人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あま音とおとはの日記を中心とした家族とお友達のブログです。


by yutori1217
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初めての包丁

初めての包丁_b0040854_0305041.jpg

今日もお昼寝なしのあま音。引っ越しをしてからというもの昼寝は昨日の1回だけ。体力がついてはきたものの、夕方になると何回か睡魔が襲ってくるらしい。ちょいとグズグズしたり‥

今日は午前中、幼稚園のプレスクールの見学→サティへの買い物→ジイジ&バアバ宅。とハードだっただけに夕ご飯の準備してたら寝てしまうのでは??と不安に。ジイジ宅でお風呂は済ませてきたけど、やっぱりちゃんと夕ご飯は食べて欲しいからね。

おとはが実家からの帰り道から寝ていたので、少し前からあま音のやりたかったお料理のお手伝いをお願いすることに!

まずは米磨ぎ

鰤の照り焼きの調味料をバットに入れる。

野菜炒めの野菜、キャベツ、人参を切る。

お味噌汁の具、白菜を切る。

と、お手伝い盛り沢山。

もちろん包丁はあま音の手の上に私の手をおいてゆっくりだけど、楽しくできました。

すっかり眠気も覚めた様子。
前は何でも食べたあま音。最近は野菜を嫌がることもあったので少し心配していた。けど、今日は自分で切った野菜、味付けした魚、磨いだお米だから沢山食べました!

おとはが寝てる時じゃないと難しいけど、またこういった時間を作らなくちゃ。

母も楽しかったよ~
by yutori1217 | 2006-09-30 00:30