に最初は緊張していたけど、途中沢山遊んでもらって喜んでいました。

那須では、南が丘牧場、殺生石、ステンドグラス美術館へ行き、旅館では温泉を楽しんできた。


☆写真は右上、散歩の様子。左下はじいじにおんぶしてもらってるあま音。

旅行から帰ってきて、実家でみんなであま音を囲み遊んでいた時、あま音が自力で支えなしで立っちをし、10歩程歩く事ができた!!
あま音は自分でも沢山拍手をして喜んでいた。これから毎日、歩く距離がのびて、今年の終わりにはだいぶ歩くようになってるんだろうな~??

今日はみんなでの旅行とあま音が歩けるようになったと言う事で忘れられない1日になった☆
[PR]
by yutori1217 | 2004-12-12 23:43

完成!

b0040854_2212967.jpg
今日は編み物の日。少し前にも母が教えに来てくれた。今日はその第2段!!生徒は一緒に編み物をしている、ゆりちゃんママと私。
しおりちゃん、しおりちゃんママも遊びに来てくれてみんなでワイワイ、ガヤガヤ。子供を見ながら、おしゃべりし、アミアミ・・
楽しい時間でした。


b0040854_22240100.jpg
そしてベストにつづく2作目、あま音のワンピースが完成しましたv(^-^)v

今回は袖があったり、背中のボタンがあったりと1作目のベストよりずっと手が込んでいたので結構時間がかかった。(ボタンは母に付けてもらっちゃたけどね^-^;)

お母さん、今日どうもありがとう
[PR]
by yutori1217 | 2004-12-09 22:05

食事日誌

昨日、久しぶりにアレルギーの病院へ行ってきた。

あま音の卵・牛乳アレルギーがわかってから約7ヶ月。毎日のように食事日誌をつけている。
(最近は少々さぼりも覚えてしまい良くないな~と思っていたのだが・・)

その内容はとても細かいもので、あま音の食事内容はもちろん、まだまだ母乳を飲んでるので私の食事内容、1日の行動も記入する。

月に約1回の診察の時にそれをチェックしてもらうんだけどこれがなかなか厳しいのです・・
凹む事もしばしば。

私が栄養士で病院にいた頃、平気で患者さんに「食事日誌をつけてきて下さい」なんて言っていたけど、その頃の患者さんに「ごめんなさい」である。結構大変だった!!

b0040854_0405244.jpg
その食事日誌が昨日の受診で、記入方法が大幅に変わった。
これからは写真のように(わかりずらいけど・・)
あま音が1日に食べた食材に○をするといったいたってシンプルなものに・・

で、帰ってきて早速ノートを作った。
食材の種類ごと(穀類・肉類・魚介類・野菜類etc・・)に区分、
昨日1日の食事であま音が食べた食品に○印をつけた。
お~これは今までの全部記入しなくちゃいけない日誌に比べ格段に楽チンになった。

この記入方法だと何が摂取しすぎで、何が不足しているかなど、一目瞭然なのだ。

あま音の食事は我が家の食事。家族みんなの栄養バランスが見れて良いかもね。
[PR]
by yutori1217 | 2004-12-09 00:43

リベンジ!

b0040854_20481523.jpg先週、お友達の家で母娘6人でパーチー♪をした時にしおりちゃんママが作ってくれた「豆腐と野菜のキッシュ」。美味しかったので私も作ってみたくなり、昨日挑戦してみた。

が・・・・・・・・

こんなにもまずい料理、初めて作った!ってくらい最悪(:-;)

何がそんなにまずくした原因か?と今日、再挑戦!!

作りはじめてすぐに気がついた。

 ①レシピの塩の分量を小さじ1を大さじ1と間違えていた事。
 ②オリーブオイルの香りが強かった事。

で、今日は塩の分量も減らし、オリーブオイルも少なくしてサラダ油を使用した。

できあがりは、しおりちゃんママが作ってくれたのにはどうもかなわないけど昨日よりかは良いようです。ちょっと焼き色が足りなかいなぁ・・

なんだか、考えすぎたせいか?味が少々わからなくなっている。
まだまだ改良は必要みたい。でもまた、作ってみよう!!

このキッシュはしおりちゃんママに教えてもらったレシピ本「素食レシピ」(マガジンハウスより)に載っている。この本は卵や牛乳を使わない料理のみ!我が家にはもってこい!!
それにとても美味しそうな物ばかりこれからのお料理が楽しくなりそうです。

話はかわり・・

今日、耳鼻科に行った時の事。
あま音は喉の吸入がどうも苦手。口にくわえて良いタイプのプラスチックでできた吸入器は上手にできるんだけど、いつも通っている耳鼻科の吸入器はガラスでできている為、子供はくわえて割ってしまうと危ないので酸素マスクのようなかたちをしている。
それが、スイッチオンで「シュー!」っと薬が出てくると顔に霧のようにかかるのが嫌なようだ。

ところが、

今日はあま音の次の患者さんは1才8ヶ月の男の子。その子はマスク型の吸入器も上手にできるとの事。

先生が「この子と一緒にやればあま音ちゃんもできるかもよ」という事で一緒にやってみると、最初はいつもの様に嫌がっていたが、男の子が静かにやってるのを見て、アッという間にあま音も静かになりできたのです。

子供って不思議~!!お友達ができてるのを見て怖いものでも不快なものでもないって事がわかったみたい。

吸入ができた事で、なんだかあま音の「ゼーゼー」も少し良くなったようだ。気のせいかな?
[PR]
by yutori1217 | 2004-12-08 20:58