人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あま音とおとはの日記を中心とした家族とお友達のブログです。


by yutori1217
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パーフェクト?

今日は午前中、児童館へ行ってきた。
私達の行ってる児童館は水曜の10時半から「らっこさん」という0才~2才くらいまでの子対象のクラスがある。
金曜日は同じく10時半から「ぞうさん」という2才~幼稚園に入るくらいの子対象のクラス。
今年2才になるあま音と同い年のお友達も最近、この「ぞうさん」に参加してる子も多く、先週あま音も初めて行ってみた。が・・・あま音が一番小さいくらいなので、みんなでやる体操なども少し難しく、「早かったかな?」って感じ。
ま~2才からって事だし次回「ぞうさん」参加はもう少し先にしようかな?

で、今日は今まで通りの「らっこさん」に行ってきた。そこはあま音より少し小さい子が多くあま音が大きい方になるんだけど、慣れてるからか私は安心して遊ばせる事ができた。無理する事ないもんね。

児童館の後は、
スーパーで買い物→自宅に戻り食事→1時くらいから2:30まで昼寝→
お友達のゆりちゃん宅へ遊びに行く→6時前に帰宅→6時半にお風呂→
7時半食事→8時半就寝!!

なんて素敵なの~!!食事も沢山食べて、寝付きも良くパーフェクトじゃない?
最近のあま音はお昼寝をしない事もしばしば。そうなると6時半には寝てしまうんだよねぇ・・
昼寝をしないと夕ご飯の時間には眠いのであまり食べてくれなくなり夜中にお腹が空いて「おじぎり~」と起きてしまう。おにぎりを食べた後もちゃんと寝てくれるからそんなに問題はないように思っていたけど、夕方あわただしいのと、食事をきちんと食べられないっていうのはやっぱり問題。

でも、こうなってしまうには私に原因があるんだ。
それは、公園へ遊びに行くとそのままお友達と一緒にお昼を食べる事がよくある。
私達親はもちろん、あま音やお友達も楽しそうにしてるから良いかな?と思っていたけど、これがお昼寝をしない原因。お友達もあま音も楽しいからなかなか昼寝にはならない。で、夕方早くに寝てしまう。

1才半健診で保健相談所でもお昼寝は「1時間くらいで起こして下さい」などと言われたけどやっぱりまだまだ昼寝をしないで夜まで起きていられる頃ではない。時間は短くなったけどやっぱり必要。

パーフェクト?_b0040854_22201242.jpgそれを今日、しみじみ実感した。お昼寝をお昼過ぎくらいにすると、午後もたっぷり遊べば9時前には眠くなる。それにはお昼は自宅でおとなしく食べて、お昼寝をし、午後また遊ぶっていうお昼寝のしやすい環境をつくらなくちゃね。
と、いつも遊ぶお友達とも今日そんな話をした。もちろんたまには午前中からお出かけする事もあるしお昼を一緒に食べるって楽しみも取っておきたいけどね。

今日は、反省をしつつ、これからの生活リズムを見直せた。
ま~今日みたいにいつもうまくいくとは思えないけど、取りあえず環境づくりは大切!頑張らなくちゃ!!

☆写真はお昼寝中
by yutori1217 | 2005-05-11 22:27