あま音とおとはの日記を中心とした家族とお友達のブログです。


by yutori1217
カレンダー

<   2004年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

いとこだよ~

 b0040854_21112673.jpg
パパのお兄さん夫婦に赤ちゃんが生まれるという知らせが届きました☆

あま音にとっては初のいとこ!来年7月に生まれるそうです。楽しみだね~。

今日はパパが夕ご飯を作ってくれました。メニューはカレーライス!
我が家は土日はパパが食事を作ってくれる事が多々あります。カレー、味噌タンメン(←スープが美味しいのよ~)、お刺身(←切るだけ?と思う方もいると思いますがこれがなかなか難しいのです)etc・・・

今回のカレーもパパは納得がいかないみたいだったけど、とっても美味しかったです。
ご馳走様でした。

☆写真はパパ調理中に邪魔をしているあま音。この後、当然だけど危ないからママと避難。
   
[PR]
by yutori1217 | 2004-11-27 20:59

テレビに夢中!

b0040854_1932299.jpg

今日は午後から双子ちゃんのお友達、ゆうや君&たくや君の家に遊びにいった。
あま音は寝起きだったからか?はじめのうちはちょっとオモチャを取られただけでも泣いていた。普段はそんな事くらいじゃ泣かないのにね~
時間がたてばいつものあま音らしく元気に遊んでました。

最近、あま音は私が言った簡単な言葉をすぐに真似できるようになってきた。

今朝も、階段で遊びたがるあま音を抱っこして部屋に戻すって事を何度も繰り返していた時、私が『もうっ!』と言ったらあま音もすぐに『もうっ!』だって~
いい加減にして欲しくて出た言葉を真似されるとなんとも力が抜けたよ…

☆写真はみんなで仲良くテレビの時間です。
[PR]
by yutori1217 | 2004-11-26 19:32

パパ初自転車

b0040854_20143992.jpg
今朝、少し前に購入した自転車に初めてパパがあま音を乗せて走った。写真はその時のもの。あま音はパパに乗せてもらって嬉しそうに私の顔を見ていた!いい顔してたな~

午後、私の母が来てくれた。普段は父の会社で働いているので、平日の昼間に来れる事はあまりない。

昼寝から起きてきたあま音はばあばの顔を見るなり「にやぁ~」沢山遊んでもらって良かったね!

私のあみ物の先生の母が来るという事で、いつも編み物を一緒にやってるゆりちゃん、しおちゃんママも呼んでアミアミ・・

あま音の第2作目のワンピース。だいぶ進みました~。ありがとう!!!
[PR]
by yutori1217 | 2004-11-25 20:34

自転車最高~!!

今日は児童館の日。出かける準備の時点であま音は私から離れず、グズグズ・・
10時半からのらっこさん(0~2歳児くらいまでのクラス)には全く間に合わず、11時半の到着。着いた頃にはなんだか、家を出るまでの準備でなんだか疲れちゃったよ・・・

お昼前にゆりちゃん、しおりちゃん、2人のママと児童館を出発し、自転車で吉祥寺へ!!目的はいつもの「ユザワヤ」。今まではバスで30分の行き方だったんだけど、2人のママが自転車で行った事あると言うのでチャレンジ!!!

バスで30分もそんなに遠くはないけれど、自転車だと20分もかからなかった。これには驚いた。その上、自転車は渋滞もないし、停留所もない。子供たちを抱っこしながら、ベビーカー、荷物を持ってふんばらなくて良い。子供が愚図り出すんじゃないか?と心配しなくて良い!と本当良いことずくめ。

吉祥寺に到着してからは、有料の自転車置き場に預け(3時間までは無料)、あま音は抱っこヒモに乗せて買い物へ・・

私はおんぶで行動したんだけど、これが3時間ほどの買い物の最後に肩がバリバリ・・自転車で行くのは快適だけどこれだけが欠点かな?

b0040854_2272973.jpg2人のママとも話ていたんだけど、吉祥寺のような小さなお店が点々としていて町を歩くような場所は、自転車置き場でレンタベビーカーなるものを置けば良いのに~。レンタサイクルってよくあるんだからこんなのも作れば平日の昼間、ママさん達は喜ぶと思うんだけどな~~!?

吉祥寺の帰りにいつものように、ゆりちゃん宅へ・・美味しいコーヒーご馳走様でした!

☆写真はあま音がいたずらをする様子。
冷蔵庫の横のラック。ここに調味料やお菓子、野菜(根菜類)があるのを知っている。ここは自由に触らせてる場所なのだ。
[PR]
by yutori1217 | 2004-11-24 22:12

できあがり~!

少し前から始めてにいる編み物の第1作目、あま音のベストができあがった!少し丈が短いが、初めてって事で良しとしました。

次はあま音のワンピース!ベストと違って袖がある分、少し難しくなったけど、少しづつできあがっていくのがなんとも言えなく楽しい☆

b0040854_17561618.jpg

[PR]
by yutori1217 | 2004-11-21 17:45

歯科検診へ・・

b0040854_0145637.jpg

 今日はあま音の歯科検診へお友達のしおりちゃん、しおちゃんママと行ってきた。
行きはしおちゃんパパに車で送ってもらった。しおちゃんパパ、どうもありがとうございました。今朝はとても寒かった上に、検診の時間も早かった(朝9時15分~)ので本当助かりました♪

 歯磨き大嫌いなあま音の歯・・夜中もまだ母乳が離れないし・・口の中はどうなってるのかな?とずっと気になっていた。

普段の手入れは、歯みがきに慣れさせる為に少し歯ブラシで遊ばせて、その後、私が仕上げをするのだ。でも、これが大人しくやらせてくれるはずがなく、毎日大泣きし暴れる。
歯磨きも嫌なんだろうけど、一番嫌なのは私が仕上げをする時に押さえつけられるのが嫌なようだ。暴れるので歯をなぞって終わってしまうような時もある。


検診の結果は今のところは虫歯はなかった。ちょっとホッとはしたが、前歯、上下4本づつと思っていたあま音の口の中にはなんと上にはすでに奥歯も生え始めていて、上8本、下4本あると言われた!!これから、歯磨きが大変だ~

ここ最近はあまりにも嫌がるので、ブラシの部分が毛ではなくゴムのようなものを使っていた。けど、これはやっぱり汚れはほとんど取れないんだって。

あとは、仕上げ用の歯ブラシにもダメ出しが・・枝の部分が少し太いので仕上げには向いてないとの事。鉛筆のように持てる細いものを勧められた。

もう1つ勧められたのが、フッ素コート剤。アレルギーにも心配はないらしい。ゾンネボード製薬のレノビーゴ。帰りがけに歯ブラシとフッ素コート剤、買ってきました。

話を聞くとみんな同じみたいだけど、子供の(あま音の)歯を磨くのは本当にエネルギーがいる。そこでつい出ちゃった先生への質問は「個人差はあるでしょうけど、嫌がらずに歯磨きしてくれるのっていつですか?」
答えは「2才くらいになれば、静かに受けられる日もあったり、ダメな日もあったり・・」と少し変わってくるらしい。う~ん!まだまだ先は長いね!!でも全てはあま音の為、頑張るぞう!!!

そうそう、少し前から「これっておかしいのかな?」と思っていたあま音の口の中の事も解決した。
それは・・上の前歯2本の上の歯茎にヒモのようなものがあった事。この説明ではわかりにくいけど、これ以上の説明が難しい。自分の歯茎にはないものだし、「おかしいのかな?」と心配していたのだ。

これは、赤ちゃんの多くにあるもので、これがあると母乳を飲む時に良いらしい・・どう良いのかはわからないんだけどね。で、そのヒモのようなものは成長とともに色々な物を食べて押し上げられたり、歯茎も伸びるのでなくなるんだって~。良かった~何も問題はなかったのだ。

今日の検診は色々と教えてもらい収穫が沢山。行って良かったです。

☆写真はまずは自分で歯ブラシで遊んでるところ。この後、大泣きでした~。
[PR]
by yutori1217 | 2004-11-19 01:03

そろそろかな?

b0040854_0372346.jpg
今日は、まだあま音の鼻水とゼーゼーがおさまらないので、近所のスーパーへの買い物と家の前で少し遊んだだけ。写真はその時のもの。
家の中で遊んでいた車も、やっぱり外に出した方が楽しいらしく、乗って進んでみたり、押して歩いてみたり・・顔も生き生きしている。

あんまり興奮すると、また「ゼーゼー」いってしまうので、早々に切り上げて家の中に入った。もっと遊びたかったみたいだけど、元気になったらね!

b0040854_0374838.jpg
ここ数日、あま音は少しだけだけど、支えなしで立っちができるようになった。とても得意な顔で、1歩、2歩と足を出すんだけどまだまだ歩いてるとは言えず、私に倒れかかってきてるようだ。それでも嬉しそうなのはやっぱり歩こうとしているって事だよね!
[PR]
by yutori1217 | 2004-11-17 00:50

風邪っぴきちゃん

b0040854_23162543.jpg

土曜日くらいからあま音は鼻水と咳きが少々・・・熱はないんだけど、「ゼーゼー」いっていた。胸から聞こえる音のわりには元気で、ジッとしていれば良いのに、家の中を得意のカタカタや段ボールを押して行ったり来たりしている。

今日の午後には耳鼻科に行き、鼻水を吸引してもらってきた。先生が言うには聴診器で聞いてもそんなに「ゼーゼー」はいっていないとの事。うん???なんだ?痰がからんでるだけなのかな?とりあえず、薬をもらってきたので、耳鼻科へ鼻水の吸引に通いながら様子見だね。

日曜はバスケチームの女子の試合があった。あま音はそんなだったので、私の実家でお留守番。今月初めにぎっくり腰をやってしまった私は補欠で参加。約10分間、コートに出たけど・・・全く動けず、またまた自分の体力のなさを実感。うぅ~
来週は男子の試合。あま音も風邪が良くなっていたらパパ達の応援に行こうね!
男子のみなさん、女子の分も頑張ってくださいね☆

☆写真は今日の昼間、風邪っぴきの顔だな~
[PR]
by yutori1217 | 2004-11-15 23:16

ぽかぽか

b0040854_0503482.jpg
今日は午前中、児童館へ・・・
最近のあま音はまた少し人見知りをするようになった。この前までは児童館や知らない人がいても、勢い良くおもちゃやお友達にむかってハイハイして行ってたけど、最近、慣れるまでしばらく私にくっついている。「行っておいで!」と立っちさせても「抱っこ~」とくっついてくる。
なんだか違う子みたい。少し周りの様子を見ていつものように遊ぶんだけどね。
これも、色々とわかるようになってきた証拠!周りを見ているんだもんね。成長の証なのだろう。
b0040854_0511637.jpg
 児童館の後、写真に載っているしおりちゃんとゆりちゃん、それぞれのママと吉祥寺へお買い物へ行ってきた。
今日は、ユザワヤへ・・・
元々、2人のママは洋裁大好きで、(しおりちゃんママはお仕事にしていたくらいなのでプロなのだ)よくユザワヤへは通っている。そこへ私も編み物を始めたのでようやく手作り話しに加われたって感じかな?
そう言えば、私が子供の頃、母も近所のお友達のママさん達と色々作ってくれたな~と思い出した。時代は変わっても母親同士ってする事は変わらないのかな?

☆写真は児童館にて。
[PR]
by yutori1217 | 2004-11-11 01:17

またまた餃子パーチー♪

b0040854_22524016.jpg

先週の日曜もバスケチームのお友達宅で餃子パーチーだったけど、なんと今日も行ってきました。それも同じ餃子パーチー第2段!!

そんなに餃子が好きなのか?って感じだけど・・ま~好きなのです。

ゆう君、ほのかちゃんとあま音はまた遊んで楽しかったね~。

私も先週は留守にしていた雅恵ちゃん(ゆう君&ほのかちゃんのママ)と久しぶりに話せて楽しかったです。

☆写真はパパと両手に約10キロの子供達。筋トレになったかな?
[PR]
by yutori1217 | 2004-11-07 23:01