あま音とおとはの日記を中心とした家族とお友達のブログです。


by yutori1217
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:こども( 5 )

新しいお友達

b0040854_21442077.jpg

昨日は私の中学時代からのお友達が甥っ子を連れて遊びに来てくれました(^O^)/

5ヶ月音花の方が早く生まれました。が??体の大きさはほとんど変わらなず、はる君、かなりしっかりしていました。
友達の子ではなく甥っ子なのでなかなか会う機会は少ないんだけど、また是非遊ぼうね~

あま音は初めての映画館。パパとアンパンマンの映画を見に行ってきました。
パパとのお出かけ楽しかったらしく、ポップコーンの容器をぶら下げて元気に帰ってきました~。
[PR]
by yutori1217 | 2007-07-30 21:44 | こども
b0040854_195833.jpg

昨夜から音花がゼーゼー、今朝もまだ残っていたので、病院へ行ってきました。あま音はばあばに来てもらいお留守番。

いつもの小児科、木曜日は午後のみ休診、午前はやってるはずでしたが…(;_;)お休み。仕方ないので思い当たる小児科をまわってみたが、そこもお休み。最後にココだ!と思ったとこは病院自体辞めちゃってたよ。

仕方ないから方向は真逆の総合病院へ…
午前の診療受付時間を10分過ぎちゃってたけど、お願いして診てもらえることに。

診察して吸入をして、まだ調子悪そうだったから点滴をするって事に。

点滴を始めて数分、まだまだ泣くので手を見ると『鬱血してない?』てなくらい赤いと言うか青い。看護婦さんに『こんな色で大丈夫ですか?』と見てもらうも『爪が綺麗な色だから大丈夫よ』とのこと。で、それからものの数分まだ『痛い』と訴えるから手を見たら紫色でパンパンに腫れてるじゃない!びっくりして看護婦さんを呼ぶ。そしたら点滴の針が血管からはずれ薬はもれてしまい、手は腫れてすっごいパンパンに。左手に点滴してたんだけど、左右を見ても違う子の手の様。

すぐに、テープやら針を抜いてもらいました。ごめんね~。ずっと一緒にいながらなかなか気づいてあげられなくて・・・反省です。
腫れは時間とともに体が薬を吸収していくので問題はないそうです。危険な薬を使ってるわけじゃないから心配もいらないとか・・・

その後、胸のぜーぜーの音を再度聞いてもらったら、少し良くなっているようなので、今日はつづきの点滴はせずに、もう1度吸入だけして帰ることに。良かったよ。これでもう1度点滴じゃ~可哀想だもんね。(もちろん良くなっていなかったらそのまま帰る方が辛くて大変だから再度点滴して帰るんだろうけどさ)

病院側は副院長先生まで出て来てくださり、「ごめんね~痛かったね~」「すみませんでした」と平謝り。そりゃそうなのかもしれないけど、大事に至らないという事と、とっても丁寧な対応をして頂いたので、いつもの私の心の叫び「どうしてくれるの?その態度は何?」といったイライラはなく帰ってこれました。

手には写真のようにシップを貼ってもらい痛々しい姿に。商店街でお買い物をいていたら、お魚屋さんやパン屋さん、八百屋さんで会ったお客さんにまで「どうしたの~?」と声をかけられたよ。

今日は11時前に家を出て、病院探しをし、見つかった病院でこのようなことがあったので、帰宅は15時・・・ヘトヘトです。

風邪を見てもらいに行ったのに手の方が大事になっていて、何しに行ったんだかわからなくなっちゃったよ・・・

きっとその間あま音と1対1だった母もヘトヘトなはず。ありがとう。
[PR]
by yutori1217 | 2007-07-26 19:58 | こども

その後

b0040854_1440612.jpg

手足口病のその後は月曜日までは食べるのも、飲むのもままならず、あま音はイライラ、メソメソ・・・

けど、火曜日は口内炎はだいぶ勢いが弱くなり、少しづつ食べられるようになりました。
その代り?ぜーぜーし始めてしまい、幼稚園はお休み。

家でおとなしく過ごしました。

水曜から幼稚園に復帰できました。ご心配をおかけしました。

ヘルパンギーナにプール熱、手足口病と毎年、色々な夏風邪をひいてしまうけど、この夏はもうないと良いな~気をつけます!!

写真はまだ体調がいまいちのとき近くのケーヨーデーツーにて。機嫌も悪く「写真撮らないで~」でこんなショット。辛いのにごめんね。
[PR]
by yutori1217 | 2007-07-20 14:40 | こども
b0040854_2252678.jpg

今日、私の弟が結婚しました~。家族が増えるのは嬉しいわ♪おめでとう!!!
夜は実家でお祝い。お嫁さんの玲子ちゃん、これからもよろしくね~~。お幸せに!!

話は変わり、木曜日の夜から急にあま音が「歯が痛~い」と騒ぎ出し、口を見たら数個の口内炎が・・・

少し前に幼稚園のお友達が手足口病になったと話していたので、ピン!ときましたさ。

金曜日は幼稚園をお休みし、病院へ。で、やっぱり手足口病。2人とも・・・

熱はなく口内炎が痛くなければ元気なんだけど、時間とともに機嫌は悪くなる一方。
大人だって口内炎ができると痛くてイライラするし、食欲もなくなるもんね~~

この手足口病は薬がない。炎症が治まるのを待つしかないんだってよ。
辛いのぉ・・・

先生が言うには音花の方がのども赤いし熱もでそうだね~ということだったけど、いまいち痛みを感じるのが鈍いのか?口内炎の数が少ないのか、たま~に「い~た~い~」と言うくらいで比較的食べられるので元気。

問題はあま音さん。ちょっと口を動かすのも痛いらしく、そしてお腹はすくけど食べられないのがイライラするようで辛そう。口内炎も昨日の時点で10個はできてたもんな~~。早く勢いが弱まってくれると良いんだけど・・・

色々な食べ物を試してみたけど、そうめんが喉ごしも良く、一番食べられる。
おじややパンがしみなくて良いかな?と思ったけど、やはり大事なのは口をあまり動かさなくても食べられるのが良いみたい。

色々な風邪はひいて、ヘルパンギーナになったときものどを痛がって可哀想だったけど、今回の手足口病が今までで一番辛そうだなァ。

早くよくなって美味しいもの沢山食べようね。

写真は少し前にマンションの廊下にて。早く2人のこの笑顔がみたいな。
[PR]
by yutori1217 | 2007-07-14 22:52 | こども

なつまつり(児童館)

b0040854_17414299.jpg

先週木曜日は児童館のなつまつりでしたo(^-^)o

あま音がいない児童館はどうにも慣れないのか?大人しいんだなぁ~この時も私が行く方、行く方に着いて来ては促されるままお面を選んだり、ヨーヨーを選んだり。唯一積極的だったのはラムネをもらって喜んで食べていたくらい(-_-#)

姉がいるとすっごい元気なんだけど、音花も調子が狂うんだろうけど私も拍子抜けでございました。
[PR]
by yutori1217 | 2007-07-08 17:41 | こども