あま音とおとはの日記を中心とした家族とお友達のブログです。


by yutori1217
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2004年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

動いたなぁ~

b0040854_2343218.jpg

 今日は朝から夜までフル回転で行動!

 まずは私の美容院が午前10時に予約→お昼はパパ方のじいじと食事に行く→パパのおばあちゃん、あま音の大ばあばの家へ→私の実家で一休み(その間にじいじにあま音はお風呂に入れてもらう)→パパとママのバスケチームの友達宅へ行く!と、こんな感じ。
 
 もともと休みの時の我が家はジッと家に居るなんて事はほとんどないんだけど、今日は本当によく動いた。あま音がぐずるようだと可哀相だけど、行く先々で大騒ぎしうれしそうにしているから良いという事で・・・ナンテ・・

 夜のお友達宅では、4才の優くんと1才4ヶ月のほのかちゃん。優くんとはこの前少し会ったけどほのかちゃんとは本当に久しぶり。もしかしたら2ヶ月ぶりくらいかな?
あま音とは3ヶ月違いなんだけど、沢山の言葉を話す事にビックリ!!人を呼ぶときなんて「ネエ~ネエ~」だってよ~。可愛いぃ~!!!!!
こちらの話す事もかなり理解していて、ほのかちゃんはお兄ちゃんがいるから早いとは言え、あま音の少し先がまたまた楽しみになりました。

 夕食は友達宅で餃子パーチー★あま音の大好きな餃子!ご飯もおかわりまでして沢山食べました。みんなで食べると楽しくてついついいつもより食べちゃうのは大人も子供も一緒かな?おいしかったね。


       
[PR]
by yutori1217 | 2004-10-31 23:43

パパのお誕生日☆

b0040854_2211986.jpg
 今日はパパの三十路のお誕生日!おめでとう
せっかくの土曜のお誕生日だから、浦和までうなぎを食べに行ってきた。
平日はパパの帰りが遅いので外食はなかなかできないからね・・・

 浦和はうなぎが有名らしく、車で向かう途中も結構うなぎ屋さんをみかけた。
今日行ったお店は「山崎屋」というお店。とっても古くからあり、味も評判が良く浦和でも有名と聞いてそこに決めた。

 美味しかったし、予約して行ったので個室で
のんびり食事ができた。
お座敷のお店でも今は掘りごたつ式になってる所が多いが、あま音くらいの子供がいると掘りごたつではなく全面畳の方が落ちる心配もなく自由に遊ばせておけるのでその方が良い。

 あま音はせっかくのうなぎもグズグズして食べなかった・・・もったいない!と思ってしまうがそんな事は子供には関係ないもんね。帰りの車でアッという間に寝てしまった。眠かったんだね!

☆写真はうなぎ屋さんにて。私の母、あま音のばあばに編んでもらったワンピース初めて着てみました。今年も色々編んでね。お願いしま~す。
[PR]
by yutori1217 | 2004-10-30 22:01

紅一点?

b0040854_2014535.jpg


 今日は、ご近所の双子ちゃんのお友達(たくや君とゆうや君1才5ヶ月)の家に遊びに行ってきた。

 お邪魔すると、もう1人お友達(まさや君、あま音とお誕生日5日違いの同じ1才1ヶ月)が遊びに来ていた。「初めまして~」と挨拶をしたところ、「あれ?前に会ったことあるぞ!!」と直感。色々話していくうちに、近所でお互いベビーカーで移動中に話したんだ~と思い出した。
 
 子供を連れていると、普通に歩いているだけで、通りすがりに子供の事で話すきっかけがあったりする。たくや君&ゆうや君のママさんともお互いベビーカーをおしている時に会い、それが何回かつづいてお話しをするようになったのだ。

 あま音がいる事によって、ママにもお友達ができるんだね。ありがとう!と言うべきかな?

 いつもは比較的、女の子のお友達と遊ぶ事の多いあま音だが、今日は男の子3人に囲まれていた。良かったね~。紅一点ってやつかな?

 ☆写真は右からまさや君ママ、抱っこされてるのがまさや君、中央ゆうや君、あま音、あま音を抱っこしてくれてるのはゆうや君&たくや君ママ、たくや君。
[PR]
by yutori1217 | 2004-10-28 20:35

児童館

b0040854_2263589.jpg

毎週水曜の午前中は児童館の日。
今日は耳鼻科に寄ってから行ったので遅くなったけど到着するなりあま音は私を振りかえる事もなくハイハイでおもちゃに向かっていった。

昨日くらいから『ワンワン』と言うようになった。まだはっきりは言えないので『ウォンウォン』って感じ。
今日も犬の写真を見て『ウォンウォン』を連発!最初はただ口に出た言葉かと思っていたが明らかに犬の事を言ってる様子。

『パパ』『ママ』『ばあば』の後は『ワンワン』でした。
次は何を覚えるのかな?


☆写真は児童館でカタカタで遊んでるところです。
これがあればどこでも行けちゃうんだよね!
[PR]
by yutori1217 | 2004-10-27 22:06

歯磨き

b0040854_21352031.jpg
 

 今日は一日雨降りだったので、一歩も外出できず・・・

 朝から今日は家事もそこそこに「あま音と遊ぶぞー!」と気合いを入れた。
そのくらいの気持ちでいないと、「ここ片づけたいな~」とか「この時間だけ静かに遊んでいてくれないかな?」なんて思うようになってしまうからだ。
で、結局あま音はグズグズしてしまう。悪循環なんだな!やはり何事もメリハリが大事って事なのかもしれない。

 本当、今日はよくあま音とよく遊び、一緒に昼寝までしてしまった。あま音も機嫌よく楽しかった!!

 涼しくなってから、お風呂上がりにあま音の髪をドライヤーで乾かしているんだけど、このドライヤーがあま音は大好きなようだ。嫌がるかな?と思っていたけど、暖かい風が気持ち良いのか?おとなしくしている。これから寒くなるし嫌がられなくって良かった!

 ☆写真は歯磨きの様子。あまり好きではない歯磨きも自分で歯ブラシを持ってる間は楽しいらしい。この後、私がもう1度磨くのだが、毎回大泣き!
歯茎から少し出血した。1才で歯周病は大変!!ちゃんとやらなくちゃだわ。来月、歯科検診に行くのでよ~く話を聞いてきます。
嫌がる子供に、上手に歯磨きをやらせてもらえる方法ってないのかな?毎日、格闘だからね・・・
[PR]
by yutori1217 | 2004-10-26 21:53

ランチタイム

b0040854_23103876.jpg


 病院の後にお友達のゆりちゃん、しおりちゃんと2人のママと6人で石神井公園へまたまた行ってきた。

 以前から気になっていた公園の近くにあるイタリアンレストラン「ロニオン」でランチ♪とても美味しく人気のあるお店で11:30開店ですぐに満席!この人気も食べて見て納得。

 「キャベツとしらすのパスタ」(名前はちょいと違ったけど・・・)とっても美味しく、大満足!!また行こうね。

 公園の帰りに、この前はしおりちゃん宅だったけど、今日はゆりちゃん宅へお邪魔になりました。

 次回は是非、我が家へ・・・
[PR]
by yutori1217 | 2004-10-22 23:07

病院

 今日は3~4週に1回通っているあま音のアレルギーの病院の日だった。

 4月に血液検査を行って、卵と牛乳のアレルギーがわかった。先月、通院した時に4月以来の血液検査を行った。今日はその結果がわかる日。

 丁度、パパと私のインフルエンザの予防接種の予約もしていたので、2人で話を聞く事ができた。

 あま音はもちろん、私も卵、乳製品は食べない生活をしていて、あま音も成長している事だし!と期待して病院に行ったが・・・

 結果はあまり良いものではなかった。

 卵白はアレルギー反応を示す数値は下がっていたものの、オボムコイド(耐熱性卵蛋白。卵の主要アレルゲンの一つで、他の成分より熱に安定です。オボムコイドアレルギー抗体が陽性を示す方は、生卵ばかりでなく、ゆで卵や、卵の加工製品にも反応。この蛋白質へのアレルギー反応が低くなれば加熱していれば食べられるようになったりする。)や卵黄は上がっていた。

 牛乳は下がっていた。牛乳の蛋白質、カゼインへの反応が他のものに比べて高いらしい。
このカゼインは牛乳を加熱した時に上にできる膜がそれである。なので、今後もう少し改善が見られれ加熱した牛乳の上澄み、カゼインを取り除いて飲めるようになるかもしれないとのこと。これは少し嬉しかった。

 検査結果はこんな感じだった。

 改めて時間のかかるものなんだと実感しました。

 そして・・・もっと気になる事を言われちゃったよ。

 まずは、貧血!鉄を吸収する機能はあるんだけど不足してるらしい。これは思いっきり私の責任。鉄分沢山の食事。これから心がけます。今日、早速レバニラ炒め!レバー、嫌がるかと思いきや沢山食べてくれてよかった~。

 そしてもう1つ。水曜日くらいから胸のあたりが「ゼーゼー」いっていたので耳鼻科に通っていたが、こちらの病院で「ぜんそく性気管支炎」と言われた。風邪を引いていたからだとは思うけど、ぜんそくになる可能性もあるようだ。

 あま音の予防接種。ポリオまでは順調に全て終わったが、麻疹とインフルエンザはこれから。先生にはどちらもアレルギー性が強いので皮膚テストを行ってからとのこと。
今は「ゼーゼー」いってるから次回だって。どうか受けられますように!


 
 
[PR]
by yutori1217 | 2004-10-22 22:28

おやつTime

b0040854_18501326.jpg



 今朝、あま音が起きたら胸のあたりが呼吸をする度に「ゼーゼー」いっていたので、耳鼻科に行ってきた。お薬をもらったので今日の昼寝はいつもは長くても2時間なのに、3時間!! 沢山寝ました。

 写真は昼寝から起きて、おやつの時間です。  このあま音の食べている、ビスケット!これがなかなか美味しいのです。私もお友達に教えてもらったんだけど、西友、もしくわLIVINでしか売っていないらしいのだが、「イトウ製菓の全粒粉ビスケット」
 
 卵、乳製品を使用していないのであま音も安心!  

 最近、西友のオンラインショップを利用する際には必ずと言っていいくらい頼んでしまう。        
[PR]
by yutori1217 | 2004-10-20 18:50

石神井公園へ

b0040854_12555311.jpg


 天気が良かったので、お友達のゆりちゃん、しおりちゃんと2人のママとあま音、私で昼間石神井公園へ行ってきた。あま音はお昼寝しないでの外出だったのでちょっと心配だったけど、気持ち良かったのか?ご機嫌でした。
 
 お昼はみんなでそれぞれ持参し、公園で食べた。日向は暑いくらいだったけど、最近は天気があまり良くなかったので今日は特別、気持ち良かった。

 その後、しおりちゃん宅にお邪魔しました。

 前よりも子供たちだけでだいぶ遊ぶようになり驚いた。もちろん目は離せないけど少し離れてお茶を飲める余裕も出てきた。以前はあま音はすぐにお友達の顔をたたいたり、髪を引っ張ったりしていたけどそれもしなくなって良かった!いつもヒヤヒヤしていたのです。
 
 しおりちゃん宅であま音が支えなしで立っちしました。ここ数日、何回か「おっ!立ってる!!」っていうのはあったけど、それでもまだまだ回数の少ない立っち。感動です。
これからもう少しづつ立っちの時間が長くなって、歩くようになるのももう少しかな?ゆっくりで良いと思いつつ、歩いてる姿を早く見たいような気も・・・
 
 しおちゃんママ、お邪魔しました~。

 ゆりちゃんママ、リボンお借りしま~す。(今度私のお友達の結婚式にあま音がしていくリボンを借りたのです。手作りでとっても可愛いの)

 また遊びましょうね~!

☆写真は向かって左がしおりちゃん、中央、ゆりちゃんです。携帯の画像が悪いの許してね!
[PR]
by yutori1217 | 2004-10-18 20:00

自転車購入!

b0040854_224431100.jpg

ずっと欲しかった子供乗せ専用自転車を自転車屋さんへ見に行ってきた。(よく町中で見る、前カゴのところに、子供が座れる椅子になっているものです。)

価格はメーカーや安全面の装備によってかなり幅があり悩んだけど、やはり少し高くても安全面は大事!と言うことで『マルイシサイクルのフラッカ~ズCOMO』に決定。見積もりを出してもらい帰ってきた。

そして、パパに価格調査(いつも少し値が張る物を購入するときには調べてもらう。なので、買い物に失敗はほとんどありません。すごいでしょ?)をしてもらい、店頭よりネットで買うほうが安く親切なサイトがあったのでそこで決め、手配してもらった。

3~4日で届くということで楽しみ。これからは少し遠くのお店や公園までも楽々♪

事故には十分注意し使いたいと思う。

☆写真は自転車屋さんで試しに乗らせて見ました。本当に乗るのは当分、先だけどね。
[PR]
by yutori1217 | 2004-10-17 22:44